外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00
国産車VS外国産車
361:
匿名さん
[2006-06-12 17:41:00]
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362:
匿名さん
[2006-06-12 17:55:00]
>>361
RB-1の制御システムは通信でHONDA社のホストに直結されるんだ。 敵の存在をすぐモニタに反映できるから事前に回避出来る。。。 コーティングの件はごめんね。 ディーラーにコーティングするかって聞かれたんで てっきりマグネットコーティングかと思っちゃって 操作レスポンスが上がるのかと思ってんだ。 そしたら外装が丈夫になるだけなんだってね。 都会では爆撃も多いから役には立ってるよw |
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363:
匿名さん
[2006-06-12 18:05:00]
>358
具体的に何が凄いんだろう? |
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364:
匿名さん
[2006-06-12 18:16:00]
衝突安全実験に生きたチンパンジー使ってテストするような会社。
そりゃ安全ないい車作ってるよ。 |
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365:
匿名さん
[2006-06-12 18:18:00]
>>363
確かにマナーは凄いな |
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366:
匿名さん
[2006-06-12 19:36:00]
>>358
半人前は言いすぎ。 レーサーは仕事以外ではゆっくり走りたいからでしょう。 車好きの一般人は自分の車で運転を楽しむからベンツでなく、BMWやアルファを選ぶんですよ。 目的地までゆったり乗りたいならベンツの方がBMW等より優れているでしょうが、反面楽しみたいなら物足りないのも事実。 まあさんざん運転を楽しんだ人が年取ってベンツの良さが分かるといった流れがあるのなら、運転を楽しんでるうちは若いということで半人前なのかもしれないけど。 |
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367:
匿名さん
[2006-06-13 09:16:00]
そうそう、ベンツっていうものはオートマで乗る車です。
楽しさより、快適さでしょう。 まあGクラスとかマクラーレン仕様のは別としてね。 |
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368:
匿名さん
[2006-06-13 11:39:00]
>レーサーは仕事以外ではゆっくり走りたいからでしょう。
いやいやとんでもない。まあ本人はのんびりのつもりかも知れないが、 普段からありえないペースで走ってるよ。 |
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369:
匿名さん
[2006-06-13 11:46:00]
レーサーって何人いるんだか・・
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370:
匿名さん
[2006-06-13 12:44:00]
そろそろ韓国車を初めとするアジアンカーも面白くなってきたかも。
まだ車は買ったことはないが、KYMCOのツアラースクーターは日本車と比べても使い勝手は互角。 かつかなり安かった。 |
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371:
匿名さん
[2006-06-14 11:42:00]
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372:
匿名さん
[2006-06-14 12:34:00]
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373:
匿名さん
[2006-06-14 13:15:00]
いやいやGもSLRも楽しいと言う意味で。
SLRはマンション買えるね。 |
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374:
匿名さん
[2006-06-14 14:17:00]
アルファ156とユーノスロードスター乗ってます。
自分でも変態だと思います。 ロードスターは新車から12年乗っててガタガタ、ギシギシいいますがとにかく運転が楽しい。 スピード出さなくても楽しい。(まぁ出そうと思っても出ませんが) 動き続ける限り乗ります。イヤ、動かなくなっても直します。 アルファは・・・・そこにいてくれるだけでいいです。 |
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375:
匿名さん
[2006-06-14 18:15:00]
イタ車は火入れないとどんどん腐るよ。
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376:
匿名さん
[2006-06-15 12:28:00]
それじゃあ、火を入れてイタ飯にしよう。
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377:
匿名さん
[2006-06-16 16:20:00]
今度のベンツのSクラスの内装って
オデッセイに似てないか??? そりゃー質感とか全然違うんだろうけど Rクラスの件もあるし ベンツがトヨタみたいなことしちゃ ダメだよなー。 |
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378:
匿名さん
[2006-06-16 18:07:00]
国産車といえばトミーカイラやね!
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379:
匿名さん
[2006-06-16 18:27:00]
いやあ、マルカツでしょう。
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380:
匿名さん
[2006-06-16 19:10:00]
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381:
匿名さん
[2006-06-17 09:29:00]
380さんわかりやすくありがとう。
ベンツにあまりに失礼!!これを似てるというのはあんまりだ。 石切もえとエビちゃんかと思いきやきや、これでは光浦とエビちゃんが 似てると言ってるのと同じだ・・・。 |
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382:
匿名さん
[2006-06-17 10:08:00]
押切だった・・。
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383:
匿名さん
[2006-06-17 11:56:00]
似てるが1票 似てないが1票 さてお次の方は???
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384:
左ハンドル狂
[2006-08-27 22:31:00]
トヨタハイエースの左ハンドル車はどこの国にありますか?ぜひ買いたいのです。ご存知の方教えてください。
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385:
匿名さん
[2006-08-28 18:55:00]
BMWもベンツもいりません。興味在りません
車なんてはしりゃいいのです。カローラでいいです でもフェラーリは別です これにかわる日本車はありえません 最高のおもちゃです そんな私は360からF430に乗り換えできず 悶々しています |
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386:
匿名さん
[2006-08-28 19:10:00]
いやあ、探せばありますよ、童夢零とかキャスピタとか。
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387:
ここがいいよ!
[2006-09-13 18:43:00]
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388:
くるま・くるま・くるま
[2006-12-22 22:31:00]
免許取立ての、車大好き娘です♪楽しい掲示板ですね!
私はまだまだ運転には自信がないけど・・・でも、 車のCMって、見るのも好きなんです^m^ http://www.pandoratv.jp/search/search.asp?mode=total&src_keyword=%... キムタクのスカイラインのCMもよかったけど、 あの宮沢りえちゃんのCMは特に大好き♪バックの音楽もいいですよね(^_-)-☆ まだまだ先だけど、次に買うのは絶対ヴィッツと決めてます!! |
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389:
匿名さん
[2006-12-22 22:43:00]
寄切りもえちゃん人気ですね
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390:
匿名さん
[2006-12-23 13:11:00]
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391:
購入経験者さん
[2007-05-04 00:41:00]
ダイムラークライスラーもBMWも一自動車メーカーでしょ、どの車種に乗ろうが、いくらつぎ込もうが年収200万程度で220や221乗ろうが、その人の勝手じゃないの人生色々だよ、ぐだぐだ言ってたって僻んでる様にしか聞こえんよ。所詮自己満足なんだから。
ちなみに自分は8シリーズとAMG400E乗ってたよ今は900ccツインT仕様のカプチーノ |
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392:
匿名さん
[2007-05-04 00:44:00]
>ぐだぐだ言ってたって僻んでる様にしか聞こえんよ。
ぐだぐだ言ってたのは半年前です。 自分語りご苦労さん。 |
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393:
ご近所さん
[2007-05-04 05:28:00]
キムタコの愛車はカローラなの?
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394:
匿名さん
[2007-05-04 13:28:00]
かっこいい人は、たとえ軽自動車でもかっこいい。
世の中って不公平だな・・・ |
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395:
匿名さん
[2007-05-04 14:25:00]
貧相な賃貸住宅に住んで外車に乗るような人とは価値観が合わない
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396:
匿名さん
[2007-05-04 21:49:00]
それでは、定期借地に建つ豪邸に住む人とはどうでしょう?
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397:
地方都市在住
[2007-05-04 22:47:00]
交通手段としての車の依存度の高い地方都市ほど軽自動車の登録率が高い。
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398:
匿名さん
[2007-05-05 00:20:00]
>>397
そりゃそうだ。当たり前。 |
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399:
匿名はん
[2007-05-05 09:55:00]
軽自動車に乗ったヤンキーが多い田舎は住みにくい…
キムタクがカローラに乗っているはずがない。 |
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400:
購入経験者さん2
[2007-05-06 23:48:00]
自分語りはどちらでしょう?
そもそもこのサイトをナンだと思ってるんですかね? あらしはやめようね! まあ世の中失礼な奴は多いけどね。 |
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401:
匿名さん2
[2007-05-06 23:53:00]
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402:
匿名さん
[2007-05-21 13:42:00]
で、「ハイブリットレクサス」はどう思いますか?
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403:
匿名さん
[2007-05-21 20:07:00]
i MiEVの発売を待っている。マジで。
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404:
入居済み住民さん
[2007-05-22 22:25:00]
大体外車でも国産車でも販売価格が500万円を超えたあたりから、乗ってる奴のマナーが悪くなる、横柄な輩が非常に多い、男も女もだ!日本人の顔した外国人かな?
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405:
匿名さん
[2007-05-22 22:54:00]
いい車に乗るとお大臣な?気分になっちゃうんだよね。
慣れるまで自制するのは結構大変。 |
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406:
匿名さん
[2007-05-22 23:07:00]
昔、近所で事故があったから、見に行ったら、
「うちの車は○○○よ」ってきれてるおばさんがいた。 目撃者によると、おばさんのほうが相手の車にぶつかったらしい。 ○○○の中は、外車の名前ね。 |
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407:
入居済み住民さん
[2007-05-26 16:46:00]
うちのマンション ドイツ車が結構多い クラウン、レクサス、英国車、イタ車はほとんど無い
ポルシェ、フェラーリなどは乗ってない 何故ドイツ車なのか不思議 半分はドイツ車 後はホンダ、トヨタかな |
||
408:
匿名さん
[2007-05-26 18:20:00]
うちのマンションの地下駐車場には、ベントレーやマイバッハが数台。
あとはお決まりのSやCL 我が家はオデッセー・・・トホホ・・・ |
||
409:
購入経験者さん
[2007-05-27 03:38:00]
BMWやベンツは高性能というよりは高コストと言った方が良いかもしれませんね。
素人にもボディ剛性が高く感じる理由、良い(高い)ダンパーを使ってるいるからではないでしょうか。 トヨタなどは技術でコストの差を埋めているのだと思いますが、人間は意外と元々の質の違いを感じ取れるものなんですよね。例えば、鉄板と鋼鉄の塊を外から見てなぜか違いを感じ取れますよね。 あと国産車の方が静かなので、古くなってくると内装の軋みやビビリが良く聞こえて、剛性下がったように感じるのでは? ただし国産の方が総じて高品質だとは思います。クラウンやマークXも海外で見ると、ベンツ(Sクラス以外)やBMWよりも、輝いて見えるから不思議です。 |
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410:
匿名
[2007-05-27 09:00:00]
輝いては見えないなあ〜
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411:
匿名はん
[2007-05-27 10:44:00]
ワックスをかけませう♪
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412:
ご近所さん
[2007-05-27 13:52:00]
ラメ塗装!
|
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413:
匿名はん
[2007-05-28 00:43:00]
どっちでもいいが、常にきれいにしてある車は所有者に好印象を持つ。
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414:
大手企業サラリーマンさん
[2007-05-29 22:24:00]
|
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415:
大学教授さん
[2007-05-29 22:38:00]
>>414
いまだ左ハンドル信仰を持つ人が居るとは・・。 英国で左ハンドル車をみかけることはない。 わが国の仕様に合わせたものを持ってきたまえ、買ってあげよう そういう気概を日本人全員がいつの日か持ちたいものである。 |
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416:
住まいに詳しい人
[2007-05-29 23:01:00]
まあ、あれだ。
イカリングだと思ったら、オニオンリングだった、みたいな。 |
||
417:
買い換え検討中
[2007-05-29 23:30:00]
|
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418:
とく
[2009-03-27 09:07:00]
|
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419:
匿名さん
[2009-03-27 09:37:00]
フィアット500乗ってる人いらっしゃいますか?
どうですか? |
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420:
Pink
[2009-03-27 09:42:00]
PorcheのBuxter欲しい~
コンパクト、セダン、バンなら日本車でいい、外車はいらない'' |
||
421:
匿名さん
[2009-03-27 09:47:00]
日本車が優位なのはハイブリッドが全盛の今だけでしょ。
EVや燃料電池車が大半になる頃には、アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、インドに負けちゃいますよ。 日本はハイブリッドが売れるために、そっちの方の開発が他国より遅れてますからね。 20年後には日本は車の輸入大国になってるかもね。 又は、携帯電話と同じで日本車がガラパゴス状態になってるかも。 |
||
422:
Pink
[2009-03-27 09:56:00]
↑
そーかな~?それはEVや燃料電池の動力モジュールの話でしょ。それにヨーロッパ 以外はどう転んでも日本メーカーより遅れてますよね^^ そんな風になったら動力モジュール買ってきて、いい車作ればいいんじゃないの? 車はボディとかメカとかが重要ですよ~。アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、 インドにライバルになるメーカーはほとんどいませんよね。 |
||
423:
匿名さん
[2009-03-27 10:22:00]
>車はボディとかメカとかが重要ですよ~。アメリカ、ヨーロッパ、韓国、中国、
>インドにライバルになるメーカーはほとんどいませんよね。 20年後は分からんぞ~ リストラされた日本のエンジニアを数人連れて行けば、追いつくのはあっという間だからね。 しかも今はそういうエンジニアが大量に溢れている。 T社O工場の半導体製造技術者を何人か連れて行っただけで、今はサムスンの半導体が日本企業を圧倒している。 80年~90年代にかけて、「電子立国日本」なんて言っていたのが今は昔話になってしまいましたからね。 日本の半導体メーカは風前の灯。 こんな時代が来るなんて10年前は誰も想像してないよ。 |
||
424:
匿名さん
[2009-03-27 12:41:00]
確かにそうかもしれないけどアジアンカーに日本車が負けるって言うのはすごくいや。隣国の十数年前のデボネアやシャリオに毛が生えた程度の車作りしか出来ない所と一緒にどころか、名前も上げてもらいたくは無い。
また個人的な意見だが壊れない、壊れにくい車が1番だと自分は思っている。 |
||
425:
Pink
[2009-03-27 12:46:00]
|
||
426:
匿名さん
[2009-03-27 13:49:00]
ミヤタやマルイシの自転車と同じ運命ですな
|
||
427:
匿名さん
[2009-03-27 13:55:00]
>>425
日本だって昔はイタリア人に車のデザインを発注したりしていた。 デザイナーだって海外から連れてこられるんだから、あっという間に追いつくでしょう。 日本だって海外のデザイナーの仕事を真似しているうちに、自らの力を付けていったんだから。 20年もしたら韓国、中国、インドから安い車を輸入しているかも知れませんよ。 |
||
428:
pink
[2009-03-27 14:13:00]
シマノは自転車界のインテル
デザイナーってエクステリアでしょ?中身の機構はぜんぜん別物^^ |
||
429:
匿名さん
[2009-03-27 15:34:00]
>20年もしたら韓国、中国、インドから安い車を輸入しているかも知れませんよ。
家電にしても、二輪車にしても生産しているのは海外が増えているのが現実あるから 車も、国産と証した中身はCAINAって事もあるかもね! |
||
430:
匿名さん
[2009-03-27 15:53:00]
安くて走ればいいだけなら、タタの「ナノ」が一番。
どうやら、廉価版で20万円くらいらしいですね?<当然、クーラーもエアバッグもオプション。 自損で電柱に突っ込んだだけでも終わる可能性あり(^^ゞ おもちゃ代りに買ってみたいのですが、都内だと駐車場代が..._| ̄|○ |
||
431:
pink
[2009-03-27 16:54:00]
タタいいらしよね。トヨタのひとがあれは作れないって、少しビビってたよ^^
でもなんで駐車場あんなに高いんだろうね東京は。固定資産税のせいかな。さら地 扱いだから。建ペイ率見直して、ビル内の駐車場とかもっとつくりやすくすればいい のにねー |
||
432:
匿名さん
[2009-03-27 19:08:00]
国産車でも1800万のレクサスの値打ちが理解できない。1000万以下の車なら国産でも充分だが、それ以上だと輸入車の方が魅力を感じる。
|
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433:
匿名さん
[2009-03-27 19:23:00]
>国産車でも1800万のレクサスの値打ちが理解できない。1000万以下の車なら
>国産でも充分だが、それ以上だと輸入車の方が魅力を感じる。 その通り。 日本車なんて安くてそこそこ性能が良いから売れているだけ。 普通に乗るための性能に大差が無くて、価格が安いんだったら、中国製でもインド製でもOKでしょ。 ブランド力を求めるならドイツ車。日本車にはそういうブランドの価値はない。 10年後も日本車や韓国車が世界で売れているなんていう考えは甘いよ。 >>423 423の半導体と同じように、20年もすると 「そう言えば日本が自動車生産台数でトップだった時代もあったね~」 と言って懐かしむ事になるよ。 半導体関係に勤めている人を見てみなよ。10年前は成長産業と思って入社したのに、今はリストラの嵐。 あと、5~6年もすると国内で製造する半導体メーカなんて、2~3社しか残らないと思うよ。 車だって10年後はトヨタとホンダしか残らないんじゃない? |
||
434:
ご近所さん
[2009-03-27 20:25:00]
韓国はトップの判断力が速い 日本は遅い
それに韓国は投資もする 日本は有機EL撤退だよね ここで踏ん張らないと、テレビもなにも無くなるのに.... 撤退撤退ばかり 昔のアメリカの後を追いかけている アメリカは資源が有るからやっていけるけど、日本は輸出しか無いのに.... それが判らないのか 10年後、日本は没落してますね |
||
435:
匿名さん
[2009-03-27 20:38:00]
韓国企業の判断は速いかもしれないが、
できる見込みがなくても「できます!」と言う場合があるから信頼性が今ひとつ。 その点、日本企業はできるかどうか慎重に検討した上で返事をするから、 日本企業の「できます!」は韓国企業のそれとは重みが違う。 だから失敗が許されない案件は日本に発注が来る。 そういう個々の企業や日本人の努力の積み重ねの結果だよね。 「Made in Japan」のブランド力は。 |
||
436:
pink
[2009-03-27 20:56:00]
>日本車なんて安くてそこそこ性能が良いから売れているだけ。
レクサスは北米とかでは十分高級ブランドですよ。BMWやメルセデスよりブランドがあって、 売れてるんですけど^^ 中南米やアジアもほぼ同様。レクサスのマーケは日本でうまくいっ てないだけでしょ.アメリカのお金持ちの多い地域で一番見かける高級車はレクサスですよ. >10年後も日本車や韓国車が世界で売れているなんていう考えは甘いよ。 高級車ばかりが世界でそんなに売れますか??? >撤退撤退ばかり 電機はそうですね。日本は法人税が高いんですよ.韓国は政策的に輸出産業の法人税は 日本の半分程度の率になってるんです。投資優遇もありますし.投資しやすいのは当た り前でしょ? シリコンバレーとかそいうところでは、まだまだ日本企業の評価は高いですよ.だいぶ 影は薄れてますが.韓国や中国はクリティカルな基本技術のパテントや実現のための ノウハウ蓄積がまだ少ないから、多少売れてても最先端のエンジニアや研究者の評価は それほど高くないのです^^ アメリカ企業だってそうでしょう?今はアメリカの消費財ブランドなんて大したことなく なってるけど、メーカーで一般人の目に見えないところで儲けてる企業たくさんあります よ.パテントやシステム売ってるだけとか.日本企業もそういう仕組みとを作ったり活かせ ないないといけないかもしれませんね~^^ |
||
437:
匿名さん
[2009-03-27 22:31:00]
ブランドや高級とかは二の次でいい、軽く吹け上がる質の高いミドルセダンが欲しい!!
兎に角、運転して楽しいクルマがいい。MTならもっといい。 P10みたいな名車はもう出ないんだろうな。。ユーロRもなくなっちゃまったし。 |
||
438:
匿名さん
[2009-03-27 22:39:00]
あの時代の日産懐かしいですね。
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439:
匿名さん
[2009-03-27 22:42:00]
>だから失敗が許されない案件は日本に発注が来る。
来てないから不況なんだってば。 この前Yahooニュースでみたけど、アメリカで「ソニーとサムスンの薄型テレビが同じ値段だったら、どちらを買うか?」っていうアンケートをしたら、サムスンって答える人が60%だって。 ソニーですらすでにこんな感じだから、日本製品への信頼度が高いって思っているのは日本人だけかもね。 |
||
440:
匿名さん
[2009-03-27 22:56:00]
インドが自動車で世界をとる日もそう遠くはなかろう。
そういうもんだ。 研究開発に尽力すべき。 携帯会社も儲けを研究所の設立に使うといい。 携帯ショップ作ったってしょうがない。 営業販売管理職。生産性のない部門はできるだけスリム化を。 |
||
441:
匿名さん
[2009-03-28 07:05:00]
439さん
それは本当だよ。 こういう案件の方が利ざやははるかにいい。 TVとか消費財いくら売ったって儲けはたかがしれてる。 大勢の社員を食わせるためにやるようなビジネス。アメリカ はそういうのは切り捨てた。 研究開発が生産性高いかどうかは、一概にいえないよね。 一時期の総合研究所ブーム。結局・・・ それに日本企業の研究所メンバーって、あまり海外発表とか しないから、結局会社の中で日の目をあびるか、死蔵されるか。 海外の業界の研究会とか学会では、新しい技術のネタ探してる 潜在的パートナーがたくさんいるのに・・・ |
||
442:
匿名さん
[2009-03-28 07:15:00]
日本人が日本の製品を信頼するのはいいことです。自国の製品を信頼できない中国よりどれだけいいことか。確かに輸入に依存している体系なんでしょう。今の日本は。でも世界で見てみると、そんなんでもない。そう感じるのも日本なんです。内需もしっかりしているんでしょう。今現在最先端の技術を日本は他国に売り、それを利用して他国は製品を作っている。そういうことなんです。レクサスは日本では良くありません。トヨタの偽ブランド志向が日本人に受け入れられなかっただけの話。でも外国で売れているのも事実。壊れにくい車の先端を行っている日本車はやはり一流なんですよ。私はそう思います。
|
||
443:
匿名さん
[2009-03-28 08:16:00]
↑
高級車でハイブリッドですからね~ |
||
444:
pink
[2009-03-28 08:20:00]
イケアだって日本に来ればブランドみたいですもんねw
まだ舶来品に日本人は弱いんでしょ。 わたしもBuxter欲しい^^ |
||
445:
匿名さん
[2009-03-28 12:08:00]
意外と真面目な書き込みが多くてびっくり。どういう方が書き込んでいるのでしょう?
確かに、今の自動車業界は、衰退している半導体業界を参考にすると良いと思う。 以前、WBSの特集でやってたけど、半導体業界の最大の失敗は、韓国と台湾、東南アジアを甘く見ていた事。 それらの国には一世代前の半導体を生産してもらって安く手に入れるというビジネスプランもあり、技術指導の名の下に製造方法の指導を行った。一方で日本やアメリカは最先端で付加価値の高い半導体を製造する。 しかし、半導体も成熟期に入り進歩のスピードが鈍ってくる。 そうすると、今までは指導して作らせていた国々との距離が狭まってきてしまった。しかも、日本やアメリカの半導体製造装置メーカ(AMAT、TEL、Canon、Nicon等)は、それらの国々にも製造装置を販売してしまう。 そして、気が付けば日本の半導体産業は風前の灯火。韓国サムスンに対抗出来る企業すら無くなってしまった。 最後の勝負としてエルピーダと台湾連合がDRAMで、東芝&サンディスクがフラッシュで、サムスンと勝負するけど、どうなる事か… 自動車のエコカーも、ハイブリッドカーの次、EVや燃料電池車が出てくる頃には、半導体と同じ様な成熟期になるだろうから、その時、バッテリーやモーターなどの部品を技術指導して作らせていたつもりの中国メーカ等に足下をすくわれるかも知れない。 その時には、「ふけ上がりの良いガソリンエンジンのマニュアルミッションのスポーツカー」という様なニッチなマニア向けの車しか、日本では生産されなくなっているかも知れませんね。 それはそれで面白いけど、すでにイタリア車があるから、日本に出番があるかどうか・・・ 長文失礼しました。 |
||
446:
匿名さん
[2009-03-28 21:05:00]
外車なんて、アクセサリーと同じ。機能性云々ではなくてあくまでファッションと思考で買うもの。 機能がどうこうだの性能がどうこうだのと言う時点で勘違いしてる。そんなもんどうでもいい。国産車買うのはユニクロの服買うのと同じ。
たとえばメルセデスのCやEなら最低500万から900万程度出してちょっとしたアクセサリを買う感覚だろう。 こわれりゃ直すか、買い換えればいい。 靴やバッグと同じだよ |
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447:
匿名さん
[2009-03-28 21:06:00]
思考→嗜好
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448:
446へ
[2009-03-28 21:54:00]
値段の高い壊れやすいアクセサリーということですね。
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449:
匿名さん
[2009-03-28 22:20:00]
値段が高い、壊れやすいのが嫌な向き、お金が惜しい向きの連中は買わなければいいんじゃないの? お金なくて、コスト対効果だけが気になる低所得者がユニクロに群がるのとまったく同じだ。
外車は所詮は金に余裕がある者が買うアクセサリーだよ。私はポルシェ1台とメルセデスを2台と、典型中級レベルの外車持ってるけど、車体価格だの修理検査代だのなんて気にしたことなんて無いよ。 それに、はなから環境、温暖化なんて皆目興味ないし。。。まあ人間が出す人為的CO2なんて自然界由来CO2に較べりゃ誤差レベルだからねえ。 無知蒙昧な連中は環境踊り踊らされてるみたいだけど、滑稽だよねえ。 コスト対効果気にする、ユニクロなんぞありがたがって買うレベルの生活なら国産の軽自動車のりゃいいんじゃないの 笑 |
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450:
匿名さん
[2009-03-29 11:51:00]
>>449
そうすると、20年後の自動車業界は・・・ 高級路線はドイツ車 ユニクロ路線は中国車とインド車 今、世界市場で販売数の上位にいる日本車や韓国車の将来は暗いですね。 >それに、はなから環境、温暖化なんて皆目興味ないし。。。まあ人間が出す人為的CO2なんて >自然界由来CO2に較べりゃ誤差レベルだからねえ。 無知蒙昧な連中は環境踊り踊らされてる >みたいだけど、滑稽だよねえ。 あの本読みましたね(笑) その内容からの受け売りを自分の意見のように書くほうが滑稽ですから気をつけたほうが良いと思います。 私は同じ本(であろうと思う本)を読んで、一理有るけど、これも真実では無いなと話半分以下でとらえています。 まぁ、徹底的な逆説の展開は読み物としては面白かったですけど、信用するに足る本だとは到底思えないレベルだと思いませんでしたか? |
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451:
匿名さん
[2009-03-29 14:12:00]
お金ある人が国産車を買わないでどーするの?
こんな時代だからこそ車だけじゃなく、オール国産で揃えて下さい! |
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452:
旧帝
[2009-03-29 14:29:00]
レクサスは原価の上に利益をかなり乗せてる。
カローラでトントン。高級車で儲ける仕組み。 トヨタは内に厳しいので、会社としては世界一になった。 産業医は鬱病の社員の面倒見るのが大変らしい。 ところでパナソニックで研究してる動機がいるけど 学会発表盛んにやってる。 開発チームに移るとシリコンバレーやカナダによく行ってる。 |
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453:
匿名さん
[2009-03-29 15:08:00]
>お金ある人が国産車を買わないでどーするの?
>こんな時代だからこそ車だけじゃなく、オール国産で揃えて下さい! お金があるから、魅力のある海外の車を買うんですよ。 国産車には実用的な良い車はたくさんありますが、所有する喜びを得られるような車は皆無です。 でも、うちはメインの車はドイツ車ですが、通勤、買い物用は小型車が便利なので国産を使っています。 |
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454:
匿名さん
[2009-03-29 15:12:00]
外車は基本的にメンテナンスにお金がかかります。なぜなら、パーツのひとつひとつが日本製よりも劣るから。私はベンツの外見に惚れ込んで長年乗っています。お金はかかります。車を単なる移動手段と考えるなら、トヨタが一番イイ。こわれない、つぶれない。海外でなぜトヨタの中古車が人気が高いかといったら、修理費がまずかからないから。外車は好きじゃないと乗り続けることはできません。見栄で乗るのはやめたほうがいいです。
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455:
匿名さん
[2009-03-29 15:31:00]
↑
レクサスのベースはマ○クなんとかと一緒!! パナソニックさん頑張ってください。いいネタあったら西海岸近辺いい筋に紹介し ますよ^^ まあでもドイツ車=高級車とか、そういう認識の方多いんですね~ こういう認識自体ガラパゴス。世界はアクセサリーなんていってられない方向に向 かってますよ。 エコの流れは決定的ですよ。欧州は規制でそうなってますから、ガソリン車ばか りのメーカーは近くなくなります、確実に。アメリカもそういう流れです。日本 もじきなるでしょう。エコのイメージがある国なのに、先進国のなかで遅れをと れませんから。 欧州の場合、排出CO2によって課金され、現状のままだと世界で10指に入るメーカ ーでも利益はほぼなくなります。だからどこの自動車メーカーも大転換しよとして ますよ。 インドや中国のメーカーは当分対応できませんから、途上国しか走れないかもしれま せん。欧州の高級車だけのメーカーは苦しくなります。高級車のガソリン車だけをや り続けるのなら、普通の高級車で一台最低数億円なんてことになりかねません。それ でもアクセサリで買える層は少ないでしょうね?メルセデスとかは半分大衆車なので そんなにはならないかもしれませんね^^ |
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456:
pink
[2009-03-29 15:37:00]
≫454サン
壊れないのもありますけど、最大の理由は中古でも高く売れることですね。とくにアメリカの場合。 ものがいいので経年劣化が少ないんですよ。アメリカとかの中古市場は年数よりもののよさで価格が決まりますから、経年劣化の少ないメーカーの車は高く売れます。元が取れますから^^ |
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457:
匿名さん
[2009-03-29 17:27:00]
>まあでもドイツ車=高級車とか、そういう認識の方多いんですね~
>こういう認識自体ガラパゴス。世界はアクセサリーなんていってられない方向に向 >かってますよ。 そうですね。この不景気が、中国車、インド車の世界的な躍進に繋がる事になるでしょう。 >日本もじきなるでしょう。エコのイメージがある国なのに、先進国のなかで遅れをと >れませんから。 日本車がエコのイメージがあるのはトヨタとホンダのハイブリッドカーのおかげですね。 でも、ハイブリッドカー以外の電気自動車や燃料電池車はどうでしょう?欧米との差はほとんどありませんね。 日本の頼みの綱のハイブリッドカーですが、オバマ政権が米国メーカーのエコカーに優遇税制を実行したとたんに売れなくなります。 日本としては米国の工場で生産している日本メーカーの車が、親会社が日本というだけで不利益を受けないような対策を打たねばなりません。麻生政権はそのことに気がついているようなので、うまく進めていける可能性もありますが、問題は民主党に政権交代してしまった場合。 「生活が一番」がスローガンで、国民負担を減らし企業への負担を拡大する路線の民主党に、日本メーカーを守る気はありません。民主党単独政権であれば多少の方向転換も期待できますが、社民党との連合政権になってしまった場合は日本メーカーは窮地に陥るかもしれません。 今後の政治の動向が心配ですね。 |
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458:
匿名さん
[2009-03-29 17:41:00]
>インドや中国のメーカーは当分対応できませんから、途上国しか走れないかもしれません。
日本、韓国などのメーカからエンジン生産のライセンス契約をするだけでインドや中国は環境対応ができます。 しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。インドや中国を甘く見てはいけません。 追いつくのはあっという間です。 日本が技術的に進んでいるのは確かですが、差は大きくないのです。年々加速度的に縮まっています。 しかも、今回の不景気で再び生産の海外シフトが始まり、日本のものづくりは空洞化が進むでしょう。 生産技術が空洞化してしまった日本は、実際の生産を行い日々ノウハウを蓄えていく生産国に勝てるでしょうか? |
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459:
匿名さん
[2009-03-29 18:01:00]
> しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。
それを使いこなす技術は?? |
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460:
pink
[2009-03-29 18:40:00]
>そうですね。この不景気が、中国車、インド車の世界的な躍進に繋がる事になるでしょう。
最大市場のアメリカは、車が故障すれば生き死ににつながることもあります。これは程度の差こそあれどの国も同様です。電機製品とは安全や安心への要求レベルがまったく違います。こういう市場ですから、所得が一定以下の地域でないと、中国車やインド車は当面難しいでしょう(もっとも無視はできません)。中古のトヨタの方がまだ安心な可能性がありますから。 >電気自動車や燃料電池車はどうでしょう?欧米との差はほとんどありませんね。日本の頼みの綱のハイブリッドカーですが、オバマ政権が米国メーカーのエコカーに優遇税制を実行したとたんに売れなくなります。 そうですね。むしろ欧州より遅れている可能性があります。エコカー優遇税制はありえますが、肝心のEVや燃料電池車をアメリカメーカーは技術的にも資金的にもすぐに出せる状況にはありません。あと米国の民主党はたしかに全米自動車労連の後押しを受けているので日本からの輸入に強く当たる可能性はなくはありません。 しかし、アメリカメーカーへの国民の不信感は強く、また自由競争の理念は広く根付いていて、日本車はとにかく人気があります。しかもアメリカは製造業の比率をどんどん下げてきましたから、国内の雇用への影響も以前よりはるかに軽くなっています。以前と違い、あからさまな輸入規制などできる状況でもなく、そうする必要もないのです。米国内の日本メーカー工場に対する不利益も多分ありえないと思います。雇用の問題がありますし、アメリカはインサイダーになった企業や人にはインサイダーとして対応するのが基本の国です。日本とは違います。 >日本、韓国などのメーカからエンジン生産のライセンス契約をするだけでインドや中国は環境対応ができます。 しかも、製造装置は先進国から買うことが出来ます。インドや中国を甘く見てはいけません。追いつくのはあっという間です。 半導体と一緒にしてはいけません。製造業という大雑把なくくりでは似ているかもしれませんが、全く異なります。アナロジーはわかりやすいですが、安易なアナロジーは認識や判断を誤らせます。EV等になれば動力モジュールや電装系は電機製品に近くなるので半導体と近くなりますが、車にとって最も重要なボディやシャーシといった機構はそうはなりません。半導体やエレは技術の標準化が著しく進みシュミレータも発達しましたが、今のところ機構部分の標準化のめどもシュミレータですべてOKになる予定も全くありません。すなわち、開発や生産の経験の蓄積が非常にまだ重要で、部品と設備だけ買ってきても、当面は日本車レベルのものはまずできません。 それに、当面はこうした動力モジュールを安易にライセンスするメーカーはまずでてきませんよ。パテント戦略の重要性は先進国のメーカーなら皆よくわかっているはずです。自社が儲けてポジションを築くようになってからライセンスするのが基本です。 20年後はわかりませんが、多分ないでしょう。わかりやすいのは機械式時計とかでしょう。クォーツ化が進んで中国でもどこでも時計は簡単につくれるようになりました。でも、いまだに機械式の高級品はつくれていません。精巧な機構の設計や開発は世間で想像される以上に、はるかに難しいのが現状です。なお、この点では、ボッシュをはじめドイツにもすぐれたメーカーはたくさんあります。長文すみません^^ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>コンソールの操作性とかオンラインでの
>情報処理能力もいいレスポンスだし、
オンラインの情報処理のレスポンスって,具体的にはどういうこと?
> 交差点での回頭性能の良さとかは
> CPCコーティングの成果かな。。。
車体表面のコーティング法が何で回頭性能に影響を与えるの?
空気のせん断応力が減少するのか??