外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00
国産車VS外国産車
41:
匿名さん
[2006-04-21 01:03:00]
|
||
42:
匿名さん
[2006-04-21 01:10:00]
>21
>あのエンジンの吹け上り感は国産車には表現できない。 自動車評論家はBMWに対してこんなコメントをしますよね。 でも単に吹け上がりのレスポンスでいけば、まるでモーターの ようなマツダのロータリーには勝てないと思うんですけど。 感性の点でも、トヨタのV8の吹け上がり感はいい線いってる と思いますけどね。 |
||
43:
匿名さん
[2006-04-21 01:20:00]
むかーしむかし、BMWの直6エンジンは、絹のように滑らかだという評判でした。
日本のメーカーも、お手本としたものです。昔のことですけどね。あと、あくまで 6気筒の話です。 だから、4気筒に乗りながらBMWのエンジンは…なんて言うとエンスーの嘲笑を浴びたり しますから気をつけましょう。 |
||
44:
41
[2006-04-21 01:35:00]
>36
>あのころの日産は良かったよね。 同感!レパードアルティマターボに乗ってたけど、あのドッカンターボが 運転してて最高に面白かった!まさにじゃじゃ馬感覚。アクセルワークは この車でマスターしました。 今の日本車は、デザイン面で好きになれない。みんな釣り目ライトじゃね〜 |
||
45:
匿名さん
[2006-04-21 07:58:00]
L型がでるんなら、117クーペを出してくれ。
国産スポーツを語るなら、必要でしょう。 いすゞにしちゃあ最高によい走りをしていたと思う。(叔父さんの借り物だったけど。) >>44 その後のハイソカーブームで路線を誤ってしまったんですよね。 あのままスポーツ性で行けばよかったのにと思います。 スカGT、510ブルなんかも良かった。 330,430セドリックにしたって、運転する楽しみがあったのが、日産だったのに。 いつの間にか、乗っかっている車になちゃった。トヨタ車みたいなね。 |
||
46:
匿名さん
[2006-04-21 09:29:00]
>>41 走行キロやどんなところ(高速か一般道か渋滞道路)走るか
でも変わってきませんか?阪神大震災後の大渋滞のときはブレーキパッドの へりが早かった・・。 私は今はBMWですが、心配性なので早めに何でも交換する方なので、 ディーラーのカモです。だからいつも安心!! 以前のベンツの方がブレーキパッドのへりが早かったような気がします。 |
||
47:
匿名さん
[2006-04-21 12:57:00]
私もディーラーのカモです。
よく壊れます。 B○○を5年乗ってます。 パワーウインドは1年に1回は壊れます。 でもすぐ、ディーラーは直してくれます。 部品の在庫がたくさんもっているそうです。 壊れる車も多いからです。 雨漏りもありました。ラジエターの水漏れもありました。 最初はすぐに怒ってディーラーに電話しました。 でも、それに慣れると不思議 国産はなぜ壊れないかと不思議に思うようになります。 逆の発想になってきました。 壊れない国産に慣れてきっていたんです。 よく壊れるけど、これからも見栄だけで乗ります。 |
||
48:
匿名さん
[2006-04-21 16:45:00]
うちのもマイナートラブルはちょこちょこありますが、もう慣れました。
年に3回電球切れたり、ドアロックが故障したり等など・・・。 今のところ走行に関するトラブルはないですね。 ディーラーが近いので、これからもカモに徹します。 |
||
49:
29
[2006-04-21 16:46:00]
>47さん
まだ5年ということですが、いつからカモなんですか? うちは今まで、ドイツ車でもそれほど問題なくきているので 今回は欠陥品だ〜と怒りまくりです。 ディーラーのつける理由がまた突っ込みたくなるものばかり。 まあ、直してくれるので聞き流してますが。 雨漏りや水漏れなんて欠陥なのではないですか? あるいは修理の仕方が悪いのかと私なら思ってしまいそう。まさかディーラーが わざと壊れるように修理してるなんてないでしょうね? 最近はディーラーを代えるというのはどうなんだろうなんて思うことがあります。 >34さん >サービスフリーウェイ期間中に悪い箇所をダメ出しして直しておくと、 >その後は安心して永く乗れるはず・・・これは私のE46の場合ですが。 その通りのことを期待してます! |
||
50:
匿名さん
[2006-04-21 21:01:00]
私は毎日車使うのでアウディA4からランクルに乗り換えた。
はっきり言って外車のミドルクラスはクオリティが低い。 同価格帯の国産車と比べると全くレベルが低い。故障は もちろん、樹脂パーツ、エアコンの能力、ミッション どれをとっても比較の対象にはなりえない。あえていうなら 女性の受けぐらいか。 |
||
|
||
51:
匿名さん
[2006-04-21 21:32:00]
結局は自分の好きな車に乗ればいいことで、他人がとやかく言うことでないが。
ただ、ベンツやBMWに乗ってる人が「パットの減りが早い」とか 「故障が多くてカモになってる」と貧乏くさいこと言ってるのを聞くと なんか違うのではと思ってしまう。 外車なんて故障が多くて、経費がかかってあたりまえじゃないの。 外車を選ぶ人は、それらを当然の事として購入してるのでは。 故障が少なく経費がかからない車がいいのであれば国産車を選べばいい。 俺はころころモデルチェンジする国産車は嫌いだが。 |
||
52:
匿名さん
[2006-04-21 21:36:00]
>>50
ランクル最低5、6年乗ってみて下さい。A4の良さを再発見できると思いますから。 |
||
53:
匿名さん
[2006-04-21 21:41:00]
故障と欠陥の違いは?
|
||
54:
匿名さん
[2006-04-21 21:43:00]
ころころモデルチェンジするから国産車が嫌いってのも
十分貧乏くさい選択基準だと思うが。 ドイツ車を選ぶのは堅牢な工業製品というイメージで 売れているのだから日常の足として故障や雨漏りなんて あってはならない。 |
||
55:
匿名さん
[2006-04-21 21:49:00]
私がドイツ車を良いと思うのは、やはり車体が頑強そう(そうというのがすみません)
という点です。 あと高速でいくら飛ばしても快適なこと。 以前170キロ超(日本じゃないですよ。勿論)出しても、普段の走りと全くかわりません でした。 ベンツの小さい(BMWの320i クラス)ものでしたが。 個人的には国産車でもOKなんですが、まあ、色々しがらみもあって。 |
||
56:
匿名さん
[2006-04-21 22:04:00]
日本で外車に乗るのは趣味性や見栄以外の理由はない。
性能は同クラスでは日本車が良いに決まってる。ブラジル の知人が日本で見るアメ車を不思議がってた。 |
||
57:
匿名さん
[2006-04-21 22:08:00]
いい車だけどアウトバーンを走るための車が、日本を走るのは、ちょっとかわいそうかな。
|
||
58:
匿名さん
[2006-04-21 22:24:00]
固めのサス、固めの椅子はアウトバーンじゃなくて、日本の道路でも1時間くらい連続運転すると、腰への負担が少なくて良い。ボディー剛性の高さは中長期的に見た場合に、車を運転している間のストレス度を弱めてくれる。国産車のミドルクラスに5、6年も乗っていると、「あーこのボロ車め」とついつい口に出てしまうが、ドイツ車ではそういう愚痴は5、6年では出てこない。これは精神的なストレス感の違いを表していると思う。見栄や趣味性以外にも良い点があると思うし、そもそも見栄は人間の常。見た目ボロボロの車が機能的に優れていたとしても、毎日それに乗る行為にはストレスが伴うと思う。外車否定はブランドもの否定のようなもので、買えない人の戯言に過ぎない。買った人はそれなりの意味を感じているから、また買う。見栄だけではずっとフリークではいられない。良さがあるから買うのだ。
|
||
59:
51
[2006-04-21 22:51:00]
>>54
>ころころモデルチェンジするから国産車が嫌いってのも >十分貧乏くさい選択基準だと思うが。 ごめんね。怒らせたみたいね。ちょっとだけ反論させて。 「ころころモデルチェンジする」とは作っている物に自信ないから目先を変えて 売りつけようという浅はかな魂胆がみえていやなの。 その点、外車は7,8年はモデルチェンジしないでしょ。 俺は別に車好きでもないし、車を買うと10年ぐらい乗るタイプ。 昔乗ったアウディも10年乗った。毎年のように故障したけどね。 欠陥と思わずこんなものと思っていた。今乗ってるアメ車も8年目。 毎年のように不具合がでる。 |
||
60:
匿名さん
[2006-04-22 00:01:00]
外車なんか選ぶのは経済観念のないアホだろ。
今や欧米人でも経済観念のある人はトヨタを選ぶ。 ビッグ3の聖地に乗り込んでトヨタ車が焼き討ちにあったのも 完全に昔話になった。 とにかく世界中でトヨタは高評価。 ちなみにトヨタ生産方式の主張する7つのムダ: つくりすぎのムダ(Waste of overproduction) 手持ちのムダ(Waste of time on hand (waiting)) 運搬のムダ(Waste in transportation) 加工そのもののムダ(Waste of processing itself) 在庫のムダ(Waste of stock on hand (inventory)) 動作のムダ(Waste of movement) 不良つくるムダ(Waste of making defective products) この経営のメリットを最大に受けるのがトヨタ車を選ぶ消費者。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ドイツ車ではないですが、VOLVO V40 T-4 に乗っています。
ブレーキ系統は国産車の倍以上消耗します。
ディーラーの担当者に、欧州車はディスクをパッドが削ることで
制動力を得ているんです、と言われました。
パッドは毎回の車検ごと、ディスクローターは隔回の車検ごとに
交換です。さらにタイミングベルトも4万キロごと交換と言われ
ました。
国産車なら、ディスクローターやタイミングベルトは、ほとんど
メンテナンスフリー感覚で乗っていけると思うんですけどね。
オイル系統はもちろんですが、欧州車をベストな状態で乗るため
には、コストをかけてこまめな部品交換が必要だと言われました。