【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32
クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
105:
検討中
[2014-04-13 13:26:30]
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110:
匿名さん
[2014-04-23 19:29:17]
家を建てている時点で追加料金が発生してしまう可能性があるのですか。そうなるとこちらも事前に知識とかある程度の予算など余裕をもちあわせたほうがよさそうです。ただ追加料金が発生して払えない場合は中途半端にされるようなら不安なので見送るかもしれません。そのようなことがないために事前にこの料金以上絶対にかかりませんと提示してほしいと思います。
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112:
打ち合わせ中
[2014-04-27 11:47:56]
安城店で検討中ですが、打合せ当初から設計さんが同席されており
提案力もあり満足しています。 みなさんは何処のお店の事を書かれているのでしょうか? 契約前ですが、契約後に対応が悪くなるのでしょうか? |
113:
匿名さん
[2014-04-30 08:05:02]
契約後に一変しました。
提案力はあっても、「それは入ってません。」とか 「お話しました。」など言われて、100万円以上追加になりました。 (絶対に初めは付いているって聞きました。) その後は不備が物凄くあり、 不愉快な事しかありませんでした。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
115:
匿名さん
[2014-05-01 16:18:59]
クラシスホームは、設計〜施工まで完全自社で行っているようですね。
よくサイトでは価格が抑えられているけど実際に施行するのは 下請けとかとにかく技術面で差がでてしまうことによる実際の 希望とはかけ離れた家が建てられてしまうようなこともありません。 それに自社でメーカーへの発注、商品開発、職人の管理をすることにより 中間マージンを省くことにより低価格を実現させているようなので 悪くはなさそうな印象です。 |
117:
入居予定さん
[2014-05-06 11:15:35]
契約~引き渡しまでの私なりの総評。
営業担当者、現場担当者、現場作業員、会社対応力の4項目にての評価したいと思います。(5点満点) 営業担当者・・・2点 素人に毛が生えた程度。人当たりのよさそうなタイプで、質問に対してそれっぽく回答をしてくれるが その場の回答のためなんの責任を持たない。後日、言った言わないの揉め事になる可能性が高いので 打ち合わせ事項を日付と共に記録する必要がある。営業担当者も何か書いてはいるが、メモ程度。 おおざっぱな打ち合わせから契約まで。 打ち合わせに時間が費やせる方は、契約前にサッシや設備の仕様を決めた方が良いと思います。 営業担当者の「標準仕様の中から選べますよ」は信用してはならない。「数種類の下の上、もしくは 中の下あたりから選べますよ」ぐらいの意味合いととらえるべき。住むには支障のない程度の仕様。 現場担当者・・・4点 営業担当者は選べないが、現場担当者はどんな人が良いのか希望を出すべき。 ある程度自己解決できる経験を積んだ担当者であればトラブルに対しても対応が早い。 ただ、工程に対してはまったく管理できず、現場作業員任せ。現場作業員に舐められている 現場担当者であれば何を言ってもトラブルに対しての解決は出来ないと思います。 現場担当者とは多くの打ち合わせ及び仕様確認をしますので、やはり打ち合わせ記録は残さないと 信用はできません。設備などの希望の商品があれば型番をメールなど記録が残る形で打ち合わせを 進めるのがベスト。電話だけでは×。こちらにもある程度知識があると思わせないと、言いくるめられます。 一般人がみて何かおかしいと思う事は、やはりそこにはトラブルがあると考えた方が良いです。 あと、できるだけ多くの立面図を書いてもらった方が良いです。平面図ではわからないところだらけ なので、出来上がってイメージと違うことが多々あります。立面図を出せない担当者なら担当を 変えてもらった方が良いです。基本、現場では姿を見ない。 現場作業員・・・3点 良くも悪くも現場担当者を向いて仕事をしています。昔の良く言われた様に現場担当者を飛ばして 大工さんに直接話をして作りを変更してもらったなどはありませんでした。なんとなく家を作ってる 程度の感覚で作業をされています。現場にはどんどん行って間違いがないか確認する必要がある。 施工ミスをどれだけ現場担当者がフォロー出来るかによって建物に差が出ます。自分がわからなければ できるだけ多くの人間に現場を見てもらった方が良いです。 会社対応力・・・技術面3点 トラブル対応力2点 営業担当者や現場担当者の知識の無さを会社である程度バックアップされているがトラブルなどは 各担当者で解決をしようとするので、あらかじめ上司などから名刺などはもらっておいた方が良いが 上司にも対応の取れない人間がいるので、結局は良い担当、良い作業員に当たるかどうか。 ハウスメーカーの言いなりではないく、ある程度自分の意見も言いながら家づくりを進めていく方には良いと思いますが、 所詮は建築業に携わる人間なので、細やかなフォローや施主に対する言葉使いなど、社会人としての常識レベルは低いです。 あくまで仕事、あくまで売上なので、追加見積もりが発生しないような提案などはゼロに近いです。 みなさん、よい家が建てれるといいですね。 |
119:
入居済み住民さん
[2014-05-08 10:28:06]
設備のグレードアップや仕様の変更等で費用が上がるものを全部先に見積もりに乗せてから契約する人もいるそうです。
後で金額が上がるのが嫌だということで、そうするらしいですが、家づくりって、ハウスメーカーと契約する頃はまだ家の細かい部分までは思い至らなくて、後から色々と「こうしたい」ということが出てきますよね。 自分も、標準よりも金額が上がりそうな部分、例えば壁紙を一部グレードアップする部とか、インターホンを上位機種に変更するとか、あらかじめ分かっていることは金額を出してもらって、見積もりに乗せてから契約しました。 しかし契約後に具体的な仕様について決定していくうちに、ショールームや自分で調べて知識をつけていくと、もっと良いものにしたくなったり、設備を増やすアイデアが思いついてしまったりして、追加で金額は上がりました。 逆に契約時には、しようと思っていたオプションを減額調整のために取りやめた部分もあります。 しかし、金額が跳ね上がって怒りを感じるといった感覚はありません。 モデルハウスや見学会などでも、「これは標準かオプションか?」という質問を担当者によく聞いていました。 他のメーカーとの比較もしていましたので、それぞれのメーカーで標準でできる部分、オプションになる部分というのを比較検討していたので、追加費用について意識できていたのかもしれません。 ハウスメーカーの標準の設備・仕様はカタログか何か一覧がもらえたと思います。 それ以上のグレードを希望した場合は金額が上がるので、理解した上で契約するのがいいと思います。 営業の人が、サラッと「標準です」と言ったのに実は違ったこともありますので(レベルの低い営業は、ですが)「できます、というのは追加でお金がかからないということか?」などとハッキリ聞くなど、よく確認を。 |
あとから、追加があったと言われて
いる方は、具体的に何が追加がになっ
たのでしょうか???