なんでも雑談「田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-16 15:25:25
 削除依頼 投稿する

田舎者ほど東京人気取るのは何故なのだろうか?
東京圏出身者といっても、埼玉、千葉、東京、神奈川でもすげー田舎がふくまれているのに(笑)
みなさんのどう思います?


参考資料↓
[国立社会保障・人口問題研究所-第5回人口移動調査の概要]
http://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/kekka.htm

[スレ作成日時]2008-11-03 01:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

田舎者ほど[東京人]気取るのはなぜ?

22: 近所をよく知る人 
[2008-11-03 19:26:00]
このスレは、地方都市の開発も著しいのに、
「なぜいまだに東京コンプレックスを持つスレ主のような存在がなくならないか?」
のほうが適切ではないかと....
23: 匿名さん 
[2008-11-03 19:28:00]
世田谷、目黒、渋谷、港区、あたりの高級住宅地はたしかにすごいし、いいですけどね。
足立、葛飾、台頭、北、荒川、江東区あたりの地方出身者の人に、東京気取られても
あなたの東京は東京では無いと教えてあげたいですね。
24: 近所をよく知る人 
[2008-11-03 19:58:00]
あらあら、今後は「区コンプレックス」さんの登場で???  ほんと恥ずかしい発言!
25: 匿名さん 
[2008-11-03 22:05:00]
両親とも東北出身で目黒で金物屋してる友人が、やたら東京人にこだわって??と思っていたら、相模原在住の人が大阪にお嫁にいった人のこと影で「都落ち」と言って「地方もいいよね〜」と本人に言ってた。
そしてその人は48歳。いまだ独身。
26: 匿名さん 
[2008-11-03 23:09:00]
ここの掲示板は本当に地域差別のスレが多いよね。
なぜそんなに、住んでいる場所や出身地で人を差別したがるのか?
27: 匿名さん 
[2008-11-04 00:00:00]
少しでも他人より優位に立ちたいからでしょう。

そんなことでしか優位に立てないことが恥ずかしいと全く考えないから。
28: 匿名さん 
[2008-11-04 00:06:00]
>23
高級住宅街より、下町のほうが「生まれも育ちも東京」って人が圧倒的に多いですよね?
「東京人」が言葉通り、東京で生まれ育ってるって意味ならね。

夫が東北出身で、すでに人生の半分以上を東京で過ごしているのに、すごーく地方コンプレックスが強い。
その夫のこだわりも、このスレの「東京人」にたいするこだわりも、全然理解できない。
29: ご近所さん 
[2008-11-04 00:09:00]
マンコミュ自体が差別的発言多いよね
差別して安心地帯を見つけるんだろうな
江戸時代のエタ、ヒニン(漢字入力できない)が、あって
農民の不満を抑えたように 商人も居たけどね
30: 匿名さん 
[2008-11-04 00:45:00]
それは、城南地域の高級住宅街と下町では
住んでる人や街の雰囲気が全くちがうのは事実だから
仕方ないのでは。別に差別ではないと思いますよ
31: 匿名さん 
[2008-11-04 01:43:00]
自分の能力以外の飾り(住んでる所や着てる服など)で誇っている人ほど、コンプレックスが強い表れ。
同情するが友人にはなりたくない。恥ずかしいから。
32: ご近所さん 
[2008-11-04 07:36:00]
自分に自信が無いから、そういう肩書きに頼るんでしょうね


>>30
そういうのを差別と言うんですよ 見た目で差別....
33: 匿名さん 
[2008-11-04 07:57:00]
出身、血液型、性別…

このサイトにも溢れてますな。

「○○は××か?」みたいに
人の「属性」をああだこうだ言うスレ。

しかも、どれも
その人の努力とは無関係なことばかり。

自分に(自分の努力)に自信がないから、
こういう「属性」を論じたがるんでしょう。
34: 匿名さん 
[2008-11-04 09:28:00]
自分は田舎者なのかなあ?田舎ってどこ?
35: ご近所さん 
[2008-11-04 10:33:00]
俺は親の代から東京生まれ東京育ちだが、地方出身という言葉には
むしろ憧憬に近い印象があるけどね。
子供の頃は、盆暮れに「田舎」へ帰っていく友達が羨ましかった。
大人になっていく過程の中でも、若いうちから親元を遠く離れて
東京に出てきた仲間達は、自分よりも少し頼もしく見えたものだ。

先日テレビで、あるタレントが初めて東京に出てきた時の思い出を話してた。
出来たばかりのレインボーブリッジを車で渡った時、眼前に広がった
圧倒的な風景が忘れられないんだって。
俺も単純な「風景」としてならその気持ちを理解できるけれど
自分の人生の一瞬間に、東京の風景を焼き付ける事ができるのは
ある意味、そういう経験をした人だけなんじゃないかと思った。

ひとくちに「東京」と言っても広い。
地方から帰ってきた時にも、つくづく東京の大きさというものを実感するけれど
これを初めて目の当たりにする人ってどんな事を思うんだろうかと純粋に興味がある。
俺が生まれ育ったのは、23区内でも西のはずれの方だったから
交通機関がまだ整備されきっていない頃は、本当の「都心」まで
出るのに1時間くらいかかっていた。
当然の事ながら、エリア毎の雰囲気にも大きな差があったし。
小さい頃、よく親父に連れられて銀座や日本橋まで買い物に行ったけど
子供心にもその「差」は感じて、結構緊張したもんだよ。
自分達もある意味立派な田舎者なんだという認識があったな。

40も間近になった今となっても、俺は東京の事を知り尽くしてなんかいない。
鉄道やバスの乗り方を覚え、大雑把な方向感覚が身に付いた程度。
逆に、ほんの数年でも住んでいれば自分なりの土地勘が身に付いて
不自由なく暮らせていけるところが東京の良いところではないかと思う。
36: 匿名さん 
[2008-11-04 17:36:00]
下手な東京より、神奈川、埼玉など近郊のいい所の方が地価も高いし
雰囲気も民度も高いですからね〜。
37: 匿名さん 
[2008-11-04 18:30:00]
最近、こういうやっかみスレ多いよね。
38: 匿名さん 
[2008-11-05 16:15:00]
いやいや、昔からありますよ。

こういうスレがあってもよいんじゃないですか。

いろんな考えがあって、面白いもんです。
39: 匿名さん 
[2008-11-05 17:12:00]
東京人かどうか、はともかく、地方都市でもみょーにがんばってる感じ、
大学入学して、いかにも「大学デビューしました」みたいなせのびしてま
す感がある人ってイタイ。で、わりとそういう人に限って、他人の評価が
カライ。徒党組んでたり。でも、そのグループの中でもビミョーな立場だ
ったりするのが端から見てるとはっきりわかるからさらにイタイ。
40: 匿名さん 
[2008-11-05 17:46:00]




41: サラリーマンさん 
[2008-11-05 18:56:00]
どんなものにも差があったり区別されたりはするものだけど、
それをもって、相手を見下したり妬んだりする「行為」が貧しいよね。

心だけは豊かに生きたいなぁっと、しみじみ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる