なんでも雑談「管理組合であったこんな問題」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 管理組合であったこんな問題
 

広告を掲載

Toshi [更新日時] 2011-04-10 15:29:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ RSS

マンション管理組合などであった色々な話題や問題をお待ちしております。

[スレ作成日時]2002-11-18 11:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

管理組合であったこんな問題

2: Toshi 
[2002-11-18 12:02:00]
友人のマンションでよく聞く話

共用廊下の照明に使う電気代が勿体無いという話は、よく聞くテーマのひとつです。
確かにつけっぱなしの照明を勿体無いと思う気持ちも判らないではないのですが・・。
友人Aのマンションは当初午前0時に共用廊下の照明を全て消灯してしまうように
なっていて、終電で帰宅する人などからクレーム。しかし節電派との衝突があり、
結局終電の人がたどり着くまでは点灯するように。しかし、早朝の新聞配達の人
は懐中電灯片手に新聞を配ることに・・・(--;)。

友人Bのマンションは1階の人が「ウチは上階には行かないから上階の照明に
かかる電気代やエレベータにかかる費用も払いたくない」と主張。まあ、そんな
訳にはいかない訳なんですけど(^^;)。
3: Toshi 
[2002-11-18 12:07:00]
洗車の水

マンションの場合、植栽や清掃用に建物の周りに水栓が用意されている事が
多いですが、これを洗車に使おうとする人は結構多いようです。もちろん水道
代は管理費から捻出されますので、通常は「私的利用はご遠慮ください」とな
るようです。ウチのマンションでも管理組合名で洗車禁止のお達しが。でも、
以前から水栓蛇口のひねる部分は通常取ったままになっていました。
もしかして洗車してた人ってひねる部分持参でいらっしゃったんですね(>_<)。
4: -------- 
[2003-10-01 18:38:00]
【不適切な内容の為、削除致しました。】
5: 匿名さん 
[2003-12-04 19:14:00]
6: 匿名さん 
[2004-03-15 20:39:00]
高台立地のため、屋上に携帯基地局の設置案件が.....
修繕費の足しになるという賛成派と、健康被害がありえるし
資産価値も下がるのでは?という反対派で真っ二つ!!
結局、これじゃ全会一致の賛同は得られそうもないと業者側
から辞退されました。
7: 理事 
[2004-05-17 00:22:00]
私はマンション組合の理事をしております。ちかいうちに大型修繕をやります。2社から見積りをとり、全く同じ内容でA社は3360万円、B社は、2760万円でした。結局安いB社になりましたが、論議の内容は、B社は安すぎて工事内容が心配だという事だけでした。仮にB社が3200万円位の見積りだとしたら、すぐにB社に決まったと思います。なんか、B社は損をしたような感じです。
8: 匿名さん 
[2004-05-31 15:48:00]
共用廊下の電気は、セキュリティのためにも一晩中つけておくほうが
いいと思うんですが。。。暗いと泥棒が仕事しやすくなっちゃいますよね。
1階だから云々という自分の都合しか考えないひとは、
共同住宅に住むべきではないのでしょうね。一戸建てでいいんじゃないですか。
社会生活においても、共同で生活しているという意識がないと
だめだと思うんですよ。
老後に年金をもらわなくてもやっていけるから、年金を払いたくないという
人に通じると思います。
9: 匿名さん 
[2004-06-01 03:18:00]
そのくせ暗いお蔭で自宅でゆうゆうと 仕事 されたりすると
上階から侵入されたとか文句言いそうな勝手さがアリアリだね
10: 匿名さん 
[2004-06-03 19:30:00]
>>07
見積もりの妥当性を検討できる人がいないとそういうことになる。
自分たちで検討できないなら、外部の人を依頼するとか工夫しないと。
根拠のない不安で500万以上損しましたね。
11: ↑ 
[2004-06-04 11:15:00]
意味が分からない。
12: 匿名さん 
[2004-06-07 17:34:00]
>>11
読解力なさすぎ。
7の管理組合は、見積もり内容の正確な判断ができず
「安すぎて心配」という、全く根拠のない不安のために、わざわざ高い方を
選択してしまった。高いから良いなんてことないのに。
安さの理由に問題がなければB社でよかったのだ。
でも、彼らにはその妥当性を検討するだけの見識もなければ、不動産コン
サルタントに見積もり内容を相談することもしなかった。

こんな結果なら、最初から相見積もりなんか取る必要ない。バカすぎ。
13: ↑ 
[2004-06-08 00:44:00]
お前こそ間違えてるぞ!!安い方を選んだのだ!!ばか!!
14: ↑ 
[2004-06-08 00:45:00]
お前こそ、読解力なさすぎだ。安いほうを選んだのだ!!ね 理事さん!!
15: 匿名さん 
[2004-06-08 00:57:00]
コピペで>>7のまとめ

A社 3360万円
B社 2760万円
結局安いB社になりました
16: 理事 
[2004-06-09 20:34:00]
やっと分かったか!!匿名さんこそ読解力なさすぎ!!
17: 匿名さん 
[2004-06-23 11:12:00]
13と14は同じ人ですか?
18: ↑ 
[2004-06-24 19:32:00]
そうです。
19: 匿名さん 
[2004-06-27 01:51:00]
共用廊下の電気をケチるマンションは危険です
住みたくないマンションですね
20: tosh 
[2004-07-01 09:42:00]
共用廊下の照明は 普通タイマーで半分だけ
消灯するはずですが・・・
でも 部屋の前が消える・消えないでもめたりします・・・ 
21: 匿名さん 
[2004-07-09 20:41:00]
共用廊下の照明は上手な設計だと
各戸の入り口と対応しているようには見えないように
配置してますもんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる