なんでも雑談「昭和30年代を語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 昭和30年代を語ろう
 

広告を掲載

夕陽ちゃん [更新日時] 2024-09-09 15:25:14
 削除依頼 投稿する

あの頃は、貧しかったけど、楽しくて夢があった。
町内会で集まると、「家に電話が付いた!!」「冷蔵庫買った!!」と、日に日に生活が進化していくことが喜びだった。

私は、人形アニメが好きだった。テレビ番組「ちろりんむら」、「ブーフーウー」。
親に連れられて、木馬座の「ピノキオ」を観に行ったとき、子供達がみんな立ち上がって、大きな声で声援した。親達はみんな紙テープ投げて盛り上がった。

今は両親も亡くなり、育った町も開発されて、幼なじみもどこへ行ったやら。
昔の良き時代を語れる相手もいないので、スレを立ててみました。
昭和30年代、覚えていることを話しましょう。

[スレ作成日時]2009-02-18 00:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和30年代を語ろう

62: S30代 
[2009-02-21 11:02:00]
あかん なつかしすぎる!!

ハッスルパンチ

これはテレビのUHF放送が始まったころのアニメじゃ(それまでVHFしかなかった)
コンバーターという機器を買わなければならなかった

2011年のアナログからデジタルに変わるくらいの騒動だった(に違いないと想像)

http://www.youtube.com/watch?v=RO3d7e5_WnI
63: S30代 
[2009-02-21 11:09:00]
さて、ここで問題です!!

以下のアメリカアニメの日本のタイトルはなんでしょうぅううううううかぁああ!!!??♪

Top cat
http://www.youtube.com/watch?v=ykRZbOb1c5c

Yogi bear
http://www.youtube.com/watch?v=cMvzuQictkY

The Jetsons
http://www.youtube.com/watch?v=Yjy-fnsmWR4

The Flintstones
http://www.youtube.com/watch?v=zX53PVe8Rck
64: S30代 
[2009-02-21 11:14:00]
ぐぇ!

粘度 → 粘土

どうでも良いが
65: 匿名さん 
[2009-02-21 11:25:00]
当時は白黒でしたよね!!
白黒はうちだけ?

アメリカのほうが、進んでたってことですか?
66: 匿名さん 
[2009-02-21 11:27:00]
わ〜!! なつかしくなってきた。。。
♪ラッシーラッシーワンワンワン・・・
67: S40代 
[2009-02-21 12:57:00]
>The Flintstones

「原始家族」なつかしぃー♪
何回も再放送されてましたねー

主題歌の歌詞
Flintstones. Meet the Flintstones.
They're the modern stone age family.
From the town of Bedrock,
They're a page right out of history.

ホームドラマ「フル・ハウス」(DVD)の中でこの歌が出てきて
聞いたことがあるけど何の歌か思いだせなくて。。スッキリしましたぁ!

これは?

http://www.youtube.com/watch?v=xIGKj2HLoh8
これは40年代?
68: 匿名さん 
[2009-02-22 10:38:00]
♪トム&ジェリー仲良く喧嘩しな  床壁の穴がと立ち歩きネコが印象的
「ユーヤーター」これは何だっけ?
69: S30代 
[2009-02-22 11:10:00]
難問じゃったか

Top cat → ドラ猫大将
Yogi bear → クマゴロー
The Jetsons → 宇宙家族
The Flintstones  → 原始家族

チキチキマシン猛レース は1968年(S43) - 1970年だそうな

「ユーヤーター」 → 「ウーヤーター」
少年ジェットじゃ
70: 匿名さん 
[2009-02-22 17:38:00]
少年ジェットがあの奇声を発すると敵役が倒れる。
幼少のみぎり、不思議でならなかった。
長ずるにおよんで、気功術なるものがあるのを知って納得した。そうか、あれは中国4000年の秘伝であったのか。
71: 匿名さん 
[2009-02-22 22:54:00]
茶の間は、4畳半。
家族4人で同じテレビを見ていた。
話し声も筒抜けで、ひしめき合って生きていた。

襖で仕切られた6畳に4人分の布団を並べて寝てた。
いびきも咳きもうるさかったけど、家族の体温を感じていた。

「離婚」という言葉は知らなかったなぁ。
家が狭くても貧乏だとは思わなかったなぁ。
72: 匿名さん 
[2009-02-22 23:10:00]
音楽ネタの者です。
30年代のブームはロカビリーだそうですね。
元祖エルビス・プレスリーは世代を越えて人気がある。偉大だ!
ついでに美空ひばりも偉大だ!

洋楽っぽいのに憧れながら、
「アア〜〜高校〜三年生〜♪」
なんかも好きでした。
青春の何たるかも知らないガキんちょなのに、歌っていました。

「レッツ キック 元気よく♪」とか、あの頃は家族みんなで口ずさめる曲があった様な気がします。
73: 匿名さん 
[2009-02-22 23:47:00]
♪ボロは着てても心は錦 どんな花よりきれいだぜ 若いときゃ2度ない 男なら人のやれない事をやれ   いいよね夢があって
♪幸せは歩いちゃこない だから歩いていくんだよ  素直に前向きに生きる時代だから歌われた
74: 匿名さん 
[2009-02-23 00:04:00]
みんなで同じ番組を見て、大体同じ歌を知っていました〜。
楽しい歌も多かったし、そういう時代だったんですね。
今はレコ大や紅白の視聴率も伸び悩んでると聞きましたが?

昔は歌合戦が多かったかも。でもそれは40年代かな?。個人だったり、家族対抗だったり。
ドレミの歌の影響も手伝って。
今はのど自慢だけかな?
75: S30代 
[2009-02-23 08:16:00]
> 「レッツ キック 元気よく♪」

「ジェンカ」のことかな??

http://www.youtube.com/watch?v=iEySf-g7_os
76: 匿名さん 
[2009-02-23 12:09:00]
昔、私の乳母車があった。
今のベビーカーと違って、タイヤがゴムで、鉄の枠にビニールを張った重いもの。
団地の4階まで、母は運べなくて、出番が無くなった。

私は、おぶい紐でおんぶが主になった。
また休日はバスで出かけるので、乳母車はいよいよ台所のベビーベット代わりになっていた。
77: 匿名さん 
[2009-02-23 12:44:00]
傘。
当時男性は黒だけだった。
子供の私は黄色が当たり前だった。
長靴で、わざと水溜りを歩いたり、カタツムリを集めたり、ということが普通だったな。
78: 匿名さん 
[2009-02-23 13:00:00]
れっときす なんですか!
子供の耳で聞いた英語は間違いだらけや。
他にも、違ったまま覚えている!

ついでに 青い山脈〜雪ありだから〜 だと思っていました。

40年代は、重いコンダラ♪ と歌っていました。現在も間違いだらけだす。
79: 匿名さん 
[2009-02-23 13:02:00]
赤ちゃんにおっぱいあげてるお母さんがバスや電車の中にいた。
啓介唄子の番組でもリヤカーのお母さんがおっぱいあげていた。今は見ない。
おんぶひもも進化して前抱きひもや椅子付きおんぶと出た。乳母車もコンパクトになった。
紙おむつ主流から最近又布おむつ志向が出てきたらしいけど。
80: 匿名さん 
[2009-02-23 13:04:00]
私は、ひとひとびっちゃんの乳母車でした。

あのタイプ、だいぶ前から無いですね。

傘はビニール傘がめずらしくて欲しかった。
81: 匿名さん 
[2009-02-23 13:49:00]
当時は、所得など累進課税がかなりきつくて、大金持ちにはなれなかった。           

官僚は真面目だったと思う。

みんな同じような給料なので、他人の給料を気にせず真面目に働いた。

犯罪も離婚も少なかった。

評論家などがテレビで稼ぎだして、税金が高いので優秀な人は
海外へ出てゆくなどといって累進課税がゆるんだ。

その後、海外に別荘を二つも三つも持つ金持ちができた。

経済の高度成長もあって、格差が進んだ。のかな??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:昭和30年代を語ろう

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる