値段高すぎませんか?
特急停車駅でさえ接続悪くて使いづらいと思うので、各停の駅では話になりません
朝なんて都心に辿り着くまで1時間以上かかるのが当たり前
ていうか郊外なのになんでそんなに値段が高いの?
ギャンブルのイメージが強い路線なのに
[スレ作成日時]2012-04-18 14:52:51
京王線沿いってそんなにいいですか?
105:
匿名さん
[2012-08-15 08:04:06]
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106:
匿名さん
[2012-08-15 08:20:00]
京王井の頭線は百歩譲っても、京王線と言えば当然京王相模原も含まれます。普通は。
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107:
匿名さん
[2012-08-15 09:34:50]
>103
中央線VS京王線のスレと混同していませんか? 中央線VS京王線のスレでは、両線が並走する区間ということで、京王本線に話が限定されていましたが、 ここは、中央線との比較スレではないので、当然、相模原線の話もありだと思います。 |
109:
匿名さん
[2012-08-15 11:24:41]
京王線は営業距離、会社規模が近い小田急線あたりと比較するのがいいと思います。
中央線は名古屋まで繋がる巨大路線ですから、京王線とはレベルが違いすぎます。 |
110:
匿名
[2012-08-15 11:32:47]
雑談でやれよ、こんな話題。。
匿名掲示板なんて誰が書き込んでるかわからないのに何に熱くなってんだか。極論すると沖縄や北海道に住んでる人間でも成りすまして投稿できるんだよ?それ位匿名ってのは信憑性低い。 京王でも小田急でも中央でも西武でも本人が気に入ったところに住めばいいだけ。 |
111:
匿名さん
[2012-08-15 11:52:33]
「中央線」云々よりも「JR」ってイマイチ垢抜けない印象があるよね。
「旧国鉄」のイメージから脱し切れていないというか。 それに対して、「私鉄」というと垢抜けて華やかな印象があるね。 私鉄全般に言えることだが、旧国鉄(笑 よりもサービスもいいしスピードも速い。 |
112:
匿名さん
[2012-08-15 12:07:55]
個人的には、京王線、小田急線、中央線、西武線の優劣を付けるとすると、以下のカンジ。
・京王線≧小田急線>西武(池袋線)>西武(新宿線)≧中央線 京王線の鉄道設備投資額はずば抜けて高く、近い将来に「新宿-調布間の地下複々線」 が検討されているし、中央リニアの駅がターミナル駅となるなど将来性も抜群。 小田急線は複々線で先行はしているものの、その割りには列車が6~8両編成だったり、 長距離特急の運用で(商業的に)失敗したりするなど、イマイチ感がある。 西武線池袋線は、メトロとの相互乗り入れや高架複々線で検討している。 ターミナルが池袋というのがネックではあるが。 西武新宿線は、意外と列車のスピードが早くて、車内が比較的空いている点を評価。 中央線は、悪い意味でこれからの発展が望めない、旧態依然のボ口路線。 これは、中央線沿線住民の一評価だからね。 |
113:
匿名さん
[2012-08-15 12:25:36]
京王沿線住民もいろんな人がいると思いますが、ほとんどの人にとって中央線は「よく知らない沿線」だと思います。
中央線が悪いとは思いません。というか、全く乗らない線なので何も知らないのです。 vsスレならともかく、京王線スレで中央線を語られても、ほとんどの人は ??? だと思います。 小田急の方がまだ乗りますね。 |
114:
匿名さん
[2012-08-15 12:31:41]
小田急と京王線は双子沿線みたいな感じがあるよね。
多摩センターと永山では繋がっているし。 両方とも新宿始発駅で、西口にデパートがあるところなんかも。 中央線は2線に比べれば遠い線だね。 |
115:
匿名さん
[2012-08-15 12:46:55]
客観的に見ると、同じ世田谷区で距離も近い小田急線との関係は深いですね。
東京市部はというと、中央線のほうが密接です。 距離も調布を除いて近いですし、八王子、高尾が被ってますら。 調布市内の各駅も充実したバス路線で中央線と結ばれています。 私が住んでいる仙川からも吉祥寺までバスや電車行く人が多いです。 |
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116:
匿名さん
[2012-08-15 13:03:53]
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117:
匿名さん
[2012-08-15 13:16:58]
>ここにレスする中央線住民はみな郊外住民なんですね。
>なるほど。納得です。 確かに。片腹痛い。 「郊外中央線沿線住民」が「区部京王線沿線」を批判しても、説得力が無いというか 厚顔無恥 恥の上塗り。 |
118:
匿名さん
[2012-08-15 13:37:58]
そろそろ本題に戻りませんか?
スレ主さんは、都心に辿り着くまで距離が遠い割に高過ぎると言ってます。 朝の通勤時間を重視する人にとっては調布は立川や新百合ケ丘より遠い、府中は八王子や町田より遠い感覚を持ってしまうでしょう。 それを考えると、京王線の不動産物件価格が高いと感じるのは無理もないですね。 朝9:00までに新宿に到着する場合の比較 調布駅8:24発8:58着(34分) 府中駅8:15発8:58着(43分) 京王八王子駅7:55発8:58着(63分) 国分寺駅8:29発8:57着(28分) 立川駅8:22発8:57着(35分) 八王子駅8:06発8:57着(51分) 新百合ケ丘駅8:23発8:59着(36分) 町田駅8:13発8:59着(46分) 朝9:00までに東京・大手町に到着する場合の比較 調布駅発8:04発8:57着(53分) 府中駅7:49発8:57着(68分) 京王八王子駅7:27発8:52着(85分) 国分寺駅8:16発8:57着(41分) 立川駅8:08発8:57着(49分) 八王子駅7:58発8:57着(59分) 新百合ケ丘駅8:09発9:00着(51分) 町田駅7:59発9:00着(61分) |
119:
ビギナーさん
[2012-08-15 13:39:57]
中央線が東京市部を象徴する路線なのは歴史の長さから仕方ないのではないでしょうか。
明治22年に開業した中央線と大正2年に短距離で細々と電車事業をはじめた京王線では歴史や風格が違いすぎます。 |
121:
匿名さん
[2012-08-15 13:49:23]
>118
京王線の多摩地区に住んでいる人は都心に通勤する人が少ないからあまり関係ない。 都心勤務でなく地元沿線に通勤する人が多い=親の学歴・所得が低い人が多い 親の学歴や所得は親から子へ連鎖するからな。 府中に来てビックリしたのは偏差値50以下の高校しか無かったこと。 小学校の親見ると、そんなのばっか。 |
122:
匿名さん
[2012-08-15 14:02:51]
>京王線の多摩地区に住んでいる人は都心に通勤する人が少ないからあまり関係ない。
いかにも。 京王線沿線にはいくつもの大企業(府中市など)があるから、都心に通勤する必要性も薄い。 (無論、出張もあるためゼロではないが) さらに、京王線沿線は(相対的に他路線と比べて)商業エリアが発展しており、わざわざ都心に出なくても、ショッピングや普段の生活に全く困らない。 |
123:
匿名さん
[2012-08-15 14:17:23]
>地域性から言うと京王線は南武線との組み合わせだと思います。
京王線と同じく新宿がターミナル駅となる他路線と比較検討すべきです。 (小田急線、中央線など。西武新宿線もターミナル駅は離れていますが、京王線同様、中央線と平行して走っている区間が長いため比較検討対象になると思います) なぜ、川崎をターミナル駅として、分倍河原でしか接続されない南武線が、京王線と引き合いに出されるかイマイチ理解できません。 南武線と京王線との共通点を強いて挙げれば「ギャンブル」関係でしょうか? |
124:
匿名
[2012-08-15 15:37:17]
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125:
匿名さん
[2012-08-15 17:19:08]
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126:
匿名さん
[2012-08-15 17:38:18]
>122
人口25万人の府中市で、市内の大企業の雇用は一握りですよね。 工場の工員となると給料も低いし、非正規雇用比率も高そうです。 サントリーの工場ですが、あれだけ広い敷地で働いているのは100人もいないと聞きました。 |
127:
匿名さん
[2012-08-15 18:00:50]
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128:
匿名さん
[2012-08-15 18:51:47]
>125
8時出勤もあまりない出勤時間ですね。 9時就業だとして10分15分早く設定しても、あまり変わらない感じです。 期待の連続立体化も、新宿まで団子運転が続く状態が改善するとは思えませんし、朝のノロノロを本当に何とかして欲しいです。 |
130:
匿名さん
[2012-08-15 19:40:13]
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131:
匿名さん
[2012-08-15 21:09:44]
駅別ランキング
S:吉祥寺 A:三鷹 B:武蔵境・国分寺・国立・立川、調布・府中 C:武蔵小金井・西国分寺、仙川 D:東小金井、つつじヶ丘 E:豊田・八王子、柴崎・国領・布田・東府中・聖蹟桜ヶ丘・京王八王子 F以降:その他 |
132:
匿名さん
[2012-08-15 21:15:10]
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133:
匿名さん
[2012-08-15 21:18:19]
だから、vsスレでもないのに中央線の駅を並べられてもね・・・
吉祥寺以外よく知らないよ。 (行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし) |
134:
匿名さん
[2012-08-15 21:18:45]
つつじヶ丘、柴崎の評価が実力以上に評価されてる。
聖蹟桜ヶ丘はもっと評価されてもいいはず。 |
135:
匿名さん
[2012-08-15 21:24:37]
聖蹟桜ヶ丘は残念ながら遠すぎ。
つつじヶ丘は急行停車駅かつ東寄りなので調布府中仙川に次ぐポジション。 購入価格や賃貸価格からしてこんなもんです。 |
136:
匿名さん
[2012-08-15 21:32:01]
>南武線との接続は稲田堤ですが。
JR南武線と京王相模原線を、稲田堤で乗り換えたいのですが 雨の日、傘を持っていなくても、雨に濡れずに乗り換えできますか?(しかも2分以内に) |
137:
匿名さん
[2012-08-15 21:33:29]
>(行ったこともないし、これからも行くことはないだろうし)
ぜったいウソ!吉祥寺にずっと住んでいる人間が三鷹へ行ったことが ないなんてあり得ない。 |
138:
匿名さん
[2012-08-15 21:57:06]
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139:
匿名さん
[2012-08-15 22:46:08]
調布より西側の選べない人なんだよ。
川崎に実際に行く機会は無いんだろうけど、天下のJRに乗り換えできることに舞い上がって思わず書き込んでしまったのでしょう。 |
140:
匿名
[2012-08-16 00:29:43]
京王線で住みたいと感じるのは調布までかな。新宿勤務なら辛うじて府中。
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141:
匿名さん
[2012-08-16 01:24:00]
>? 南武線との接続は稲田堤ですが。京王線から川崎、横浜方面アクセスの良さは南武線です
そうでしょうか? 調布在住ですが横浜に行く時は井の頭線→東横線を利用します。 西調布以西の京王本線は分倍でしょう。 橋本から横浜線が出ていますから相模原線の西側住民は武蔵小杉で乗換てまで南武線使わないと思います。 |
142:
匿名さん
[2012-08-16 02:04:22]
ちょうど調布で、渋谷経由と稲田堤経由が半々でしょう。
井の頭線と東横の乗り換えの遠さも半端ないしね。 わざわざ遠回りになる分倍河原経由は調布からだと100パーセント無い。 西調布や飛田給からでも渋谷経由や稲田堤経由のほうがダイヤによっては早い。 |
143:
匿名さん
[2012-08-16 02:19:16]
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144:
匿名さん
[2012-08-16 02:20:25]
調布稲田堤は、各駅たった2駅、急行たった1駅。
朝の通勤時間帯だと調布横浜は稲田堤乗り換え一択だよ。 ノロノロ渋谷を目指してるうちに小杉着いちゃうから。 |
145:
匿名さん
[2012-08-16 02:29:29]
調布以東の住人は横浜行くのに南武線は使わないので分倍も稲田堤もアウトオブ眼中です。
で、調布より西側の場合となるわけですが、分倍は一つの駅舎なので使いやすいのに対し稲田堤は駅舎が離れています。 利便性が違います。 それに南武線自体が川崎どまりって、微妙ですよね。 武蔵野線や南武線は、京王線住人にとってマイナーな路線です。 |
146:
匿名さん
[2012-08-16 02:42:10]
京王はノロいから京王に乗ってる時間を最小限にする必要がある。
だから市部では南武線に乗り換えて横浜に行くのが常識。 調布どころか最東端の仙川からでさえ南武線で横浜に行くほうが早いんだよ。 |
147:
匿名さん
[2012-08-16 03:07:40]
>146
有り得ない(笑) |
148:
匿名さん
[2012-08-16 03:18:36]
ね、普通そう思うでしょ。
誰もが最初はあり得ないと思う。 でも本当にあり得ないほど遅い。 京王においては京王に乗ってる時間を最小にして他路線に乗り換えることが常識になってます。 |
150:
匿名さん
[2012-08-16 09:10:27]
横浜行くのに、稲田堤経由南武線か、渋谷経由かという話があったが、これは微妙。
学生時代、調布から日吉まで通っていたときは、稲田堤経由だった。 横浜でも、日吉と同じ選択をしていた可能性は高い。 しかし、今、横浜へ行くときは、ほぼ99%、渋谷経由だ。 ついでに、ショッピングは、新宿か、渋谷。 吉祥寺なんて、行きません。(少なくとも私は) 川崎?問題外です。 |
151:
匿名さん
[2012-08-16 10:25:42]
調布がもっと使える駅なら便利なのに。
南口の京王ビルの場所は商業ビルにして欲しかったけど、業務ビルになってしまった。 南口は閉店ラッシュで、すっかり寂れた街並みになってきた。 北口はパルコが踏ん張ってるけど、街並みはごちゃごちゃして微妙。 駅前広場が連結して良い感じになりそうだけど、大きなショッピングセンターが出来る感じはしない。 調布市内で街造りが成功したのは仙川だけ。 国領は頑張ってるけど、つつじヶ丘は急行停車駅とは思えない寂れた街に。 線路跡地を有効活用してイメージアップに繋げて欲しい。 |
152:
匿名さん
[2012-08-16 11:29:42]
新たな段階に移行した、京王線の複々線事業化について期待したい。
>83のように、 「側道の買収が完了しない」などとトンチンカンなことを言っているが 京王線の新宿ー調布間の複々線は、新たに地下急行(特急)線を敷く方式だから。 複々線地下急行(特急)線の特急停車駅は、調布、明大前、新宿の3駅になるだろうね。 朝の通勤ラッシュ時に、都心方面がますます便利になる。 これで多摩エリアの4大商業エリアは、吉祥寺、立川、調布、町田で決まりだろう。 |
153:
匿名さん
[2012-08-16 12:07:09]
京王稲田堤と南武線稲田堤の真ん中で両駅へ同じ位の距離の場所に住んでいます。
新宿勤務ですが、南武線稲田堤から登戸乗換小田急線のルートを使っています。 定期券は一部自腹ですし万一の労災認定上も問題があるかもしれませんが、京王の遅さを考えるとこのルート以外無いです。 京王の遅さは本当に改善して欲しいです。 |
154:
匿名さん
[2012-08-16 12:18:48]
>152
京王電鉄は高架化工事はやる気あるみたいだけど、地下複々線化はやる気ないみたい。 高架化工事のほうは費用の9割を国や自治体に負担してもらえるけど、複々線化の費用は京王電鉄で全て負担だから。 少なくとも、「京王電鉄は動向を見極めて判断」「複々線化は高架化工事の後」と言っているから、複々線化は夢のような話。 高架化工事がうまく行くかどうかも側道予定地の買収がスムーズに進むかどうか。 一軒でも買収に手こずると遅くなる。 そもそも工事着手までが長い道のり。 このスレにいる人達が定年を迎えるまでに高架化工事が完成して、通勤に使えればラッキー。 手順としては 側道予定地を買収 ↓ 側道予定地に仮線(高架化工事中に京王線を運行するための線路)を設置 ↓ 仮線に京王線を移動させ、高架化工事開始 ↓ 高架化工事を完成させたら仮線から本線へ移しかえ ↓ 仮線だった場所を側道にするための工事を実施し、複々線化工事開始 http://blog.goo.ne.jp/keiochika/e/8a31d69b90ff387ffc93e25e98496014 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1316727947/ |
市部だけでみても京王・小田急は同一駅がいくつかあります。
中央線とは高尾だけ。
相模原線を含めない理由はなんですか??
都下ですし。
本線(京王八王子行き)じゃないから、とするなら高尾駅(高尾山口行き)も本線じゃないから除外した方がいいのかな?
井の頭はともかく相模原線まで除外するのは、それこそ「中央線を地図の中心に据えた偏った地理感」です。
中央信者に真面目にいっても無駄か。