【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32
クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
22:
入居済み住民さん
[2013-11-16 01:06:56]
|
23:
入居済み住民さん
[2013-12-11 08:31:25]
独りよがりの間取りを押し付けられこちらの要望を伝えると嫌々の対応。建ってみたら壁紙は割れてくるし冬は寒くて夏はエアコンが効かない。メンテも言ってもノラリクラリで対応がかなり悪い。こんなことでクレームもしたくないのに。
【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
24:
入居済み住民さん
[2013-12-22 00:45:02]
住み始めて1年が経ちます。
営業マンの人は契約前のに聞いた金額と契約の時が全く違ってました。 ※後で消費税を言い忘れていましたとか言われました。(><) 現場で間違っているいるにもかかわらず担当の上司の人が出てきて、 「図面通りに施工していますので問題ありません。図面と違う場合は直させて頂きます。」 の一点張り!!! なのにカウンターの高さ間違えた時は 「今からやり直すと家に大きくダメージを与えてしまいますので、 このままにさせていただきます。」と言われました。 図面と違うのに直さない。現場でミスと客本人が見つけないと全てスルー。 その上、金額提示は適当。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
25:
購入しました
[2013-12-25 23:10:54]
初めまして、私も今年にクラシスさんで建てた者です
住んで約4か月になります クラシスさんの、トータルの感想ですが満足してます。 私は20社近くのハウスメーカーを回り その中の、10社に3回づつ見積もり(図面を作成)してもらいました。 大変でしたが、そこまでやった中からクラシスさんに決めました。 確かに営業さんや現場監督のやる気や人柄にもよると思いますが 僕の担当してくれた営業さんと現場監督はとても良かったです。 自分でも家の事を勉強したり、調べて営業さんにお願いした事はいくつかありまして。 設計の大半は自分でやりました。その甲斐あってか、僕の家を見に来た方でまだ家を建てていない方は、紹介して!と必ず言われます。 よく、注文住宅は自由設計で好きなように建てれると思っている方が多いですが 大半の会社(注文住宅をうたっている)はプランを売っているに過ぎません。 その中で細かい所までやってくれたクラシスさんには感謝しています。 金額的にも見積もりが細かく出ていて(他のハウスメーカーに比べて) 良心的だと思いました。 100点満点でいうと95点です。 |
27:
購入しました
[2014-01-14 23:33:49]
違いますよ
まぁこの内容だけだと疑われても仕方ないので 2月に出るスーモにうちの家が掲載されます(建築例で) それで関係者じゃない事が証明されると思います 良かったら見てください それでも疑うならスーモに直接確認してください。 |
37:
入居済み住民さん
[2014-02-27 00:42:52]
我が家の場合は、間取りは自分達の要望をできる限り聞いてもらえたと感じています。
構造上の問題で実現できない事もありましたが、何度も図面を書き直してもらい検討できたので納得しています。 営業と設計の方は親切だったように感じます。 しかし、いざ建築の段になると、現場監督や大工はミスをうやむやにしたり責任転嫁するような事が何度もあり、正直な所良くはなかったです。 もちろんミスは直させましたが気分が良いものではありません。 結局は担当になった人次第なんじゃないかと思います。 その人次第という所がローコストメーカーのクオリティなのでしょう。 「おまかせ」で良い家を求めている人には向かないと思います。 自分でアイデアを出せる(メーカーからの気の利いた提案はなかったので)人や、施工中も目を光らせてミスや不備を指摘し直させる労を厭わない人には、お値打ちに良い家を建てることができるメーカーだと思います。 |
39:
匿名さん
[2014-03-05 10:07:00]
No17の者です。
皆さんの言うこと、よく分かります。 基礎は気泡が多めだったり、ジャンカがあったり、 集成材に剥がれや亀裂があったり、 断熱材のズレがあったり、 クロスは数ヶ月で剥がれてきたり 指摘して補修できるところは補修してもらいました。 その時の対応は良かったほうだと思います。 現場の施工レベルが家の性能に大きく影響しますから 現場監督がしっかりしていないと良い家はできないよね。 自分でもきちんと週1回は現場を確認することをおススメする。 自分の場合、予算的にローコストメーカーを選ぶしかなかったわけですが、 今思えば、クレバリーホームとか他のメーカーにすればよかったかもと思う。 ただ、こちらのミスや変更にも柔軟に対応してくれたので満足度としては65%くらい。 いずれも、営業マンのばらつきを少なくし、現場監督の教育改善をお願いしたい。 FCから脱退した工務店であれば 品質を向上し、評判をよくしないと 未来はないでしょう。 |
40:
検討中
[2014-03-08 21:54:11]
営業さんから全館空調を勧められていて迷っています。
結構な値段はするのですが、実際にやった方のお宅を見せてもらったのですが その時は良いことしか聞けませんでした。 毎月の電気代とか、断熱材もどんな物が良いのか良く分かりません。 クラシスで全館空調やった方みえませんか? 他社でやった方でも良いので、何かご意見聞かせてください。 |
41:
入居済み
[2014-03-09 01:44:52]
全館空調の事は、よく分からないど、断熱材は繊維系と提案されたウレタンの
吹き付けとで迷ってましたが、現場も2件見せてもらってウレタンに決めました。 最初は外貼り断熱に興味ありましたが、いろんな会社に断熱材の事も聞きいて、 私は性能と金額とのバランスで決めました。 外貼り断熱をやめた分で、外観のデザインとキッチンに予算を回しました。 クラシスさんとしては、繊維系の断熱材の方が多いと言ってましたけど、 色々現場を見せてもらった方が良いと思います。 ここには良いこと書くと、すごく非難されそうで怖いので、クラシスさんの 評価は、ちょっと辛口にさせてもらってで78点ってところでしょうか。 |
42:
検討中
[2014-03-09 11:16:15]
悪い事も良い事も知りたいから見てるのみNo26みたいな書き込みがあると、話が偏って
しまいますよね。 |
|
43:
検討中?
[2014-03-11 00:48:22]
昨日、完成現場見学会のチラシが2件入ってたんで2件とも見に行ってきました。
1件はモデルハウスよりも全然仕様が良くって、びっくりした。 営業の人に聞いたら、色んなお客さんが来るので誤解が無いように、モデルハウスはベースになる仕様を展示していると説明していました。 もう一件も中はモデルハウスと同じような感じでしたが、外は全部タイル貼で立派な建物でしたが、途中なんでしょうが外回りががあまりきれいでは有りませんでした。 ここ見ると悪い事が盛りだくさんで躊躇してたけど、私が他に検討している会社は見学会とかほとんどやってない様だし、1件見せてもらうのにすごく時間がかかって大変そうだった。 今の世の中プライバシーとかの問題でなかなか自分の家を知らない人に見せるのは抵抗が有るけど、実際にたくさんの見学会が出来てるって言う事は、何よりも説得力があるのかなぁって思いました。 |
44:
匿名さん
[2014-03-12 09:34:51]
全館空調、取り付け費もそうですが毎月(特に夏場)の電気代は結構な値段になりそうですね…。最近流行りの吹き抜けがある家、天井高のある家とかはそういうものを付けたほうが逆に安くなるんでしょうか。身近に付けてる方がいないので具体的なことが気になります。
友人はそういった見学会によく使われる家を建てて(こことは違う会社ですが)、色々見せているらしいですがやっぱり疲れるって言ってましたね~。まあ購入者としても実際の生活が分かっていいんじゃないかなと思いますね、良いことにしろ悪いことにしろカタログじゃ分からないことって結構分かっちゃうこともあるんでしょうね。。 |
48:
匿名さん
[2014-03-17 01:28:44]
モデルハウスもきれいで、打ち合わせ時に設計士さんも立ち会ってくれていたので
安心していましたが、、、、、 営業担当は契約を取るまで!!設計士は図面の作成のみ!! 現場は下請けに丸投げ!!! 契約時は金額が安いと思いましたが、追加の嵐!!!(全てに対して説明不足) 正直、ただ安いだけの工務店って感じでした。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
51:
入居済み住民さん
[2014-03-18 02:20:05]
私は大手のハウスメーカーが良かったのですが、うちの旦那がとにかく見た目重視って事と
土地がかなりの予算オーバーだったんで、価格重視って事もあってクラシスさんに決めたけど、 別に問題無かったです。 ただ、旦那の一番気にしていたデザインは思う通りになったんですが、ハウスメーカーに 比べると大分安かったので、住み心地に関しては入居するまで、ずっと不安は有りましたが、 住めば都って感じです。 この前も一年点検でリビングの入り口だけ、不具合有ったんで直してもらいましたが、 その時も何か特別良いって訳ではないけど、普通に終わりましたよ。 旦那はすごいお気に入りみたいですけど… |
53:
近々完成
[2014-03-18 13:53:02]
私も自分の家を見せるのには、かなり抵抗が有りました。
ですが、自分も何件か完成した物件見せてもらったし、見せてもらわなかったら 契約もしてなかったと思うので、私も協力しないととは思いますし、 職人さんたちも頑張ってくれてましたし、見学会は承諾しました。 どの程度か分かりませんが強要は良くないですよね。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
55:
匿名さん
[2014-03-19 14:44:27]
現場見学会は、私的にはやってもらっても全然構わないです。
見学会を行って、値引きがされるのでしたら、どうぞどうぞっていう気持ちなのですが、そこで下手な営業されるのは嫌ですね。見学会には、近所の人も来るでしょうし、知人も来ると思われます。 購入意思の無い人に無理やりな営業されると、迷惑になりますよね。 その辺、プロなら見極めてもらいたいなぁって思います。 |
60:
物色中
[2014-03-20 23:25:49]
私の中でクラシスホームは最近勢い有るし一番有力なんだけど、 勢いの分ここのレスも酷い事になってる。 って思って他も見たけど、何処もだいたい一緒で有名な建設会社程 酷い事になってた。 結果、自分で決めるしかないって事ですよね。 |
82:
「オシャレな家 = 高い」
[2014-03-24 19:02:38]
「オシャレな家 = 高い」 と思ってしまっていませんか?
デザイン住宅を、もっと身近に。 クラシスホームなら、他社で諦めたこだわりのプランも夢ではありません。 |
105:
検討中
[2014-04-13 13:26:30]
現在、検討中ですが。
あとから、追加があったと言われて いる方は、具体的に何が追加がになっ たのでしょうか??? |
110:
匿名さん
[2014-04-23 19:29:17]
家を建てている時点で追加料金が発生してしまう可能性があるのですか。そうなるとこちらも事前に知識とかある程度の予算など余裕をもちあわせたほうがよさそうです。ただ追加料金が発生して払えない場合は中途半端にされるようなら不安なので見送るかもしれません。そのようなことがないために事前にこの料金以上絶対にかかりませんと提示してほしいと思います。
|
112:
打ち合わせ中
[2014-04-27 11:47:56]
安城店で検討中ですが、打合せ当初から設計さんが同席されており
提案力もあり満足しています。 みなさんは何処のお店の事を書かれているのでしょうか? 契約前ですが、契約後に対応が悪くなるのでしょうか? |
113:
匿名さん
[2014-04-30 08:05:02]
契約後に一変しました。
提案力はあっても、「それは入ってません。」とか 「お話しました。」など言われて、100万円以上追加になりました。 (絶対に初めは付いているって聞きました。) その後は不備が物凄くあり、 不愉快な事しかありませんでした。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
115:
匿名さん
[2014-05-01 16:18:59]
クラシスホームは、設計〜施工まで完全自社で行っているようですね。
よくサイトでは価格が抑えられているけど実際に施行するのは 下請けとかとにかく技術面で差がでてしまうことによる実際の 希望とはかけ離れた家が建てられてしまうようなこともありません。 それに自社でメーカーへの発注、商品開発、職人の管理をすることにより 中間マージンを省くことにより低価格を実現させているようなので 悪くはなさそうな印象です。 |
117:
入居予定さん
[2014-05-06 11:15:35]
契約~引き渡しまでの私なりの総評。
営業担当者、現場担当者、現場作業員、会社対応力の4項目にての評価したいと思います。(5点満点) 営業担当者・・・2点 素人に毛が生えた程度。人当たりのよさそうなタイプで、質問に対してそれっぽく回答をしてくれるが その場の回答のためなんの責任を持たない。後日、言った言わないの揉め事になる可能性が高いので 打ち合わせ事項を日付と共に記録する必要がある。営業担当者も何か書いてはいるが、メモ程度。 おおざっぱな打ち合わせから契約まで。 打ち合わせに時間が費やせる方は、契約前にサッシや設備の仕様を決めた方が良いと思います。 営業担当者の「標準仕様の中から選べますよ」は信用してはならない。「数種類の下の上、もしくは 中の下あたりから選べますよ」ぐらいの意味合いととらえるべき。住むには支障のない程度の仕様。 現場担当者・・・4点 営業担当者は選べないが、現場担当者はどんな人が良いのか希望を出すべき。 ある程度自己解決できる経験を積んだ担当者であればトラブルに対しても対応が早い。 ただ、工程に対してはまったく管理できず、現場作業員任せ。現場作業員に舐められている 現場担当者であれば何を言ってもトラブルに対しての解決は出来ないと思います。 現場担当者とは多くの打ち合わせ及び仕様確認をしますので、やはり打ち合わせ記録は残さないと 信用はできません。設備などの希望の商品があれば型番をメールなど記録が残る形で打ち合わせを 進めるのがベスト。電話だけでは×。こちらにもある程度知識があると思わせないと、言いくるめられます。 一般人がみて何かおかしいと思う事は、やはりそこにはトラブルがあると考えた方が良いです。 あと、できるだけ多くの立面図を書いてもらった方が良いです。平面図ではわからないところだらけ なので、出来上がってイメージと違うことが多々あります。立面図を出せない担当者なら担当を 変えてもらった方が良いです。基本、現場では姿を見ない。 現場作業員・・・3点 良くも悪くも現場担当者を向いて仕事をしています。昔の良く言われた様に現場担当者を飛ばして 大工さんに直接話をして作りを変更してもらったなどはありませんでした。なんとなく家を作ってる 程度の感覚で作業をされています。現場にはどんどん行って間違いがないか確認する必要がある。 施工ミスをどれだけ現場担当者がフォロー出来るかによって建物に差が出ます。自分がわからなければ できるだけ多くの人間に現場を見てもらった方が良いです。 会社対応力・・・技術面3点 トラブル対応力2点 営業担当者や現場担当者の知識の無さを会社である程度バックアップされているがトラブルなどは 各担当者で解決をしようとするので、あらかじめ上司などから名刺などはもらっておいた方が良いが 上司にも対応の取れない人間がいるので、結局は良い担当、良い作業員に当たるかどうか。 ハウスメーカーの言いなりではないく、ある程度自分の意見も言いながら家づくりを進めていく方には良いと思いますが、 所詮は建築業に携わる人間なので、細やかなフォローや施主に対する言葉使いなど、社会人としての常識レベルは低いです。 あくまで仕事、あくまで売上なので、追加見積もりが発生しないような提案などはゼロに近いです。 みなさん、よい家が建てれるといいですね。 |
119:
入居済み住民さん
[2014-05-08 10:28:06]
設備のグレードアップや仕様の変更等で費用が上がるものを全部先に見積もりに乗せてから契約する人もいるそうです。
後で金額が上がるのが嫌だということで、そうするらしいですが、家づくりって、ハウスメーカーと契約する頃はまだ家の細かい部分までは思い至らなくて、後から色々と「こうしたい」ということが出てきますよね。 自分も、標準よりも金額が上がりそうな部分、例えば壁紙を一部グレードアップする部とか、インターホンを上位機種に変更するとか、あらかじめ分かっていることは金額を出してもらって、見積もりに乗せてから契約しました。 しかし契約後に具体的な仕様について決定していくうちに、ショールームや自分で調べて知識をつけていくと、もっと良いものにしたくなったり、設備を増やすアイデアが思いついてしまったりして、追加で金額は上がりました。 逆に契約時には、しようと思っていたオプションを減額調整のために取りやめた部分もあります。 しかし、金額が跳ね上がって怒りを感じるといった感覚はありません。 モデルハウスや見学会などでも、「これは標準かオプションか?」という質問を担当者によく聞いていました。 他のメーカーとの比較もしていましたので、それぞれのメーカーで標準でできる部分、オプションになる部分というのを比較検討していたので、追加費用について意識できていたのかもしれません。 ハウスメーカーの標準の設備・仕様はカタログか何か一覧がもらえたと思います。 それ以上のグレードを希望した場合は金額が上がるので、理解した上で契約するのがいいと思います。 営業の人が、サラッと「標準です」と言ったのに実は違ったこともありますので(レベルの低い営業は、ですが)「できます、というのは追加でお金がかからないということか?」などとハッキリ聞くなど、よく確認を。 |
私達は知り合いの紹介でクラシスホームに決めました。
知り合いからは非常に親切で価格もお値打ちだったと聞きましたが、
契約後からは激変,,,,,
見積もりの金額が知り合いの契約書と見比べたが私達の方が明らかに
高くなっていました。(半年しか違わないのに、、、)
こっちから施工ミスがあっても、後で直しますって言われて放置。
上司の人はお客様も確認して頂いて、サインしたでしょ?の一点張り。
【一部テキストを削除しました。管理担当】