【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32
クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
1183:
uso-puro
[2019-11-09 09:34:33]
請負は字のごとし、請けた方が負ける。その金額で契約したら見積もりが間違っていても請け負わなければいけませんね。後出しじゃんけんは、よくあることです
|
1184:
匿名さん
[2019-11-15 09:52:35]
契約後に防音仕様の見積もりが加算されたというお話ですが、
契約前に見積もりは出ていなかったのですか? 要は希望するオプションの金額が初めに提示された見積もりには 入っていなかったという事なのかしら。 |
1185:
e戸建てファンさん
[2019-11-17 19:04:41]
今クラシスホームで建ててます。
大工さんも丁寧にやって下さってます。 沢山のハウスメーカー見て迷いましたがクラシスにして良かったなと思っています。 |
1186:
e戸建てファンさん
[2019-11-19 23:43:05]
この会社見積り出してもらいましたが
一つ一つの物を安く見せる努力は認めますがやり方がエグいですねー 多分見積りの単価が本来の値段×0.9で出されてて 最後にある諸経費という名目で残りの0.1しっかり徴収してきてますね パッと見はなかなか気づきませんね。 気になる方は単価×1.111くらいすればとてもキリのいい値段でますよー たまたま私のところだけなのかー皆さんはどうでしょう? |
1187:
匿名さん
[2019-11-28 08:50:19]
どなたかが断熱材の仕様を貼って下さってますが、無機繊維系断熱材とはグラスウールなのですか?
天井と壁がグラスウールで厚さは90となっているようですが、今はグラスウールを使用する住宅は少なくなってきているんですか? 注文住宅に最適な断熱材は何になりますか? |
1188:
匿名さん
[2019-12-02 19:37:22]
|
1189:
詳しい人
[2019-12-03 20:49:20]
>>1187 匿名さん
グラスウールは基本ガラス繊維です 空気繊維とハニカム状になっていますが 押し込んだり、少しでも潰れると マイナス54%断熱性は落ちます。 また、子供には絶対に近づけなたり触ったりしないでください。皮膚に刺たり吸い込んだりすると肺に入ります 皮膚はお風呂に入れば取れますが 肺は取れないのである意味アスベストと同じようなことになるのではと懸念されます いずれにしろ、性質を知っている方はあまり使いたくない材料です。なぜつかうのか? 安いからです!また、壁体内結露が起きると乾かないのでカビだらけになるので、正式なペーパーバリア施工、気密テープ併用でしっかり納めたい。いろんな断熱材がありますが どの断熱材と短所、長所ありますが飛散するのだけは避けた断熱材が良いのではないかと 思います |
1190:
詳しい人
[2019-12-03 20:51:11]
>>1185 e戸建てファンさん
それはそれは良かったですね! |
1191:
詳しい人
[2019-12-03 20:55:04]
>>1142 戸建て検討中さん
数字の割に性能悪いのよね? |
1192:
口コミ知りたいさん
[2019-12-03 22:35:15]
|
|
1193:
匿名さん
[2019-12-10 11:10:51]
グラスウールの性質を教えて下さってありがとうございます。
それほど繊細であれば施工には正確性を必要とされるでしょうし、有資格者、プロフェッショナルが取り扱うべき断熱材なのかな?と思いました。 飛散については解体時に細心の注意が必要になりそうですね。 |
1194:
戸建て検討中さん
[2019-12-16 22:32:13]
クラシスホームを検討しております。完成見学会をするといくら値引きになるのでしょうか?
|
1195:
口コミ知りたいさん
[2019-12-17 21:11:40]
建てる前と建った後では、対応が手のひらを返したように悪くなります。
いつでも出来るからと、追加工事をお願いしたところ見積は届かない。リフォームは請負わないと、ホームページとは違う社内規定を言われました。 こうなるとアフター等も信用出来ない感じです。 |
1196:
匿名さん
[2019-12-27 11:27:56]
リフォームを請け負わないのはどうしてなんでしょう。
公式ホームページのアフターメンテナンスに 竣工から10年、20年後にはライフスタイルが変化していくので気軽にリフォームや リノベーションの相談をしてもらえれば提案してもらえると書いてありますよね。 |
1197:
戸建て検討中さん
[2019-12-28 18:57:39]
クラシスホームで建てられたかた、いま家の中寒いですか?
|
1198:
名無しさん
[2019-12-29 16:21:04]
|
1199:
戸建て検討中さん
[2019-12-30 10:26:29]
|
1200:
名無しさん
[2019-12-30 12:27:27]
|
1201:
名無しさん
[2019-12-30 12:34:55]
無知で見栄っ張り好きには良い家でしょう!!
|
1202:
戸建て検討中さん
[2020-01-02 12:06:28]
|
1204:
匿名さん
[2020-01-05 22:30:50]
標準で まあまああったかい ハズですがね?
|
1205:
口コミ知りたいさん
[2020-01-06 19:25:04]
|
1206:
匿名さん
[2020-01-06 21:58:35]
>>1205 口コミ知りたいさん
数値で言われても 素人にはわからないですがね 我家 長期優良取得しておりますので そこまでひどくないですが、もっと良いのにお住みなら クラシス見なきゃいいじゃないの? |
1207:
マンコミュファンさん
[2020-01-06 22:12:51]
|
1208:
匿名さん
[2020-01-07 20:40:22]
|
1209:
通りがかりさん
[2020-01-11 23:53:11]
クラシスで建てました。全館空調なのでウレタン吹付断熱を採用してますが、外壁に接する和室は締め切ってると寒いです。標準の断熱材だともっと寒いのでは?一条の友達の家に行くとすごく暖かい?ですがそもそも値段が違うし、概ね満足してます。
ただ2年点検から半年…未だに修繕の連絡が来ません。新規で忙しいのはわかるけどしっかりしてほしい!! |
1210:
戸建て検討中さん
[2020-01-12 09:16:34]
クラシスに住んでる人にお聞きします。
なぜクラシスにしましたか? |
1211:
匿名さん
[2020-01-17 09:12:17]
こちらはアフターサポートはどうなっているのでしょう。定期点検は半年ごとになりますか?
和室が寒いという話は住宅が外断熱か内断熱かの断熱構造にもよるのでしょうけど、全館空調システムを有効に働かせる為には扉や襖などの仕切りはない方がいいんでしょうね。 |
1212:
口コミ知りたいさん
[2020-01-22 23:12:12]
クラシスで建設予定なんですが、断熱材はやはりオプションの吹き付けのがいいんでしょうか?
調べてみると吹き付けのがメリットがあるようですが、追加料金やきっちり施工してもらえるのかも不安があります。 |
1213:
通りがかりさん
[2020-01-25 18:12:34]
アフターケア?そんなものありません。
それより引き渡し後、一切音信不通になりました。 私たち家族はクラシスで家を建てました。 建て終わり住んで2ヶ月ほど経ちます。 性能や数値の話ではありませんが、引き渡し後 沢山の不具合や疑問、住んでみてみえた問題が山積みです。 あれだけいい顔して最後まで付き合ってくれ、絶大な信頼をおいていた営業担当者に、不具合や疑問や問題点を普段通りメッセージに写真を添付して送ったら、一切連絡が取れなくなりました。 引越し後、音信不通状態が続いています。 エンジニアも引き渡し後、急に態度や対応が変わり、あれだけレスポンスが早かった人なのに返事は早くて1週間以上後に解決にもならない程度のメッセージが来るだけ。 質問を10したら、何週間か経って返ってくるのは2?3程。 引越しして、ガスコンロも使えない、テレビは受信出来ていない、外壁は曲がってる。雑な施工。 お風呂もまともに入れない。 事実です。 クラシスは解決しようとする姿はなく、ガス会社、お風呂のメーカー等に丸投げ。 手っ取り早く直接私どもがガスや各メーカーに問い合わせたいが、それはしないで欲しいと言われて。あくまでクラシスが間に入る事になるそうです。 なのでクラシスに一任したら、何週間も返事なしの状態です。解決していません。改善に至りません。 エアコンの取り付けは引っ越してから1ヶ月くらい経っても一向に担当者やエンジニアに連絡がつかないのでクラシスのお問い合わせ窓口に電話して、なんとか、引越しして1.5ヶ月後やっとエアコンがつきました。 施主が寒い思いをしている、ガスコンロが使えなくて不自由してないだろうか?とか、気にも留めない人たちでした。 施工も雑な箇所、いくつも見つけました。 住みだして2ヶ月ですが、営業とエンジニアの態度の急変に驚きと怒りがあります。 まだ解決してない問題が山積みなのに、音信不通状態なので。 営業担当者を家を建てた後ですが変えてもらえました。これからも付き合うことになるクラシスなので。担当者が変わって『普通の生活』が出来るようになればいいのですが。 ハウスメーカーとして『仕事』してくれればいいのですが。 建て売りではなく、これからも付き合わなければならないので、気分は最悪です。 不都合な事を指摘されると音信不通になる担当者とエンジニアでした。私たちについた担当者と、エンジニアがたまたまそういう考えの人だったのかな。 なんの参考にもならないかもしれませんが、 ただ、うちの担当者だけが、こんな仕事のスタンスなのかもしれませんが、事実なのでここに書きます。 これがクラシスの体質(やり方)なのか。引き渡したら、〈終わった客〉なのか。 本当に打ち合わせなど、顔を合わせる時は親身になってくれていると感じ、絶大な信頼を置いていたので、悲しみもあります。 ただ、担当者はかなり口がうまく、去るものは追わずな人です。もしこの文面をみて、自分の事だと分かっても少しも心は痛まないでしょう。ここの存在の事、ボロクソ言ってましたから。 |
1214:
匿名さん
[2020-01-26 18:01:33]
土地購入済み、クラシスで建てるか検討中の者です。
お隣の家がクラシスで建てている最中のようですが いつも工事の車が私の購入した土地に停まっています。 これっていいんでしょうか? |
1215:
評判気になるさん
[2020-01-27 12:28:45]
|
1216:
匿名さん
[2020-01-31 13:29:40]
隣家が既存の家を解体し、新居を建設する際の話です。
解体時は恐らくトルコ人、地ならしはネパール人?アジア系、基礎工事はバングラディッシュかパキスタン人? 解体は全員外国人、他はいづれも一人の日本人の他は、ほとんど日本語の通じない3、4人の外国人で工事が進められていました。 監督役か日本語担当役の日本人との意思疎通もあまり出来ないようで、 特に地ならしのときは「ダメダメ」「汚い」この二言のみで、一日中何度も大声で怒鳴られていて、気の毒なほどでした。 このような状態できちんとした工事が出来ているのか疑問です。 それと問題は、マナーの悪さです。 タバコを吸いながらの作業、我が家の駐車場の出入りを妨げるように路上駐車しても一言の挨拶も無し。 車で通学路の歩道を塞いでいた為か、警察が来たこともありました。 また、造成時に我が家の壁の煉瓦数枚を建機が壊し、その場で応急処置。 クラシスホームさんからは何の謝罪もありませんでしたので、トラブルなどは現場で隠蔽されているのか クラシスホームさんが無視しているのかはわかりません。 隣家の予算の都合なのか、クラシスホームさんの利益追求主義なのか、いづれにしても 肝心な基礎工事などを、ここまで揃いも揃って言葉も通じずマナーの悪い素人に任せ、明らかに監督不行届。 どれだけ安い業者を使っているのか、出来上がりの家の見栄えがよければいいのか、と思わずにはいられません。 |
1217:
名無しさん
[2020-01-31 21:45:04]
我が家、基礎工事が終わった所ですが、最初から外国人は1人もいませんでしたよ。毎日見に行きますが、2人で作業されていたり大人数で作業されていたりマチマチですけど全て日本人でした。
我が家の場合は、ですけれど。 |
1218:
評判気になるさん
[2020-02-01 00:00:03]
我が家も 外人はいなかったよ
なんで 嘘ばかり書くのか? |
1219:
匿名さん
[2020-02-01 00:53:38]
そうですか。
現場によって随分と違うのですね。 何故嘘だと思われるのかわかりかねます。 それと、外国人でも経験があり、意思疎通が出来るならば特に問題はないと思います。 今回の外国人も日本も、マナーの悪い業者の態度に辟易しました。 警察に注意されるような話は他に聞いたことがありません。 |
1220:
通りがかりさん
[2020-02-01 02:19:21]
てかお隣さんなら地鎮祭の時挨拶来たでしょ?
不在だったらポストにクラシスホームの工事案内入ってると思うし ウチの場合正面3件隣2件後ろ3件、地鎮祭後に現場監督と営業と挨拶回りしたよ? 在宅のとこには、 工事でご迷惑かけます。何かあっても施主が悪い訳ではありません。 クラシスホームが責任をとります。騒音違法駐車等何かあれば店舗に連絡して下さい。 その都度対応させていただきます。 ってクラシス主体で一件一件丁寧に回ったけどねー その時西隣が不在だったけどお隣さんは特に今後のお付き合いもあるので 在宅時に顔を出して挨拶して下さいって念をおされたくらいだよー 警察来てありえんとか塀壊されたとか言うなら店舗に連絡すればいいんじゃない? それで対応が悪かったなら〇〇店とか晒せばいいだけだしー ただ〇〇人って見ただけでわかるなんて俺からみたら凄いスキルだと思うよー |
1221:
匿名さん
[2020-02-01 14:03:04]
ありのままの事実を書きました。
それぞれ事情や状況が違うのは当たり前のことだと思います。 それについて、批判めいたことを言われるのは、スレ本来の目的から逸脱しているように感じます。 工事で迷惑がかかるのは承知しておりますし、ある程度はお互い様だと思っております。 隣家の方は地鎮祭の時にご挨拶にはいらしたし、工事中にその場で対応していただけることはお願いしました。 クラシスホームさんへもお話しました。 何人かわかるのは、その国の言語がある程度理解出来るからです。 スキルを褒めていただいてありがとうございます。 |
1225:
通りがかりさん
[2020-02-03 17:18:51]
>>1216 隣家の予算の都合なのか、クラシスホームさんの利益追求主義なのか、いづれにしても肝心な基礎工事などを、ここまで揃いも揃って言葉も通じずマナーの悪い素人に任せ、明らかに監督不行届。
「外国人=素人」と決めつけ批判するのは如何なものかと思います。 解体や基礎工事など提携の業種は、どこも人手不足で担い手がおらず、外国籍の方々の力を頼らざるを得ない現状をご存知でしょうか。 うちはクラシスで建てましたが、基礎工事には外国籍の方もいらっしゃいました。 それが何か問題なんでしょうか? 外国籍の方でも、一生懸命に丁寧に施工して頂いていました。 |
1226:
口コミ知りたいさん
[2020-02-03 20:27:05]
クラシスのデザインに惹かれたので評判を確認にきました。
メンテナンスの件、差はあるようだけど総じてあまり良くないようですね。 値引きの件は他の工務店でも同じような話は聞きます。 >>1225 通りがかりさん 肩をもつわけではないけど、ずっと順番に読んだ結果 「外国人=素人」とは言われていないと思う。 下請け業者のマナーが悪過ぎた件でクラシスの監督不足が問題って話じゃないかな。 警察の指導が入ったり、単純な作業ミスや近隣への配慮が足りなければ国籍に関係なく素人と言われても仕方ない。 外国人労働者に頼るのは一般的になってるけど、結局は日本人がどこまで監督指導できるかだよね。 |
1227:
検討者さん
[2020-02-03 23:23:58]
>>1225 通りがかりさん
うちはクラシスで建てましたが、基礎工事には外国籍の方もいらっしゃいました。 それが何か問題なんでしょうか? ↑問題になるか問題にならないのかが気になる。 皆んなそうじゃないの? 下請けは掛け持ちしてるから、良い業者を使えるかどうかは予算次第なのか、クラシスの担当営業次第なのか気になるところ。 |
1229:
通りがかりさん
[2020-02-04 02:54:12]
1213で、引越ししてから営業は一切の音信不通になり、エンジニアには10質問して何週間後に2から3くらいしか返事が来なくなり対応が一変しました。営業さんとは、1ヶ月音信不通です。
引っ越して2ヶ月半くらいになりますが 引っ越し荷物を片付けると、施工の雑さが沢山見えてきます。 担当者を変えてもらいましたが、壁紙のクロスがよれていて、直して欲しいと伝えると「木造なんで家は揺れるんですよ。仕方がないことです。」と。引っ越して1週間でクロスってよれます? 雑な施工、まだ続きます。 この際、私たち家族が特定されてもいい。 クラシスの施工の雑さを写真付きで公開したいと思います。 写真はガルバのガラス右上部分。穴が空いています。(隙間) エンジニアが気づかなかったとしても、施した大工がこれで良しとした事が信じられません。 写真を撮り忘れましたが、玄関のガルバの角も斜めに歪んでおり、これもなぜ大工がこれでよしとしたのか不思議でなりません。 エンジニアに言って直してもらいました。 プロの仕事とは思えません。 |
1230:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:00:58]
1213の者です。
テレビは1ヶ月半後に観られるようになりました。ガスコンロは1週間使えませんでした。 タオル掛けの下にスイッチが配置されてます→新しい担当者が、スイッチ位置を変えてくれるとの事です。 洗面台のコーキングの雑さ。 玄関のタイル、モルタルがはみ出ている。 まずは、今回の写真は外からみた窓。 こんなところ、気がつきませんでした。 左側はキレイ?に織り込んでありますが、右は隙間あり しかも一箇所ではありません。 大工?なぜこれで良しとしたのか? 窓なんて全て見られません。 きっとまだあると思います。 エアコンは真冬に引っ越してから1ヶ月放置され、再三お願いをして1ヶ月後にやっとで設置してくれました。(新しい営業さんがすぐ手配してくれた) |
1231:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:12:36]
[No.1228と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1232:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:21:05]
連続で申し訳がないです。
1213のものです。雑な施工、まだまだ沢山あります。それに伴い、改善しようとするどころか、不都合な事が分かると音信不通になったクラシスです。 今回は玄関のタイルとはばき?クロスの間のモルタルです。 これはまだ可愛いものです。 これも、新しい担当者が「すぐ削らさせしてもらいます」との事。 ホームインペクション?「名前違ったらごめんなさい)やればよかったのかな… 日に日に引っ越しの荷ほどきをする度、雑な箇所を見つけてしまいます。 まだまだあると思います。 旧担当者や、エンジニアは、実際に家を建ててる訳ではないので、この家を施工した下請け?がなぜこの雑さで良しとしたのかが甚だ疑問です。 タオル掛けの真下のスイッチは、エンジニアの設計ミスだと言われました。 とにかく、様々な不具合、生活に支障ある事柄でも、一切連絡が取れなくなり、エンジニアは引き渡し後、レスポンスが無いに等しくなりました。 クラシスってこういう会社なの? これがクラシスのやり方なの? |