なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-16 15:25:25
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

261: 匿名さん 
[2011-06-03 15:45:15]
東京生まれの人はピンからキリまでいるだろうけど、
地方から東京へ出てきてる人は漏れなく上昇志向が高い人だから
そういう傾向になるのは当たり前だよね。
上昇志向がなければ田舎から出てこないもの。
262: 匿名 
[2011-06-05 13:21:48]
↑納得(^^)
263: 匿名さん 
[2011-06-05 13:40:44]
というか、東京ってほとんどが地方から来てる人でしょ?

それを「田舎のひとほど」って言われても・・・

東京は外から来た人たちが作った街だと思います
そして、それだからこそ外に対して魅力的なんです

もとから東京に生まれて育った人って、素朴で地味な人が多いです

下町の人も多いし。

そういう人たちだけでは、今の東京はできなかったでしょう
264: 匿名さん 
[2011-06-09 06:32:59]
東京っていうか、都会はお金を稼ぐところ。
稼げたら、余裕の田舎ぐらしでも、都会の環境の良さそうな所で住んでも好きずきだね。
稼げなかったら、都会で兎小屋か公営住宅で討ち死に。
東京で稼いで収めた税金は、北海道から九州まで分配されている。
東京の人は、1000円の税金収めて、100円のリターン、
地方の人は、100円納めて、1000円の公共サービスなどのリターン。
お金が貯まったら、田舎暮らしで差引勘定。
田舎じゃコガネは貯まらない、道路建設などで田んぼが売れての億万長者は一握り、
田んぼが売れれば、さっと都会に移り住む。親戚が増えて押しかけて来る前にネ。
いまだ、田舎は夢みて、道路、飛行場、堤防、防波堤、・・・・・・・・
265: 匿名 
[2011-06-09 13:53:22]
本人が田舎者と思っているので、

田舎者と思われたくないためではないか?
266: 匿名さん 
[2011-06-09 13:55:27]
江戸っ子でも田舎者でも、自分の中のコンプレックス(劣等感)強い人は可哀想だよね。
268: 江戸っ子の定義は? 
[2011-06-09 15:23:13]
東京も京都に比べれば新しい都

アメリカも昔は田舎だった

横浜は漁村だった


そんなこんなで
下町で3代続けば江戸っ子と言えるのかな?
誰か教えて!
269: 匿名さん 
[2011-06-12 04:48:20]
昔は、都会暮らしは田舎の人のあこがれだった。
今は、お金持ってる人はコンプレックスなんてないよ、ど田舎に住んでいてもね。
270: 匿名さん 
[2011-06-12 10:39:20]
東京は農協観光でいくところ。
住むところではない。
271: 匿名さん 
[2011-07-28 09:31:34]
東京は実は観光客が訪れない場所のほうが多い。細長い地形だが江戸っ子地域や人気地域しか行かない。たぶん半分以上の残りの内陸部は行かないでしょ?すみやすく自然だらけの街がたくさんある。ハトバス観光で地方人が押し寄せる混雑地域しか知らないよね?それで語るのはナンセンス。わかってない。
272: 匿名さん 
[2011-07-28 09:36:22]
関東だか知らないけど何も特に無い地方から東京に来たのに都下をバカにする若者は恥知らずだよ。あなたの地元より明らかに便利で発展しているし環境良いのに。数年学生として親の仕送りで住んだだけで知らない場所ばかりなのに田舎呼ばわりして東京人ぶる。恥ずかしくないのが不思議。意味が解らないのですが。
273: 匿名さん 
[2011-08-05 06:45:32]
類似スレが増えて重くなる一方・・・・
274: 匿名さん 
[2011-08-05 16:56:12]
子どもの頃、田舎のみんなが東京の伯母さんと呼ぶ親戚がいた。
大人になって勤務先が東京になり千葉県に住んでいるけど、田舎の友人は自然豊な房総をイメージしていたらしい。
東京まで電車で10分なのに。
東京23区隣接の埼玉県に住む伯母の気持ちが少し分かったような気がする。








275: 匿名 
[2011-08-06 13:12:54]
千葉は千葉、埼玉は埼玉。
276: 匿名さん 
[2011-08-16 09:29:35]
東京の杉並生まれの世田谷育ちですが、い~や本と
田舎者が多い。 東北 九州となんでこんなにやってくんのか?
県立○○高校東京同窓会だとかよく見るけど、もっと田舎に残って
田舎の経済発展のために頑張ればいいのにと思うけどな。
昨今、首都圏大地震の心配が危惧されているが、東京が駄目なら
田舎に帰るでしょうな? 

東京の通り魔事件 秋葉原 池袋はそれぞれ青森県 岡山県出身者。
 田舎バカは もう帰れといいたいな・・・
277: 匿名さん 
[2011-08-16 09:31:59]
上目黒の殺人事件も、わざわざ福島から高速バスで来て
見ず知らずの人を殺害するなんて、田舎者のなせる業だな。
ほんとに、困ったもんだよ・・・
278: 匿名さん 
[2011-08-16 09:39:06]
俺なんか、東京出身者だから、今帰省ラッシュだけど、田舎がねぇから帰省もしたことねぇ。
帰省っていたって1時間内で実家に帰れるしね。
なんでそんなに東京に憧れるの? 東京者は、ほかに行くとこがねぇから、仕方なくここで
生活して頑張っているのにね。
279: 匿名さん 
[2011-08-16 09:42:49]
上記の通り魔事件3件で、田舎から来た連中は素性もわからないし
怖いというイメージだな。 
280: 匿名さん 
[2011-08-16 09:54:16]
憧れるというよりも、就職したら本社は首都圏にしかない、というパターンが
多いんじゃないですか?

ある程度の大学出たら、残念ながら地方にはそれに見合う就職先がないという現実がありますよ。

東大生は別に地方じゃありがたがられないという現実もありますしね。

私は結婚で東京に来て十数年、世田谷でそれなりに暮らしを楽しんでいますが、
結婚相手がこっちに就職しなかったらわざわざは来ないですね

表参道とかある一定の計画的に開発されている地域以外は
建物とか非常に汚い地域も多く、ギャップが激しいですよね。

綺麗なマンションに住んでいる人と、何十年も昔から建っているような
ボロボロの木造住宅に住んでいる人と、住人も暮らしぶりに格差があって
東京というイメージがはややかなだけにそういうのを見ると世知辛い感じがします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる