【公式サイト】
https://www.clasishome.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
愛知のクラシスホームをご存じの方いらっしゃったら、教えて下さい。クラシスホームの評判や口コミなど、いろいろ情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2012-04-16 23:06:32
クラシスホームの評判ってどうですか?(総合スレ)
1227:
検討者さん
[2020-02-03 23:23:58]
|
1229:
通りがかりさん
[2020-02-04 02:54:12]
1213で、引越ししてから営業は一切の音信不通になり、エンジニアには10質問して何週間後に2から3くらいしか返事が来なくなり対応が一変しました。営業さんとは、1ヶ月音信不通です。
引っ越して2ヶ月半くらいになりますが 引っ越し荷物を片付けると、施工の雑さが沢山見えてきます。 担当者を変えてもらいましたが、壁紙のクロスがよれていて、直して欲しいと伝えると「木造なんで家は揺れるんですよ。仕方がないことです。」と。引っ越して1週間でクロスってよれます? 雑な施工、まだ続きます。 この際、私たち家族が特定されてもいい。 クラシスの施工の雑さを写真付きで公開したいと思います。 写真はガルバのガラス右上部分。穴が空いています。(隙間) エンジニアが気づかなかったとしても、施した大工がこれで良しとした事が信じられません。 写真を撮り忘れましたが、玄関のガルバの角も斜めに歪んでおり、これもなぜ大工がこれでよしとしたのか不思議でなりません。 エンジニアに言って直してもらいました。 プロの仕事とは思えません。 |
1230:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:00:58]
1213の者です。
テレビは1ヶ月半後に観られるようになりました。ガスコンロは1週間使えませんでした。 タオル掛けの下にスイッチが配置されてます→新しい担当者が、スイッチ位置を変えてくれるとの事です。 洗面台のコーキングの雑さ。 玄関のタイル、モルタルがはみ出ている。 まずは、今回の写真は外からみた窓。 こんなところ、気がつきませんでした。 左側はキレイ?に織り込んでありますが、右は隙間あり しかも一箇所ではありません。 大工?なぜこれで良しとしたのか? 窓なんて全て見られません。 きっとまだあると思います。 エアコンは真冬に引っ越してから1ヶ月放置され、再三お願いをして1ヶ月後にやっとで設置してくれました。(新しい営業さんがすぐ手配してくれた) |
1231:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:12:36]
[No.1228と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1232:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:21:05]
連続で申し訳がないです。
1213のものです。雑な施工、まだまだ沢山あります。それに伴い、改善しようとするどころか、不都合な事が分かると音信不通になったクラシスです。 今回は玄関のタイルとはばき?クロスの間のモルタルです。 これはまだ可愛いものです。 これも、新しい担当者が「すぐ削らさせしてもらいます」との事。 ホームインペクション?「名前違ったらごめんなさい)やればよかったのかな… 日に日に引っ越しの荷ほどきをする度、雑な箇所を見つけてしまいます。 まだまだあると思います。 旧担当者や、エンジニアは、実際に家を建ててる訳ではないので、この家を施工した下請け?がなぜこの雑さで良しとしたのかが甚だ疑問です。 タオル掛けの真下のスイッチは、エンジニアの設計ミスだと言われました。 とにかく、様々な不具合、生活に支障ある事柄でも、一切連絡が取れなくなり、エンジニアは引き渡し後、レスポンスが無いに等しくなりました。 クラシスってこういう会社なの? これがクラシスのやり方なの? |
1233:
通りがかりさん
[2020-02-04 03:48:57]
1213の者です。連続、申し訳がありません。
一向に返事が来ないエンジニアと担当者にメールで言いました 「〇〇(担当者)はネットを鵜呑みにしないでください(ココを含む)。と言われましたが、鵜呑みにするべきでした(鵜呑みというか参考までに)」 と嫌味たっぷりにいいました。 返事が来ないエンジニアと担当者に対して 「生きてます?」 「私たちのこと覚えています?」 など、怒りが抑えきれず 皮肉を込めて言い放ちましたが もちろんなんらそれにも返答なく。 デザインの方、営業担当者さん、エンジニア、等々… 関わって頂いた方には本当に絶大な信頼を抱いておりました。 なので、この急変ぶりは驚きと怒りと悲しみ。 まだ、問題山積みなのに。 そして、つぎ、エンジニアとしてデビューされる見習いの若い子も初めから引き渡しまで『勉強』として、ついていました。 こんな雑な『家』をみて、その子は何を思ったのでしょう。 私どもの家を一から見てきて、エンジニアへの希望が持てたのか、甚だ疑問です。 あのエンジニアの背中、仕事をみて育つのに。 |
1234:
通りがかりさん
[2020-02-04 04:03:46]
これは許容範囲?
|
1238:
名無しさん
[2020-02-04 14:45:22]
>>1233 通りがかりさん
どのハウジングメーカーでも多少の不備は出で来るものだとは思いますが、これは‥‥ 折角楽しみにお引越しされたでしょうにお気の毒です。 うちのマンションの大規模修繕でコーキング作業していたのはバイトらしく、その場でマスキングテープの貼り方を教えられながら作業するレベルでした。 仕上がりはそちらの写真と全く同じ状態です。 職人不足とは言え、せめて仕上がりのチェックをしっかりして修正なり何なりしてほしいですね。 山積みの問題が無事に解決されることをお祈りいたします。 |
1239:
通りがかりさん
[2020-02-04 14:51:15]
>>1213
クラシス緑店で建築中です。 緑店には、引渡し後に音信不通になる営業担当と返答の遅くなるHEがいるということですよね。 担当者の名前を教えて欲しいです。 木完立会や社内検査、完成立会では施工の雑さや施工不良を指摘せず、2ヶ月近く住んでみて分かるようなものでしょうか? |
1240:
名無しさん
[2020-02-04 15:14:58]
|
|
1241:
匿名さん
[2020-02-04 16:55:22]
クラシスの関係者やフリークと思われる書き込みが散見されますが
ネガティブな意見に対して、いちいち叩いていては逆にクラシスの印象が悪くなるだけですよ。 そもそも、完成後に満足している人がこのスレで「大満足です!」とわざわざレスするのは稀だと思います。 施工方法などに疑問を感じてこのスレに辿り付いたとか 検討中で評判を知りたくて訪問したとか 不満があって世の中に知らしめ参考にして欲しいと思ったとか そういった方達が大半ではないでしょうか。 中には自分の経験と知識でお役に立ちたいと思われる方もいるでしょうが 過剰反応をして個人攻撃をするような事は見苦しいだけなのでやめていただきたい。 |
1242:
通りがかりのクロス屋さん
[2020-02-05 01:45:01]
クラシスホームで内装工事やってますが、自分の担当エリアの社内検査等ゎ結構、細かいトコまでチェックしてる印象あります。
それもあって内装施工最終日ゎ細かいトコまで自主チェックしてます。後業者のミスだったり、キズ等、自主チェック見落としもあり検査後、補修作業にゎ行きますけどねぇ…σ( ̄∇ ̄;) 他のハウスメーカーでも内装工事やってきましたが、クラシスホームサンゎかなりクオリティゎ高い感じのハウスメーカーだと思います。 木工事の工期も長いのもありますが大工サンも手間かけてやってる印象、施主サンにも喜んで貰いたいのもあり、クオリティ高く、手間かけて施工してるつもりです。 |
1244:
評判気になるさん
[2020-02-05 10:31:27]
あれだけの規模なら、大半が問題無い物件なんだろうけど、担当者によっては酷いって事ですか。
担当者の名前教えて欲しいですが、さすがにそれは抵抗ありますかね。 |
1245:
匿名さん
[2020-02-05 12:06:03]
日本語もまともに書けない業者が、良い施工をする業者とは到底思えないですね。
施主に無断で勝手に断熱材をトレードオフしていたりと、クラシスホームはやはり詐欺体質の会社のようです。 |
1246:
匿名さん
[2020-02-05 12:10:56]
その日暮らしすほーむ
|
1247:
評判気になるさん
[2020-02-05 13:22:57]
完成後のクロス貼りやシーリングなどは自分でも確認できるけど、内部や基礎は業者さんを信用するしかないので
業者さんの作業態度、後始末の状態は目安になると考えます。 今時タバコの吸殻が落ちてるとか他人の土地に無断駐車とか警察沙汰とかどんなレベル? 外国人が問題?の意見もあるようだけど 外国人ばかりだとまずいから素人日本人を一人混ぜておくような話も聞いたことがある。 建築中に隣近所に何か迷惑がかかった時に、外国人だからしょうがない、とか、ろくでもない業者使って、とか思われたくないな。 |
1248:
匿名さん
[2020-02-05 16:18:43]
HPを見ると「下請け孫請けを使わず自社施工でコストを抑える」と書いてあります。
1213の方の写真から 素人まがいの人を使ってコストを抑えてるのかって思ってしまった。 入居して真冬にガスコンロや冷暖房が使えないって死活問題。災害時の避難所以下じゃないですか。 私なら消費者センターへ連絡。新聞の相談欄とかに投稿。市民の法律相談や暮らしの相談窓口に行くかも。 ここまで酷いのはごく一部の案件だと思いたいです。新しい担当者には頑張ってもらいたいですね。 安かろう悪かろうでは身も蓋もないので、安いけどこんなところが良かったといった話も聞きたいです。 |
1249:
匿名
[2020-02-05 19:43:56]
安い家を検討している時点でアウトでしょう。
文句言うなら、自分で建てたら? 無いものねだりばっかり聞き飽きたわ! 建てて貰っているという意識はないのか? 自分で建てれないなら最初から最後まで 現場にいろ!職人様のご苦労もわかるわ! 雨の日も風の日も一日も空けずね! 職人様はあなたたちが作業するより ずっとか丁寧ですが?やってみろ! |
1250:
評判気になるさん
[2020-02-05 21:58:25]
>>1249 匿名さん
家を建てるということは一生の内にそう何度もあるわけでは無く、殆どの人が生涯を通して一番高い買い物になります。 コスパが少しでも良い会社を探して検討するのは当然のことではないでしょうか。 そうして契約した会社に同じような金額を払ったにも関わらず、営業が約束不履行だったり職人さんの技術次第で仕上がりに差が生じれば疑問や不満も出るでしょう。 職人さんの話に限ったことではありませんが 一生懸命真面目にやってくださる職人さんもおられる一方で、マナーが悪くて不誠実な仕事をする職人さんがいるのも事実。 (まぁ、そんな人を「職人」と呼ぶべきではないと思いますが) それを総合的に監督するのもクラシスさんの仕事のはず。 皆さん金額も大きいしやり直すことが容易ではないだけについ意見も表現も厳しくなりがちなのではないでしょうか。 |
1251:
匿名さん
[2020-02-06 00:28:32]
>>1249 匿名さん
建ててみろ?素人が?違法になりますが? 長期優良もとれませんが? うちの場合はですが、雨の日は休みでしたよ。滑るからだそうです。 (雨風しのげる様になった後は、内部の事は雨に打たれないのでやってました) ついでに言うと風が強い日も休みでした。 危ないからだそうです。 夏場は大型扇風機をつけて、ゴミを近隣道路に飛ばしてまで、ご自身は涼みながら作業していました。 近隣にかなり迷惑になる様な大音量の音楽かけてノリノリでやってました。 近隣にご迷惑になる事は目に見えたので、クラシスに直接言って辞めさせてもらいました。 現場を定期的に見に行きましたが、また何週間後には大音量で体揺らしながらノリノリでしたよ。 呆れましたね。 クラシスは安かろう、悪かろうの体質なのかもしれません。 ゴミは見せつけるかの様に私が拾いました。 が、それを見てこちらに気付いてましたがあなたの言う「職人様」は見て見ぬ振り。 家を建てる事が仕事ですよね? 「職人様」と呼ばれる程、プロですよね? ならちゃんと「仕事」して欲しいものです。 クラシスを援護される方もおられるでしょうが、お粗末な施工がある事もまた事実。 今、ご検討されている方や契約後の方は よくご確認したほうがよろしいかと。 お金を支払うのはご自身です。 大切な一軒家にしたいじゃないですか。 |
うちはクラシスで建てましたが、基礎工事には外国籍の方もいらっしゃいました。
それが何か問題なんでしょうか?
↑問題になるか問題にならないのかが気になる。
皆んなそうじゃないの?
下請けは掛け持ちしてるから、良い業者を使えるかどうかは予算次第なのか、クラシスの担当営業次第なのか気になるところ。