なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-16 15:25:25
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

42: 匿名さん 
[2008-11-06 14:33:00]
>大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてます感がある人ってイタイ

なぜ?
その人が君に迷惑かけてるから?
そんなことないよね?

他人のことがそこまで気になる貴方のほうがイタイねー
43: 匿名さん 
[2008-11-06 23:09:00]
若い女の子がちょっとイントネーションが違うのって、可愛いなーと思うのは私だけでしょうか?
(東西南北地方にかかわらず)
一時期、ギャルの間で方言使うのはやってましたよね。
44: 匿名さん 
[2008-11-07 00:10:00]
スレタイには合わないけど、以前職場の旅行で仙台に行った時についたバスガイドが
最初のうちは何とか標準語を使っていたのが、打ち解けていくうちにそれが崩れてきて
最終的には「完全体」の仙台弁が出てきたのが萌えた。
まぁ、見た目が可愛かったってのもあるが・・・。
あの頃はまだ独身だったから、後輩と2人で最前列にかぶりついてたっけ。
45: 匿名さん 
[2008-11-11 21:41:00]
三代続けば江戸っ子といっても、その江戸は中央区・墨田区あたりの限定的な話でしょ?

そんな希少住民もいまどき限られてるし、そもそも今、東京在住でございますって人で江戸の粋を大事にしてるひとは殆どいない。

所詮はみな田舎ものでしょ。その田舎ものたちの憧れが東京を作っているのでは?
世田谷区にも大田区にもすんでいたが、実際に住むと、東京がそんなにいいとは思えない。

京都も大阪も神戸もみな自分の地元が一番と思っているし、その意識は素晴らしいと思う。
でも、一部の江戸っ子たちを除き、本当に東京を自らの地元として誇っている人がいるのか?
むしろ、ことさら東京を(さりげなく?)自慢する人を見ると「ぷっ」と思ってしまう。

横浜では三日住めばハマっ子(この自称も笑えるが)といい、開かれた文化と気風を誇っているのだが…。
46: 匿名さん 
[2008-11-11 22:10:00]
>>45
オイオイ、江戸の中心は千代田区だよ!忘れちゃならねえよ。
墨田区なんておまけで江戸に加えてやった地区だよ。
47: 匿名さん 
[2008-11-11 22:17:00]
あ。そっか。
神田の生まれでいっ!てやつですね。
48: 匿名さん 
[2008-11-13 10:54:00]
地方で育って
東京の西側の大学に通って
そのまま就職して
多摩や世田谷に家を建てる。

これって、新種の東京人であって、その地域で区切って考えると単なる地方集合体コミュニティが東京の西部にボコボコ出現したっていう話だよね。
49: 匿名さん 
[2008-11-13 11:45:00]
新種の東京人・・・面白い言葉だと思います。でも東京って常に新種が生まれているようなところですよね?
少なくとも、東京は東京人だけでは維持できない都市なのは間違いありません。

コンプレックス持つ必要ないと思うんだけど・・>>妙に煽る人。
50: 匿名さん 
[2008-11-13 17:13:00]
あらためて東京人って聞くと変な感じがするね。
51: 匿名さん 
[2008-11-13 20:20:00]
↑確かに。

今、東京に住んでいる。と言うだけな感じがします。(自分もそうですが。)

東京に住んでる日本人がしっくりするかな〜。
52: 匿名さん 
[2008-11-13 20:44:00]
「東京人」あらため「東京もん」っていう表現はどうですか?
そのほうが、しっくりこない?
53: 49 
[2008-11-13 22:49:00]
スレ主旨からはずれてしまうけど、
東京にもそれ以外の都市にも、都市じゃない場所(^^ヾにも、日本人じゃない人がたくさんいる時代。

東京人・東京もん、呼び名は何でもいいけど、視野を広げてみれば、笑える拘りだな。
54: 匿名さん 
[2008-11-14 06:10:00]
都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人が、地方出身で都心にやってきた人をなんとか叩きたいのですね。
55: 匿名さん 
[2008-11-14 20:22:00]
>日本人じゃない人がたくさんいる時代。

ん?日本人のこだわり?
自分の国をJAPANなどと称したほうがカッコイイと思っている者どもに名称のこだわりがあると?
おっしゃるとおり、視野を広げると笑えますね。


>都内育ちだけど詳しい場所は恥ずかしくて言えない人

城東、城北の一部地域のことですかい?
いまどきは都下の人でも東京人を気取っていますが…。
56: 物件比較中さん 
[2008-11-14 22:39:00]
>>55
コンプレックス?ストレス??
他の人に反発するだけの自分を心配したほうがいい。まじで。
57: 匿名さん 
[2008-11-14 22:59:00]
>>56

えらいね〜。
55のレスだけからストレスやコンプレックスを読み取れた?
他の人に反発してるだけと断定できたの?

まさに天才ですね。

でも、いわれなくとも、心配はしてますけどね。
58: 匿名さん 
[2008-11-14 23:24:00]
小浜市でオバマ氏を勝手に応援する会の「オバマ・ガールズ」が、
オバマ氏の次期大統領当選を祝って、
ホワイトハウス前でフラダンスの披露を計画している…

やめれ〜っ!


なんで日本人が
ホワイトハウスでフラダンスを踊らなきゃいかんのよ?


アメリカ人ばかりか、世界中の人が
混乱するでしょうが。


例えて言えば、

麻生さんの首相就任を祝うブラジル人の「アソウ・ガールズ」が、
首相官邸前で盆踊りを踊るようなもんだろ。

あー、想像しただけで鳥肌が立つわ。

第一、
ブラジリアンみたいな「ボン・キュッ・ボン!」に
浴衣は似合わないんだよ!
59: 51 
[2008-11-14 23:58:00]
え〜っと、オバマガールズはおいといて、


ところで、東京人を気取るってどんな感じのことなんでしょう?

私は東京に住んで12年ですが、良くわかりません。

東京に住んでいるだけで気取るほどのことも無いと思うのですが。
とりあえず、私のまわりに、『東京人をきどっている人』はいません。
60: 匿名さん 
[2008-11-15 04:13:00]
こっちは普通に暮らしてるだけなのに「田舎者のくせに東京人ぶりやがって」と思う人がいるってことでは。
61: 匿名さん 
[2008-11-15 07:07:00]
だから東京人ってなによ?

スレ主の解釈だと
先祖の代から東京に住んでいた人の他に
東京圏出身者(埼玉、千葉、東京、神奈川)も含めるわけ?

東京圏って言い方は少なくとも私のまわりでは使われることのない言葉だけど
東京以外の3県出身者が「私、東京人です」なんて言うの聞いたことないわ。
出身を聞かれればちゃんと自分の県名言うよ。

地方出身者で東京に住むようになって、自分の田舎に帰ったときに
自慢する人のことを言っているのかな。
(何が自慢のタネなんだか、よくわかんないけどw)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる