パナホームについてのスレッドパート12です。
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷、荒らし投稿はスルー、削除依頼で対応を。
前スレ http://www.e-kodate.com/bbs/thread/184545/
[スレ作成日時]2012-04-18 09:42:19
パナホームについて☆パート12☆
452:
匿名さん
[2012-07-05 15:11:33]
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454:
匿名さん
[2012-07-05 18:02:23]
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457:
匿名さん
[2012-07-06 08:31:43]
欠陥住宅の被害者を出させないために、住宅メーカーがやっている数々の不正の事実を広く知らせることはとても重要だと思います。客から指摘された欠陥施工を自ら改めることも出来ないメーカー、客から出された欠陥施工を認めようともしないでごまかそうとするメーカー、掲示板の投書を消しまくるメーカー、このような自浄能力もないメーカーの実態を知れば、賢い客は敬遠するでしょう。必ずやインターネット情報は大きな打撃になるはずです。家を安心して建てられないような国にしたのは客を食い物にしている悪徳業者がのさばっているからです。
安心してマイホームを持てるような世の中に変えていくしかないと確信しています。 国民生活第一と訴えていた松下政経塾第一期生の現首相に期待できるでしょうか? |
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459:
匿名さん
[2012-07-06 15:33:26]
「パナホームで建てた我が家の外壁」の施主と同レベルの無償補修内容で妥協できるなら、交渉もさほど難しくないのではないでしょうか。推測ですが。
それ以上の補償を望むなら、同じ被害にあっているセラ住宅施主に声をかけて集団で交渉するほうが良さそう。 コーキングを2年前にされたということですが、それは何回目なんでしょうか?2回目? |
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460:
匿名
[2012-07-06 18:45:47]
愛知県とありますが、施工された工務店とはもしかして中○建設さん?ですか。
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464:
入居済み住民さん
[2012-07-06 23:22:14]
>>455
>受け渡しから【まだ19年でした】←重要! 訴訟を提起しないと、下手すると補修工事をしてる間に、20年の民事上の時効が成立してしまいます、そのことはパナホーム側もよく知っているから、のらりくらりと補修工事をして、時間をかせぎ、時効に持ち込もうとする恐れが大です。 それに、一度家を徹底的に調査される事を、強くお勧めします、私も外壁などからの雨漏りがひどく裁判しましたが、それに当たって家を調査したところ、耐火性能や耐震性能など命にかかわる重大な部分が、ことごとく悪質な手抜き工事がされていて、建築基準法に違反する違法住宅になってしまっていることが判明して驚きました、しかも耐火性能については、施工時に違法状態であるので、改めるように、市の建築指導課から、パナホームに対して指導があったのに、パナホームではそれを無視して、市に提出する書類だけ訂正して、役所をも騙し、実際の施工は違反したまま強行された事が、判明しています。 つまりはパナホームには、最初からまともな家を建てる意思は全く無く、粗悪な違法住宅を建てて施主に押し付け、施工代金を騙し取る詐欺行為だったことが、裁判で明らかになっています。 裁判に於いても、パナホームは証拠の改竄や捏造など、凶悪な犯罪行為を、どんどんやってきますので、ご注意ください。 |
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465:
匿名さん
[2012-07-07 03:09:59]
>>461
なるほど、初めてのコーキングの打ちまし(打ち替え)を築17年目に・・・ パナホームが偽りの性能をうたって高価格帯商品としてセラ住宅を発売してから今日まで、メンテいらずを吹聴しつづけているたちの悪いメーカーのため、それを信じてしまった施主は適切なメンテをしてないケースがおおいと考えられる。 コーキングは7年から10年に一度は打ちましをすべきこと。セラ住宅の場合は、外壁がボロボロになるため、コーキングの打ちましをしても無意味なんだろうけど。 パナホームの性能は、CMや営業が言っていることとは程遠い性能。パナホームの経営スタンスは、とにかく売ることだけに特化し、その後のアフターはほったらかしというか、まったく考えていないのでは。 もしくは、メンテいらずを信じてしまった施主は何ののメンテもせず、そして雨漏りなど家にダメージが発生したら、高額な補修費で儲けようとたくらんでいるようにさえ思えてしまう。 |
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469:
購入経験者さん
[2012-07-07 11:40:54]
>>462
私の父も、パナホームで家を建てましたが、ものすごい欠陥だらけで、とてもまともに生活できるような家ではなく、対応もいい加減な対応ばかりで、大きな借金を背負って一生一度の夢で建てた家の、あまりにもひどい状況に落胆が激しく、鬱の症状から心筋梗塞で倒れ、身体障害者となってしまい、その後は入退院を繰返す生活になり、結局、家がまともな状態になるのを見る事無く、そのまま他界してしまいました。 パナホームで家を建てたばかりに、欠陥住宅で地獄を見ることなり、身体障害者になってしまう人って、結構いるんですね。 外壁の欠陥ですが、コーキングなどのメンテは、あまり関係ないと思います。 パナホームの外壁は、材質に問題があるのか、見た目には分かりづらいですが、微妙に反り返ってくる性質があるようで、その為、固定ビスや窓枠の周りなどに、局所的に大きな力が掛かる部分が生じて、微細なクラック(亀裂)が生じるのと、表面のコートも、劣化しやすく雨水が沁み込みやすいのも、外壁の劣化を早めているようです。 我が家では、入居後、僅か半年で、外壁のつなぎ目のコーキングのやり直しが行なわれましたが、コーキングをする場合には、下地処理が必要ですが、全くされていなくて、ウエス(雑巾)で表面の汚れを軽くふき取るだけだったので、コーキングが外壁に、きちんとくっついておらず、すぐに剥がれて切れてきました、それで再度コーキングがやり直されましたが、やはりきちんと下地処理が行なわれる事は無く、同じことの繰り返しになって、問題が解決する事はなく、どんどん悪化していきました。 |
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471:
匿名
[2012-07-07 23:09:23]
中○建設さん対応の感じ余り良い事聞かないです。訪問してくる時は少し強面の方に同席してもらうとか絶対一人で対応しない事をおすすめします。向こうは職人気質ですのでその事を頭に入れて下さい。
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474:
匿名さん
[2012-07-08 00:47:39]
中○建設さんは、フランチャイズの加盟業者に過ぎず、パナホームが提供する部材を、パナホームのマニュアルどおりに施工する仕組みなので、施工ミスなら対応できますが、外壁の部材そのものに欠陥がある場合には、フランチャイズの一加盟業者に過ぎない中○建設には、きちんとした対応はまず無理だと思います、仮にパネルを交換してもらっても、同じ欠陥を抱えたパネルだと、遅かれ早かれ同じ事を繰返す一時しのぎになり、問題は解決しません。
その場合、パナホームの本社を相手にする必要があるので、やはり弁護士さんや、欠陥住宅の調査などをしている建築士さんに、早い段階で相談されたほうがいいと思います。 訴訟費用ですが、ある程度勝訴の見込みがあれば、法律扶助の制度も活用できます、ただし、その場合は弁護士さんに、法律扶助制度に対応してもらう必用があります。 弁護士さんによっては、対応してくれない場合もあるので、相談される時に確認されたら良いと思います。 法律扶助制度については、最寄の弁護士会や、法テラスに問い合わせれば、詳しく教えてもらえます。 |
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475:
匿名さん
[2012-07-08 06:42:48]
>>470
10年点検で部分的な補修をしてもらってたんですね。 パナホームはすでに誠意を見せたという証拠を残してますね。 もしパナホームの今回の回答に納得できず、単独で訴訟しても、実質負けてしまう可能性が高い。 保証期間をすぎた家を無償で補修する義務はないと、パナホームに言われる可能性があります。 パナホームが吹聴していた性能がなく、また欠陥商品であっても。 経営体質の変わらない、詐欺まがいの、不動産価値を棄損させるような商品をだす住宅メーカーは駄目だね。 |
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484:
入居済み住民さん
[2012-07-08 18:23:10]
私も外壁の問題とは違いますが、数年来抱えている問題がありまして、パナホームのカスタマーから高圧的な態度をとられたことがあります。うるさい施主を力で抑え込もうとするのは、確かにパナが「よくやる手」なのかもしれません。
我が家の場合、施工基準すら守られていなかったのに、重要な点について説明しようとしなかったり説明しても内容に矛盾があったりです。更に説明を求めると「文句があるなら訴えろ」みたいな態度です。 ちゃんとした説明や対応をすればすぐに片付くことなのになぜ?、と首を傾げていたのですが、時間をかけて少しずつ分かってきたことは、我が家だけに起きている問題ではないのかもしれないということ。 現在、パナからの連絡待ちですが、これまでのことを考えると進展は難しいのかなぁ。パナの誠意を期待しつつ、私もネットの力を借りる準備を進めています。 |
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486:
匿名さん
[2012-07-09 10:43:22]
私の体験から声を大にして忠告します。
この世は、騙す者がいるから騙される。騙す者には最初から誠意なんてありゃしない。こういう会社に誠意を期待するなんて馬鹿げています。会社の看板と巧みな宣伝にごまかされないよう、業者選択は、間違えないように慎重にすべきです。 裁判にしても、訴訟費用を負担して悔しく苦い思いをたっぷりさせられる結末になるのが目に見えます。騙す事になれている会社は、裁判官まで平気で騙します。偽の証拠をいくらでも出します。法と証拠で判断しない裁判官には公正な判断を期待するのは愚の骨頂です。勝訴するのは至難のことです。住宅問題に精通した弁護士と建築士をつけないと敗訴する確率が高いです。その費用も高額になります。人生の歯車が狂ってしまいます。 こんなことでは、ローンを組んで家なんか建てられやしないでしょう。マイホームの夢が絵に描いた餅になってしまうことも覚悟しなきゃならないのだから、検討中の人は、こんな会社には近寄らないことです。 |
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491:
匿名さん
[2012-07-09 14:18:45]
489さんの指摘にある通りです。納得できる補修(または解決)を期待しても土台ムリです。
490さん、相手の言い分を聞くことも大事ですが、どんな手練手管で言いくるめるのか、果たして信頼できるのか、お気をつけください。 しっかりした施工をしていないから、きちんした形にするのは困難。うわべだけのごまかし仕事になる可能性があります。補修法によって、家を傷めることもあります。どのように直すのか、補修案の提示を求め、その手順の説明と責任者を確かめてください。録音しておくことはもちろん必要です。だが、男同士の約束を簡単に破ることだってあります。補修の約束しても、後になって「見解の相違があるから法的機関での解決を」と会社のトップが言いだし、半年以上もほったらかしのまま。あきらめないで約束の実行を求め続け、やっと来ても、責任者は話し合いの最中に急に逃げ出す始末。工事をしても責任者は、これでいいのか最終確認もせず、説明もまったくなく、直したことにしてしまいました。もちろん直ったとは言えない状態です。信じられないことばかりです。こういう会社が存在すること自体が解せないことです。 欠陥商品はすぐにでも頭を下げて交換しますが、家もPL法を適用しないと、こういう会社は同じ事を何度でも繰り返すでしょう。欠陥商品と知りつつ出荷したことが発覚し、姿を消した有名企業がありました。社会をバカにした報いです。 今は、情報化の時代、インターネットを有効に使ったら、488さんのように多くの方が救われること間違いなしです。 |
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494:
匿名さん
[2012-07-09 19:39:23]
お抱えの法律事務所を使って、「あなたのHPは、名誉毀損、誹謗中傷、営業妨害だ」という身勝手な理由(いんねん)をつけて、「ホームページを取り消さなければ、損害賠償請求で訴えるぞ」と脅しをかけられたことがある。
事実をそのまま公開しても誹謗(ありもしないことをあったかのように言うこと)だというのだから、この会社の企業倫理はどうなっているのだろうか。この板で他人の投稿を傍若無人に消しまくる体質と相通じている。 このような反社会的行為を糺さないと、いつまでたっても変わりそうにない。 |
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496:
匿名さん
[2012-07-09 21:46:58]
過去の外壁問題、外壁パネルの反りによるビスクラック、ハイセラコートウォールの宣伝内容とは真逆のボロボロになる欠陥、早期退色などなど、そういったいままでの外壁問題のことを考えると、今のキラテック外壁って大丈夫なのか?
外壁欠陥を接着剤とタイルで隠し、長期間ばれないように工夫しただけの商品かも。 だって内面のパネルのチェックのしようがないからね。タイルと接着剤を全部剥がさないと。 あと、セラ住宅の欠陥外壁って、みためがボロボロになるだけでなく、耐震性もかなり劣化してるんじゃないの?特にパネル工法の家は。どうなんでしょ? |
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499:
匿名さん
[2012-07-10 06:56:13]
498さん
>支社長と話し合い、無償で補修してくれたそうです。 この情報は、「パナホーム、欠陥住宅(商品)と問題商法」のサイトを立ち上げた施主に直接聞いたはなしですか?メールで。 今日ですね。頑張ってくださいね。 先方は何人くるんでしょうかね。4人以上でくる場合は、要注意。と、思います。 |
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502:
匿名さん
[2012-07-10 13:32:49]
>>501
何度もみてますが、「支社長」の単語や「無償で補修」の言葉はありません。 てっきりメールでその施主に確認されたのかと思ってしまいました。 そのサイトの施主の説明からは、ようやくパナと和解することができたことは読み取れるのですが… 具体的に、相手が支社長だったのかなどはわからないのでは |
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505:
匿名さん
[2012-07-10 16:00:13]
>504さん
すんなり瑕疵(欠陥施工)を認めたことは、意外な思いをしてます。よい結果が出て、もう「気が狂うそうな」思いをせずにすみ、穏やかなくらしに戻ることができ、本当によかったと思います。反面、なぜ今まで誠意ある対応を示してくれなかったのか、疑問を感じます。 当然の良い結果が出たことを評価しますが、あなた様と同じような被害を受けている方々がいらっしゃるはずです。 その方々には、どのような対応を示すのか、それを思うと「松下幸之助の血が流れてました。まだまだ日本も捨てたもんじゃ御座いません」との言葉は、いささかオーバーではなかろうかと考えます。 あなた様の喜びが他の方にも等しく感じてもらえれば、何も申すことはございません。他のケースと比べて、大きな落差を感じています。あっけなく、信じがたいことですので、パナの良い評判を得んがたための新手のお芝居ではないかとさえ訝ってしまいます。他の被害者のために、板を卒業せず、もう少し交渉の中身を説明していただけないでしょうか。私を含めて、あなた様のために助言してくださった人たちも知りたがっているはずです。期待しています。 |
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506:
匿名さん
[2012-07-10 16:21:31]
ここ最近の流れからすると、欠陥外壁は無償補修する方向にあるようだな。
それはいいことだ。 パナHPの「大切なお知らせ」に、欠陥のお詫びと無償補修しますと掲載したら、ある程度信用してあげてもいいのだが。まだ、その段階まではいかないようだな。欠陥外壁の棟数が多すぎるからだろうね。 基本は有償補修、悪評を発信しそうな施主には無償補修、そして無償補修のコスト転嫁はこれから購入する施主へって感じか。300前後のレスでそう思ってしまった。 さすがに無配にしてまで、赤字になってでも、欠陥外壁の施主全員に無償補修してあげようという気はなさそうだな。 |
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507:
匿名さん
[2012-07-10 16:28:00]
無償補修してくれる可能性があるのも来年までかもしれません。
復興需要、増税前の駆け込み需要後の再来年は、厳しい売上になりそうだから。 |
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509:
匿名さん
[2012-07-10 19:49:47]
早期褪色する欠陥外壁は、ずっと前から分かっていたことですが、該当する全戸に知らせることもなく、欠陥に気づいて申し出た客のみ、状態によって対応するという超ドケチの対応を指示してことが社内文書で明白(文書の現物が何者かに削除されてしまったことがある)。
504さんが言う「さすが松下幸之助の血が流れてました。まだまだ日本も捨てたもんじゃあ御座いません。」との言葉は あなた様の喜びから出た感想であろうかと理解できますが、この言葉に違和感を感じる方もいるはずです。 欠陥の補修は自社の顧客全戸に行われるのが当たり前のこと。客を差別するのはもってのほかです。以前、「当社は、顧客満足度日本一を目指す」と大言壮語した社長がいましたが、そのための努力がまったく感じられないのです。これでは客離れが進むばかりです。私の体験から、この会社を絶対に信用しません。 |
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511:
購入経験者さん
[2012-07-11 07:34:53]
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519:
匿名さん
[2012-07-12 09:07:24]
517さんの話は、某有名週刊誌にシリーズもので出ていた記憶がある。2チャンネルの次元ではなかろう。
この問題の出所は、パナホームの外壁材に瑕疵があり、無償交換すべきなのに、顧客に対する対応のありかたにクレームが出され、何度も問題にされています。自社の非を素直に認めようとしないパナホームの対応は、親会社を頂点とするグループ企業の経営方針のありかたに原因があるのではないかと思う。ここが他の住宅メーカーとの大きな違いではないだろうか。 |
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526:
匿名さん
[2012-07-14 06:16:00]
なぜ???
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527:
匿名さん
[2012-07-14 11:45:52]
不動産バブルに乗じて、高価格帯路線に走ってしまったのが、施主にとっても社員にとっても不幸の始まり。
欠陥外壁で不動産価値の棄損。そして、リストラつづき。 高付加価値路線に走るにはそれなりの付加価値をつける必要があり。 そこで消費者受けするメンテいらずを前面にだした「ハイセラコート・ウォール」なるいかがわしい商品をだしてしまった。 ご存知のとおり宣伝内容とはことなり、ボロボロになる欠陥品、いまだにその事実を公表せず、欠陥品だと認めていないところは、とてもふてぶてしい。早く、欠陥を認めて、すべての施主に無料で補修してあげるべき。メンテいらずを信じて高い金を払った施主に償うべきである。 その後も、早期褪色する欠陥外壁を出荷。これも公表していない。 そして、現在のキラテック外壁。メンテいらずと言い続けている。 接着剤とタイルで覆って、パネルが可視できないよう工夫しているので、長期間ごまかせそう。まだ発売してから10年ぐらいか。チェックのしようがないため、保証期間の20年間はだれもパネルが劣化しているかどうかわからないであろう。 パネルが劣化していれば、耐震性にも影響する。特にFの場合は。 一般的にタブーとされている第二種換気(イニシャルコストが高いなどデメリットが多い)を採用して続けているのはなぜ? こちらも、「夏涼しく、冬あたたか」と消費者受けをねらっている。 実際は「夏はとても暑く、冬はとても寒い」。 今でも、改良?をしつづけて、さらなるコストアップ要因になってる感は否めない。 不動産バブル以降のパナホームの経営は消費者をばかにしたやりかた。はやく、施主にとってまともな会社に変身してもらいたいものである。 |
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528:
匿名さん
[2012-07-14 13:10:11]
夏は、外の熱気が鉄骨(柱)を通して家の中にに無く入り込み、まるで熱帯にいるようなもの、家中が蒸し暑いからエアコンはフル稼働。そして冬は反対に寒冷地のように家中が冷え込む。
525さんが言うエアコンの騒音の原因は、建物自体にあると思う(鉄骨住宅の欠陥)。だから、風の道だと称して、床下の新鮮な空気(これでも冷気なのだそうだ)を室内に取り入れる健康快適な住まいの実現だなんて他社ではやらないことを自慢げに宣伝している。床下の湿気がこもったり、汚れた空気のどこがからだにいいのだろうか。 言ってることとやってることが明らかに違っていれば契約違反です。 |
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532:
匿名さん
[2012-07-15 09:05:02]
パナホームが駄目なのは、たいした住宅性能でもないのになんでもかんでも誇大表現しすぎなところ。
それなりの高い価格設定にするには、CMや洗脳した社員を使って、デマも必要ってわけだ。、 外壁に関しては、もう詐欺の域に達しているね。 早く、まともな経営陣に刷新すべきだな。 でないと、親会社の次の成長戦略がよく見えないし、早く消費者に信頼される会社に建て直さないと本当に〇〇〇されると思うわ。 リフォームが必要なのはパナホームてっわけだ。リストラを何度してもだめぽよ。 |
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533:
匿名さん
[2012-07-15 10:14:42]
こんなにも駄目だと叩かれている子会社を放任している親会社の責任は重い。繰り返し世間を騒がせる事件を起こしていながら、改める態度さえ見せないのだから、このままなら、親会社にまで悪影響が出てしまうだろう。一連の運命共同体(パナソニックグループ)の宿命であろう。経営陣に企業人としてのプライドが失せているのかもしれない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
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534:
匿名さん
[2012-07-15 10:17:26]
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535:
匿名さん
[2012-07-15 11:46:26]
住宅性能が良いので・・・ってパナじゃないよね?
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536:
購入経験者さん
[2012-07-15 12:14:24]
アンチパナホームの方々は、まぁ、相変わらずですね。HMスレには必ずいるんですよねぇ~。私はUFO見ました見たいな人。中には宇宙人と交信してます!危険です!みたいな・・。楽しく見させて頂いております。
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537:
匿名さん
[2012-07-15 14:40:39]
現実を直視できない人がいるんですよね〜。
パナホームの妄想に騙されて、後悔している施主は多いよ。 メンテいらずと言いながら、ボロボロになったり、早期退色したり、欠陥外壁の家を、長期にわたって、建て続けたのは事実。 夏は涼しく、冬暖かは、まやかし。 パナホームが吹聴していることがもし本当なら、もっとシェアを伸ばしてはずたろうし、何度も何度もリストラすることは無かっただろうに。 現実を直視しないと。 経営陣も、誇大広告で安易に利益をあげようというスタンスはさっさとやめて、性能にみあった価格設定をすべき。 また、過去の詐欺まがいの行為を公けに詫びて、真剣に誠意を示した方が消費者受けするよ。 親会社がFF石油ファンヒーターの欠陥でおおくの死者をだしたときのように、CMなどを使ってお詫びしたようにさぁ〜。 まぁ、行政にいわれてやっただけなんだろうけど。 |
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538:
匿名さん
[2012-07-15 15:04:18]
リコール隠しをしつづけて経営が傾いた三菱自動車をまねて、OEM供給を受けた方がいいんとちゃうか。
もしくは、松下ならぬ、まねした的発想で他社のいいところを真似して商品化するとか。「アタックフレーム」のように。 |
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540:
匿名さん
[2012-07-15 16:25:18]
Yahooの「セラ住宅」「交渉のポイント」の質問者は同一人物?
今のところ残ってるが、ベストアンサーの終わりの部分の内容が・・・。 |
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543:
匿名
[2012-07-15 19:27:32]
別に俺は、アンチってわけじゃないよ
マジで、バナはやめた方がいいと思っているだけさ。 だって、建物は基本性能は低いし、施工ミスも多いし、アフターは悪いしさ、ただそれだけさ。 |
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545:
購入経験者さん
[2012-07-15 21:38:12]
パナホーム。いいんじゃないですか?鉄骨で丈夫。木造・工務店。いいでしょう。同じ材・構造でより安価であれば・・。
シロアリ、経年変化による寸法安定性・・。問題ないですよ。そんなの。工務店で建てる方の方が、プロっぽくて、よく 考えて建ててあるな~、かっこいいなあって思う家が多いですよ。 地震に弱い・・。弱くねーよ。でもね。色々とご心配されておられ、迷われている内が楽しいんじゃないですか?どのような構造・タイプ・メーカーを 選ばれても、施主様が最終的に選ばれた住宅が一番ですよ。HM選びなんて重要じゃないです。選んだ後、メーカー殿との 意思疎通が大切なのです。土地の性格に合わせた建て方を検討していけばいいじゃない。カビ・・、壁紙取替えや塗りできれいになるならいいじゃない。結露でぼろぼろ・・。たいしたことないよそんなの。ぼろぼろになりだしてから何年住めるとお思いですか?15年~20年はいけるんじゃないですか・・。死んでるかもよ。 リスクをお考えであれば、借金のリスクの方が大きいですよ。ささいなことです。人に自慢する為に建てるのではないのです。ご家族の幸せを思って命がけで生命保険かけて、借金して建てるのですから・・。 一部のそうではない方もいらっしゃいますが、そのような方はありあまるお金で修理すれば済む話です・・。稀ですよ。 二種喚起・・、快適ですよ。床下空気・・、きれいです。断熱性・・問題ない。キラテック・・、綺麗です。 あと、積水、ハイム、大和、へーベル、ミサワ、トヨタ、住林、・・みんないい家立ちますよ。 日本全国の施主殿が、より良い住まいを建てられますように。 |
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549:
匿名さん
[2012-07-16 07:12:17]
購入する消費者の人格よりも、住宅性能と価格とのバランスが重要性。
欠陥品を売りつけるメーカーは問題外! また、欠陥であるにもかかわらず、それを認めようとしないメーカーは最悪! |
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550:
匿名さん
[2012-07-17 08:12:03]
業界ニュース
住宅駆け込み購入じわり、消費増税にらみ見学者急増 |
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551:
匿名さん
[2012-07-18 07:33:19]
早まって決めないほうがいい。生涯続く後悔になる危険性だってある。増税前の建築ラッシュで人手不足、何も出来ないバイトを使う下請けだっている。下請けは急いで期日内に仕上げないと、元請けからせつかれる。結局、見えない所での手抜きの横行。何も知らないのは客ばかり。住んでから、不具合に気づかされる。全部がこうだとは言わないが、そうなる可能性がなきにしもあらず。消費税が3%から5%に上がるときがそうだった。HMの看板に騙されやすい。価値がない家に大金を投じるのは捨てたも同然。家なんか建てない方が安全ってことになる。
地方なら別だが、家が欲しいならマンションを薦めたい。しっかり建てられているし、そのほうが安心。はじめからそうすればよかったというのが私の実感です。 何年か前、耐震性不足の手抜きマンション(姉歯建築士事件)があったが、こんなことは二度とないと信じたい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
「パナホームで建てた我が家の外壁」のブログを参考に、同様の手法を最低限は真似たほうがいいですよ。
要は、パナホームとの交渉内容をブログに残す。
「パナホームで建てた我が家の外壁」の施主は、とてもけなげ。
雨漏りは、自分でコーキングの打ちましをし、補修してるみたい。