なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-16 15:25:25
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

301: 匿名さん 
[2011-08-17 19:42:13]
私が昔勤めた東京の会社で、社長が鹿児島で、部長も鹿児島 次長が熊本なんてありました。
同じ社員は、東京都下の八王子。神奈川平塚。中国人もいましたね。
20数名社員がいて、23区出身者は自分だけだった。
ほんと、地方から東京都下から、人がたくさん集まって経済活動を行い、会社の売り上げを
上げ、高所得を得るために、東京は頑張る場所なんだな~とつくづく思った。
302: 匿名さん 
[2011-08-17 19:58:48]
東京人というのは、東京で仕事して、大なり小なり成功した人を
意味するんで、生まれ育った場所を示すのではないと思います。
 東京人ぶるには、まずはお金ということでしょう。
303: 匿名さん 
[2011-08-17 21:42:25]
江戸っ子と東京人は違う。 東京人は東京で仕事して
成功して年収700万円以上だな
304: 匿名さん 
[2011-08-17 21:54:21]
ここに書き込む少数の地方ポジ派の勤めていた環境だけを鵜呑みにできません。
ついでに、上京者が東京で家庭を持ちそこで生まれ育った子ども達は保守派になると言うんですか。
東京の人口からして言い切れません。
305: 匿名さん 
[2011-08-17 22:30:39]
出自にコンプレックス持ってる人は、やけに過敏に反応するんだよね。
まわりはそんな気にしてないって。
306: 匿名さん 
[2011-08-18 18:39:44]
江戸時代以前から東京にいるなどの家系の人達は保守的。
いわゆる地主さんみたいな人達
307: 匿名さん 
[2011-08-18 19:04:02]
村上ファンドの村上世彰は兵庫県
堀江貴文は福岡県
ソフトバンク社長孫さんも福岡県
サイバーエンジェント 藤田晋氏は福井県
等々、まだまだたくさんいます。
地方から単身来て何でだろう?
308: 匿名さん 
[2011-08-18 19:16:38]
なかなかの少数派だよ。東京大空襲で疎開なり亡くなられたり。
309: 匿名さん 
[2011-08-18 19:17:40]
東京出身の創設者もたくさんいるよ。
310: 匿名さん 
[2011-08-18 19:58:21]
ちょっと前に暇つぶしにチャットしたことがあったんだけど。地域聞かれて 東京 と返事すると出身もそうなのと聞かれる。そしてずっと東京なのとも聞かれた。

そういうのを聞くのは、地方の人だった

東京で育ってずっといるとなんも意識しないんだけど。地方の人って、東京にそんなに憧れ持つのかなあ。
311: 匿名さん 
[2011-08-18 22:40:07]
楽天   三木谷浩史 兵庫県明石
USEN 宇野康秀  大阪府

東京に本社を構える新興大企業の創設は
ほとんどが地方出身者。

東京出身者はあまりいないでしょう?

一般的に高校卒後18,9歳で出てくる。
40歳過ぎれば20年経過して、田舎で生活するよりも長くなる。
東京で家庭を持って、子供は東京の小中高へ進学。
それが夢だなんて、ほんとです。
田舎は、狭い世界で、多干渉の世界で、人のことが気になってしょうがない
連中の集まりだそうです。

東京はいろんなところから人が来て、人口が1200万人いて、人を変に干渉する
ような人達はいないから、地元根性の嫌いなんでしょう?
俺も大嫌い。田舎の地元根性の世界は。

向上心の欠片も無い。 地元に4、50際過ぎているような奴は大嫌いだね

312: 匿名さん 
[2011-08-18 22:45:00]
東京はもっと地方から、外国から特にアジアからどんどん人が
やってきて、もっと活性化してほしいね。
 物・人・金 すべて東京に集まってくるしね。
313: 匿名さん 
[2011-08-20 00:03:50]
東京23区内でも、地の人達で4,50歳過ぎて
地元にいるような連中は、田舎者くさいよ。
変に干渉したがるし、東京の高級エリアに住んでいても
貧乏だし、自分自身を向上させるような人でなく、地元の
人間関係を最優先するし、封建的だし・・・

東京人と田舎者のボーダーラインは、革新的な人かそうでないか
の違いかと思います。生まれた場所や育った場所はさほど関係ない。
314: 匿名さん 
[2011-08-20 00:16:22]
働いて間もなく田舎も東京も詳しく知らないなら偏見はやめなよ。自分もいつか似たようなおじさんになるんだから。
315: 匿名 
[2011-08-20 13:37:46]
代々目黒区民の夫より、地方から来た友人夫婦のが地下鉄の使い方や代官山周辺のこととか詳しいです。その代わり下北沢は下町で大井町は人が住むとこではなかったとか夫は言ってました
足立区は怖がってます
316: 匿名 
[2011-08-20 13:42:12]
江戸時代の仕事教えて下さい。
317: 匿名さん 
[2011-08-20 14:32:34]
>314
同感。似たような中高年になっていくんだよ。

東京砂漠という歌もある。
人混みであなたが気分悪くして座り込んでも誰も気にしないかもしれない。
大阪の阪急電車という映画が受ける時代。

多干渉で向上心がなさすぎも困るが、都会生まれも地方出身者も人それぞれ。
田舎にも優れた人間はいる。田舎で出来たものを消費する都会。

都会には都会の良さと欠点、田舎には田舎の良さと欠点がある。
どちらが素晴しいかなんて安易に決めつけないこと。
318: 匿名さん 
[2011-08-21 00:49:04]
私は、東京生まれの東京育ちだけど、確かに田舎には田舎のよさがあり
東京には東京のよさがる。
しかし、それを完全否定してきた九州から東京へ来て、自分の故郷は
東京と思い込んで、自分の生まれ育った場所を軽蔑し恨んでいる奴がいる
が、そのような人はどうしたらいいのか?
ちなみに、そいつの生まれ故郷は、原子力発電所が誘致されるような田舎の
都市です。 やはりトラウマみたいのがるんでしょうか?
319: 匿名さん 
[2011-08-21 01:23:57]
東京育ちですが、結婚後転勤で地方に数か所住みました。
つくづく思ったのですが、地方では人が集まるところ、買い物する所などが
限られるので、知り合いによく会う。
例えば、別れた恋人とか、東京では、早々偶然の再会というのは
ないものですが、地方だと、どうしても再会してしまうのではないか?
お互い結婚して、家族で出かけてもお互い見かけたりする事って
よくありませんか?

そういう街や人の数の違いで感覚が違うのか、
「東京だったら、芸能人しょっちゅう会うでしょ?」っていう質問が多かった。

「東京だから女優になれなかったけど、東京だったら絶対に女優になれた」
なんて言う若い女の子もいて、現実を知らないんだなって思いました。
320: 匿名さん 
[2011-08-21 12:33:57]
原子力発電所が誘致されるような街の出身者が、東京へ来て
故郷を軽視・軽蔑する。
これは、その田舎が都会の経済発展のために犠牲にされている事
に対する憤りの裏返しのような気がします。
321: 匿名さん 
[2011-08-21 14:05:06]
田舎者ほど 東京人を気取るのはなぜ?← それは田舎者だからです
322: 匿名 
[2011-08-21 14:19:47]
>319さん
確かに田舎だと、偶然知り合いに会うことがありますね。
私は大学から地元を離れたので、高校時代の友人が
「この前偶然○○ちゃんに会ってさ~」と話しているのを聞くと、うらやましいです。
元カレに限定するとビミョーですが、それをしばらく会っていなかった友人に置き換えると、
偶然会えたら嬉しいと思います。
323: 匿名さん 
[2011-08-21 14:34:22]
>318

だから、どうした?って感じです。

どうしてたかが同僚の一人をそこまで(出身地を出してまで)馬鹿にしないと
気が済まないのか?そっちの精神状態を分析するほうに興味が出てきてしまうけど(笑

嫌いな同僚は無視して適当につきあえばいいんじゃないですか?

まあ、でも田舎でも不便なところはほんとうに不便で、
バスが一時間に一本とか、夜9時が電車の最終だとか、
東京で流行ってるものがうってるところが遠くにしかないとか、
刺激を求め、見栄っ張りの若者にとっては退屈で苦痛でしかない場所ではあるみたいなので
別にそういう人が地元を一時期愛せなくても仕方ないのでは?

かの福山雅治も地元長崎佐世保が嫌いだったから
上京した、ってはっきりいってますけどね。

今になってみて、故郷のありがたさとかを思うようになって、
恩返ししたいとかコメント出してたようですが。

時代を問わず、若者にありがちな心性でしょう。
324: 匿名さん 
[2011-08-21 14:39:28]
>「東京だったら、芸能人しょっちゅう会うでしょ?」っていう質問が多かった。

横ですが、結構会いますね。芸能人。
だからどうとも思わなくなりました。

同じマンションにタレントが住んでたり、
なんかの番組に撮影に来ててすごく売れてるタレントがいたり
近所に女優さんが何人も住んでて同じスーパーで買い物したり、
近所のお店(器やさんとかカフェとか)で買い物したりお茶したりを
楽しんでいると、雑誌が定期的に取材とかにやってきてたりとか
メディアと現実の敷居が非常に低いような感じでした。

芸能人もよほど成功しないと暮らしは大変そうですよね(笑
325: 匿名さん 
[2011-08-21 14:44:21]
都会は人が冷たいかと思ってましたが、そんなことないですね。

過干渉がないだけで、結構、親切。

妊婦の時、「遠慮しないで座りなさい!」と何度椅子を譲られたか・・
元気な妊婦だったし時差出勤してたので無理してなかったんですが、
お腹が大きいとほっておけないのか、「子育てする人は大事にしないと!」って
色んな人から大事にしてもらえました。

子供生まれてからも同じですね。

可愛い!とたくさんの人が寄ってきて、子供をあやしたり子育ての大変さを
色々語ってくれたりと、非常に暖かい思い出があります。

なんか、「都会」とか「田舎」とかってカテゴライズを無理にして
過剰に差別?とか区別しようとしてる意識があるんじゃないですか?
326: 匿名さん 
[2011-08-27 01:20:36]
田舎者は嫌いだけど、東京へたくさん来る必要性はある。
いろんな出身地の人が混在することにより、生命体や組織体
は強くなると思う 。地元根性も嫌いですね。 
327: 匿名さん 
[2011-09-04 02:29:25]
田舎者は嫌いだけど、それは、労働力の確保の為には
東京へたくさん来る必要性はある。
328: 匿名さん 
[2011-09-04 04:09:17]
地方から出てきた方と話してて「私田舎者だから〜」と言われると返答に困る。
まだ東京人気取ってくれた方が楽。気取る人は気取る為に新しいショップやスポットを調べまくってるから参考になります。
329: 匿名さん 
[2011-09-04 08:08:58]
そうだね、東京人になりきってもらったら
遊びの情報も共有しやすいな。
ただね、仕事の話は別、出身高校、出身大学が
明らかでないと信用できないよ。
年商10億円以上の地方企業の跡継ぎは案外
小学校中学校ぐらいから都内に住んでいますよ。
江戸時代地方殿様の妻子は江戸屋敷に住むのと同じかな。
330: 匿名 
[2011-09-04 08:36:14]
自意識過剰なだけ
331: 匿名 
[2011-09-04 09:03:45]
うーん、東京生まれ東京育ちってかわいそうだね。
井の中の蛙。
ここ見てるとよくわかるわ。
住んでる地域しか誇れることがないんですね。
332: 匿名 
[2011-09-04 09:59:31]
島津家、細川家、地方の大名家がいいよな。
田舎にも故郷、都内にも故郷がある。
政界進出も
333: 匿名 
[2011-09-04 10:01:38]
あんたとは無縁。
334: 匿名さん 
[2011-09-04 14:38:42]
東京育ちだと住んでる地域しか誇れない?
何故投稿者の素性が数行の投稿だけでわかる?知ったがブリするの?地方は誇れないの?この掲示板タイトルは初めから田舎者にふりだから可哀想だが。
335: 匿名さん 
[2011-09-04 19:55:26]
TVや情報誌で初めてその存在を知った話題のお店
事前に場所をしっかり確認した上、満員電車を乗り次いでようやく到着
同じような人達でごった返す店内・・・

手に入れた物は「自己満足」

こんなのが東京人を気取っている人の正体です。
336: 匿名 
[2011-09-04 21:15:05]
ばかみたい。
337: 匿名 
[2011-09-04 21:18:27]
そういえば、テレビで東京の人たちが出ていました。
でも、どこの地方の人たちかと思いました。
昔は、東京の人は、もっと都会的だったと思います。
338: 匿名さん 
[2011-09-05 03:56:12]
街頭インタビューに写りたがるひとは東京人というより上京者に多い。物珍しい。うれしい。映りたい。
だから垢抜けていない。だが、インタビューで声を掛け立ち止まってくれる人は良いひとが多い。
339: 匿名さん 
[2011-09-06 17:16:24]
東京生まれで、東京育ちだと、地元を誇れない。
精神的に、東京も地方も地元にズートいる人は田舎もんです。
地元根性で、封建的でうるさい。

身内も東京周辺がほとんだし、他いくとこない。
盆と正月の帰省ラッシュなど経験した事がない。
田舎から来た連中は、盆正月に帰省していくけど
帰省っていたって、30分で実家に帰れるし、田舎者の連中はいいよな
なんてよく思いましたよ。
340: 匿名さん 
[2011-09-06 17:31:07]
田舎の連中は、東京ぶりっ子して厚かましいな。
自分の田舎の悪口ばかり言って、そんなこと言うもんじゃないと
思うけどな。
341: 匿名さん 
[2011-09-06 17:34:51]
339さん
いいな都会人は、大祖父、祖父の仕事内容教えてよ。
342: 匿名さん 
[2011-09-06 17:39:14]
盆と正月の帰省ラッシュなど経験した事がないし、今後も経験することがないでしょう?
おれの実家は、渋谷 新宿 六本木 表参道と主要な場所には30~40分でいける。
お盆と正月は、ほんとに街がすっきりしていて、この時ばかりはもともとの東京人は
少ないんだなと感じるネ
343: 夢〜眠 
[2011-09-06 18:05:13]
問題はあんたの父ちゃんの田舎だよ!父ちゃんどこですか?
344: 夢〜眠 
[2011-09-06 18:12:14]
地元じゃないとこ行ってな、旅行雑誌に載ったお土産買うなよ?地元で一番美味しい土産知ってんのは地元民だよ!
345: 匿名さん 
[2011-09-06 18:25:54]
341さん  医者
346: サラリーマンさん 
[2011-09-06 20:13:05]
40代ですが、大学時代に確信したこと。汚いジーンズにトレーナー(懐かしい)は東京者、当時のDCブランド着てたやつ、ほとんどが田舎もん。
347: 匿名さん 
[2011-09-06 20:18:08]
そりゃそうだ、意気込みが違うもんね。
都会人になりたくて上京してきた人間だからな。
348: 匿名さん 
[2011-09-06 20:38:12]
都会人になりたくて上京してきた人間はけっこう厚かましい連中だよな。
不動産業者にいたもんですが、都会人になりたくて上京してきた人間
が先のリーマンショックと最近の大震災ショックで破産または破産寸前
者を沢山知っている。 4,50代ですと田舎に帰らずそのまま東京に
永住する気なんですかネ?
そのような人は、故郷へ帰るべきですよ 
349: 匿名さん 
[2011-09-06 20:44:42]
田舎から来た連中は、東京で同じ故郷の同志で仕事している人は
結構多いですよ。 長崎県出身なら長崎同士でとか。
九州なら九州同士で固まる傾向がある。
350: 匿名さん 
[2011-09-06 21:46:24]
県人会って言葉を聞くとちょっと羨ましいと感じる。
ちょっとだけだが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる