東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:47:39
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【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

 
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京王線沿いってそんなにいいですか?

278: 匿名さん 
[2017-07-13 15:26:37]
京王線の通勤時間帯のノロノロ運転が一番の問題なのだ。
昔は中央線より京王線の方が安くて早かったので、沿線イメージがはるかに上だった。
京王は私鉄でも先駆けて冷房車導入を行い車両もスマートなイメージで、どちらかと
いうと中央線は駅も街も田舎ぽかった。
今では鉄道の駅の開発等で、マンション立地としては中央線沿線の方が人気がある。
中央線は高架化、複線化が京王線より先行しているからね。
小田急も東急も立体化、複線化が先行している。そもそも鉄道の価値は輸送力だからね。
つまらない葬儀屋とか保育屋で沿線の利便を高めようとしても、肝心の鉄道に力を入れ
なければ、今後ますます中央線との資産価値の格差が広がるだろう。
うっかりすると西武線、東武東上線より人気が低くなるぞ。残念だがこれが現実。

279: マンコミュファンさん 
[2017-07-13 15:57:25]
>>278 匿名さん そういうあなたはどちらにお住まいの方?

280: 匿名さん 
[2017-07-14 18:01:32]
>>276 職人さん

4時5時の話をされてもね。
278さんの仰る通り、朝のノロノロ運転のせいで通勤に疲れて京王線沿線を離れました。勤務先が新宿ならなんとかなると思いますが、それより先だとキツいですね。
281: 匿名さん 
[2017-07-14 20:33:31]
京王線はJRより進んでるね。

2018年春、当社初の座席指定列車を導入します! - 京王電鉄
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr160...
282: 匿名さん 
[2017-07-14 21:26:14]
座ってノロノロ2時間ならいらない。
283: 匿名 
[2017-07-15 10:55:41]
>>281 匿名さん
何、あのクロスシート。。。
昼間はロングシートになるとかって、シートの差別化が
ないのはワンコイン払う意味がない。
しかも、JRより進んでる????
中央ライナー、青梅ライナー、あずさ、かいじ
でワンコインで新宿いけるけどご存知?
284: マンション検討中さん 
[2018-03-10 21:28:15]
中央線は下品だよね。
285: 匿名さん 
[2018-03-10 21:39:27]
京王線は株主優待使うと得です。
286: 匿名さん 
[2018-03-11 13:39:31]
中央線と張り合うのは無理がある。
小田急とは新宿までのアクセスなら張り合えるけど、都営新宿線直通の京王と、千代田線直通の小田急を比べると、断然小田急が便利。
287: 匿名さん 
[2018-03-11 22:00:57]
何処へ行くかによって、便利かどうかは変わる。
288: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-12 07:37:43]
治安が悪いからね。中央線は。
289: 名無しさん 
[2018-03-12 11:55:18]
西武、小田急沿線の方が
治安悪いよ。
290: マンション検討中さん 
[2018-03-12 12:40:00]
地味。だがそれがいい。
291: 匿名さん 
[2018-03-14 10:47:14]
カントリロード〜♪
292: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-21 16:34:18]
ベストかと言われると微妙、でも悪くはない。ただ特急も停まらない駅は問題外。
293: 匿名さん 
[2018-03-28 22:46:10]
小田急が30年に渡る複々線化完了でダイヤ改正予定。
多摩ニュータウン地区乗降客数で京王はボロ負けしそう。
小田急の朝の利便性が京王に圧勝となるだろう。
急行と鈍行が並んで走っているって凄いよね。
294: 匿名さん 
[2018-03-29 07:50:01]
新宿からほぼ同じ距離にある仙川と成城学園前では、朝の通勤時間帯では前者が20分からるのに対し後者は15分、日中は前者が18分で後者は朝と同じ15分。すなわち、通勤時間帯も日中時間帯も利便性では、断然小田急が有利。
295: 匿名さん 
[2018-03-29 17:28:22]
あんなに遅い京王線でも5分しか違わないのか
まあ新宿からそんなに離れてないしそんなもんか
296: マンション検討中さん 
[2018-03-29 23:33:33]
京王線の駅の街並みって暗い
297: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-02 07:26:33]
小田急線はもっとジメジメ。
298: 匿名さん 
[2018-04-03 13:54:45]
甲州街道沿いは寂れた田舎、鶴川街道沿いは山の中、
両方とも東海道沿いに比べれば暗くてジメジメした同じ三多摩だろうに。
299: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-03 21:35:57]
品がなくて暗い街並みの小田急線沿線よりは良いね、暗くてジメジメ?日本語分かる?せれ小田急線(笑)
300: マンコミュファンさん 
[2018-04-03 21:43:02]
昔から人が住んで街として確立している京王線と、原野を切り開いて近年やっとマシになった小田急とでは格と品が全然違うんだよ。
301: 名無しさん 
[2018-04-04 11:58:39]
小田急線は痴漢や喧嘩も多くて品がないよね。
302: 周辺住民さん 
[2018-04-04 16:37:25]
京王ライナー用の車両、朝の通勤時間帯に乗るとせまくてかなわない。座席数はベンチシートより少ないしあのシートのせいで通路がせまい。柴崎を利用しているがつつじが丘から先の複々線化は立体交差優先でほんとに行うかもわからないし、小田急線対策?の京王ライナーも私にはメリットなし。柴崎は地下化にならなかったけどホームへのアクセスに関してはならなくてよかったかも。京王線沿線に限らず多摩地区は自然がいっぱい、大きい公園、動物園、遊園地ほか子供がいる家族が住むには良い環境だと思う。
303: 周辺住民さん 
[2018-04-04 16:56:48]
302です。連投すいません。
柴崎周辺の中古マンション価格は各駅なのにずいぶん高いと思います。ただ昨今の新築マンションが高騰が原因かと。中古で売る人はローン残高以上で売りたいだろうし。SUMOみてると柴崎って駅力ないのに駅近ってだけでずいぶん高い価格で売りに出してるなという物件がいっぱい出てくる。柴崎に限らずつつじヶ丘-調布間の各駅3兄弟にいえることだけど。ちなみに車持ちなので喜多見の向こうにできたニトリ(小田急線)とか井の頭動物公園(中央線?)とかよく車で行きます。とりあえず私が良く行くこれら施設の駅付近から外側は私の中ではThe郊外です。
304: マンション掲示板さん 
[2018-04-04 17:37:10]
つつじヶ丘~調布の三駅?調布は別格として、あとの二駅って(笑)全然高くないし人気ないですよ!不便だし魅力ないでしょう。
305: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-04 17:51:22]
柴崎も立派な郊外です。
306: 匿名さん 
[2018-04-04 18:03:44]
各駅って特急停車駅に住めない奴が仕方なく住む所だよね?
307: 匿名さん 
[2018-04-04 18:37:41]
>>303
車移動でなければ暮らせない?そのスタイルこそTHE 郊外です。
308: 周辺住民さん 
[2018-04-05 02:53:58]
303です。
もちろん柴崎も郊外だと思ってます。そして確かに調布には買えませんでした。
309: 匿名さん 
[2018-04-05 14:44:27]
京王線って新宿・笹塚を除けば全部郊外でしょ?
都心に通える範囲の住宅地を郊外っていうんじゃないの?
ちょっと意味わからない。
310: マンション検討中さん 
[2018-04-05 15:16:43]
どうでも良くないですか?
311: 匿名さん 
[2018-04-05 16:59:11]
>>309
東京都で都心を広く区単位で捉えますと千代田区・中央区・港区だけというのが一般的見方で,新宿区は副都心といいます。また郊外とは京王線では、府中から先あるいは聖蹟桜ヶ丘から先という意見もありますが、一般的には少なくとも調布までは郊外とは言わないと思います。
https://toyokeizai.net/articles/-/130274
312: 口コミ知りたいさんま 
[2018-04-05 21:48:49]
>?311
調布は立派な郊外だよ(笑)
313: マンコミュファンさん 
[2018-04-05 21:51:26]
どっちにしろ調布って相変わらず冴えない街だよね。
314: マンション掲示板さん 
[2018-04-05 22:13:45]
調布は再開発もパッとせず、駅前は相変わらずダサいまま。買うなら駅から少し入った戸建かな?
315: 匿名さん 
[2018-04-06 07:27:25]
山手通りの外側はみな郊外。まして環八越えたら、、ど田舎だよ。
316: マンション掲示板さん 
[2018-04-06 18:05:38]
なんとか公園駅ってなんてよむの?
難しい漢字

不便なところ?
317: 匿名さん 
[2018-04-06 19:49:27]
調布駅前は価格が高い割にはショボい。買うとしたら府中のほうがいいな、ライナーも停まるし伊勢丹があるから。
318: 匿名さん 
[2018-04-06 19:51:57]
烏山はどうですか? こんど、マンションに越そうと思ってるんですが、、

治安とか、電車の混み具合とか教えてください。
319: 匿名さん 
[2018-04-06 20:45:38]
>>317
伊勢丹は多分閉店しますよ。
320: マンコミュファンさん 
[2018-04-06 21:04:59]
「ろかこうえん」ですかね、何もなくて道は狭いし住環境はよくありません。烏山はそこそこ開けていて準特急が止まるけどゴミゴミしていてやはり住環境は劣悪です。
321: 匿名さん 
[2018-04-06 22:18:12]
「タクシー泣かせ」と言う言葉が
あるように杉並、世田谷地区は
一通や狭い道路が多数あります。
322: 匿名さん 
[2018-04-07 06:19:28]
>>320 マンコミュファンさん

ありがとうございます。
ろか公園って読むんですね

ろか公園や烏山は子育てにはどう思いますか?
環境が劣悪とは、他の世田谷に比べてって感じですか?

南烏山あたりは、比較的安くて、逆に仙川あたりは高いです。
住むとしたら、烏山かそのとなりのろか公園になりそうなんですが、、
仙川とか、逆に調布の方が便利でしょうか?

京王線の朝ってどんか感じですか?
一応、ラッシュの京浜東北線の経験はあるんですが、京浜東北はゴミゴミで身動きとれないくらいで大変でした。
323: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-07 07:24:13]
今なぜか人気のある仙川ですが、可能なら調布にした方が後悔しないと思います。なにしろ急行しか止まらないので面倒。開けているのも駅前だけで夜は物騒です。烏山の朝は大分混雑する上にすでに満員状態の所に乗らなければなりません、可能なら調布が良いと思います。資産価値的には烏山かも知れませんが、仙川なら調布や府中の方がずっと上ですので良く考えた方が良いと思います。ちなみに仙川は若い世代に人気で住宅購入する方が増えていますが、子供が出来るともっと便利な場所へ移る方が多い所です。
324: 住民さん 
[2018-04-07 08:58:31]
芦花公園に住んでますが、住環境抜群ですよ。できれば南口がいいですね。買い物とかに困らない烏山も近いですし。電車も朝早いせいもありますが、空いてて通勤のストレスもありません。
325: 匿名さん 
[2018-04-07 18:07:08]
>>324 住民さん
電車すいているんですか
ありがとうございます。
ろか公園は緑が多そうなベットタウンですよね。
326: マンコミュファンさん 
[2018-04-07 21:43:54]
芦花公園が住環境抜群と思えるなら日本中どこにも住めますね。
327: 匿名さん 
[2018-04-08 07:42:43]
あらら

手厳しい
確かに烏山やろか公園は子育てのために住むっていう感じでしょうか。
明大前はどうですか?
一人暮らしならいいでしょうか。
328: 住民さん 
[2018-04-08 07:52:30]
芦花公園駅の南側のプロの方のコメントを紹介しておきます。「立地は言うまでも無く世田谷区×京王線沿線では随一と言って良いぐらいの好立地です。」ここに住んでみて素直にその通りだと思いました。
329: マンコミュファンさん 
[2018-04-08 08:39:32]
随一の好立地?それはないよ(笑)
330: 匿名さん 
[2018-04-08 09:15:34]
以前芦花公園駅最寄りの某所で仕事した事あるけど、各駅しか止まらないし、商業施設も少ない、道も狭くて皆不平だらけだったよ。
331: マンション掲示板さん 
[2018-04-08 10:20:06]
横綱
調布 府中
大関
下高井 笹塚
関脇
千歳烏山 聖蹟桜ヶ丘 八王子
幕内
明大前 分倍河原 高幡不動 
その他
雑魚駅
332: 匿名さん 
[2018-04-08 15:31:58]
>>331 マンション掲示板さん

仙川も関脇くらいにいれてください~、、
333: マンション掲示板さん 
[2018-04-08 15:35:17]
仙川、そうだね。
334: 匿名さん 
[2018-04-08 18:43:02]
この番付、何か意図を感じるな。
335: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-08 18:46:57]
妥当だよ。
336: 匿名さん 
[2018-04-08 19:19:42]
そうですね、寂れそうな街の番付なら妥当ですね。
337: マンション検討中さん 
[2018-04-08 19:22:43]
>>331 マンション掲示板さん

府中以西は1つずつ格下げでいいんじゃないでしょうか?
338: 評判気になるさん 
[2018-04-08 19:31:09]
>>336
勉強しな坊や(笑)
339: 匿名さん 
[2018-04-08 19:31:19]
くだらん番付にコメントなんかするなよ。
340: 匿名さん 
[2018-04-08 19:34:22]
実質調布と府中、八王子だけの路線みたいなもんだろ京王線は!他は皆雑魚だね。
341: 匿名さん 
[2018-04-09 15:50:12]
調布も府中も雑魚、京王線はどこの駅も大差なく変わらんわ。
342: 匿名さん 
[2018-04-09 17:41:54]
>>341 匿名さん
と言いながら、自分は千葉とか埼玉に住んでたりする。
343: マンション検討中さん 
[2018-04-09 21:44:56]
このスレは、小田急や中央線なんかと、価格や住みやすさを議論する場所じゃないの?
344: 匿名さん 
[2018-04-09 22:43:57]
>>343 マンション検討中さん
そんなルールはない。
今は京王線の話題か多いだけでしょ。
345: 匿名さん 
[2018-04-10 17:52:08]
>>342 匿名さん
そうとは限らない。東京かもしれない。
板橋練馬北葛飾足立江戸川江東大田区かもしれない。
西武か東武か、はたまた東急とは名ばかりのローカル線かもしれない。
とにかく調布・府中より微妙なところかもしれない。
346: 匿名さん 
[2018-04-11 14:04:04]
京王線は高尾山に行くときにいつも利用している。
料金も安いし、高尾山口駅直結に京王が温泉施設までつくってくれてgood job!
347: 匿名さん 
[2018-05-07 17:40:57]
新宿の金券屋で、京王の株主優待が350円で購入出来て、good job!
348: 匿名さん 
[2018-05-08 10:10:06]
京王線の駅前は、調布も府中も駅前がどこも閑散としていて落ち着きます。
349: マンコミュファンさん 
[2018-05-19 21:26:48]
>>348
閑散の意味解ってる(笑)
350: 匿名さん 
[2018-05-21 21:07:51]
調布駅に出来た商業施設って、東西に長過ぎで買い物の使い勝手悪過ぎ。
おまけに駅前広場周辺は雑然とした建物並びと狭い道路。
バスも自転車も通行人も乱交差で危険。
無計画に無理して田舎を発展させようとしたとしか思えない。
これが京王線を代表する駅前レベルかい。
すこしは他社線に負けないよう美観・見てくれも考えた方が良い。
351: マンコミュファンさん 
[2018-05-21 22:17:48]
確かに調布駅の再開発は失敗ですね、ただ上手く開発出来たのは東横線くらいで後はどこも変わらん。
352: 購入経験者さん 
[2018-05-21 23:41:14]
>>351

確かに、実際に進める方からしたら、「計画的な再開発」は超高難度だと思う。
独裁権力があれば、口で言うように進められるのだろうけど。

偏屈者がたまたま数人もいたら二進も三進もいかなくなり、合意形成に時間がかかって
機を逸してしまう。不完全でいろいろ問題があると分かっていても、妥協して
拙速を選択しているというのが実情ではないか。
353: マンション検討中さん 
[2018-05-22 07:58:34]
確かに計画的な再開発は大変ですよね、元々街としてある程度栄えていた府中と何も無くて冴えなかった調布の差がより広がった感じ。
354: 匿名さん 
[2018-06-01 11:29:30]
>>353 マンション検討中さん
それも一理ありますが、違う見方もあるのでは?
府中は古くから栄えていたため、悪い言い方をすれば他所から見ればプライドが高いところがあり、歴史にあぐらをかき、新しい風を入れづらいところがあります。
地元の有力者や格式高い神社への配慮で、再開発もやりづらく、やっとすすんでも中途半端という声もありますよ。
調布はあまり栄えてなくいい意味でゆるい雰囲気だったので開発がしやすく、庶民的な雰囲気や都心に近いアクセスのよさからも、若い世代に選ばれる街になってきていると思います。
355: 匿名さん 
[2018-06-01 23:17:37]
府中には当分追いつけないねぇ、悔しいけど。
356: 匿名さん 
[2018-06-03 00:32:00]
将来の高架化には期待します
357: 匿名さん 
[2018-06-03 17:02:09]
調布の再開発は残念過ぎる(怒)
358: 匿名さん 
[2018-08-27 11:48:02]
京王線の朝は恐怖。
今まで山手線沿線に住んでいたから知らなかった、こんなに混むなんて。
府中からだと2駅しか停まらないのに、調布からあり得ない人数が乗って来る。
しかも朝は日中の2倍時間がかかる。
品がどうのと言ってるけど、朝、座席でテレビを見ながらお菓子食べている人は品がないんじゃない?
あと、1人分の座席幅が山手線より狭し、、、色々が不便。
359: 匿名さん 
[2018-08-28 01:29:55]
山手だって混むだろ

ウソバレバレ
360: 口コミ知りたいさん 
[2018-08-28 12:07:34]
>>359 匿名さん
山手線は途中乗り降りがあるけど、京王線は新宿まで乗って来る人ばかり。
明大前でちょっと入れ替えがあるくらい。
乗った事ないけど、小田急線もそうなのかもしれないですね。
気分を害したならごめんなさい。
でも言葉使いが怖いです。

361: 匿名さん 
[2018-08-28 12:18:59]
新宿まで乗ってくる人ばかりって、そんなのJR私鉄含めて東京では当たり前じゃないですか

まさか京王線だけだとでも
362: 匿名さん 
[2018-08-28 14:22:32]
山手線との違いですよ。
363: 匿名さん 
[2018-08-28 16:11:05]
理解しているならわざわざ当たり前の事をズラズラ書く前に、山手線沿線にまた住むことをオススメします
朝ラッシュはどこも戦争です
364: 匿名さん 
[2018-08-28 16:55:05]
理解していない人のために書いたのですよ、私のような。
そして朝ラッシュ、どこも同じじゃないです。
逆なでしてしまうので終わりにしますね。
365: 匿名さん 
[2018-08-28 18:07:22]
どこの私鉄、JRも朝の混雑は一緒だろう。
だが到着時間が朝のラッシュでは昼の2倍以上かかるなんて、京王の他に見当たらない。
そういう意味で京王が他より酷い・遅いと云うのは判る。
線路が2本しかない複線だし、基本的に高架でないから踏切が多すぎる。
残念ながら首都圏の私鉄、JRと比べて、かなり施設が遅れすぎと云える。
366: 匿名さん 
[2018-08-29 09:52:56]
理解していないのにどうして「どこも同じじゃない」と言えるのでしょうか?

妄想バレバレ
367: 匿名さん 
[2018-09-02 03:32:24]
358さんのおっしゃってるのは、山手線といっても都心側ではなく下町風の北側エリア(池袋〜上野間辺り)では?あちらは不人気エリアで人がわざわざ足を運ぶような駅がないので、比較的空いているのかと思われます。
368: 匿名さん 
[2018-09-02 15:10:10]
これは一般論だが、
府中住民が山手線沿線を貶すのは単なる嫉妬に見える。
どんなにネガしても資産価値、交通利便性が全く違うだろう。
同じ市民として見苦しい。
369: 匿名さん 
[2018-09-02 17:55:54]
>>368 匿名さん
なにか府中に恨み妬みでも?
京王線って府中だけを通ってると思ってるの?
370: 匿名さん 
[2018-09-02 17:59:31]
単に下町不人気エリアバレして悔しいだけでしょ
371: 匿名さん 
[2018-09-02 19:45:55]
早速、府中ラブの市民から反応があったか。やっぱりね。
372: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-08 17:41:28]
KO戦沿い、特に府中辺りまでは甲州街道と中央道に沿って走っているしせまい住宅街の中を走っているので住みたいと思いません。毎朝ノロノロ亀みたいな運転の電車に乗って社畜通勤する人の気が知れませんね。笑
中央線か小田急線をおすすめします。
373: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-08 17:43:27]
八幡山駅の高架線の耐震強度が基準値満たしていないとか聞いたしその内大きな事故が起きてもおかしくない。絶対に住みたくない!
374: マンション検討中さん 
[2018-09-08 20:48:35]
黙って住まなきゃいいのでは?
375: マンション掲示板さん 
[2018-09-08 22:17:59]
>>374 マンション検討中さん
住んでもない、乗ったこともない人達がネットで調べ、一生懸命煽っているのです。
376: 匿名さん 
[2018-09-08 23:51:02]
↑複々線の小田急ならともかく、中央線すすめるとかギャグでしょw

どこのスレも初心者マーク付いてる人ってなんでこんなに馬鹿なんだろ
377: 匿名さん 
[2018-09-09 10:45:26]
沿線住民サン。
中央線は三鷹まで複々線になっている。
更に三鷹から立川までは立体化されている。
基本的に開かずの踏切ばかりの平地を走る首都圏最低レベルの
京王線よりまだマシと言うのが一般論。

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