値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
京王線沿いってそんなにいいですか?
127:
匿名さん
[2012-08-15 18:00:50]
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128:
匿名さん
[2012-08-15 18:51:47]
>125
8時出勤もあまりない出勤時間ですね。 9時就業だとして10分15分早く設定しても、あまり変わらない感じです。 期待の連続立体化も、新宿まで団子運転が続く状態が改善するとは思えませんし、朝のノロノロを本当に何とかして欲しいです。 |
130:
匿名さん
[2012-08-15 19:40:13]
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131:
匿名さん
[2012-08-15 21:09:44]
駅別ランキング
S:吉祥寺 A:三鷹 B:武蔵境・国分寺・国立・立川、調布・府中 C:武蔵小金井・西国分寺、仙川 D:東小金井、つつじヶ丘 E:豊田・八王子、柴崎・国領・布田・東府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子 F以降:その他 |
132:
匿名さん
[2012-08-15 21:15:10]
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133:
匿名さん
[2012-08-15 21:18:19]
だから、vsスレでもないのに中央線の駅を並べられてもね・・・
吉祥寺以外よく知らないよ。 (行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし) |
134:
匿名さん
[2012-08-15 21:18:45]
つつじヶ丘、柴崎の評価が実力以上に評価されてる。
聖蹟桜ヶ丘はもっと評価されてもいいはず。 |
135:
匿名さん
[2012-08-15 21:24:37]
聖蹟桜ヶ丘は残念ながら遠すぎ。
つつじヶ丘は急行停車駅かつ東寄りなので調布府中仙川に次ぐポジション。 購入価格や賃貸価格からしてこんなもんです。 |
136:
匿名さん
[2012-08-15 21:32:01]
>南武線との接続は稲田堤ですが。
JR南武線と京王相模原線を、稲田堤で乗り換えたいのですが 雨の日、傘を持っていなくても、雨に濡れずに乗り換えできますか?(しかも2分以内に) |
137:
匿名さん
[2012-08-15 21:33:29]
>(行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし)
ぜったいウソ!吉祥寺にずっと住んでいる人間が三鷹へ行ったことが ないなんてあり得ない。 |
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138:
匿名さん
[2012-08-15 21:57:06]
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139:
匿名さん
[2012-08-15 22:46:08]
調布より西側の選べない人なんだよ。
川崎に実際に行く機会は無いんだろうけど、天下のJRに乗り換えできることに舞い上がって思わず書き込んでしまったのでしょう。 |
140:
匿名
[2012-08-16 00:29:43]
京王線で住みたいと感じるのは調布までかな。新宿勤務なら辛うじて府中。
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141:
匿名さん
[2012-08-16 01:24:00]
>? 南武線との接続は稲田堤ですが。京王線から川崎、横浜方面アクセスの良さは南武線です
そうでしょうか? 調布在住ですが横浜に行く時は井の頭線→東横線を利用します。 西調布以西の京王本線は分倍でしょう。 橋本から横浜線が出ていますから相模原線の西側住民は武蔵小杉で乗換てまで南武線使わないと思います。 |
142:
匿名さん
[2012-08-16 02:04:22]
ちょうど調布で、渋谷経由と稲田堤経由が半々でしょう。
井の頭線と東横の乗り換えの遠さも半端ないしね。 わざわざ遠回りになる分倍河原経由は調布からだと100パーセント無い。 西調布や飛田給からでも渋谷経由や稲田堤経由のほうがダイヤによっては早い。 |
143:
匿名さん
[2012-08-16 02:19:16]
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144:
匿名さん
[2012-08-16 02:20:25]
調布稲田堤は、各駅たった2駅、急行たった1駅。
朝の通勤時間帯だと調布横浜は稲田堤乗り換え一択だよ。 ノロノロ渋谷を目指してるうちに小杉着いちゃうから。 |
145:
匿名さん
[2012-08-16 02:29:29]
調布以東の住人は横浜行くのに南武線は使わないので分倍も稲田堤もアウトオブ眼中です。
で、調布より西側の場合となるわけですが、分倍は一つの駅舎なので使いやすいのに対し稲田堤は駅舎が離れています。 利便性が違います。 それに南武線自体が川崎どまりって、微妙ですよね。 武蔵野線や南武線は、京王線住人にとってマイナーな路線です。 |
146:
匿名さん
[2012-08-16 02:42:10]
京王はノロいから京王に乗ってる時間を最小限にする必要がある。
だから市部では南武線に乗り換えて横浜に行くのが常識。 調布どころか最東端の仙川からでさえ南武線で横浜に行くほうが早いんだよ。 |
147:
匿名さん
[2012-08-16 03:07:40]
>146
有り得ない(笑) |
148:
匿名さん
[2012-08-16 03:18:36]
ね、普通そう思うでしょ。
誰もが最初はあり得ないと思う。 でも本当にあり得ないほど遅い。 京王においては京王に乗ってる時間を最小にして他路線に乗り換えることが常識になってます。 |
150:
匿名さん
[2012-08-16 09:10:27]
横浜行くのに、稲田堤経由南武線か、渋谷経由かという話があったが、これは微妙。
学生時代、調布から日吉まで通っていたときは、稲田堤経由だった。 横浜でも、日吉と同じ選択をしていた可能性は高い。 しかし、今、横浜へ行くときは、ほぼ99%、渋谷経由だ。 ついでに、ショッピングは、新宿か、渋谷。 吉祥寺なんて、行きません。(少なくとも私は) 川崎?問題外です。 |
151:
匿名さん
[2012-08-16 10:25:42]
調布がもっと使える駅なら便利なのに。
南口の京王ビルの場所は商業ビルにして欲しかったけど、業務ビルになってしまった。 南口は閉店ラッシュで、すっかり寂れた街並みになってきた。 北口はパルコが踏ん張ってるけど、街並みはごちゃごちゃして微妙。 駅前広場が連結して良い感じになりそうだけど、大きなショッピングセンターが出来る感じはしない。 調布市内で街造りが成功したのは仙川だけ。 国領は頑張ってるけど、つつじヶ丘は急行停車駅とは思えない寂れた街に。 線路跡地を有効活用してイメージアップに繋げて欲しい。 |
152:
匿名さん
[2012-08-16 11:29:42]
新たな段階に移行した、京王線の複々線事業化について期待したい。
>83のように、 「側道の買収が完了しない」などとトンチンカンなことを言っているが 京王線の新宿ー調布間の複々線は、新たに地下急行(特急)線を敷く方式だから。 複々線地下急行(特急)線の特急停車駅は、調布、明大前、新宿の3駅になるだろうね。 朝の通勤ラッシュ時に、都心方面がますます便利になる。 これで多摩エリアの4大商業エリアは、吉祥寺、立川、調布、町田で決まりだろう。 |
153:
匿名さん
[2012-08-16 12:07:09]
京王稲田堤と南武線稲田堤の真ん中で両駅へ同じ位の距離の場所に住んでいます。
新宿勤務ですが、南武線稲田堤から登戸乗換小田急線のルートを使っています。 定期券は一部自腹ですし万一の労災認定上も問題があるかもしれませんが、京王の遅さを考えるとこのルート以外無いです。 京王の遅さは本当に改善して欲しいです。 |
154:
匿名さん
[2012-08-16 12:18:48]
>152
京王電鉄は高架化工事はやる気あるみたいだけど、地下複々線化はやる気ないみたい。 高架化工事のほうは費用の9割を国や自治体に負担してもらえるけど、複々線化の費用は京王電鉄で全て負担だから。 少なくとも、「京王電鉄は動向を見極めて判断」「複々線化は高架化工事の後」と言っているから、複々線化は夢のような話。 高架化工事がうまく行くかどうかも側道予定地の買収がスムーズに進むかどうか。 一軒でも買収に手こずると遅くなる。 そもそも工事着手までが長い道のり。 このスレにいる人達が定年を迎えるまでに高架化工事が完成して、通勤に使えればラッキー。 手順としては 側道予定地を買収 ↓ 側道予定地に仮線(高架化工事中に京王線を運行するための線路)を設置 ↓ 仮線に京王線を移動させ、高架化工事開始 ↓ 高架化工事を完成させたら仮線から本線へ移しかえ ↓ 仮線だった場所を側道にするための工事を実施し、複々線化工事開始 http://blog.goo.ne.jp/keiochika/e/8a31d69b90ff387ffc93e25e98496014 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1316727947/ |
155:
匿名さん
[2012-08-16 16:01:05]
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156:
匿名さん
[2012-08-16 17:37:06]
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157:
匿名
[2012-08-16 18:00:40]
皆さん必死ですね
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158:
匿名さん
[2012-08-16 19:18:12]
京王線都下に住んでいます。
職場は区内、通勤時間はドアドア30分。 京王が不便かどうかは自宅の場所と勤務地にもよると思います。 私的には今のままでも満足です。 |
159:
匿名さん
[2012-08-16 19:19:56]
追加
これ以上混まれてもイヤなので、現状維持でも良いくらいです。 お盆休み中は座っていけて楽でした。 |
160:
匿名
[2012-08-16 20:27:17]
調布を境に東か西かで利便性も価値もだいぶ変わりますか?
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161:
匿名さん
[2012-08-16 22:00:20]
160
京王のノロさをなめてはいけません。 桜上水を境に変わります。 |
162:
匿名さん
[2012-08-17 00:04:44]
京王がノロいのは確かだが、誇張も度が過ぎるとシラケる。
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163:
匿名さん
[2012-08-17 00:41:36]
なんだかんだ言っても首都圏では私鉄駅前は大商業エリアには成り得ないよ。
JRとは利用者数が違いすぎる。 町田も小田急だけではあそこまで発展しなかっただろう。 私鉄沿線が発展している近畿圏とは事情が違う。 調布厨は妄想もほどほどに。 |
164:
匿名さん
[2012-08-17 10:46:59]
大商業エリアにはならないかもしれないけど、マンションの数だけはJRに負けずに多い。
特に府中駅は吉祥寺、立川、町田を凌ぐ数の多さ。。 |
165:
匿名さん
[2012-08-17 10:57:38]
たしかに府中駅前はマンションだらけ。
それなのに伊勢丹は次に撤退が心配されるほどの状況。 売場面積の割りに売上が低い、俗にいう坪効率が悪いという状況。 西武沿線も同様で、JR沿線に比べて新宿指向が強いんだろうな。 だから地元商業が育たない。 |
166:
匿名さん
[2012-08-17 11:40:40]
調布、府中は通勤時間帯を除けば新宿まで早い。だから中途半端な百貨店へ行くよりは新宿へ行くよ。
車は甲州街道と中央高速が使えるから大きな買い物でも大丈夫。 だから日常生活+程度のものしか存在できず、より大きなものは厳しい。 でも、土地は起伏が少ないし、他では嫌われる西向きも富士山への視界が開けれていれば結構大きく見えて代えがたいな。 |
167:
匿名さん
[2012-08-17 12:38:05]
まず、郊外が厳しいのは私鉄もJRも一緒。
基本なにかあれば都心にでるので、駅前はスーパー程度で十分。 中途半端に高い金だしてJR郊外買うなら、同じ金でより都心よりの私鉄の方がいいと思う。 私鉄郊外が論外なのは同意だが、そんなのは当たり前。 |
168:
匿名さん
[2012-08-17 16:01:21]
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169:
匿名さん
[2012-08-17 16:08:28]
京王線には飲食店が少ないのが残念。
お酒飲んで車乗るわけにもいかないし、かといって電車に乗るのも面倒臭い。 |
170:
匿名さん
[2012-08-17 17:09:52]
八王子の専業農家 通勤時間30秒 これでも遠い?
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171:
匿名さん
[2012-08-17 18:39:15]
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172:
匿名さん
[2012-08-18 00:13:04]
桜上水より西だけど通勤時間は30分。
職場も自宅もかなり駅近。 京王線だからこんなに駅近に買えた。 至極快適な通勤です。 |
173:
匿名さん
[2012-08-18 09:38:18]
現役引退したら遊興施設の少なさに出無精になりそう。
毎日テレビをみるかネットサーフィンをして、食物を仕入れにスーパーに外出する程度。 近所に大きな本屋やカフェがあれば立ち読みしたり一服もできるけど、最近はそういう本屋がどんどん無くなってるからねえ。 大きな繁華街しか本屋は維持できなくなってしまった。 平日昼間のゲーセンが年寄りで賑わってるとニュースにもなったけど、京王線はゲーセンも少ないし。 外出しても川べりを散策するくらいしか楽しみがなさそう。 |
174:
匿名さん
[2012-08-18 11:14:44]
深大寺、大国魂神社、高幡不動などの神社お寺めぐりや高尾山登頂或いは神代植物公園、都立桜ヶ丘公園、府中の森公園、
府中郷土の森公園などの公園巡り、野川サイクリングロードのサイクリングなどはいかがですか? 本屋は、多摩センターの丸善が、半端ない広さですよ。聖蹟桜ヶ丘のくまざわ書店、あおい書店も、なかなか。 府中駅構内の啓文堂もいいのではないかな。高幡不動の啓文堂は、そこそこ。 調布も駅ビルができたら、啓文堂がテナントとして入るかも。 |
175:
匿名さん
[2012-08-18 16:22:28]
新宿まで通勤に1時間も掛かるような場所にしか大型書店が無いんですよね。
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176:
匿名さん
[2012-08-18 18:38:19]
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比較対象としてどうかと思いますが、今や分倍河原駅は府中市内最大の利用者数が多い駅に成長しました。
府中市や京王電鉄は府中駅より分倍河原駅に投資したほうが今後の成長を見込めると思います。