なんでも雑談「国産車VS外国産車」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 国産車VS外国産車
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-10-26 16:47:51
 
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

外車は高いだけなのに、なぜ買う馬鹿がいるのかな??
BMWなんて、西ドイツでは、日本のマツダのような立場。日本人だけが買う。
ベンツ??アメ車??いったいどこがいいの??
外車好きよ!!反論を!!どうぞ!!!

[スレ作成日時]2006-04-18 23:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

国産車VS外国産車

482: 474 
[2009-03-29 22:34:00]
ここは何か国産斜陽メーカーの工員が集うすれになったなあ。おまけにハクチレベルの教育しか受けておらん。

貧乏人に外車を語る資格なぞない。 金の無いやつはユニクロカー買え。
483: 匿名さん 
[2009-03-29 22:36:00]
最近変な書き込みが増えたなと思ったら
春休みか(笑
484: 匿名さん 
[2009-03-29 22:43:00]
解雇された期間雇用工員
自分が自動車会社の命運をにぎってると脳内妄想してる青二才工員
ブーブー好きの免許の無い厨房
ブーブー好きの免許歩けど外車買えない貧乏大学生とリーマン

このどれかでしょう
485: 匿名さん 
[2009-03-29 22:45:00]
確かに日本車、特にトヨタ車は他社に比べて劣化しにくいですね。
高品質である証だと思うのですが、少しオーバークオリティな気がします。

それでいて、10年で廃車同然の価格になるのだから、海外で中古車として人気があるのでしょう。

自分もトヨタを乗り継いできましたが、15年20万kmまではほぼノーメンテでした
(車検時のディーラー整備で、定期交換部品以外はゴム類とエアコンコンプレッサのみ)

今も、ボディーはミシリとも鳴りません。塗装も殆ど劣化が見えません。
海外ではこんな車を安く手に入れられるだから人気もでるのでしょう。
しかし、トヨタは国内でみんなが15年、20年と乗ったら困るでしょうに。
さりとて品質を落とすわけにもいかんでしょうに。
486: 匿名さん 
[2009-03-29 22:47:00]
そんなクルマ乗ってて楽しいの?
487: pink 
[2009-03-29 22:59:00]
>ヒュンダイ自動車の中国でのエンジンのライセンス生産をご存じないですか?現地メーカーとの合弁会社に対してですが。

これは中国が参入の条件に要求してるんですよ。中国でよくあるパターンです。日本の三菱も合弁でエンジン供与してきましたよ。それで中国の自動車産業が発達したのはよく知られています。ただ、これはガソリンエンジンの話ですよね。最先端のEVや燃料電池の動力モジュールはこの条件は飲まないでしょう。政治的な問題が絡むのでわかりませんが。

>パテントに対する考えも、他の先進国よりも、むしろ中国との相性が良いようにも感じます。

上に書いたように、参入の条件だから仕方ありません。中国のいうことを飲んでいるだけといったほうがいいかもしれません。なお、パテントということでいえば、韓国メーカーは一見順調に伸びてきましたが、基本特許の類はまだまだ少なく、自国発の技術で市場を切り開いたことはほぼありません(米国特許のファイリング件数を見れば一目瞭然)。お得意の携帯ですら莫大なロイヤリティを払っているはずです。

このような状況なので、消費財の分野で自転車操業でやっているわけです。なお、韓国もほかの新興国も政策的に税率や投資を優遇しています。ですから日本メーカーより、資金が豊富であったり、利益率が高いのは当たり前なのです。ただ基本技術も重要部品もないので、中国とかがあとから追い付いてくると、挟み撃ちにあって困ったことになります。それが韓国メーカーの置かれている状況ですよ。

>系列の崩壊した日本の自動車部品メーカーはヒュンダイにもまったく抵抗無く部品の提供をしています。技術協力、共同開発すら行っています。

ヒュンデは日産から技術供与を受けていましたから、その流れでサプライヤーがヒュンデと組んでもおかしくありません。日本のサプライヤーは以前からビッグ3にも部品を供給し共同開発もしています。でもビッグ3はどうなったでしょう?部品の質が上がっても、車全体の設計やできには必ずしもつながらないのです。

中国や韓国が容易につくれる消費財で伸びるのは当然で、国際分業の再編の過程でしょう。かつて衣料・繊維が欧米から日本そして韓国中国へと移っていったように、こうした消費財はもう韓国中国に譲る時期なのかもしれません。アメリカは薄利多売で浮き沈みの激しい消費財の生産から手を引き、技術を開発しライセンスする方向に進み成功しました。日本もうまくいけばそうなるかもしれません。ただ、アメリカが得意分野でいまだに頑張っているように、それくらい得意分野での蓄積は簡単に追随できるものではないのです^^
488: pink 
[2009-03-29 23:04:00]
アメリカで外車乗ってるよ。レクサス^^
489: 匿名さん 
[2009-03-29 23:10:00]
No.486

50歳以上
独身
賃貸アパート住まい
趣味 車
生き甲斐 車
友人 少ない

といったところでしょうか。
490: 匿名さん 
[2009-03-29 23:13:00]
今の若い世代は車に興味ないからねー
491: 匿名さん 
[2009-03-29 23:14:00]
たかがアクセサリーに生きがいは感じないがなあ 笑
492: 匿名さん 
[2009-03-29 23:17:00]
おっさん臭いな
いまどき鍵穴回してエンジンスタートしてるとか
493: 匿名さん 
[2009-03-29 23:23:00]
それがファッションだからなあ。キーまわすのが楽しいのだよ。 国産車はただの壊れにくい移動する道具。 アクセサリーとしての価値は皆無。ユニクロ。 ただ、壊れなくて走るだけの道具。


外車はお金つぎ込んで楽しむ遊び。壊れれば買い換える。目新しいのをどんどん買うのだよ。 金持ちにだけできる遊びだ。
494: 匿名さん 
[2009-03-29 23:24:00]
車に生きがい感じてるのはまず40後半以上だろうなw
495: 匿名さん 
[2009-03-29 23:26:00]
車ごときで金持ちとは・・・
金持ち× → 小金持ち○
496: 匿名さん 
[2009-03-29 23:30:00]
金持ちの癖に中古を乗り継いでるのか(笑
最近の新車はプッシュスタート式だろう?
497: 匿名さん 
[2009-03-29 23:31:00]
だから
車はアクセサリー、ファッションだと言ってるじゃないか 笑

だれもアクセサリーに全財産つぎ込む輩なんていないだろ。ましてや生きがいなんて感じるはずも無い。

新しいの出たら買う。壊れたら買い換える。 趣味、小遣いの範囲でまあ最低一年に1千万弱程度あれば2年に1台ぐらい楽しく遊べるのだよ。 それぐらい金に余裕が無いやつが外車に手を出そうとするから壊れやすいだの何だのと文句をたれるやつが出るのだ。 そういうやつらはユニクロ車買え 笑
498: 匿名さん 
[2009-03-29 23:32:00]
No.486 さんへ

何個当たってました?

4つは当たっていたでしょう。

一番自信があるのは、50才以上なんだけど

よかったら返事下さいね(全国のファンが待っています)
499: 匿名さん 
[2009-03-29 23:32:00]
496

お前外車に触れたことも無いだろう。 それともヒュンダイ専門か 笑
500: 匿名さん 
[2009-03-29 23:34:00]
↑そんな人こそ国産車、国産品をじゃんじゃん買ってくれ。
ずっとでなくて景気が上向くまでで良いからさ。非常事態だよ。少し位、国や国民に貢献しなよ。
501: 匿名さん 
[2009-03-29 23:35:00]
おれの×5は古いけどスマートキーだな。鍵穴式なんて今も生産してるの?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる