なんでも雑談「昭和30年代を語ろう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 昭和30年代を語ろう
 

広告を掲載

夕陽ちゃん [更新日時] 2024-09-09 15:25:14
 削除依頼 投稿する

あの頃は、貧しかったけど、楽しくて夢があった。
町内会で集まると、「家に電話が付いた!!」「冷蔵庫買った!!」と、日に日に生活が進化していくことが喜びだった。

私は、人形アニメが好きだった。テレビ番組「ちろりんむら」、「ブーフーウー」。
親に連れられて、木馬座の「ピノキオ」を観に行ったとき、子供達がみんな立ち上がって、大きな声で声援した。親達はみんな紙テープ投げて盛り上がった。

今は両親も亡くなり、育った町も開発されて、幼なじみもどこへ行ったやら。
昔の良き時代を語れる相手もいないので、スレを立ててみました。
昭和30年代、覚えていることを話しましょう。

[スレ作成日時]2009-02-18 00:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

昭和30年代を語ろう

2: 夕日の三丁目 
[2009-02-18 06:20:00]
東京タワー
3: 匿名さん 
[2009-02-18 06:21:00]
新幹線開通
東京五輪
4: 匿名さん 
[2009-02-18 06:40:00]
子供の時お膳でみんな座ってご飯を食べていた。上を見上げると天皇陛下美智子様のご成婚の写真が
額縁に入って飾られていた。どこの家に行っても飾られていた。興味はあのしゃもじ。
よくごはんのしゃもじを持って真似して遊んだな。
5: 匿名さん 
[2009-02-18 07:55:00]
ロバのパン屋

ぽん菓子(地元ではポンポン菓子と言った)

屋台のわらび餅

十円玉
6: 匿名さん 
[2009-02-18 08:57:00]
ハエ取り紙。
黄色があざやかで、つい触ってしまったら、手がベッタベタ・・・・

蚊帳。
秋になって使わなくなると解放感と一抹のさびしさ。

ハエたたき。
ハエより、蜘蛛をたたくことのほうが多かった。でかい蜘蛛、怖かった。

湯たんぽ。
朝はそのお湯で顔を洗った。その後、蛇口からお湯が出た時は感動した。
7: 匿名さん 
[2009-02-18 09:25:00]
当時は溜め池便所。たまに来るわんこやの仕事を見てたらホースの先にゴムボールを外して作業が終わると又ゴムボールを付けていた。見送る車の上には煙突が煙を上げていた。臭かった。
小学校の先生は「みんなの為の嫌がる仕事をしてくれています。感謝しましょう」
友達は「給料がいいらしいよ」って言っていた。
8: 匿名さん 
[2009-02-18 09:49:00]
昭和40年代のスレが出来てる!
20世紀少年が確か昭和40年代だからなぁ…。流行りか?
なんの、こっちはオールウェイズ三丁目の夕日で行く。
9: 匿名さん 
[2009-02-18 09:52:00]
小学校の先生は「勉強をしないとあのような仕事を…」
って言ってた。
体罰もあれば差別発言もある、50人学級の小学校だった。
10: 匿名さん 
[2009-02-18 10:04:00]
うちに木の冷蔵庫があったよ。氷屋さんが氷を持って来ていた。
なめくじが中にいたよ。塩をつけると消えるって聞いてたからつけたら本当に消えた。
11: 周辺住民さん 
[2009-02-18 13:04:00]
30年代半ば、月給1万円前後で入社して、40年後の                    定年退職の頃は年俸1,000万円を超えてた。高度成長のいい時代。
犯罪も少なく、生きる希望にみんなが燃えてた時代。
公園もイヌのトイレではなくて、子供であふれていた。
12: 匿名さん 
[2009-02-18 18:57:00]
家は、団地だったから、小学校のぼっとんお便所には、どうしても入れなかった。
だから、よく学校でおもらししてた。
13: ビギナーさん 
[2009-02-18 21:43:00]
おっきいことはいいことだ。明治エールチョコレイト。50円とはいいことだ。デンデンデン。
14: 周辺住民さん 
[2009-02-18 22:58:00]
昭和30年頃かな、10歳以上年上の兄が初任給から10円くれた
なにを買ったかは忘れたが.....
貰ったことは覚えている 初任給は6000円位だったと思う
私が6歳の頃だった 

数年後嫁いでいた姉が里帰りして、インスタントラーメンを買ってきた
ラーメンを囲炉裏の鍋で家族全員分、作ってくれた
美味しかった 今思えば化学調味料の味なんだが
子供には美味しかったね
貧乏だったけど良い時代だったな
明日が信じられる時代だった

政治もしっかりしてる時代だった
今の、こういう時代になるなんて思いもしなかった
15: 匿名さん 
[2009-02-18 23:50:00]
♪トッポジージョのはみがきでたよ。いちごでみがこうキュッキュッキュッー。
ジージョのはみがきライオンこどもはみ〜がき。
16: S40代 
[2009-02-19 12:33:00]
白黒テレビの画面の前に何かを取り付けてカラーになったぁ♪と喜んでいたのは本当か?

いったい何を取り付けていたの??
17: S30代 
[2009-02-19 13:09:00]
青色の薄いレンズみたいなもんじゃ焼き
18: 匿名さん 
[2009-02-19 13:15:00]
TVのリモコンを手にしても、
「チャンネルまわしていい?」と聞いてたなあ。
19: 匿名さん 
[2009-02-19 13:21:00]
TVのリモコンは、40年代に入ってからでしょう。
39年で、やっと家具調テレビが出てきたからね!!
20: 匿名さん 
[2009-02-19 13:22:00]
お洋服は、ファンシーケースに入れるのが一般的だった。
キャミソールはなくて、シュミーズだった。
靴下は、のりで止めていた。
ルーズソックスにならないように。笑
21: 匿名さん 
[2009-02-19 13:28:00]
商店街の山崎パンで、ケースに入って売ってた菓子パンは、あましょく、チョコロネ、やきそばパン、バタークリームに赤いまずいさくらんぼがはさまったパン・・・。

そしてメロンパンが新発売された。こんなにおいしいパンが出来た、と感動した。
昔のメロンパンは、ほしぶどう入りだった。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:昭和30年代を語ろう

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる