なんでも雑談「関西人って好きですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 関西人って好きですか?
 

匿名さん [更新日時] 2024-08-25 09:49:00
 削除依頼 投稿する

これまでの人生で、初めて出会った!というほどいい人がいたけど、
逆に人生で最低最悪だ!と思った人もそうでした。しかも圧倒的に
後者が多い。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 02:22:00

 

関西人って好きですか?

401: 大阪 
[2008-11-16 01:09:00]
不思議だが!何故匿名なんだ?己の出身地くらい書いたらどうだ。
402: 匿名さん 
[2008-11-16 06:22:00]
私は関東人だけど w
(あえて[東京人]とは言いません)

関西人ってひとくくりにしてるけど、関西の人にしたら
また県ごと、地域ごとに「あそこの奴等は・・・」っていうのがきっとあるんでしょ?
どこでもあるよね。

>他府県からのは、受け入れないな
ってのは結構地方都市に行くと地元の人の意識としてありますよね。
何でも地元が一番、よそには負けてないわよ〜!みたいな。
わざわざ声高にそういうこと言うのって、ある意味コンプレックスの裏返し?
403: 大阪人 
[2008-11-16 09:10:00]
愛知県の事だけどね。大阪では、言わなかったよそんな事。んで、東京の人は、何故出身地言わない?んでサイトで声高って…聞こえんのかね。読解力ある?
404: 匿名さん 
[2008-11-16 21:01:00]
398です。大阪ですよ。
大嫌いです大阪・・・東京に行きます。
東京の人よろしくです。
405: おかん 
[2008-11-22 15:52:00]
昼、買い物に行くと、知らない人がきやすく話しかけてくる。

先日もカゴの中身を袋に入れるのに、
下にある重いものから入れるために
上に置いてくれた、卵とかうすあげとか、軽いものを
台の上にいくつも置いていた。

「ようさん広げて…忘れんときや。

せっかく買いもんして、忘れてったら何してるこっちゃわからへん。

この間もな、まるまる一袋置いて帰った人おってな〜。

後からレシート持って取りに来たらしいわ。

レシートは持っとかなあかんで・・・・・・・・・」

カゴに残っているもやしを見て。

「ほらっ!言わんこっちゃないっ!忘れてるっ!」


(…分かってんがな…今から入れるのっ!)
「ははは、ほんまや。忘れるとこやったわ。ありがとう」

優しいおせっかいを言う大阪人って好き。
406: 匿名さん 
[2008-11-22 18:21:00]
なれなれしく、しつこい、いらぬおせっかい。
関西人は大嫌い!
407: おかん 
[2008-11-23 04:57:00]
2ヶ月ほど前に近くにお好み焼き屋さんができた。

そこへ行こうと誘う息子。

「はよ行かんとつぶれる」

「何で?」

「だってお客さん、あんまし入ってへんし」

店の存続をあやぶむ小3の息子。
間違いなく関西人気質やと思う。
408: 匿名さん 
[2008-11-23 08:04:00]
ほんと、関西人って人のことよりわが身を心配したほうがいいなじゃない。
昨日も橋本さんと石原さんがしゃべってたけど、大阪の悪いところ丸出しで
関西が全国的にブラックボックス的な地域になりつつあるなぁ〜って感じでしたね。
409: 匿名さん 
[2008-11-23 18:19:00]
×橋本

〇橋下
410: おかん 
[2008-11-25 23:39:00]
昔、血迷って買った
黄色地に紫のひまわりの絵柄のロングTシャツ。

もったいないし、家の中ならいいかなぁと着ていると

娘「まるで大阪のおばちゃんみたいやから、
絶対外には着ていかんといてや!」

大阪に住んでるおばちゃんやから
自分はまさしく大阪のおばちゃんだと思うけど
大阪人の娘にとっても「大阪のおばちゃん」って
いいイメージじゃないらしい。
411: 匿名さん 
[2008-11-30 00:49:00]
東京に来て関西弁はやめてくれ
412: 匿名さん 
[2008-11-30 01:15:00]
だって関西弁でしかしゃべられへんもん
413: 匿名さん 
[2008-11-30 02:47:00]
身勝手関西人は嫌われる!
414: 匿名さん 
[2008-11-30 05:47:00]
>>411
関西に来たら関西弁喋られるんか?
415: 匿名さん 
[2008-11-30 08:24:00]
↑堂々と標準語を使いますよ。
芸のない関西お笑い集団が、全国放送で関西弁を使われると
日本の品が損なわれる。
416: 匿名さん 
[2008-11-30 10:39:00]
↑だから関西人はイントネーションが独特やから、関西弁でしかしゃべられへんねんって。
417: 匿名さん 
[2008-11-30 14:59:00]
No.415 by 匿名さん に一票!
同意見です。
418: 匿名さん 
[2008-11-30 16:31:00]
私の昔の上司は大阪出身で、転勤で東京(本社)に居ましたが、関西弁を封印し、イントネーションのおかしい標準語で常に話していました。
本人曰く、東京に来て関西弁じゃ、相手に威圧感を与えてしまうから、標準語を話す努力をしているとのこと。超〜感動しました!
東京来て、堂々と関西弁をバカデカイ声でしゃべる人たちは、単に努力の足りない面倒くさがりなエゴイスト。
419: 匿名さん 
[2008-11-30 20:01:00]
テレビで聞くような関西弁は、ほとんど吉本弁と言われるものです。まぁ、たいして変わりませんが…。
420: 匿名さん 
[2008-11-30 22:29:00]
標準語?の方がキモい、サムイわ。
422: 匿名さん 
[2008-11-30 23:16:00]
関西の方〜
関西以外を落ち着いてみてください。
外にでてみれば一目瞭然!

日本の品が損なわれるよ。
423: 匿名さん 
[2008-11-30 23:45:00]
鎖国じゃあるまいし、そんなことまで言ってうれしいか?
424: 匿名さん 
[2008-11-30 23:57:00]
なぜ関西人に対してコンプレックスを持つんだろう?
425: 匿名さん 
[2008-12-01 00:26:00]
関西人って好きですか? の問い

大嫌い
最悪

こういわれているのはなぜか? 
少しは考えてほしい。
426: 匿名さん 
[2008-12-01 07:46:00]
関西人です。
確かに関西人はタチが悪い人間が多いのは事実だと思います。
しかし、まともな人もいっぱいいます。
偏見で見るのはやめましょうよ。
427: 匿名さん 
[2008-12-01 08:59:00]
別に、関西人だろうが関東だろうが、東北人だろうが、
タチの悪い人間は何処にでもいるって。
428: 匿名さん 
[2008-12-01 09:58:00]
おおきにどす。
429: 匿名さん 
[2008-12-01 11:09:00]
こんなこと言われたらますます関西弁でしゃべったろとか思うわ。
お上品な東京の方たちはそんなこともわからへんのかな。
430: 匿名さん 
[2008-12-01 11:30:00]
さすが村社会・日本。
ちまちまやってんな〜w
海外住んでたらあんまそういうことどうでもよくなるよ。
日本人は日本人同士助け合うし、オリエンタルはオリエンタル同士
親近感を持って付き合う。
東京出身だろうが、ポートランド出身だろうが、
マルセイユ出身だろうが、個人レベルで嫌な奴はいやな奴。
それだけじゃない?
俺は横浜出身でルームメイトは八尾出身でいい奴だったし、
神戸出身の奴や京都出身の奴は今でも親友だ。
江戸時代の藩同士のいがみ合いじゃないんだから、ちまちますんなよ。

ただ、社会人のコミュニティーではそうでもないけど
学生の集まりだと関西の人は関西弁のままなので
みんな伝染って妙な関西弁風味になってしまう。
関西弁恐るべしw
431: 匿名さん 
[2008-12-01 12:38:00]
>こんなこと言われたらますます関西弁でしゃべったろとか思うわ。

これだから嫌。
こんな人が多い関西人。
432: 匿名さん 
[2008-12-01 13:35:00]
↑ケ○の穴がちいせぇヤツだな。
433: 匿名さん 
[2008-12-01 13:53:00]
典型的な関西の方がいらっしゃいますね。

まともな関西人の方がおっしゃる通り、関西人はタチが悪い人間が多い。事実ですね。
434: 匿名さん 
[2008-12-06 01:46:00]
私は東京生まれで、人生の3分の1を関西、3分の2を東京で過ごしていますが、東京だから良い、関西だから悪い人が多いとは全く思いませんよ。
東京だって、所詮、地方出身者の集まりですし、純粋な東京人の多い下町を見れば、治安が悪い所が多いし、全体的に冷たい人間も多い。
違いを挙げれば、関西は元気な人が多く、東京は根暗な人が多いのだと思います。だから、関西人の方をうっとおしく感じる方が多いのでしょう。東京は、田舎から出てきた(あるいはその2世、3世)が多いから、皆、当たり障りのない暮らしを心掛けていて、その中に主張性の高い元気な関西人の方が混じると、拒絶反応を起こす方がいるという感じに見受けられます。やっぱり、東京でも関西でも良い人は良い、ワルはワルですよ!
435: 匿名さん 
[2008-12-06 01:53:00]
関西弁ですごめばみんな黙ると思って、やたらに声を張り上げる人。
そういう関西人はキライ。
436: 兵庫 神戸☆関西大スキ 
[2008-12-20 17:41:00]
確かに関東の人からすれば関西弁は汚い言葉に感じるかもしれないけど…
でも、やっぱりそれも地域独特なものだと思うし標準語しか無い関東よりも
関西にしかない親しみを持って喋られる関西弁が私は好きです☆!
それに関西には悪いひともいればその分いい人もたくさんいるし
だから関西だけに悪い人やタチの悪い人がいるみたいな書き方はやめて下さい。
そーゆうのは関東も同じだと思います!

中学生のくせに生意気なコト言ってすいません(>_<)
自分が関西人なのでつい関東を批判してしまいました。
でも決して関東や関東の人が嫌いとかではありませんよ。
どちらかというと、関東はキラキラしているイメージだし
人もいい人がたくさんいそうだし私は好きです。

長文ですみません。
以上、兵庫県に住んでいるものでした。。。
437: 匿名さん 
[2008-12-20 18:34:00]
なんで中学生がマンコミ見てんの?(笑)
438: 匿名さん 
[2008-12-20 18:55:00]
いいじゃん、ガンバレー436。
439: 匿名さん 
[2008-12-21 01:14:00]
なんか…なごみました。
440: 匿名さん 
[2008-12-23 10:53:00]
でも関西人って好きですか?と聞かれれば嫌い。
大嫌い
最低
最悪
441: 匿名さん 
[2008-12-23 11:57:00]
私は好きです。
私の周りの関西人は、いい人たちばかり。
話していて楽しいです。
442: 匿名さん 
[2008-12-23 16:57:00]
神奈川住んで10年目の阪神地区出身者です。阪神地区は20年住み。最初は、関東=きれいで上品な女性が多いイメージでしたが、以外に男より汚ない言葉を使う女性が関西より多いきがします。あと断然関西のほうが食事がおいしいです。あと関東たいした所でもないのに人多すぎ!とくにつまらないイベント。関西、有名スポットでも以外に空いてて人生得します。テレビ見てても圧倒的に関西人が幅を効かしてるしやはり個性的な人は多いのかと。仕事の縛りがなければ、阪神地区か四国に住みたいですね。
443: 関西人さん 
[2008-12-23 17:09:00]
関東でバリバリの大阪弁使ってるひとは気をつけたほうが良い。偽関西人の場合多し!ほなおおきにとか言う人。てゃんでぇいって言う江戸っ子あんまり見ないでしょ。
444: DayWalker 
[2009-01-11 01:12:00]
関西人て電車乗るにも並ばないし、振る舞いも一般的に中華、朝鮮っぽいのは確か
それに特に吉本は大嫌い。
あの低俗極まりない笑いのセンスときたら鳥肌もの
M1でも嘘、不正やりたい放題だし
これも関西気質といわれてもしょうがないんじゃないの
文句あるなら我が身から正したほうがいいんじゃない?
445: 匿名さん 
[2009-01-11 07:49:00]
関西の人って、いつも「関西では○○よ」「関東より○○よ」と
事あるごとに関東と比べて、関西の方が上と言う言い方をする人、
とても多いですよね。

首都圏に住んでいながら、それを連発されると、嫌な気分になります。
自ら敵を作ってるみたい。
446: 匿名さん 
[2009-01-11 11:51:00]
わたしは関西弁をばりばりの関西人には気をつけています。
面倒臭いタチが多いような。

一方で、関西育ちなのに美しい標準語のアクセントの持ち主も、ちと怪しい。

本人が標準語でしゃべっているつもりなのに、無意識に出る関西風アクセントや言葉が、いちばんいいけど。


でも、人間同士あまり変わらない気がします。

同じ関東でも、県民性なんてわからないもの。
(出身地ごとのイメージはあります)
447: 匿名さん 
[2009-01-26 06:06:00]
こういうテーマで議論できるというのは、なかなか含蓄がありますね。
そもそも、今の東京に江戸っ子も関西人もないですよね。
東京は、コスモポリタンな街のはずで、江戸っ子も田舎っ子もなにわっこも沢山いるわけで。
いまや、東京と原始関東人には、あまり相関がないのでは?

ただ、日本の文化の多様性を維持するためには、京都や大阪の文化、所謂上方文化をきっちり生き残らせる必要があると思います。
このあたりは、田舎ルーツの東京人には良く考えて頂く必要があるのでしょう。

地方から東京に来た人は、一生懸命言葉も直して、ふるまいや考え方も周りの「都会人に見える人」に合わせようと頑張り、ようやく「訛り」も取れて、一人前の東京人になった気分でいるところに、関西から来た人が、そのような努力をせずに、関西弁で堂々と喋るのを見ると、腹が立つわけです。俺はこんなに苦労したのに、何故、お前は地で勝負するのか、ずるいじゃないか・・・という訳です。

関西人というか、特に京都や大阪の人は、「もともと上方言葉が本来の我が国の言葉やのに、無理に東京弁を喋らんでも宜しいやろ」と潜在意識で考えるので、それほど必死で共通語を学ぶ姿勢はないのが通例です。(何らかの必要がある人は別として)
勿論、共通語は学校でも学び、マスコミでも慣れ親しんでいるので、東京で暮らす人は、自然体で東京風にしゃべるようになる傾向にありますが、無理やりということでもないのが普通です。

このあたりは良い悪いではなく、歴史というかルーツの問題だと思います。関西人からすれば、例えば、東北の方が、もっと堂々と東北弁を喋る努力をせずに、関西弁を喋る関西人を批判するのは、何故なのかなぁ?と不思議に思うところがあると思います。

私の経験では、英国でも、以前は、共通語というかいわゆるBBC英語を喋ろうという傾向にありましたが、20年前ぐらいからは、方言を喋る方が格好が良いという雰囲気も強くなってきております。

近代化のために、一旦、共通語・標準語を作った訳ですが、定着した後は、むしろ、言語や文化の多様性を維持することを考えることこそが、我が国の為でしょう。
地方から来て一生懸命訓練して東京人になった人が、地方の文化や言語をいやしめるような発言をすることは、あまり水準の高い事ではないと思います。

関西と言われる地域は、ここまで何もかもが東京に集中しても、文化的に独自性を保つことが、何とかできている唯一の地域ではないでしょうか。(だから、これを不愉快に思う人も居る訳です。反権力というか、不服従に見えるのかな。こういう発想自体、1940年体制の中央政府風ですが)

一応の統一も出来、戦時統制に根のある中央集権体制もほぼ固まったので、次には、文化・言語・習慣の多様性を認めるか、まだ中央集権で画一的な方向を目指して行くのかによって、関西の存在に対する評価は変わるのでしょうね。
とはいえ、関西人は、東京が嫌いなわけではなく、結構楽しんでいるというのが通常ではないでしょうか。自分たちの文化にこだわりを持ちつつ、他の文化を受け入れたり、影響を与えたりすることを両立して行くのが、成熟した国の在り方だと考える次第であります。
こういう柔軟な考え方は、関西人の得意とするところですが。
448: 匿名さん 
[2009-01-27 12:25:00]
↑要するに関西人はバカってことだろ。
449: おかん 
[2009-01-27 23:39:00]
ちゃう、ちゃう。

…って、一応つっこんどこ。
450: 匿名さん 
[2009-02-06 16:19:00]
こんなところでも大阪叩き・関西叩きをしてるんですね。

いい加減やめようね。滑稽ですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる