東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「京王線沿いってそんなにいいですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-15 01:47:39
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【沿線スレ】京王線線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに

[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51

 
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京王線沿いってそんなにいいですか?

210: 丸の内勤務者 
[2012-08-21 19:31:12]
丸の内ワーカーですが、乗り換え無しで行き帰りに座れるので中央線を選びました。始発が無い駅からでも7時台前半までなら新宿から8割方座れますし、帰りは丸の内から改札に入ってすぐのホームです。自分が文京区育ちなので緑が多い場所で子供を育てたかったのも理由です。山手線の内側に住むとJRと地下鉄以外には乗ることはなあまりなかったので、京王は高尾山に遠足に行くときに乗る特別な電車と思っていたので勉強になります。大学は東急線の学校になってしまいましたが、学校には実験炉もあるし沿線都内は価格的に無理というのもありました。
豊島、板橋はともかく、東はまったく考えませんでしたね。
211: 匿名さん 
[2012-08-21 21:41:24]
東急線沿線より高い中央線沿線じゃなかったでしたっけ?
212: 匿名さん 
[2012-08-21 21:52:10]
吉祥寺南町の一種住専は成城より高くなったけど、田園調布には敵わないでしょう
213: 匿名さん 
[2012-08-22 00:46:04]
ここは中央線のスレじゃないので許されると思うけど、中央線も中央線の駅もほとんど知りません。乗ったこともほとんどありません。
(30年ほど都民。うち20年は区民。今は京王の都下民です。)
何がそんなにいいのか不思議です。中央線の。
地価は高いようですね。
214: 匿名さん 
[2012-08-22 10:08:46]
市役所とか郵便局って意外と行くよね?
しかも郵便局は本局だから支局に比べて圧倒的に便利なんですよ。
警察署は用事がほとんど無いかもしれませんね。あと府中は消防署はちょっと遠いですよ。
府中の良いところは、駅周辺が便利なことと、自転車圏で大型商業施設(コジマ、ヤマダ電機、ケーズデンキ、大型酒店、ドンキホーテなどなど)が沢山あるのも良いと感じています。
215: 匿名さん 
[2012-08-27 17:32:22]
府中市天神町で売り出し中のマンションでは、未だに
「府中市は24時間ゴミを出せるダストボックスがある等、行政サービスが充実している」
などと、SUUMO誌上で宣伝しているから笑える。
216: 匿名 
[2013-08-16 16:57:31]
中央線ってオウム関係者が多かった。
217: 匿名さん 
[2013-09-06 08:56:38]
朝の京王は徒歩より遅い速度となります。特に明大前の手前から。
218: 匿名さん 
[2013-09-07 12:30:17]
213さん

中央線の駅に行けばわかりますよ。
商業施設の発達が凄いですし、新宿まで数分で出られます。
荻窪住んでましたが、丸ノ内線も通っているし、めちゃくちゃ便利です。
220: 匿名さん 
[2013-09-08 18:22:36]
京王線と中央線の真ん中に住んでいたら、中央線を使う人が圧倒的に多いんでしょうね。
221: 匿名さん 
[2013-09-24 13:56:52]
でも、中央線は朝の通勤時間帯に安全確認とかでよく止まってますよ。
アクシデントに弱いです。
それに引き換え京王線はほとんど止まりません。
もっと上があります。京急線は、台風で湘南ライン、東海道線、京浜東北線が
止まっている時でも止まりません。非常にたのもしい路線です。
222: 匿名さん 
[2013-09-24 17:18:43]
JRじゃない時点で***な気がする。
223: 匿名さん 
[2013-09-24 17:53:19]
東京郊外においてJRは、武蔵野台地上の住宅適地を中央線しか確保できなかった時点で終わりました。
その中央沿線も、文化的ではあるが、リッチかプアかといえば、プア沿線のレッテルを貼られていたことは
誰もが知るところです。
私は、東急沿線育ち、京王沿線在住ですが、JR沿線だけは住みたくありません。JR沿線でないとまけぐみ?
ご冗談を。
224: 匿名さん 
[2013-09-25 00:10:59]
住宅適地w
JRの価値はその路線網で、沿線のベッドタウン度を競ってるわけではありませんw

225: 匿名さん 
[2013-09-25 00:31:09]
だったら、どこか鉄な掲示板にでも行って、路線網自慢してくれば?
ここは、住宅に関する掲示板なのでね。
沿線がベッドタウンとして適しているかどうかというのは、極めて重要なのですよ。

226: 匿名さん 
[2013-09-25 11:32:08]
えーと、中央線の市部って普通にベッドタウンですよ?
来たことないのかな?
227: 匿名さん 
[2013-09-25 11:34:47]
むしろ市部を通っている私鉄でリッチな街というのを教えて貰いたい笑
231: 匿名さん 
[2013-10-16 12:33:42]
一般論として、関東は、南>北

例えば
神奈川>埼玉
千葉>茨城
東急>小田急

これ以上の説明は必要ないね
233: 匿名さん 
[2013-10-18 08:58:43]
事実そうだから、言わせておけば良い。
京王、多摩にも良いところが沢山ある訳だから。
都心には無い自然もその一つだよ。
234: 匿名さん 
[2013-10-20 02:56:18]
>>231
一般論も何もせめて東京市部内の話にしてくれません?笑
235: 匿名さん 
[2013-10-20 11:37:01]
231は当てはまると思われるものをあげてるだけでしょ。
信憑性はないね。
東京より神奈川は南にあるけど神奈川>東京とは思えない。
東京市部に当てはめても成り立たない。
例えば、狛江市>調布市>三鷹市>武蔵野市>西東京市
南からあげるとこの順だけど。
237: 匿名さん 
[2013-10-25 13:37:43]
災害に強い京王線。
240: 周辺住民さん 
[2014-03-18 03:09:44]
確かにこの前の大雪とかでも京王線は無事動いてたし、急行も運転してくれてたから本当に助かった。小田急はその辺弱いよね。
241: 匿名 
[2014-03-18 10:37:05]
通勤する駅で、どの路線がいいかって決まると思うよ。
242: 匿名さん 
[2014-03-18 21:18:16]
何故東京と神奈川を比べる??
東京最強は当たり前。
神奈川vs埼玉でしょ?
千代田区最強は当たり前。
練馬区vs品川区

北はダサい。
中央線も他沿線から見れば北のダサい路線の一つ。
243: 匿名さん 
[2014-03-18 21:43:39]
京王線は震災の時もまさかの復帰を果たしていたな。
あの日は帰宅を諦めていたんだが、京王は凄いわ。
244: 匿名さん 
[2014-04-07 04:16:13]
確かに....値段が高いわりには民度が低いし、行政もいまいち...
245: 沿線住民さん 
[2014-04-07 11:06:57]
京王線は甲州街道を結ぶ路線、その分歴史のある落ち着いた街。
中央線は明治に畑に敷かれた新路線、その分近代化が進んだ街。
どちらも多摩にある住みやすい郊外地。大きな変わりは無いはず。
違いは朝の通勤時間帯の電車の所要時間のみ。これは京王線は酷く遅い。
昼間の時間帯の新宿方面には京王線の方が早い。
問題は京王線の鉄道への抜本的事業投資(複々線・高架化)が遅れていること。
調布以東に住む方が良いとの意見もあるが、電車が増える調布~新宿間がノロノロ運転。
都心からの距離を考えると、むしろ通勤には調布以東が不利。距離に見合う恩恵は無い。
鉄道会社だから、もっと輸送力(速くて正確)という本業に力を入れて貰いたい。
他社に比べ、もともと大震災時の運転復旧の速さとか、駅員の姿勢とか真面目な会社。
今後の取り組み次第で、都心から同じ距離にある中央線駅との格差などと言われなくなる。
そして沿線住民の利便性の高い線路になることを期待したい。



246: 匿名さん 
[2014-04-07 12:21:00]
京王線高架工事は、つつじヶ丘迄ではなく笹塚~仙川の手前(世田谷区内)迄で決定しましたね。出資が世田谷区・杉並区・東京都・京王線らしいので、調布市が事業計画に参加しなかったのかな? 計画では約10後完成予定みたいですね。複々線は京王線が100%出資しなくてはならないし将来的に人口も減るからやらない可能性の方が高いかな。
247: 匿名さん 
[2014-04-08 16:25:35]
小田急線は下北沢辺りの複々線工事をやってますね。
すでに工事が終わっているところは、各駅停車と急行が並んで走ってます。
隣の線路で競争なんて凄いですね。今に電車は時刻表の通りになるでしょう。
京王線の複々線化は難しいのですか。
将来的に人口が減るのは、小田急線も同じではないでしょうか。
248: 匿名さん 
[2014-04-14 01:26:43]
JR沿線の方って何であんなマナー悪いんでしょうか?
横入りとか平気でしますよね。たまたまかと思ってたらほとんど毎回そんな感じです。

かたや京王線沿線の方は、フォームの幅が狭くてもきちんと並んでます。新宿での並び方には初め感動すら覚えました。

前のスレでJR沿線以外は何とかとかおっしゃっていた方がいましたが、無知って怖いですね。

さておき、京王線沿線はベッドタウンとしては最適です。市部の要を駅で押さえてますから。
小田急も悪くないですがJRは...23区出た途端のあのノスタルジックな感じが嫌で、私は住む候補から除外しました。
249: 匿名さん 
[2014-04-15 19:28:59]
悪いよ。
250: 匿名さん 
[2014-04-30 10:17:56]
>248
京王線だってマナーが悪いのいっぱいいるよ。
我が街は一番という目線で見ると盲目になってしまう。

>JRは...23区出た途端のあのノスタルジックな感じが嫌で
これって中央線のこと?
だとしたら23区を出た途端の吉祥寺のノスタルジックな感じが嫌ってことなの?
さっぱり分からない。
251: 契約済みさん 
[2014-06-22 00:26:48]
仙川はいいよ 駅から離れるとガクンと田舎になっちゃうけどオシャレな街って雰囲気出てきた 烏山の凋落ぶりには泣けてくる いつまであの踏切なの? 立ち退けよ商店街 駅ビル建ててよ早く 特に大型の本屋がほしい
252: 匿名 
[2014-06-22 10:37:51]
京王線は調布より下りは東府中が一番住みやすい環境ですよ。
253: 匿名さん 
[2014-08-15 04:34:11]
京王相模原線の多摩センターと永山が超オススメだな。
小田急とモノレール使えるのが便利すぎる。電車事故の代替手段や、立川や神奈川方面にも出やすい。
自然も多いし暮らしやすいわ。難点は一部地域の民度だな。最近はどうなのか知らんけど、学校が激しく荒れてた。
254: 匿名さん 
[2014-08-15 10:08:20]
多摩センターはホントおすすめ。
都心に向かう場合、電車は座れるし、自然も多いし、買い物も多摩センター、立川、南大沢で完結出来る。小中学校は駅徒歩圏内にマンションが多く出来たおかげてクラスも増えて落ち着いてきてますよ。
255: 匿名さん 
[2014-08-17 14:54:42]
年取ったら平地のほうがいいよ
多摩センターとか確実にヒキコモリになってますます足腰立たなくなる
廊下は下半身から
256: 匿名さん 
[2014-08-19 01:21:28]
年取ったら駅近くの平地がいいね。あとはバスがたくさん走ってるエリアが良い。でも坂道多いとこに住んでる老人は比較的元気な人多い気がする。
257: 匿名さん 
[2014-08-19 05:35:28]
布田がお得。調布も国領も駅間600mしか離れてないから、3駅徒歩圏の物件があるのに格安。
258: 匿名さん 
[2014-09-10 17:25:05]
帰化人に多摩センタ-はいいかもね。
259: 匿名 
[2015-11-16 18:09:53]
>>248
京王線沿線の住民はクレーマーだらけ、何を勘違いしているのやら・・・。
260: 匿名さん 
[2015-11-16 23:52:37]
多摩センターは新宿とか乗り換えなしで行ける場所への通勤ならいいけど、山手線の内側行くには遠過ぎる…
261: 匿名さん 
[2015-11-17 13:16:50]
利便性ではついに西武線にも負けたね。
複々線化できないので、沿線力はこれ以上の向上はなさそう。
だから映画館作ったり、駅前開発に余計力をいれてるんだろうけど。
住環境はいいんだけどね。

262: 匿名さん 
[2015-11-17 20:56:59]
朝の都心への通勤を考えるのなら、最低つつじヶ丘より新宿寄りを検討すべき。
調布なら昼や夜は便利ですが、朝の通勤時は特急停車駅の恩恵はありません。
調布以西は、都心通勤を考えたら距離対比通勤時間パフォーマンスは低く検討外。
ただ、住むのにはどこの駅もそれほど開発されていないので落ち着きますがね。
263: 匿名さん 
[2015-11-18 12:33:36]
千歳烏山、踏切いい加減にしてほしい。一刻も早い駅前再生開発を してほしい。またマンションも増えた。あのぼろ駅でこの人数の収容危なすぎる。
264: 八幡山住人 
[2016-12-25 15:40:09]
選民意識がさほど高くなく
程よく文化的な京王線沿線はぼちぼちでしょう
265: 八幡山住人 
[2016-12-25 15:45:18]
貧困層と富裕層が仲良く共存出来る空気
266: 名無しさん 
[2016-12-26 17:25:59]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
267: 周辺住民さん 
[2017-01-08 11:24:17]
特急停車駅以外は何もない。
268: 匿名 
[2017-01-11 13:57:50]
十分なのは府中駅周辺だけだよ。
269: 匿名さん 
[2017-01-11 15:25:39]
これからは調布も期待できます。
明大前はあまり栄えてはいませんが、新宿、渋谷、吉祥まで近くて良いです。
仙川もまえより随分お店もふえ小綺麗になり人気出ましたよ。
成績桜丘もわりと暮しやすそうでした。
千歳烏山は庶民的で下町っぽさが好きな方にオススメです。
270: 評判気になるさん 
[2017-01-14 16:09:42]
>>269 匿名さん

ふーん。
271: 匿名さん 
[2017-03-13 08:39:52]
昨日多摩動物公園に行ったので京王乗ったけど聖蹟桜ヶ丘以西の山上住宅街にドン引きした。。最寄駅から、標高差50mとかある住宅街もあるのね。山手線巣鴨民だが可哀想にすら思えた。
272: マンション比較中さん 
[2017-03-15 00:51:57]
ゴミゴミして汚い巣鴨よりは良いでしょ。
273: 匿名さん 
[2017-03-15 09:41:41]
>>271 匿名さん
巣鴨の住宅街に一戸建(ペンシルハウスを除く)をおもちなのですか?

274: 匿名さん 
[2017-03-15 10:08:25]
八王子の評価がこのスレでは低いのが不満。
土地も広いし山々に囲まれて空気は清浄。
天皇家の御陵もあらせられる神聖な土地なんだけどね・・。
古くからの多摩地域の中心といえば八王子なのにな。
275: 匿名さん 
[2017-07-12 10:11:45]
>>274
京王八王子は、八王子市街地のはずれで、それほど便利じゃないのと、始発だから座れる以外に通勤面のメリットがない(京王は鈍いので、八王子も使える距離なら中央線に行っちゃう。)。ので「京王」沿線としては微妙。相模原線や高尾線の沿線も住環境(自然が豊か、閑静)という面ではよさげだけど、通勤面の問題と、マンションコミュニティの人は都会志向の人が多そうなので、買い物やパッと見の都会っぽさを考えると、正直うーんって感じ。

北条氏の時代、江戸時代は、文句なく多摩地域の中心だったけど、それ以前になると国府のあった府中、渡来人が進んだ文明を持ち込んだ狛江、調布近辺の方が歴史は古い。
276: 職人さん 
[2017-07-13 11:33:03]
京王八王子駅から新宿までは、10分ごとに特急・準特急があり非常に便利です。
時間は40分しかかからず、JRを利用するより早いです。
また京王八王子駅・新宿駅とも両方始発なので、行きも帰りも座れるというメリットがり通勤も疲れません。
一押しです。
ただ朝の通勤時間帯に限って、京王八王子駅から新宿駅までは1時間くらいかかります。
その通勤時間帯を除けば早くて快適です。
4時台、5時台の電車は40分で新宿駅まで着きます。
実際、通勤してみて座れるのは非常に楽です。
277: 匿名さん 
[2017-07-13 15:15:45]
巣鴨と大塚はビューティーサロンの大回転
自慢するなら大和郷ですね。
278: 匿名さん 
[2017-07-13 15:26:37]
京王線の通勤時間帯のノロノロ運転が一番の問題なのだ。
昔は中央線より京王線の方が安くて早かったので、沿線イメージがはるかに上だった。
京王は私鉄でも先駆けて冷房車導入を行い車両もスマートなイメージで、どちらかと
いうと中央線は駅も街も田舎ぽかった。
今では鉄道の駅の開発等で、マンション立地としては中央線沿線の方が人気がある。
中央線は高架化、複線化が京王線より先行しているからね。
小田急も東急も立体化、複線化が先行している。そもそも鉄道の価値は輸送力だからね。
つまらない葬儀屋とか保育屋で沿線の利便を高めようとしても、肝心の鉄道に力を入れ
なければ、今後ますます中央線との資産価値の格差が広がるだろう。
うっかりすると西武線、東武東上線より人気が低くなるぞ。残念だがこれが現実。

279: マンコミュファンさん 
[2017-07-13 15:57:25]
>>278 匿名さん そういうあなたはどちらにお住まいの方?

280: 匿名さん 
[2017-07-14 18:01:32]
>>276 職人さん

4時5時の話をされてもね。
278さんの仰る通り、朝のノロノロ運転のせいで通勤に疲れて京王線沿線を離れました。勤務先が新宿ならなんとかなると思いますが、それより先だとキツいですね。
281: 匿名さん 
[2017-07-14 20:33:31]
京王線はJRより進んでるね。

2018年春、当社初の座席指定列車を導入します! - 京王電鉄
https://www.keio.co.jp/news/update/news_release/news_release2015/nr160...
282: 匿名さん 
[2017-07-14 21:26:14]
座ってノロノロ2時間ならいらない。
283: 匿名 
[2017-07-15 10:55:41]
>>281 匿名さん
何、あのクロスシート。。。
昼間はロングシートになるとかって、シートの差別化が
ないのはワンコイン払う意味がない。
しかも、JRより進んでる????
中央ライナー、青梅ライナー、あずさ、かいじ
でワンコインで新宿いけるけどご存知?
284: マンション検討中さん 
[2018-03-10 21:28:15]
中央線は下品だよね。
285: 匿名さん 
[2018-03-10 21:39:27]
京王線は株主優待使うと得です。
286: 匿名さん 
[2018-03-11 13:39:31]
中央線と張り合うのは無理がある。
小田急とは新宿までのアクセスなら張り合えるけど、都営新宿線直通の京王と、千代田線直通の小田急を比べると、断然小田急が便利。
287: 匿名さん 
[2018-03-11 22:00:57]
何処へ行くかによって、便利かどうかは変わる。
288: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-12 07:37:43]
治安が悪いからね。中央線は。
289: 名無しさん 
[2018-03-12 11:55:18]
西武、小田急沿線の方が
治安悪いよ。
290: マンション検討中さん 
[2018-03-12 12:40:00]
地味。だがそれがいい。
291: 匿名さん 
[2018-03-14 10:47:14]
カントリロード〜♪
292: 口コミ知りたいさん 
[2018-03-21 16:34:18]
ベストかと言われると微妙、でも悪くはない。ただ特急も停まらない駅は問題外。
293: 匿名さん 
[2018-03-28 22:46:10]
小田急が30年に渡る複々線化完了でダイヤ改正予定。
多摩ニュータウン地区乗降客数で京王はボロ負けしそう。
小田急の朝の利便性が京王に圧勝となるだろう。
急行と鈍行が並んで走っているって凄いよね。
294: 匿名さん 
[2018-03-29 07:50:01]
新宿からほぼ同じ距離にある仙川と成城学園前では、朝の通勤時間帯では前者が20分からるのに対し後者は15分、日中は前者が18分で後者は朝と同じ15分。すなわち、通勤時間帯も日中時間帯も利便性では、断然小田急が有利。
295: 匿名さん 
[2018-03-29 17:28:22]
あんなに遅い京王線でも5分しか違わないのか
まあ新宿からそんなに離れてないしそんなもんか
296: マンション検討中さん 
[2018-03-29 23:33:33]
京王線の駅の街並みって暗い
297: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-02 07:26:33]
小田急線はもっとジメジメ。
298: 匿名さん 
[2018-04-03 13:54:45]
甲州街道沿いは寂れた田舎、鶴川街道沿いは山の中、
両方とも東海道沿いに比べれば暗くてジメジメした同じ三多摩だろうに。
299: 検討板ユーザーさん 
[2018-04-03 21:35:57]
品がなくて暗い街並みの小田急線沿線よりは良いね、暗くてジメジメ?日本語分かる?せれ小田急線(笑)
300: マンコミュファンさん 
[2018-04-03 21:43:02]
昔から人が住んで街として確立している京王線と、原野を切り開いて近年やっとマシになった小田急とでは格と品が全然違うんだよ。
301: 名無しさん 
[2018-04-04 11:58:39]
小田急線は痴漢や喧嘩も多くて品がないよね。
302: 周辺住民さん 
[2018-04-04 16:37:25]
京王ライナー用の車両、朝の通勤時間帯に乗るとせまくてかなわない。座席数はベンチシートより少ないしあのシートのせいで通路がせまい。柴崎を利用しているがつつじが丘から先の複々線化は立体交差優先でほんとに行うかもわからないし、小田急線対策?の京王ライナーも私にはメリットなし。柴崎は地下化にならなかったけどホームへのアクセスに関してはならなくてよかったかも。京王線沿線に限らず多摩地区は自然がいっぱい、大きい公園、動物園、遊園地ほか子供がいる家族が住むには良い環境だと思う。
303: 周辺住民さん 
[2018-04-04 16:56:48]
302です。連投すいません。
柴崎周辺の中古マンション価格は各駅なのにずいぶん高いと思います。ただ昨今の新築マンションが高騰が原因かと。中古で売る人はローン残高以上で売りたいだろうし。SUMOみてると柴崎って駅力ないのに駅近ってだけでずいぶん高い価格で売りに出してるなという物件がいっぱい出てくる。柴崎に限らずつつじヶ丘-調布間の各駅3兄弟にいえることだけど。ちなみに車持ちなので喜多見の向こうにできたニトリ(小田急線)とか井の頭動物公園(中央線?)とかよく車で行きます。とりあえず私が良く行くこれら施設の駅付近から外側は私の中ではThe郊外です。
304: マンション掲示板さん 
[2018-04-04 17:37:10]
つつじヶ丘~調布の三駅?調布は別格として、あとの二駅って(笑)全然高くないし人気ないですよ!不便だし魅力ないでしょう。
305: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-04 17:51:22]
柴崎も立派な郊外です。
306: 匿名さん 
[2018-04-04 18:03:44]
各駅って特急停車駅に住めない奴が仕方なく住む所だよね?
307: 匿名さん 
[2018-04-04 18:37:41]
>>303
車移動でなければ暮らせない?そのスタイルこそTHE 郊外です。
308: 周辺住民さん 
[2018-04-05 02:53:58]
303です。
もちろん柴崎も郊外だと思ってます。そして確かに調布には買えませんでした。
309: 匿名さん 
[2018-04-05 14:44:27]
京王線って新宿・笹塚を除けば全部郊外でしょ?
都心に通える範囲の住宅地を郊外っていうんじゃないの?
ちょっと意味わからない。

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