なんでも雑談「関西人って好きですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 関西人って好きですか?
 

匿名さん [更新日時] 2024-08-25 09:49:00
 削除依頼 投稿する

これまでの人生で、初めて出会った!というほどいい人がいたけど、
逆に人生で最低最悪だ!と思った人もそうでした。しかも圧倒的に
後者が多い。
みなさんはどうですか?

[スレ作成日時]2005-10-01 02:22:00

 

関西人って好きですか?

201: ニャンコ先生 
[2006-07-12 10:54:00]
関西の人明るくて面白くて好きです〜!
嫌な事あっても関西弁で明るく吹き飛ばしてみたいっ^^

仕事でクレーム処理をしていた時の事、たまーに関西弁の
お客様から電話がかかってきて、
「停電で何時間も見られんかったから、その分料金を返せ〜、
その分負けろ〜」
と最後まで粘られた事はあります^^;手強い相手だった…

でも、たまたまその人がそうだっただだけで、関西の人
全員がそうでははないし、それは個人の性格だと思います。
関西人だからこうというのはないと思います。

あ!でも関西の人が明るい!と感じるのも私の思いこみ!?
でも本当に明るい人多いですよね〜〜?

ままん侍さんも面白いし〜(^^)
202: 河内のオッサン 
[2006-07-12 11:38:00]
ニャンコ先せ、
おーきになぁ〜(ノ_・。)
ウレシいわぁ〜。
203: 関東くーるびゅーてぃー 
[2006-07-12 12:12:00]
>>202
ぃゃぃゃ、オッサンのこと褒めてるとは限らんがなw
204:   
[2006-07-12 12:15:00]
毒舌に磨きがかかってますね^^;
205: 関東くーるびゅーてぃー 
[2006-07-12 12:16:00]
毒を吐いてるつもりはないのです
つか、これぞまさに名無しさんですね
206:   
[2006-07-12 12:17:00]
あ、さっきのままだった^^;
207: ニャンコ先生 
[2006-07-12 12:18:00]
河内のオッサンさん
両親が結婚後、九州から姫路に移り住み10年近く過ごしたそうです。
大阪万博の家族写真などが実家にたくさん残っています。
太陽の塔の前で撮った家族の記念写真を見て母が、
「これあんたがお腹にいたのよ〜!」
その後私は横浜で生み落とされました^^;

年賀状のみのやりとりですが、岸和田と吹田に親戚がおります。
208: 匿名さん 
[2006-07-12 13:15:00]
焼きそば、お好み焼きをおかずにご飯を食わなければよいですゥ
主食は主食っすよね。

以前仕事の取引先の関西の人が来て、昼を食べる時考えてしまった。
以前うどんやそばは嫌がられ、うなぎも駄目、すしも駄目、
(全部関東と関西は違うそうです。関西の方がおいしいといわれてました。)
で、しょうがないので、
ら〜めん屋に行きました。お客様なのだが特にいい場所もなかったので。
するとら〜めんは結構味にうるさい事いわないんすねえ。
この味噌おいしいなあって喜んでくっとりました。
でもライスを頼まれたのにはさすがと思ってしまいましたが。
209: 匿名さん 
[2006-07-12 13:22:00]
それと関東より関西の方が言葉をきついなあと、感じておりやしたが、
その方は関東の方がきつく感じるといっておりました。
お互いにそう思うのでしょうかね。
仲いいので結構いいたいこといってくれます。

基本的に関東でも関西でも気が合えば好きな人になり、
合わなければ嫌いな人になる、典型的な自己中なアッシです。
210: 匿名さん 
[2006-07-12 13:26:00]
>基本的に関東でも関西でも気が合えば好きな人になり、合わなければ嫌いな人になる
自己中ではなくてそれが普通だと思いますわよ^^
わたしもそうですわ〜wラーメンライスはたまーにやりますわー。
211: 関東くーるびゅーてぃー 
[2006-07-12 13:31:00]
そー、そー、おいらもそう思う。
人によりけりで、地域は関係なし。

礼儀だの常識だの色々言う人いるけど、そもそも常識って何なのかね
自分の常識が、人様の常識とは限らない

あー、なんかなんか、人の行動にいちいち文句つけたがる奴に文句つけたくなってきた
212: 匿名さん 
[2006-07-12 13:51:00]
自分は東京生まれだが
周囲の人間を見たり話を聞いたりしていると
博多や宮崎、あるいは北海道、沖縄で生まれ育ってみたかったな〜と思うことはあるが
大阪に対してそう思ったことは一度もない
213: 関東くーるびゅーてぃー 
[2006-07-12 14:08:00]
↑そのココロは?

生まれ育った環境によって考え方が変わるよね。
大阪に生まれて育ってたら、また別の考えがあるんだろね。

212さんは大阪人が嫌いだから、大阪人のようになりたくないということなのだろうか。
でも、大阪人は大阪人のこと嫌いじゃないらしい。
212さんは、東京生まれで、東京の人、嫌い?
214: 匿名さん 
[2006-07-12 14:54:00]
アッシはあ、ばあ様が江戸っ子でしたけど
秀吉さん好きっすよ
生まれ関係なくして好きな人はすき
嫌いな人は嫌。

人間なんてそんなもの
地域で好き嫌いはありまっせ〜ん。
何があっても嫌いなのは、きゅうり〜
ってスレ違いだね。m(u_u)m

215: 匿名さん 
[2006-07-12 17:24:00]
東京と言っても、実は多県民の集合体だからね
職場で見ても、親の生まれ自体も東京なんて人はかなり少ないし

つーか、別に東京生まれだから威張るつもりなんぞ毛頭ないんだが、
「東京が冷たい」というイメージを作った張本人は東京人じゃないぞと言いたい
むしろ他所から東京に来た人の方が、「東京は冷たい」という先入観を言い訳にして
「東京では引越しの時に周囲にあいさつしなくてもかまわない」と思ってたりするのが悲しい
そういう親に育てられれば冷たい東京人も多くなるわけだよ
まあこれは関西人の話ではないのでスレ違いだが
216: 匿名さん 
[2006-07-13 11:55:00]
別にこだわりがあるわけちゃうねんけど、
関西人のくせに、標準語で喋ろうとするやつおるねん、たまに。
あれは、なんか知らんがものごっつうムカつくわ!
217: 匿名さん 
[2006-07-13 11:58:00]
ええ^^;私も…っていうか、自然とそうなるんだけど^^;
218: 匿名さん 
[2006-07-13 12:02:00]
標準語が話せる,敬語が使える,英語もしゃべれる,
別によろしやないの!
219: 217 
[2006-07-13 12:07:00]
敬語を使うと標準語、標準語を話す人と話すと標準語、地元の人と話すと関西弁
って自然となるんですけど^^;意識しないでそうなります。
220: ニャンコ先生 
[2006-07-13 12:29:00]
>>219
ドッチ〜モのようですね!(古・・^^;)羨ましぃ〜!
221: 217 
[2006-07-13 12:51:00]
ドッチーモって携帯のですか?
自分はそういう感じで使い分けてるつもりはないんですけど^^;
方言を指摘されたことはありませんね。
関西出身だというとビックリされます。
222: 河内の… 
[2006-07-13 13:08:00]
仕事の時は標準語(のつもり)、あとはどっぷり河内弁を操ります。
普段の会話でここで伏字になる単語は当然のようにちりばめられてます。
関西系はケチやというイメージがあるが、そうではなく、
独自の価値観がしっかりしているという持論を展開したい。つまり、
あー、そら、そんだけするわっというモンには惜しみなく払うのです。
要は死に金は使わんへんということですわ。
223: ニャンコ先生 
[2006-07-13 13:21:00]
臨機応変に自然に使い分けられるっていいですね^^
(ドッチ〜モなんて例えが悪かったですね・・すみません!)

大〜昔、通勤電車で後ろに関西弁の若い男性の二人がいました。
聞くつもりはなかったのに会話が丸聞こえでした・・。
「コンサートで録音すると後で聞いたら何が何だかわからない・・」
「マイクを頭につけて録ったらええんちゃう?」
・・こんな感じの話しを関西弁で面白おかしく話していました。
多分その場にいた、私意外の人も笑いをこらえるのに必死だったに
違いないです(^m^;

当人達には普通でも私には漫才の小ネタに聞こえました。
関西の方は普段の会話から**・ツッコミがあるんですね!
224: ニャンコ先生 
[2006-07-13 13:24:00]
ぎゃー訂正ー!
若い男性の二人→若い男性二人
**→ボ、ケ、ツッコミのボ、ケです^^;
225: 匿名さん 
[2006-07-13 13:28:00]
>(ドッチ〜モなんて例えが悪かったですね・・すみません!)
別に気を悪くしたわけではないです^^;
こちらこそ書き方が悪かったですね^^;すみません。

226: 匿名さん 
[2006-07-13 15:24:00]
sage
227: 匿名さん 
[2006-07-13 22:17:00]
関西人って最低だし品がないし日本から追放したい
関西に住んで本当に関西って所が嫌いになりました
人も町も大嫌い〜 関西は日本でなく北朝鮮で十分よ
228: 匿名さん 
[2006-07-13 22:21:00]
↑ハイハイわかりました。

ところで神座(かむくら)のラーメンてうまいよね?
229: 匿名さん 
[2006-07-13 22:26:00]
>>227
じゃあ関西からでてけ。
勝手にきといてその言い草はないやろ。
お前の方が最低やし品がないし、関西から追放したいわ。

という訳で神座のラーメンは最近味が落ちたと思うのは俺だけ?
もしくは東京に住んで6年になるけど、東京のラーメンの方が美味いからそう思うだけなのか。
昔は夜中に車飛ばしてでも食いに行きたいラーメンやってんけどなぁ。
230: 匿名さん 
[2006-07-13 22:30:00]
>>229
ホットケー   キ・・・

神座のラーメンは香芝インターすぐのお店が一番おいしいと思う。

231: 匿名さん 
[2006-07-13 22:32:00]
お前に言われなくてもこんな下品な町でて行きますわ〜おほほほ
関西人くたばれ〜
232: 匿名さん 
[2006-07-13 22:33:00]
ばいちゃ。
233: 匿名さん 
[2006-07-13 22:35:00]
ほな!
234: 匿名さん 
[2006-07-14 00:01:00]
>>227
おのれ、いつでも、勝負したんぞぉ!
何が気にイランのじゃあ!直接言うたらええやんけ!のぅ?ワレ

神座は香芝がアガルタの名前でやってる頃が1番うまかったわ。
235: ままん侍 
[2006-07-14 00:07:00]
TVでシベリアをバイクで横断した方のお話を聞きました。
その方は警察官や、様々な習慣や、国の制度に翻弄されながらも、
色んな人の優しさに接し、なんていい国だろう!という感想でした。

一方で同じ国を旅した彼の知人は、あんな国二度と御免だと言うのだそうです。

接する人が違えば当然感想も違うでしょうが、
不信感いっぱいのオーラが漂う人には
周りも怯えて、素直に接することが出来なかったのかもしれません。

231さんは
とってもお辛い思いをされたのでしょうが、
懲りずに色んな方と素直な気持ちで接してみて下さい。
ご自身が楽しくなることが一番ですから…
236: ままん侍 
[2006-07-14 00:11:00]
あっ、忘れた!
私が頂いたミナミの神座のラーメンは甘くて好きではありません。
237: 匿名さん 
[2006-07-14 11:47:00]
大分前の話ですが、東京で道に迷って、道行く人に聞くとなんと!!!みごとに知らんふり‘すいません。道をお尋ねしたいのですが?’といっても知らん顔。なんと非情なひ人々。それが一人、二人、じゃあないんです。なぜ道を聞く人を無視できる?あと、大阪の人嫌い〜って言ってる人に限って東京に住んでる地方出身の人が多いですよね。
238: 匿名さん 
[2006-07-14 11:48:00]
>>216
あんたみたいな考えの奴が多いから嫌われるんだよ。
例えば九州の人間は使い分けがすごくうまいし、だから全然嫌われていない。
239: 匿名さん 
[2006-07-14 12:08:00]
>>237
それは多分、東京在住地方出身者なので道を聞かれても答えられないのでしょう(-_-)
240: 大阪ストラット 
[2006-07-14 12:14:00]
OSAKA OSAKA あれもこれもあんで〜♪
OSAKA OSAKA ええとこやでおいで〜♪
241: 播州人 
[2006-07-14 12:16:00]
播磨焼きとイトメンのチャンポン麺!!
242: 匿名さん 
[2006-07-14 12:37:00]
東京では、「すいません、道を〜」
と話しかけて来る人は、
キャッチか、宗教関係者が多いんですよ。。。

きょわいんですよ。
243: 匿名さん 
[2006-07-14 14:01:00]
だから・・・。本当は大阪より東京のほうがたちわるいのでは?
244: ねこねこ 
[2006-07-14 14:15:00]
大阪住民です。
中2の娘に駅から2分の所で、
駅はどこですか?
今から喋ったり、遊んだりする時間ある?
などと言ってくる30半ばのきも男も関西人でしょうし、
どこにでもいろんな人はいるのでは?
245: 229 
[2006-07-14 14:28:00]
東京に住んで6年って書いたけど、俺も東京で道を聞かれたら無視はせんけど断る時があるで。
理由は前述されてた、
①セールスや宗教関係が多い
②新宿や渋谷なんか都心部で聞かれる場合は道がわからん事が多い。
③平日の昼間はホンマに忙しい。
キタやミナミは学生の頃よういっとったからどんな裏道でもわかるからなんぼでも
教えたるけど東京じゃあ道がほんまにようわからん。地下鉄ですらホンマにわからん。
だから教えられへんちゅうのがあるねん。
あと、昼間に都心部歩いてるのはビジネスマン(会社員)ばっかりやから忙しくて
かまってられへんってのもあると思うデ。
大阪のおばちゃんやおっちゃんみたいに商人ばっかりちゃうからなぁ。
246: 匿名さん 
[2006-07-14 15:07:00]
バトルになってきた。
両方住んだ事のある人でないと、説得力がないですよおお。

あちしは、転勤族であっちゃこっちゃ行ったけど、

関西人より、中国地方の方が苦手でやんした〜。
だって、***みたいに早口でしゃべるし、
よそもんは、はいってくな〜!って、ガードが固かったので。

入ってしまえば、優しいけど、入るまでが辛かった。
247: 匿名さん 
[2006-07-14 15:51:00]
東京で道聞かれた人、
無視は、あかんのちゃうやろか。
せめてわからんかっても、「すんません、僕もわかりませんねん」とか言うたらな、聞いた方もなっとくいくんとちゃうやろか?
ワシは、大阪で聞かれたら、知ってても知らんでも受け応えはするで。
248: ままん侍 
[2006-07-14 22:05:00]
「道を尋ねる」ということで、「関西」云々ということではないのですが、

以前自転車の前と後ろに幼い子どもを乗せ、突然の夕立に傘もなく、
激しい雨の中、この信号を渡ったら我家!というところで、
車から「すみませ〜ん」と呼び止められ、
道を尋ねられました。

言われる所がよく分らず、お役に立てなかったのですが、
その間に渡ろうとしていた青信号は赤に変わり、
答えをもらえず不服そうに走り去る車を尻目に
応えられなかった悔しさ、渡ろうとした青に渡れなかった悔しさ、
自分の判断で子ども達を長く雨ざらしにした自分に対する悔しさ、
そして何より、傘も持たない、それも幼い子どもを連れている者に聞いてくる
あつかましさに、やり切れない思いがしたことを思い出しました。

相手は道に迷い、それこそ、わらをもすがる思いだったのでしょうが、
聞く相手の状況を考えて頂きたいし、そもそも、道行く見知らぬ人に
道を尋ねると言う行為自体、相手の時間を剥奪し、気持ちを揺さぶる
暴力的行為であることを認識して欲しいと思います。

それを踏まえた上で接すれば、お互い嫌な思いは残らないのではないでしょうか。
249: 匿名さん 
[2006-07-14 22:20:00]
248:ままん侍さん
じゃあ、あなたは道を聞かないでください。道を尋ねると言う行為自体、相手の時間を剥奪し、気持ちを揺さぶる暴力的行為であることを認識して欲しいと思います。って思うほうが、暴力的。
あなたは、道以外に自分の解からない事も含め一切他人に尋ねることはしないのでしょうか?っていうより、あなたはなにかしらに、いちゃもんをつけてだけなのでは?そんな人生楽しいですか?
道を尋ねることなんて日常茶飯事な事だと認識してますけど?
250: 匿名さん 
[2006-07-14 22:34:00]
249さん;
そんなマジメにレスしなくてもいいですよ、
ままん侍さんってちょっと変わり者なんですよ。
少なくとも、私はそう思ってる・・・
251: 匿名さん 
[2006-07-14 22:50:00]
道は自分で調べておくべきです。
事前に調べもせず、近くまで行ったら人に聞けばいい、
なんて思ってる人は、他人に甘え過ぎ。
おばちゃん、若者に多いと思います。
調べていたのに分からなくなった場合は聞いても良いと思いますが、
今どき、コンビニなどは田舎でもありますから、
道行く人に聞くのではなく、そのような店で商品を購入した折に、
尋ねるのが大人の作法だと思います。
252: さる 
[2006-07-14 22:55:00]
ままん侍・・^^
まあ、要は、ずぶぬれの親子に、車ん中から、
道尋ねる状況じゃねえだろ、と
憤慨した、と、
それを、剥奪とか暴力的とか、
刺激的な形容詞で語るから、
反感買っちゃったかなあ・・

253: ままん侍 
[2006-07-14 23:02:00]
スレ違いなネタを提供してすみません。

249さん
私が言いたいのは、道を尋ねるには相手の状況を察することや、
答えが得られても得られなくても、礼儀をつくすべきだということです。
日常茶飯事なことだからこそ、立場を考えて行動することが
お互いしこりの残らない接し方だと思います。
254: ねこねこ 
[2006-07-14 23:05:00]
私は市内中心部に住んでいますので、どこに行くのも自転車です。
老若男女関係なく聞かれますよ。
自転車に乗っていますので、地元ってわかります者ね。
昔、ショッピング街のカウンターで仕事をしておりましたので、
にっこりお答えします。
そういえば最近、新大阪で道に迷って壮年男性にお伺いしましたが、
ごめんね、出張できたからわからないんだ。
と爽やかにお答えして下さいました。
255: ままん侍 
[2006-07-14 23:10:00]
>>252
なるほど、そうなのかぁ…
刺激的な形容詞…突然のセールスの電話も暴力的だと思うのですが
言葉の選択がおかしいのかなぁ…(>_<)

…というより249さんにはきっとどこかで
お気に障る自分の発言が根源にあるのかなぁと思いますが…
256: ニャンコ先生 
[2006-07-14 23:17:00]
家にいるとよく一方的なセールスの電話がかかってきます。必要ないので
丁重に断りだすと逆ギレしたかのようにガチ切りされる事がありますよね?
そういう時は勝手にかけてきて途中で切りおって〜〜!(怒)となります。
それとすごく似てるなーと思いました。

ままん侍さんが道を尋ねられた時はあまりにも悪条件の中で、道を尋ねた
方の態度もあまりよくなかったから悪い印象が残ってるのだと、私は
そのように読みました。
257: ニャンコ先生 
[2006-07-14 23:19:00]
あ!私がのろのろと入力している間に沢山レスがついていた!
そうそう、セールス電話と同じなんですよね〜!ままん侍さん^^
258: 匿名さん 
[2006-07-14 23:34:00]
私も251さんとおなじ意見。
249さんこそ、ままん侍さんにたいしてなにかしらにいちゃもんをつけたいだけでしょ。
259: さる 
[2006-07-14 23:49:00]
>>255・・・後半部分
おそらくそうだと思います。

あと、「刺激的な」形容詞を否定しているわけではないので
あなたのトーンはこのままでよいかと思います。

・・なんだかこの辺、ままん侍 親衛隊みたいだな・・


260: 258 
[2006-07-15 00:04:00]
>ままん侍 親衛隊みたいだな・・
いいねえ。それ。自分は意見違うこと多いんだけど、ままん侍さんいいキャラしてるもの。
関西人が関係してるか分からないけど。
261: 匿名さん 
[2006-07-15 11:13:00]
駅の近くで白人のカッコいいお兄さんが自転車で道を聞こうとしていました。
しかあし、外人さんの為、誰も知らんぷり。
と、そこで目が合ってしまったあたし。
英語しゃべれないけどなにやら本(ガイドブックと思った)を持っているので、
かわいそうだから、力になってあげようと思っていたら、
案の定こっちへ向かってきました。
>スイマセ〜ン・・・・あなたの神はそこにいますか?
はあ?????・・・・・・続けてカレは、
>モルモン教の聖書で〜す一緒に神に導かれましょう
と言いました。

お前〜一人で導かれろ〜
しかも何でキリスト教じゃあなくてモルモン教なんだ〜
あたしのこの親切心をどうしてくれるんだ〜
それ以来声をかけられても無視を心がけています。
10年前の新都心の駅です。
262: なんでやねん 
[2006-09-15 16:45:00]
福岡の人が大阪で博多弁で喋っていたら、行き成り通りすがりの二人組みの男に絡まれて、博多弁を馬鹿にして因縁をつけて、殴る蹴るで福岡の人は殺されました。
博多弁のことを「なんだそりゃ?日本語じゃない!日本語喋れ!」と両親に言われた、関西の友人がいました。

関西の人達は福岡に恨みがあるんですか?

福岡で関西の人と知り合ったんですが、初対面なのに福岡の悪口。
どんな神経をしてるのか?
263: 匿名さん 
[2006-09-15 20:23:00]
私たちは関西で生まれ育ちました。
夫の転勤で10年近く福岡で暮らしました。再び関西へ転勤になりましたが
転職を考えるほど福岡が大好きでした。

今でも私たちは福岡の友人に支えられ、またいつか福岡に戻りたいと
思うほどです。
第2のふるさとであり、自慢の町です。

人によると思います。
264: 匿名さん 
[2006-09-26 05:17:00]
わたし、関西人好きですよ~
そこに置いといたら一人でしゃべってくれるのでとても便利。
しかも笑わせてくれます。
もし関西人に囲まれて暮らしたら笑い死ぬんじゃないか、と思うぐらいです。

わたしの大阪のイメージは田辺聖子ですねー。
言葉にも人間としても芸がある、味がある、と思ってます。深み感じますよ。
日本に関西人がいなかったら、ほんとつまんないって思う。
関西弁しゃべれるようになりたいですが、あのイントネーションは真似できない。

でも実際関西に住んだら大変そう。
東京より男尊女卑が強い感じだし、関西弁しゃべれなかったら(一生しゃべれない)、市民権なさそう。濃い人間関係は勘弁してほしいし、冠婚葬祭が大変そうなのもいや。

そう言えば、九州出身の上司は本気で関西人を嫌ってました。
なんかいろいろバカにされたことがあるらしい。
随分前に兵庫に行ったとき、あの道からそこは****、あそこもそう、とタクシーの運転手のおじさんが突然私たちに教えだしたことがあったぞ。
なんか差別するの好きなのかなあ、という気がして思いっ切り引きました。
全国あちこち行ったことあるけど、こんなの一度もないです。

あと電車の中で、東京だったら少ししか座席に余裕がなかったら遠慮して座らないのに、大阪で電車の座席に座っていたら、ほんの少ししか隙間がないのに、おばさんが文字通りお尻を振りながら、後ろ向きに無理やり座ってきたのには、ほんっと驚きました。
梅田の辺のキオスクで道を聞いたけど、客じゃない者は知らない、といった感じであんまりちゃんと教えてくれなかったような記憶があるけど。

と、いやなところもずけずけ書いたけど、これまで個人的に出会った関西人は、声が大きくてユーモアのセンス抜群、とにかく活動的な人たちが多く、ほんと負けちゃうなあ、という感じでした。
あの、自分をけなして笑いを取るところは大好きですね。

最後にお願いですが、関西出身の関西人は関西弁でしゃべってほしい。
中にはうまい東京弁でしゃべる人がいて、それだとほんとは関西人だとわからないではないですか!
なんだか本性を隠している感じで油断がならない気がします。
ちゃんとわかりやすく、関西人だと名乗ってほしいです!(こちらにも心の準備がいるので)

なんだかよく眠れなくなってマジレスしちゃいました。すみません。
265: ままん侍 
[2006-09-26 06:09:00]
おおきに(#^.^#)

まっ、関西人も色々ですわ。
差別については親の代ではあからさまに言う人間も多いかな…
基本的にあんまり「飾る」とか「隠す」とうのがないかな。

男尊女卑というか、レディファーストという概念は希薄かも…
店に入ってソファタイプと背もたれが硬いチェアタイプの椅子があれば
大体男の方がソファに座るかな…

よく言うおばちゃんのアニマル柄の服。
ホントにどこに売ってるのかと思うけど
紫色の豹柄とか…この間は白熊とペンギンが交互にプリントされたブラウス着てたな。
…アドベンチャーワールドのお土産とも思えないし…
動物愛護の精神が豊かってこともなさそうだし…(~_~;)

ええとこも悪いとこもあるでしょうが、
できればどこの人間ともうまく付き合いたいものです。

…ところで何で関西人やと心の準備がいるんかなぁ?

266: 匿名さん 
[2006-09-26 12:01:00]
振り込め詐欺の被害は、圧倒的に大阪が少ない。デパートでもどこでも当然値切る。よく言えば、しっかりしている、悪く言えばがめつくて図々しい。
見栄っ張りの江戸っ子は、この手の大阪人が苦手です。
267: 匿名さん 
[2006-09-26 12:16:00]
見栄っ張りの江戸っ子、がめつくて図々しい大阪私は両方の性質あるかな^^;
268: 匿名さん 
[2006-09-26 12:38:00]
>>262
最近の事件じゃないね。
いつの話?
さすがに殺人ならニュースにもなるだろうけど、見覚えが無いから。

ある程度文化の違いはあるでしょうけど。
大阪は東京よりももっと古くからの都。
商売の中心地で政の中心地だったわけだから。
でも、2時間ちょっとで関東圏と関西圏を移動できる現在では地域性は薄まってる気がするな。
何人かが言ってるとおり関西人ではなく関西の個人に対しての印象がそのまま関西人全部に
なっているだけなんだろうな〜。

関西は安くてうまい物が多くて好き。
この前初めてお好み焼き定食なるものを食った。
関東じゃめったに見れない組み合わせだもんな〜ご飯とお好み焼き。
269: 匿名さん 
[2006-09-26 16:40:00]
東京出身で 大阪在住6年目です
他の都市も色々住んだことありますが 大阪が一番住みやすいです

あえて 悪いと思うことをあげると
・街が汚い(服装が変な人が多い)
・話が長い人が多い
・ちょっと男尊女卑
・関西なまりの標準語が なんか変な感じ
こんなとこです

好きなところは うまく言葉では現せませんが
なんか 気楽なところです
電車がすいてるとことかも良いです

大阪の人自身が 「大阪は柄が悪い」ってわざわざ言う人が多いのですが
私から見たら それほどでもないですので
あんまり 言わないほうが良いのではないかなー?って 思います
270: 匿名さん 
[2006-09-28 00:42:00]
えらそうな人は嫌いです。 おもろい人は好きです。

ええ?それって関西人かんけーない?そんなん関東でも東北でも一緒やねて

関西人の出しゃばりとかまだらみたいな服とか目立ちすぎるのね、それで注目
されるのかね?


271: 匿名さん 
[2006-09-28 01:46:00]
やっぱ東北人とか九州人とか叩いたら、いかにも弱い者いじめするようで自分がいやになりませんか?
それに比べたら関西人は、なんかタフそうで、ある程度のことこっちが言っても、くるりとすり抜ける術を持ってそうで安心度が高いんじゃない?
芸能人見てても、別にお笑いじゃなくても、関西出身の子ってちゃんと場持ちがする、機転がきいて、安心してトークを任せられる場合が多いって気がするんだけど。
いつも、とにかくしゃべらなきゃ(しかもできれば落ちをつけて)って日頃から鍛えられてるからかな。あと全国的な認知度も高いし。だから、いじられやすいってことじゃない?
ま、なんでもいい方にとった方がいいですよ。
272: 九州の人 
[2006-10-04 16:35:00]
こないだ、「母の小言」という本をよんで、大阪のおばちゃん面白いけど、一緒に
住むのは絶対いやと思った。本当にクリスマスにおばちゃんは「サンタにそない
高いもん頼んだらキレてけーへんでえ!」とかいうのでしょうか?関西人の母をもつ
人誰か教えて。
273: 関西命 
[2007-12-05 13:36:00]
俺は関西を捨てて東京に行った奴らが嫌いだ。
俺なんかは元々京都大阪の家なので、やっぱり関西に愛着がある。
東京に行ってしまった奴らは元々関西の奴らではないと思う。
何故なら自分の先祖の土地には愛着があると思うからだ。
おそらく九州、四国、中国地方から出てきて関西に住んだ奴らの子孫だろ
う。
東北とか九州の人間が仕事をみつける為に上京するのとはまた違うだろ?
関西より首都圏の方が給料がいいからってすぐに地元すてられるか?
274: 九州人 
[2007-12-05 13:54:00]
純粋に関西弁うらやましいし、しゃべりたい。
あのイントネーション欲しい!!

関西弁ってひとくくりにしてもいろいろなんでしょうが、
人柄とかどうでもよく、憧れてしまう。

とにかく、チュートリアルの徳井さんと同じイントネーションで、徳井さんと話したい!!!!
275: 匿名さん 
[2007-12-05 20:32:00]
花菱アチャコ、浪速ちえこ、堺駿二・・・、ですね。
人にも、歴史があるんじゃが、今の人はそこんとこ
意図的にブラインドされて、結果、無頓着。
おめでたき哉、この禄でもない世界。
276: 匿名さん 
[2007-12-05 22:59:00]
関西弁はきつくて嫌やわ でもな 好きな人もおるねん。 関西弁のイントネーション? そりゃ 簡単やわ。 短縮して喋ったらええねん。

プラスチックの事、関西ではプラッチックって言うねんで〜。
277: 匿名さん 
[2007-12-06 21:35:00]
>堺駿二

懐かしい名前。親父がすきだった。
でもマチャアキの父は関西出身じゃないでしょ。
278: 購入検討中さん 
[2007-12-06 21:56:00]
きらいと言うより、苦手です。
279: 匿名さん 
[2007-12-06 23:32:00]
>277さんへ。
あははっ、歴史ありとはそういうことを言うんですよ。
人間みな兄弟。(ただし、私は極平凡な人間ですがね)
280: おかん 
[2007-12-09 00:03:00]
>プラスチックの事、関西ではプラッチックって言うねんで〜。

今日、会社で聞いてみたら、やっぱり言うらしいわ。

えべすさんも「えべっさん」やしね。
281: 匿名さん 
[2007-12-09 03:19:00]
松屋町(=まつやまち)は「まっちゃまち」という。
本当は「まつやまち」であるということさえ最近知った大阪人が通りますよ〜λ.....
まあ関西弁は楽といえば楽ですかね。発音が楽なことがあるので。
例「これ、かたづけておいて」→「これ、ほーっとって」(ほうる=片付ける)をさらに省略。
口が「お」のかたちだけで後半しゃべれるところが楽となります。
282: おかん 
[2007-12-09 15:29:00]
「これ、ほって!」
って言うたら、ほかされんで。(捨てられる)
(ほうる=片付ける)
…ってわからんな。

「片付ける」ことは「なおす」って言うよ。

「これ、なおして!」(これ片付けて)
283: 関東人 
[2007-12-09 15:43:00]
関西人好きだが東京に出てきた関西人は嫌いです。
関西人の中で自己中心的な人が東京に出てきているように思える。
284: ニセ関西人 
[2007-12-09 23:18:00]
面白い人、すっきやねん。
安田美沙子の関西弁、可愛いと思うねん。

でも関西で運転は出来へんな〜
助手席でも怖いねん!!
285: 281 
[2007-12-10 00:15:00]
>>282そういえばそうやった。。。
夜中の3時なんかに起きてたから、**とったんかな?w
286: 匿名さん 
[2007-12-10 22:52:00]
ボ ケ くらいかかせてくれー!!
ここの伏せ字判定変だよ
287: おかん 
[2007-12-11 03:37:00]
>夜中の3時なんかに起きてたから、**とったんかな?w

きっとそうやと思うわ。

ちなみに「片付ける」意味の「なおす」は「納す」からくる、
由緒正しい言葉であると、上岡竜太郎が言うてたわ。

>関西人の中で自己中心的な人が東京に出てきているように思える。

っちゅうのも、なんか笑えるナァ。
大手企業で関東人がやむなく大阪に転勤に来るように
そりゃ関西人も東京に行かなあかんこともあるで。

でも帰って来て妙な東京弁使うのは聞きづらいかナァ
「あのさぁ、〜〜〜さぁ、〜〜〜ちゃうよ」
…帰ってくるな!また東京行け!


大阪人って声大きい人多いけど
中国人はもっと声がでかい人が多いのに最近気づいた。
288: 超ビギナーさん 
[2007-12-11 12:35:00]
関西の人大好きな人多いけど、
「これがぁーして・・・」とかやたら「がぁー」
を使う人は苦手です。ひいてしまいます。
気さくなところは大好きです。

>282さん
私が初めて関東に来て間もない頃、
「これなおしてもらっていいですか?」と先輩に言ったら
「どこも壊れてないんだけど」と
冷たく言われてへこんだことあります。^^;
289: 匿名さん 
[2007-12-11 16:48:00]
私は関西人より関東人の方が好きやねん。上品やし「好きだ」な〜んて言われたら気絶していまいそ〜
ええなぁ関東人て。
あれ?ここのスレ「関東人って好きですか」じゃなかったん?
290: 匿名さん 
[2007-12-11 18:37:00]
36年の人生のうち小学生の3年間と社会人の5年間を大阪・阪神地区で過ごし、残りは東京という者です。
関西赴任から東京へ戻ったとき、東京の人から「大阪人って東京に妙な対抗意識をもってて何かと東京と比較するでしょ」とよく言われます。
私の個人的な実感としてはNOです。
ハッキリ言って大阪人は自分のこと以外眼中にないので、良い意味でも悪い意味でも「ヒトのことなんか知らん」です。
大阪人が東京に対抗意識を燃やすのは、大抵東京人の方が無意識に「東京では・・・」とか「大阪って・・・」を連発した場合です。
自己中心的な大阪人ですが、一旦スイッチが入るとお節介焼きに燃えます。阿倍野の住宅地で道に迷った風の外人さんに「兄ちゃん、どこ行きたいんや?地図見してみぃ」とお爺ちゃんお婆ちゃんが群がっているのを見掛けたことがあります。全く英語など分からなくても怖いもの知らずです。TVカメラに集まる東南アジアの老人みたいでした。
大阪と言っても南部と北部でかなりコテコテ度に差があるし、神戸とかに行くとまただいぶ雰囲気が変わります。
車に乗るとまた違いを実感します。例えば環七や甲州街道みたいな広い道で中央分離帯がなく右側に行きたい店がある場合、東京人は次の右折まで進んで回ってきますが、大阪では堂々と道の途中で右ウィンカーを出して停まります。後ろに渋滞ができようと「右折入庫不可」の表示があろうと関係ありません。女性ドライバーでも同じです。「何で遠回りするん?」とよく不思議がられました。
関西の女性がヒョウ柄や原色を好むというのは、年配女性に限れば今でも少し当たっています。
関西に行っても東京に戻っても、最初の3ヶ月くらいは違和感を感じます。でも月並な言い方ですが慣れれば人も街もそれぞれ良いなぁと実感します。
291: 匿名さん 
[2007-12-12 15:32:00]
関西人やけど東京の人は、正直言って大阪人よりマナーが
いいと思いまっせ。言葉もワレみたいに悪ろうないしのぅ
ワレは大阪のおばちゃんやけどな。
292: 匿名ぼん 
[2007-12-12 18:50:00]
海外旅行に行った時、関西弁に出会うとなんかガッカリする。
そういう私も関西弁丸出しやけどね。
293: 凹 
[2007-12-12 19:13:00]
関西人です。街を歩いていると、わめいてる人を見かけます。
「喧嘩?事件?」とびっくりするのですが、声のデカイおっちゃんおばちゃんの日常会話でした。
294: 匿名さん 
[2007-12-12 21:45:00]
関西っていっても広い。
大阪の人はきつい人が多いと感じます。たぶん、思ったことをそのまま口に出す傾向があるのかな〜と勝手に解釈しています。逆に考えると裏表がない。あと、言うことが面白い。
京都の人は、「家の塀も高いけど、心の塀も高い。裏と表が違う。」と京都出身の友人が言ってました。そうなのかな?
個人的な疑問ですが、大阪人と京都人は一般的に相性良い?普通?悪い?
295: おかん 
[2007-12-13 01:30:00]
京都人に対して相性いいかどうかは分らんけど
ちょっと身構えるんちゃうかな。
何考えてるか分らへんイメージはある。

京都のはんなりした言葉より大阪の方が
きつく感じるのは関西人もそう思うやろうけど、
関西人にとっては標準語ってきつく感じる。
ば・か  より  あ・ほ の方がやわらかく感じる。

母国語をきつくは感じんやろうからでしょうね。
ドイツ人もドイツ語がきついとは感じてないやろなぁ。


東京帰りの大阪人のかぶれた東京弁も聞いてられへんけど、
イントネーションの違う大阪弁も黙って聞いてられへん。
296: 匿名さん 
[2007-12-13 12:41:00]
大阪人やけど、東京人は大阪には住み辛いと思いまっせ〜
けったいな人間が多いし品もないしのぅ
けど品のいい東京には住みたいとは思わんなぁ
わてには大阪が一番合うてまんねん。
297: ビギナーさん 
[2007-12-14 23:17:00]
関西人は下品丸出しでセコイのが多い。吉本のモモコみたらわかるだろう。ダサい醜いガメツイどぎたない、何拍子も揃ってる。そもそも学歴コンプで詐称デビュして、、、等〜。変な脳無いおっさんと変なガキまでお情け出演繰り返しウザイウザイあんな連中人間の恥だ。
298: ロサンゼルスン時代 
[2008-08-14 23:15:00]
ロサンゼルスに留学した時にわかった事ですが、
強烈な自己主張、服装を気にしないor個性的になりすぎる(パジャマみたいなシャツを平気で着る)
強烈な悪口で人を批判する、ケチ、変な人がいる。
これって、関西人よりも実際のアメリカ社会の白人そのものです。
一方、非白人層は服装もしっかりとしており、あまり変な行動を取っている人を見かけません。
主張も白人よりは少し控えめで、下品な下ネタもあまり聞きません。冷静な人が多い印象を受けます。

教授によると、個が独立し、その個を認めあう文化を背景に、偏見や差別されるという事から距離があるからそうなるそうです。一方、非白人層は、汚い服を着るだけで犯罪者や貧乏な家系と見られてしまう為、世間体を気にした結果、客観的要素が強い人格げ形成されていくという環境があるようです。

関西人のイメージはメディアで拡張されていますが、わかりやすい為、好きな人嫌いな人をすぐに判断できるタイプの人達だと思います。良い人の場合はすぐに仲良くなれる親しみやすい人々と言えると思います。悪い場合は日本にいる日本人を**にした白人と同じという事です。
299: 匿名さん 
[2008-08-14 23:26:00]
>297

吉本のモモコみたいな関西人なんて
極一部でしょ
300: 匿名さん 
[2008-08-15 01:40:00]
マナー悪い人が多い。順番抜かしとかね。こんなの当たり前の事なのか?抜かされる方が悪いのか?自分の餓鬼と一緒にやってるからね、餓鬼にも受け継がれるよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる