値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
京王線沿いってそんなにいいですか?
190:
匿名さん
[2012-08-20 01:01:04]
|
191:
匿名さん
[2012-08-20 01:01:23]
その手前(区内)が勤務地の私にとっても良い選択でした。
|
192:
匿名さん
[2012-08-20 01:07:59]
むしろ都心に勤務地があるのに何故中央線??
新宿、渋谷、池袋、品川、東京、上野・・etc 勤務地が変わればベストな沿線も変わるハズ。 新宿に出やすい京王線や小田急線。渋谷に出やすい東横や田都。 丸の内が勤務地なら京王線は選択しない。中央線をわざわざ選択する意味が全く理解できない。好きずきだけど。 |
193:
匿名さん
[2012-08-20 01:38:22]
丸の内勤務なら江東区などが便利なのはわかっていますが、
景観、治安の良さ、地震の時の安全性(相対的な)などを考えると 中央線の人気が高いのはよく理解できます。 世帯主の通勤の便だけでなく家族全体のことも考えると中央線かな。 |
194:
匿名さん
[2012-08-20 01:44:45]
どーでもいいよ、このスレ。
どの路線だって一長一短だろ。 |
195:
匿名さん
[2012-08-20 07:19:18]
>192
都心勤務者は高学歴の比率が高いだろうから、子供にも出来るだけ良い教育環境を与えたいと思っているのでは? 高等教育卒業比率(都市データパック2010、出所〜総務省「国勢調査」) ※15歳以上人口の卒業者のうち、大学・大学院を卒業した人の割合を東洋経済が算出 武蔵野市37.1% 文京区35.3% 小金井市35.1% 国分寺市34.8% 千代田区34.0% 世田谷区33.7% 目黒区33.2% 杉並区33.1% 渋谷区31.4% 国立市31.2% 港区30.4% 多摩市29.6% 中野区29.5% 狛江市28.8% 調布市28.6% 三鷹市28.4% 小平市28.2% 新宿区28.2% 日野市27.8% 中央区27.6% 西東京市27.1% 練馬区26.9% 町田市26.7% 府中市25.6% 稲城市24.6% 豊島区24.2% 品川区23.8% 大田区23.1% 東久留米市22.9% 八王子市22.8% 東村山市21.6% 立川市20.4% 板橋区19.9% 清瀬市19.5% 北区19.2% 江東区19.2% 台東区18.9% 東大和市18.7% 昭島市18.2% 羽村市17.7% 江戸川区16.9% 墨田区16.3% 福生市15.9% 葛飾区15.6% 荒川区15.4% 青梅市14.4% あきる野市14.3% 足立区12.7% 武蔵村山市11.8% |
196:
匿名さん
[2012-08-20 07:21:14]
2005年 東京都の大学・短大進学率 日本統計センター推計
(自治体)(進学率)(全国順位 *位/805市町村中) 小金井市 66.11% 1 武蔵野市 64.49% 2 国分寺市 64.35% 3 千代田区 63.87% 6 渋谷区 63.55% 7 杉並区 63.45% 8 稲城市 62.48% 9 調布市 62.10% 11 港区 62.12% 11 世田谷区 61.68% 13 小平市 61.17% 14 目黒区 60.55% 18 文京区 60.52% 18 狛江市 60.37% 21 中野区 60.37% 21 豊島区 59.88% 24 新宿区 59.01% 29 品川区 58.59% 30 三鷹市 58.60% 30 練馬区 57.63% 36 板橋区 57.55% 40 西東京市 57.56% 40 多摩市 57.31% 43 北区 57.12% 46 日野市 57.19% 46 町田市 56.20% 55 中央区 55.77% 61 東村山市 55.39% 68 八王子市 55.22% 72 府中市 55.06% 72 清瀬市 54.26% 91 江東区 53.97% 99 国立市 53.68% 110 東大和市 53.40% 119 墨田区 52.97% 142 大田区 52.85% 142 東久留米市 52.01% 183 江戸川区 51.70% 187 台東区 51.73% 187 武蔵村山市 51.45% 200 荒川区 51.21% 205 昭島市 51.20% 205 立川市 49.96% 253 あきる野市 48.99% 276 葛飾区 47.21% 326 足立区 45.95% 379 羽村市 44.90% 399 福生市 44.37% 412 青梅市 40.38% 507 |
197:
匿名さん
[2012-08-20 07:23:35]
都内小中学力テスト、地域別順位発表される
http://tamanews.at.webry.info/200808/article_15.html 記事データより小中平均算出(多摩周辺以外は20-40位省略) 1 千代田区 129.1 2 武蔵野市 127.3 3 小金井市 127 4 国分寺市 125.5 5 目黒区 125.2 6 文京区 124.9 7 杉並区 124.6 8 国立市 124.1 9 中央区 123.5 10 世田谷区 123.2 13 小平市 120.4 14 三鷹市 120.3 15 新宿区 119.8 16 渋谷区 119.8 17 多摩市 119.4 18 府中市 119.3 19 稲城市 119.2 20 中野区 119.2 21 西東京市 119.2 23 日野市 118.7 24 調布市 118.4 26 東村山市 117.2 27 狛江市 116.6 28 町田市 115.8 30 東久留米市 115.1 35 立川市 112.7 36 八王子市 112.5 38 清瀬市 111.2 40 武蔵村山市 110.4 41 昭島市 110 42 墨田区 109.9 43 江戸川区 109.2 44 あきる野市 109.1 45 青梅市 107.6 46 足立区 107.3 47 羽村市 107.1 48 東大和市 107 49 福生市 106.5 |
198:
匿名さん
[2012-08-20 07:25:33]
武蔵野市信奉者はこのスレに出没していたのですね?!
同じデータをこちらにも貼付して・・・ごくろうさまです。 |
199:
匿名さん
[2012-08-20 07:26:26]
都立高校偏差値2012年版
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201 72 都立国立高校 69 立川高校 都立武蔵高校 68 国分寺高校 65 武蔵野北高校 63 三鷹高校 小金井北高校 61 調布北高校 59 多摩科学技術高校 神代高校 55 調布南高校 54 府中高校 府中西高校 50 農業高校 48 府中東高校 44 府中工業高校 |
|
200:
匿名さん
[2012-08-20 07:36:06]
中央線と京王線どちらがオススメですか?その2
72-75をコピペさせて頂きました。 武蔵野市を信奉しているわけではありません。 |
201:
匿名さん
[2012-08-20 12:43:46]
都心勤務で子供の進学に関心が高いなら単純に文京区とかは?
或いはもう少し勤務地に近い場所でも、探せば文京地区なんていくらでもありそうだけど。 丸の内勤務で・・わざわざ中央線・・ よくわからんわ。 あと、ここ中央線スレじゃないので、中央線の細かい情報はいりません。 吉祥寺以外一度もいったことないし、三鷹とか立川とか一生のうちでさえたぶん行くことは一切ないでしょうから。 |
202:
匿名さん
[2012-08-20 16:49:29]
>201
都心勤務で京王線を選択するなんて有り得ない感じですか? 夫が大手町勤務で、私も2年後には都心にある職場へ復職する予定ですが、京王線郊外から都心勤務は厳しそうですね。 私は都心に住むという考えはありません。 都心にゆったり住める程の富裕層ではありませんし、子育てを考えたら郊外かなと思っています。 |
203:
匿名さん
[2012-08-20 17:59:23]
|
204:
匿名さん
[2012-08-20 18:47:08]
私も大手町勤務(神保町からも歩ける距離)ですが、京王線沿線の郊外に住む予定です。
子育て環境が良いところに引越したかったので、多摩市に住むことになりました。 確かに23区から通うよりも時間かかりますが、何を優先すべきかで考えは変わりますよね。 |
205:
匿名さん
[2012-08-20 20:10:07]
京王線好きだけど、丸の内勤務だったら選ばないかも。
郊外が好きなら、もっと通勤楽な郊外がありそう。 中央線は論外。 |
206:
匿名さん
[2012-08-20 21:47:14]
>郊外が好きなら、もっと通勤楽な郊外がありそう。
それは都営三田線でしょうね。1本で大手町へ行けますし、 混雑度はラッシュでも150%未満ですから。 でも個人的にはあまり住みたくない郊外ですけど。 |
207:
匿名さん
[2012-08-21 14:35:58]
まあまあ、ここは東京市部のスレですから・・・
何線が良いとか好きとか言うよりも駅の利便性を重視します。 その観点ではダントツで「京王線 府中駅」だと思っています。京王線特急停車駅であることに加え・・・ 市役所、郵便局本局、警察署、消防署が駅徒歩5分圏内なんていう便利な駅は無いでしょう。 それに、伊勢丹やくるるや京王アートマンなどの大型商業施設もあり、スーパーも数店あるし、飲食店も多数。 くるるにはTOHOシネマズやといザらすも入っている。 大国魂神社やけやき並木の環境も言うに及びませんよね。 |
208:
匿名さん
[2012-08-21 14:46:50]
>市役所、郵便局本局、警察署、消防署
一生のうちに何回も行かないと思う、というより迷惑施設なだけなんだけど。 失格です。 もう少し頭をつかってください。 |
209:
匿名さん
[2012-08-21 15:25:42]
警察署、消防署に行く機会はなかなかないです。
郵便局も支局で十分。 市役所も数年に1回行くかどうか。 府中駅の商業施設は便利ですね。 百貨店は時代遅れだし、郊外型になると魅力的なテナントが入らないので ヨーカドーになってくれたほうが便利。 |
210:
丸の内勤務者
[2012-08-21 19:31:12]
丸の内ワーカーですが、乗り換え無しで行き帰りに座れるので中央線を選びました。始発が無い駅からでも7時台前半までなら新宿から8割方座れますし、帰りは丸の内から改札に入ってすぐのホームです。自分が文京区育ちなので緑が多い場所で子供を育てたかったのも理由です。山手線の内側に住むとJRと地下鉄以外には乗ることはなあまりなかったので、京王は高尾山に遠足に行くときに乗る特別な電車と思っていたので勉強になります。大学は東急線の学校になってしまいましたが、学校には実験炉もあるし沿線都内は価格的に無理というのもありました。
豊島、板橋はともかく、東はまったく考えませんでしたね。 |
211:
匿名さん
[2012-08-21 21:41:24]
東急線沿線より高い中央線沿線じゃなかったでしたっけ?
|
212:
匿名さん
[2012-08-21 21:52:10]
吉祥寺南町の一種住専は成城より高くなったけど、田園調布には敵わないでしょう
|
213:
匿名さん
[2012-08-22 00:46:04]
ここは中央線のスレじゃないので許されると思うけど、中央線も中央線の駅もほとんど知りません。乗ったこともほとんどありません。
(30年ほど都民。うち20年は区民。今は京王の都下民です。) 何がそんなにいいのか不思議です。中央線の。 地価は高いようですね。 |
214:
匿名さん
[2012-08-22 10:08:46]
市役所とか郵便局って意外と行くよね?
しかも郵便局は本局だから支局に比べて圧倒的に便利なんですよ。 警察署は用事がほとんど無いかもしれませんね。あと府中は消防署はちょっと遠いですよ。 府中の良いところは、駅周辺が便利なことと、自転車圏で大型商業施設(コジマ、ヤマダ電機、ケーズデンキ、大型酒店、ドンキホーテなどなど)が沢山あるのも良いと感じています。 |
215:
匿名さん
[2012-08-27 17:32:22]
府中市天神町で売り出し中のマンションでは、未だに
「府中市は24時間ゴミを出せるダストボックスがある等、行政サービスが充実している」 などと、SUUMO誌上で宣伝しているから笑える。 |
216:
匿名
[2013-08-16 16:57:31]
中央線ってオウム関係者が多かった。
|
217:
匿名さん
[2013-09-06 08:56:38]
朝の京王は徒歩より遅い速度となります。特に明大前の手前から。
|
218:
匿名さん
[2013-09-07 12:30:17]
213さん
中央線の駅に行けばわかりますよ。 商業施設の発達が凄いですし、新宿まで数分で出られます。 荻窪住んでましたが、丸ノ内線も通っているし、めちゃくちゃ便利です。 |
220:
匿名さん
[2013-09-08 18:22:36]
京王線と中央線の真ん中に住んでいたら、中央線を使う人が圧倒的に多いんでしょうね。
|
221:
匿名さん
[2013-09-24 13:56:52]
でも、中央線は朝の通勤時間帯に安全確認とかでよく止まってますよ。
アクシデントに弱いです。 それに引き換え京王線はほとんど止まりません。 もっと上があります。京急線は、台風で湘南ライン、東海道線、京浜東北線が 止まっている時でも止まりません。非常にたのもしい路線です。 |
222:
匿名さん
[2013-09-24 17:18:43]
JRじゃない時点で***な気がする。
|
223:
匿名さん
[2013-09-24 17:53:19]
東京郊外においてJRは、武蔵野台地上の住宅適地を中央線しか確保できなかった時点で終わりました。
その中央沿線も、文化的ではあるが、リッチかプアかといえば、プア沿線のレッテルを貼られていたことは 誰もが知るところです。 私は、東急沿線育ち、京王沿線在住ですが、JR沿線だけは住みたくありません。JR沿線でないとまけぐみ? ご冗談を。 |
224:
匿名さん
[2013-09-25 00:10:59]
住宅適地w
JRの価値はその路線網で、沿線のベッドタウン度を競ってるわけではありませんw |
225:
匿名さん
[2013-09-25 00:31:09]
だったら、どこか鉄な掲示板にでも行って、路線網自慢してくれば?
ここは、住宅に関する掲示板なのでね。 沿線がベッドタウンとして適しているかどうかというのは、極めて重要なのですよ。 |
226:
匿名さん
[2013-09-25 11:32:08]
えーと、中央線の市部って普通にベッドタウンですよ?
来たことないのかな? |
227:
匿名さん
[2013-09-25 11:34:47]
むしろ市部を通っている私鉄でリッチな街というのを教えて貰いたい笑
|
231:
匿名さん
[2013-10-16 12:33:42]
一般論として、関東は、南>北
例えば 神奈川>埼玉 千葉>茨城 東急>小田急 これ以上の説明は必要ないね |
233:
匿名さん
[2013-10-18 08:58:43]
事実そうだから、言わせておけば良い。
京王、多摩にも良いところが沢山ある訳だから。 都心には無い自然もその一つだよ。 |
234:
匿名さん
[2013-10-20 02:56:18]
>>231
一般論も何もせめて東京市部内の話にしてくれません?笑 |
235:
匿名さん
[2013-10-20 11:37:01]
231は当てはまると思われるものをあげてるだけでしょ。
信憑性はないね。 東京より神奈川は南にあるけど神奈川>東京とは思えない。 東京市部に当てはめても成り立たない。 例えば、狛江市>調布市>三鷹市>武蔵野市>西東京市 南からあげるとこの順だけど。 |
237:
匿名さん
[2013-10-25 13:37:43]
災害に強い京王線。
|
都心に勤務先がある住民が多い中央線住民
沿線(新宿以西)に勤務先がある住民が多い京王線住民
武蔵野市基礎統計P23参照
http://www.city.musashino.lg.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/00...
武蔵野市の人口134,422名
市内に通勤通学する人〜25,420名
武蔵野市からの流出人口〜50,869名(通勤43,049名、通学7,820名)
流出先
1千代田区〜6,315名
2新宿区〜5,401名
3港区〜4,086名
4渋谷区〜3,523名
5杉並区〜3,482名
6中央区〜3,096名
7三鷹市〜3,083名
8中野区〜1,219名
9品川区〜1,197名
10文京区〜1,191名
武蔵野市への流入人口67,804名(通勤49,933名、通学17,871名)
流入元
1三鷹市〜5,788名
2杉並区〜5,240名
3西東京市〜4,714名
4小金井市〜3,750名
5練馬区〜3,421名
6小平市〜2,654名
7八王子市〜2,434名
8府中市〜2,128名
9世田谷区〜2,106名
10国分寺市〜1,878名