外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!
[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00
国産車VS外国産車
201:
匿名さん
[2006-05-05 18:42:00]
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202:
匿名さん
[2006-05-05 20:04:00]
>194 特にステアリングを切り始めるときに違いは分かりやすいかも
車速感応型パワステって知ってますぅ? 切り始めの時や、スピード出している時にわざと若干重たくなったりするんですよぉ〜。 重量配分なんぞは、ブレーキングでフロント加重、加速時にリア加重になる変移量から比べると ホントに微々たるもんだと思うよ。 それより、どこぞの国産車の「低重心化」とかってやつのほうが、よほど効果があるでしょう。 私の感想としては、3シリーズは、M3以外、装備・走り等全てにおいてショボく、 国産車の同価格帯と比べると、非常に劣っていると思われ。 5シリーズは、結構出来がよく、7シリーズは未知の世界(まだ乗ったことがないので) 7シリーズは、包まれるように味わってみたいですけどね。 でも、7シリーズを買うならジャガーに走っちゃうかな? |
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203:
匿名さん
[2006-05-05 20:14:00]
耐久性は?
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204:
匿名さん
[2006-05-05 21:50:00]
いや、重量配分って、確かに動的にギリギリのバランスを取ってるような場面では、ハッキリと
体感できるんですよ。200キロ巡航中のレーンチェンジとか、首都高の某コーナーをホニャララkm/h でターンインするとき、切り返すとき、とか。 でも、それを重量配分によるものと理解するには、ずいぶん足やボデーと格闘してからだと思うんです。 もしくは、フォーミュラ経験者とかね。吊るしの箱しか知らない人がそうそう分かるものじゃないです。 |
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205:
匿名さん
[2006-05-05 22:06:00]
国産車の車体はドイツ車に比べると剛性や耐久性で劣ります。吊るし、つまり工場出てそのままだとね。
それは、スポットの数まで経済的最適化をされているからです。日常使用には支障がないけど、ちょっと 振り回すとよれてしまう程度のレベルでの最適化を。ためしに国産車でスポット増しをやってみてください。 ウレタンはあまりお勧めしません。腕の良いメカに、150点くらいスポット増ししてもらうと、 全く別の車体に生まれ変わったと感じますよ。 |
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206:
匿名さん
[2006-05-05 22:16:00]
>>189
いずれにしても本国仕様をありがたがってる時点で植民地根性丸出し 本国の旦那様と同じ車がいいだーーー 英国で左ハンドルのベンツやBMW見たことありません。 買ってやってもいいが、うちの仕様にして納めなさいってなもん。 |
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207:
匿名さん
[2006-05-05 22:24:00]
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208:
以前レスした者です
[2006-05-05 22:52:00]
>204
> 確かに動的にギリギリのバランスを取ってるような場面では、ハッキリと >体感できるんですよ。200キロ巡航中のレーンチェンジとか だから、それはBMのギリギリのバランスでしょ。 私以前にも書きましたが、純国産BNR32乗ってましたよ。 サーキット等の走行会にも何度か走らせて貰いましたが、200キロ程度で高速のレーンチェンジの ような動きするのは片手で十分です。というより、指2本で十分。 BMよりも更に理想的な重量配分であろう純国産のFDも経験あり、 レーシン**ートも経験ありですが、車種によってはフルブレーキングで車重の重さを痛感する ことはあっても、重量配分の差は気になりませんよ。 私が鈍感なのかも。 そのような場合は、サス・ショックのセッティング、タイヤの性能、アルミの真円度を上げて 最新の4輪アライメントテスターで調整してやると、パワーの許す限り安定して走るよ。 だから、何度も言うように、BMの良さを語るのに 性能を語ってはいけません。 どっしりとした質感や、あの面構えは十分にカッチョいい。 そういったところを語ってやって。 |
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209:
匿名さん
[2006-05-05 22:58:00]
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210:
匿名さん
[2006-05-05 23:07:00]
>>208
うーん、誤解してるみたいですけど、204はBMWについて語ってるんじゃなくて、 一般論です。そういう、かなり局限した状況でないと、重量配分の違いなんて 分かりませんよ、日常走行でなんてそうそうわかりゃしませんと言ってるんです。 ちなみに190の発言がわたしです。 蛇足ですけど、BNR32ってハイキャス入ってますから、高速レーンチェンジくらいで 破綻は出ませんよね。ただノーマルの羽根背負って200キロだと、荷重がリア寄り になってアンダー気味じゃなかったですか? |
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211:
匿名さん
[2006-05-05 23:19:00]
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212:
匿名さん
[2006-05-06 03:34:00]
>210 かなり局限した状況でないと、重量配分の違いなんて分かりませんよ
210さんは、サーキットで壮行会以上の極限の状況で重量配分の違いを感じてる ってことですよね。 すごいね。それなのに、 >ノーマルの羽根背負って200キロだと、荷重がリア寄りになってアンダー気味じゃなかったですか? こんな質問するの? フロント部分にあたるダウンフォースとの釣り合いということの知識を全く持ってないとは。 な〜んか すごい人みたいだね。 元は、BMの318と330の1200CC分のエンジン重量の違いからくる重量バランスを語っていた とこから始まってるのに、な〜ぜか「一般論」とかってなってるしぃ〜。 都合悪くなってきたかなぁ〜? |
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213:
匿名さん
[2006-05-06 08:13:00]
204=210ですけど、318と330の重量バランスを語ってるのは私じゃありませんよ。
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214:
匿名さん
[2006-05-06 11:16:00]
なんかマニアに占拠されたしまったな。
以前マーク2のIR-Vに乗っていたが通常走行上限(高速道路で200km/h)くらいなら ボディ剛性はそんなに気にならないよ。リミッターカットしたくらいで特に改造はしなかった。 俺はオートバイも乗っているので高速コーナーも結構楽しんでいた。 中央自動車道の八王子、勝沼間のコーナーなら170km/hで進入しても安定していたよ。 公道でこんな走りする人は少数派でしょう。 確かにサーキットでも走行するならボディ剛性も関係あるが、公道では国産でも十分だよ。 その後BMWを買ったのだが単なるつきあいと見栄だ。 皆さんもっともらしい理由を並べているけれどもっと素直になろうよ。 ほとんどの人は見栄で乗っているんだから。 |
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215:
214
[2006-05-06 12:27:00]
オートバイ乗りなら四輪車のコーナーリングも平気だからね。
国産四輪車も通常走行では全く外国産車と遜色ない。 あとは見栄と好みだけ。 俺は付き合いが終われば国産車に戻りたいと思っている。 通常走行においてクラウンマジェスタやセルシオクラスなら BMWやベンツと大差はないよ。 |
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216:
匿名さん
[2006-05-06 13:24:00]
トヨタはR32ショックの反動でツアラーVを造って以来、シャシー性能でも足周りでも、
まったく侮れなくなったね。 |
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217:
214
[2006-05-06 13:48:00]
でもマークⅡIR-V やチェイサーツアラーV は製造中止になってしまった。
費用対効果抜群の車だったのに残念。300万円台前半でこの性能は捨てがたい。 やはりセダン乗りが少ないからだろうね。 |
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218:
匿名さん
[2006-05-06 14:02:00]
BMWはおろかポルシェまでがSUVを売る時代だから。市場としてはまず北米ありきというのは
否めない。日本でも5年遅れくらいで市場が同じ方向に流れるしね。北米で売れない(売らない) クルマは長く続かない。 |
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219:
214
[2006-05-06 14:08:00]
SUVか。俺にとっては不要だな。若い頃は休みが取れて海や山にいけたけれど
いまはほとんど長期休暇がとれない。取れても日帰り。 (スキー、ゴルフも友人に相乗りさせてもらう) 世の中暇なのかな? |
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220:
匿名さん
[2006-05-06 14:57:00]
BMWのボディはいいよ。高いだけのことはある。
剛性(感)は国産車とは段違い。 首都高の3号線や6号線などの継ぎ目の多い路線を100kmくらいで走ってみると分かる。 国産のソアラ、RX-7、クラウン、セドリックなどだと、段差を通過する毎にボディが「ブルルン」と震える。路面からの入力をサスだけで吸収する前にボディが変形するからなのか? 一方、BMWだと衝撃のほとんどをサスが吸収してしまい、ボディはフラットで全く不快感はない。 鈍感な俺でも分かったくらいだから、乗り比べてみたら分かると思うよ。 メルセデスには乗ったことがないからどうだか知らないけど。 |
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221:
214
[2006-05-06 15:34:00]
100Kだとそんなにこないよ。コーナーリング次第。
確かにコーナーリングに自信がない人にはBMWは良いかも。 俺みたいな走り屋以外はマジェスタでも十分だよ。 |
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222:
匿名さん
[2006-05-06 22:13:00]
BMWのボディはそんなに堅くないし、首都高のギャップを吸収してしまうほどヤワい足でもない。
ボディの剛性感に驚くのはアウディ。フロントサスの能力の高さに驚くのもアウディ。 |
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223:
匿名さん
[2006-05-06 22:20:00]
そんなに走りたければサーキットへ行け。
おまえらみたいなアマチュアがマシンを過信し、公道を走るから 事故が起こるんだ。普通に走るなら国産でいい。 目立ちがりやの見栄っ張りだよ、外車乗りは。 |
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224:
匿名さん
[2006-05-06 22:29:00]
今は外車のっててもちっとも目立たないですよ。
うちは郊外だけど周りみても駐車場はBMWやベンツの多いこと。 |
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225:
220
[2006-05-06 22:36:00]
>BMWのボディはそんなに堅くないし、首都高のギャップを吸収してしまうほどヤワい足でもない。
いや、剛性高いよ。 乗ったのは320のMテクのサスが入ったやつだったけど、足は固かった。でもそれ以上にボディが固いため、目地段差を超えても嫌な余韻が残らない。 ところで、BMのフロントサスの取り付け部分(エンジンフード開けたら見えるストラット取り付け部分)を見たことある?あの構造というかゴツさは国産では見たことない。 |
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226:
匿名さん
[2006-05-06 22:43:00]
また自慢屋が登場かい。
そうだね君はおぼっちゃまだから庶民の気持ちはわからないの。 |
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227:
匿名さん
[2006-05-06 22:45:00]
?
どんな庶民の気持ち? |
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228:
匿名さん
[2006-05-06 22:47:00]
いつから外車乗り=庶民になったの?
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229:
226
[2006-05-06 23:16:00]
228、なにをとんちんかんなことを。226は224にレスしているのだよ。
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230:
匿名さん
[2006-05-06 23:26:00]
いえ、だからどんな庶民の気持ち?
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231:
匿名さん
[2006-05-07 00:17:00]
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232:
匿名さん
[2006-05-07 02:06:00]
>>225
柔いとは言いませんが、驚くほど堅いというわけでもないんですよ、BMWのボデー。 3シリーズははっきり言って廉価版ですしね。 それとボデーも足もカチカチで入力を逃がす部分がないと、ドライバーは大変ですよ。 胃下垂になったり、背骨の軟骨が潰れたり。 |
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233:
膣皮 怜
[2006-05-07 09:43:00]
ジャガーが一番ですよ
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234:
匿名さん
[2006-05-07 09:46:00]
ジャグワー、というんですよ。
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235:
匿名さん
[2006-05-07 09:53:00]
みんな白状しちゃいな、見栄だって。
俺ははっきり言うよ、俺が外車に乗っているのは見栄だと。 剛性うんぬんいっても国産は普通に走行できるし、不都合もない。 公道でそれ以上の性能を求めてもあまり意味無い。 首都高のコーナーリング 100km/h ? 中央道のコーナーリング 170km/h ? ガキじゃないんだから。 周りにどれだけ迷惑かけているかわからないのかね? 公道はサーキットじゃない。そんなに飛ばしたければ サーキットへ行け。お金があるんだろ? |
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236:
匿名さん
[2006-05-07 10:10:00]
235におおむね同意だが、
車ど素人の俺でも長年同じ車に乗ってると、ボディーの剛性感?ヘタリ具合? は感じる。ベンツ、アウディは長年乗っててもガタガタしない。 俺は貧乏でも金持ちでもないから、車選びはコストパフォと満足度を共存させたい、 と思うので、長年乗ると満足度の下がりやすい国産車を避けてる。 |
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237:
214
[2006-05-07 10:12:00]
>>235
ごめん、気に障ったかい。 俺のまわりだと 見栄張り8割、車好き1割、性能まで考えて乗っている人1割。 8割の人はエンジン性能とかボディ剛性とか全く興味なく 高級イメージやフィーリングで乗っているね。 いつも170k出しているわけではないが 周りに迷惑かけない時間帯で出すことはある。 自損事故する可能性は否定できないから 広い意味で周りに迷惑かけているのかもしれないね。 |
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238:
匿名さん
[2006-05-07 10:21:00]
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239:
235
[2006-05-07 11:15:00]
>>236
なんか大げさだな。 ボディ剛性うんぬん言う前にどの車と比較しているのか? ベンツとセルシオとか? アウディと何? へたりと言うが、俺はチェイサーツアラーVに8年乗っているが 気にならない。使い方と点検の仕方でどうにでもなる。 |
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240:
239
[2006-05-07 11:20:00]
乗っていたに訂正(去年まで乗っていた)
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241:
匿名さん
[2006-05-07 11:41:00]
>>238
誰も他人に迷惑をかけないオトナならば法律の殆どは必要の無いものばかり。。。 私は交差点で自爆大破した時、 周りにいたおっちゃん達にえらいこと親切にされました。 この場を借りて御礼を述べます。 「おっちゃん!缶コーヒーありがとう!暖かかったよ〜ん♪」 |
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242:
235
[2006-05-07 11:52:00]
まあ確かにそうだね。でも過半数の人は多少の速度違反等の経験はあるから
程度の問題だね。170km/h はやはりやりすぎだよ。 普通に使っていれば国産でなんら不都合はない。まめに点検してやれば 10数年はもつよ。誰かが言っていたが、海外で日本の中古車は人気が高い。 俺がセルシオ買わずに外車にしたのは家族が単なる見栄っ張りだから。 ほとんどの人はそんな感じで車を買っているんだ。俺個人はセルシオが好きだね。 値段の割に良くできている。 |
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243:
匿名さん
[2006-05-07 15:53:00]
>>241
誰にも迷惑かけないで生きているつもりなんですか? そんなことは制限速度で安全運転していても不可能です。子供かよ。 >私は交差点で自爆大破した時、 その時の交差点の交通状況、人の往来の状況によっては大惨事になった可能性がある、 というごく当たり前の反省、想像すらできないのか? 大破した時、渋滞は?救急車の邪魔にはならなかったのか? 大きな音で、周辺住民はびっくりしなかったのか? いい加減にしろ。 |
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244:
匿名さん
[2006-05-07 16:29:00]
>>241
で、君は外車乗りかい? |
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245:
匿名さん
[2006-05-07 16:34:00]
あひゃ!
今私の心臓が大破寸前ですわ まだ外は明るいのにドキドキしちゃう P.S. 菊川玲と○学校 一緒でした。(全く自慢にならないなー) |
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246:
匿名さん
[2006-05-07 16:50:00]
↑ 誤爆?
意味不明。 |
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247:
匿名さん
[2006-05-07 16:52:00]
いいえ、自爆です。
と、こんなとこで失礼いたします。お騒がせしてごめんなさい |
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248:
匿名さん
[2006-05-07 16:54:00]
イギリスでも日本車は人気あったけど
でもちょっと良い住宅街になると、ベンツやBMがとっても多かった。 ジャガーより多かった。 郊外は走っててもドイツ車のほうが多かった。 スマートみたいなミニカーも結構見たけど。 これもみんな見栄なのかな〜。 |
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249:
匿名さん
[2006-05-07 17:02:00]
イギリスは工業力が落ちているからね。
日本も国産車や国産品を馬鹿にしていると、工業力が落ちてくるだろうね。 家電品やパソコンも韓国や台湾に押されえている。 ブロードバンドも韓国では2000年にいまの日本なみだったし。 個人の趣味にいちいちけちつけるつもりはないが、 自国の製品を無視し舶来品ばっかし買いあさる日本人。 一億総中流時代が崩壊した今、資金力のある外車組みが蜂起しないかぎり 日本は夕日のように沈んでいく。合掌。 |
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250:
匿名さん
[2006-05-07 17:10:00]
景気浮揚するには内需しかない。
工業立国日本は自動車や住宅産業、家電が牽引していくしかないのだが。 別スレにもあるように今回の景気拡大の恩恵を享受できているのは 上流と新中流階級。旧中流階級は下流階級に没落し始めている。 旧中流階級は景気拡大の恩恵は受けず、もはや日本経済を支える ことはできない。 イギリス、北欧以上に急速な老齢化が進んでいる日本。 「持てる階級」が支えない限り、とんでもない時代がくるだろう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>BMでは318(現行モデルでは320)と330を乗り比べると330がエンジンの分だけ
>前が重いのが感覚的に分かります。
318と330で重量配分ってそんなに違いましたか?車重は違うでしょうけど、ヨー
方向の慣性の話ですから、前後バランスの違いってことですよね。