こちらはヴェレーナ青梅新町の住民専用の場です。
住民の皆様、引き続きこちらで情報交換しましょう。
前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/87348/
公式HP:
http://www.ns-jisho.co.jp/sp/ome/index.html
物件データ:
所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
交通:青梅線 「小作」駅 バス7分 「ヴェレーナ青梅新町」バス停から 徒歩1分 (バス発着場(敷地内)(シャトルバスの運行主体は大新東(株)に委託。ヴェレーナ専用)、シャトルバス)
青梅線 「小作」駅 バス10分 「新町東」バス停から 徒歩4分 (小作駅東口乗場より多摩バス「三ツ原循環東廻り」)
青梅線 「小作」駅 自転車約7分(1,620m)
価格:1990万円台-4200万円台予定
間取:3LDK-4LDK
面積:70.81平米-100.17平米
[スレ作成日時]2012-04-19 08:52:24

- 所在地:東京都青梅市新町9丁目2016-12他(地番)
- 交通:青梅線 「小作」駅 徒歩21分
- 総戸数: 338戸
【住民限定】ヴェレーナ青梅新町 part2
No.103 |
by マンション住民さん 2012-06-24 21:15:13
投稿する
削除依頼
まともに物事を考える事ができる人はさ、そんなバカバカ言わないよ。悲しい人達だね。顔合わせたら何も言えずにヘラヘラしてるのにさっ。
|
|
---|---|---|
No.105 |
102番の人のカキコミ、「幼稚」と「馬鹿」は文章の中に必要ないよね。
そういう文章を書く人が幼稚なおばかさんに見えてしょうがない。 内容以前の問題だな。 |
|
No.108 |
ん~。単純に馬鹿と幼稚が文章にはいってると文章が読みずらいなて話なんだけどね。
|
|
No.110 |
色々な意見、どれも皆さんの正直な気持ちだから大切な意見だと思います。不快なおもいをしているのは事実ですものね。
ですが、もう少し言葉に気をつけても良いのでは? 馬鹿だの幼稚だの、そんな言葉が出てしまう程不快なんだと思いますが、ご自身の言動は恥ずかしくないのでしょうか? |
|
No.112 |
昨夜 エレベーターの前の電気が全部の階消えていましたが・・
何かあったのでしょうか??? 薄暗くてぶきみでした |
|
No.115 |
ダカラ、ナンナノ?
|
|
No.116 |
ソノトーリ。ダカラ、ナンナノ?
|
|
No.118 |
こわいよぉ。短気なおっちゃんが怒ってるよぉ。
|
|
No.121 |
駐車場に関しては 1日600円ということなので8000~12000円固定よりも回転率が高ければ収益が高いのでは?
しばらく様子を見て収益率よりも高く借りたいという人がいればその中で抽選するのは良いかも? バスは確かに早い所廃止してもらいたいですね。赤字の垂れ流しは間違いないですね。 エレベータの保守管理気になりますね。 他社で安くなる可能性があるなら見積もりをとって変更できるなら変更したほうが良いと思います。 |
|
No.124 |
ここにいるコストカッターはどうにかならないのかね。
マンションの購入時にシャトルバスが運行されていることぐらい わかって購入しているでしょう。また、シャトルバスは購入条件の 一つでもある住居人もいるでしょう。 今回のバスの時間変更についても、事前にバス利用者には説明がなく、 運行時間を変更した場合の利用の可否、理由等一切なかったよ。 おそらく、利用者がいないので廃止しますっていう方向にしたいんだ ろうね。 バス利用者は少ないから、マイカー通勤者などは、コストが安くなら賛成 して結果はシャトルバス廃止となるだろうね。 いうなれば、数の横暴の正論ということで片づけたいんだろうね。 その場合は、入居時の契約がかわったということで、ひと悶着あるよね。 また、総会では、利用者がなければ時間を元に戻すのかという質問でも 明確な回答がなく、この間の総会議事録では2万円安くなったと いっている。 もともとわかってるならちゃんと答えるべきでしょう。 かたや、ペットを飼っている住居のシールも費用がかかってるのに 効果の説明がない。これって無駄使いじゃないの? 敷地内のスピード防止用の施策も本当にいるの? 車を乗らない人、ゆっくりと走る人にとっては無駄使いでしょう? お金がないならこういうのももっと厳しく査定する必要あるんじゃない? コストカッターさん答えてよ |
|
No.125 |
追伸です
将来の管理費の値上げって具体的に数値で示してくれないかな。 ただばくぜんといってもよくわからないし、総会では値上げしなくても 大丈夫だといってる。 具体的な数値で議論していきませんか? コストカッターさん。よろしくお願いしますね。 |
|
No.126 |
朝の小学生を送った後のお母様方、なんとかならないでしょうか。ホールでのお話はもっともっと端っこで小さな声でするか、外でして。通り辛いし、挨拶しても無視だし。お願いします。
|
|
No.127 |
シャトルバス問題は、難しいですね。確かに契約前にシャトルバスがプラスポイントになった方も多いと思います。
ただ、その時その時の状況で変えるべき事は出てくるので、既存不適格という事も当然あると思います。 たとえば、あくまでもたとえばですよ。住民投票をするとか、一度意見は聞いてみてもいいのでは。その結果すぐ廃止とかで はなく、あくまでもどういった意見の人が多いのか確認だけでもしてみればいいと思います。 |
|
No.128 |
No127さん
そもそもこの案件について、住民投票の意義はないと思いますよ。 だって、シャトルバスを利用している人は少なく、マイカー通勤者が多しい、 今後、管理費が値上げされるぞっていわれれば、不要という意見がでるのは目に見えてると思います。 本当にシャトルバスが必要な利用者は絶対数がすくないから、コストカッターの発言に に負けてしまいます。 また、代替えでバスがあるでしょう。それでいいじゃないかとかいうでしょうね。 でも、早朝、深夜、雨の日の通勤で、バス停まで歩くのって結構大変ですよ。 残念ながら実際の利用者の気持なんかコストカッターにはわからないでしょうね。 だから数値で示してほしいと思います。 ※シャトルバスを真に必要な利用者と、不要といってる人の認識が違いすぎますから、 議論の余地がないと思いますよ。 ※前に意識調査というアンケートとってますよ。 ※深夜の時間帯のバスがなくなっただけでも、早朝、深夜に利用している私は大変です。 |
|
No.129 |
124さん
コストカッターではないですが、わかる範囲でお答えします。 私はマンション購入時に営業の人から、修繕費が将来的には足りなくなるというグラフとか数値の説明を うけています。具体的な数値は覚えていませんが、恐らく売買契約時にみなさん説明を受けているはずです。 シャトルバスについても、5年間の契約はしていますがその後存続させるかは住民次第との説明も聞きました。 |
|
No.130 |
管理費(修繕費)の話は125番の方へでした。失礼しました。
ちなみにその資料は日本総合地所の方にお願いしたらくれるのではないでしょうか? 必要とあらば請求してみてください。 |
|
No.131 |
129番さん
総会に出席しているのでしょうか。管理費については、このままでも行けそうだと総会でも言ってます。 総会での発言はコミットではないことは分かってますが、管理会社も関係者が出席しているならば その席でうやむやとせずきちんと説明する必要あるのではないでしょうか。 毎回総会では管理費の話題がでるので、数値を示して説明すべきだと思います。 個別にきいても、説態が違えばいみないですからね。 また、赤字垂れ流しのバスを次回総会で即刻廃止しろとかいうには強硬意見はいかがでしょうか。 バスが廃止されたら、本当に必要な少数意見の病院通いのお年寄り、学生、早朝・深夜で頑張っているお父さん たちがこまるんですよ。 マイカー通勤者は絶対数が多し、多数決だと決まってしまいますからね。 それと、不必要なペットのシーるとかはだれも無駄だったといわないのはなぜ? 小額だから言わないのかな? |
|
No.132 |
朝のロビーにたむろってるおばさん マジ無理。
もう少し あいさつとか 愛想良く基本的なこと出来ないのかね・・・ まったく 親がこうだから 子供も・・・。なんていわれるのが オチだね。 群れると タチ悪いから 気をつけねば!! |
|
No.136 |
コストカッターさんたち。
それなら修繕計画の最新値をだしてください。 将来の渡り値上げ額がたとえば10万円になるのと、1円のねあげになるのと は、検討の余地は違うと思います。 そういう議論をするためにも、数値で示してください。そういう議論が必要で 結果、廃止せざるをえないというのなら理解します。 ただ口を言ってるのではなく、お互いの認識合わせも必要なので、数値を だしてくださいっていってるんですがね。また、数値をだすことで、シャトルバス 利用者の理解をえることもできるでしょう コストカッターさんはただ漠然といってるだけで、シャトルバス利用者の理解を えようとしてないでしょう。 すぐ廃止しろとかいってるのはいかがでしょうか? 細かいようですけど、それほどコストカッターをしたければ、 ペットシールはどう考えてますか? また、キッズルームも使わない人たちはどうなんですか。 ごみ捨て場の雨除けのひさしっていりますか? 意見をお聞かせください。 また、私はあなたたちの意見を聞いて掲示板に投稿したので、愚痴ではないでしょう。 |
|
No.137 |
133番さん
どこにマンションの目にバス停がないと困るって言ってるんですか? シャトルバスがあるのは助かるって言ってるんですよ。 拡大解釈はやめてくださいね。 また、133番さんはシャトルバスを利用してないから、利用者の気持が わからないんですよ そういう意味で、お互いの認識合わせが必要だといってるんです。 |
|
No.139 |
134番さん
感謝の気持ちはありますよ。 でも、感情論でいうのはやめてくださいね そういう意味で認識合わせが必要なんですよ 前にアンケートも意識調査ということでとってますよ よく読んでくださいね |
|
No.140 |
135番さん
無駄使いの認識を合わせたいですね。 何が無駄使いが、他のも教えてください。 135番さんが無駄使いではないと思っているのが、他の人では無駄使いだと思ってるのもの あるはずです |
|
No.141 |
138番さん
そのとおりです 重要案件については皆さんの意見を聞いてほしいですね。 掲示板を見れば、そういうことを省いて、一方的に廃止しろとかいってるんで つい熱くなってしまいました。ですのでコストカッターといってしまいました。 でも気持ちは分かってくださいね。 |
|
No.144 |
バス イラナイネ
|
|
No.145 |
ソウ、イラナイネ。
|
|
No.146 |
バスの件ですが
①日綜にも負担を求める ②バス代の単価を上げる ③もっと安いバス運営会社にする ④バスを購入してみる のぼう |
|
No.147 |
お願いが多いなあ。
まず自分で立ちあがらなきゃ。 私は現状でも別にOkです。会議とか資料検討とかするぐらいだったら、多少お金が高くなっても構いません。 |
|
No.151 |
バス 重要案件なんですよ。
一生懸命なんです みんな。 生活かかってますから。 |
|
No.152 |
そうだよね。
|
|
No.154 |
150,153番てなにか変なひと
この住人て議論できない人たちなのかな? 146ばんさんみたいにいろんな案も考えることもひつようだし、 今後の修繕計画の数値の検討も必要だとおもう・ その上で判断しましょうと行ってるんですが。 →149ばんさん。10年なんてまだ誰も判断してませんよ また、合理的なソーラーをつけるとか言ってますが、維持費もかかるよ 屋上の修理した時がたいへんですよ。 修繕計画がわからないと、必要な工事か判断できないと思いますよ たかが1円されど1円ですよ |
|
No.157 |
156番さん
内容、流れをよく読んでくださいね |
|
No.158 |
バス見直しに関しての人的コストを考えると・・・・
|
|
No.160 |
しかし無責任ですよね。
ここのマンション販売、最後の方は内覧するだけで5000円プレゼントなんてやってたらしいから、 手法があこぎなんですよね。 バスも赤字って分かってて、客寄せで運営したんでしょうから。 |
|
No.162 |
159番さん
そうなんですよ。 冷静に物事を考えれば廃止となる方向だと思います。 ですので、、シャトルバス利用者も納得がいくように 修繕計画をもとに数値で議論する必要があると思います。 そうすれば、将来どのくらいの値上げが必要か、あるいは、修繕計画の見直し などで、値上げ幅がすくなくなる可能性もあるかもしれません。 また、施策によって今回はちょっと我慢しようとか、どうしても必要だから 実行しようとか検討できると思います。 後気になるのは、たとえば10年後といえば、みなさんの年齢も10年たつので、 マンションの平均年齢があがります。 車を運転できない世帯もでてくるでしょう。 そういうことを見据えて議論、検討する必要もあると思います |
|
No.166 |
163番さん
どこがまとはずれなとんちんかんなことか指摘してくれますか。 お願いします。 |
|
No.167 |
163番さん
追伸です。 1戸建てとシャトルバスを運営しているマンションでは違うと思いますよ。 1戸建は自分たちだけの問題となりますが、現にシャトルバスが運営されている このマンションでは住民はだれでも利用できますよね。 お年を召した方も利用してますよね。 お年寄りの方はそのシャトルバスを今後どうしたいかという意見もでてくると思います。 単純に言えないと思いますがいかがでしょうか |
|
No.171 |
10年後には管理費が上がったりしているかもしれません。現状とはだいぶ変わっていると思います。 マンションを購入する時点でシャトルバスが運行しているのは承知済みだったはず。採算が合わないから 廃止とかって違うんじゃないでしょうか? マンションを購入する時点で自分たちの10年後の家計状況とか将来設計を考えてなかったのですか? |
|
No.173 |
マンションを購入した時点とは色々変化があったりで、今現在や将来の事を考えて改革しようって事だから、その時その時にあった考えで変わるのは仕方ないよ。分かっている無駄をそのままは、やっぱりまずいと思います。
|
|
No.174 |
いろいろ意見が出てますが私の主旨は以下の通りです。
・廃止するのには、きちんとしたプロセスが必要である。(重要案件である) ・プロセスを踏むことでシャトルバス利用者も継続したい人、廃止したい人 双方の意見を検討したうえで、決定すればよい。 ※廃止の意見の方は、そういうことをしないで、すぐ即断しろとか、相手の理解を得ようとしない。 一言も継続しろとか言ってませんのでお間違えないように。 |
|
No.175 |
なんかここの掲示板の人って、マンションより一戸建て買ってた方が良かったんじゃない?って考え方の人が多い。
|
|
No.177 |
176ばんさん
そのとおりだとおもいます。 そのための条件をだしあって検討しましょうと提案しているんですが、 中には、そんな検討が無駄とかいっている人もいることは 掲示板を読めばわかると思います。 住民が情報を共有し、双方議論して納得して決めればいいと思います。 |
|
No.179 |
>何も考えない人、考えられない人、現状で何もせず満足している進歩の無い人こそ一戸建てが合っています。
何故、決め付けるんでしょうか? それぞれの家庭の事情があるでしょうに・・・ |
|
No.180 |
あはははは。それじゃ一戸建てに住んでる人はバカみたいだ。
その部分に関しては179さんの言うとおりだ。 |
|
No.183 |
|
|
No.184 |
シャトルバスの管理費は高いのは確かですねー
定期的に来る共用の点検等も、補修も修理も みんな管理会社の取引先なんでしょう 管理会社は、そのたびそこから何パーセントかマージンをもらうんですよね 管理会社の取り分がもともと高いんじゃないの? 管理費もそれぞれ委託している所から何パーセントか取るから 正直、全体が高くなるんじゃないの? 管理費のどれくらいの割合を管理会社が持って行くのか 知ってる人いたら教えてください。 |
|
No.187 |
185さん
ありがとうございます。 5割ぐらいですか やはりいろいろ重なると大きいですよね 管理会社に直接聞く事は大丈夫ですか? 教えてもらえるものなんですかね・・? 勇気が出たら聞いてみます。 |
|
No.189 |
何もしないあなたが言うことではない。
|
|
No.190 |
188番感じ悪いです。
|
|
No.191 |
簡単らしいから188番さんにおまかせしましょう。仕事して下さいよ。さあ。
|
|
No.192 |
役員とは別に運営プロジェクトを組織しないと、ここまで高度な交渉を有効に進めるのは、難しいかもしれませんね。
定年退職した元管理職だった人とかが、担って助かりますね。 多分、交渉事長けている現役の人は、本業が忙しすぎて、それどころじゃないかもしれまんせんから。 |
|
No.197 |
共用部はほとんどLEDに交換したと聞いてますが?
夜10時にはタイマーで間引き状態できれるようになっていると 警備員さんが言ってましたけど? |
|
No.198 |
口で言うほど、管理をアウトソーシングするのは簡単ではないかもしれませんよ。
何かあった時に、その業者が責任をおってくれるとは限りませんし。 バスは、小型にしてもらい、ショッピングセンターとかカインズ等に循環するようなことをしてくれたら、利用者は増えるかもしれませんね。 |
|
No.199 |
コストコとかもいいですね。
会員券を数名で購入して、週何回かを送迎バスを出してもらえたら、結構便利だと思うんですけれど・・・ |