タマホームは住友林業を越えた
141:
コンクリ命
[2012-04-20 20:59:14]
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142:
匿名
[2012-04-20 22:37:27]
また車の話ですが、アメリカでも車の値引きは当たり前、値引き無しで買うのは馬鹿という風潮のなかワンプライス、一切値引きしない事を売りにしたブランドが顧客の信頼を集め、販売も伸びました。
そして日本にも進出したけど、全然売れませんでしたね。車そのものに魅力がなかったのかも知れませんが、全く日本人にはワンプライスの良心、誠実さは理解出来なかったのでしょう。 同じ物の値段が人によって変わるのは正直な商売、良心的な会社とは思えないですね。しかも人により何百万もぼられるなんて信頼出来ないのが普通じゃないでしょうか。 商売ですから利益は多く取る事が売る側は正義なのでしょう、大手ハウスメーカーだから信頼し、値引き交渉などそこそこで、上乗せ分の値引きや、キャンペーンで喜ぶ素直な客が馬鹿をみる、無知な客を騙して売るような会社は非良心的で信用出来ないですよ。 でも建築業界、ハウスメーカーで良心的な所はあるのでしょうか。 |
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143:
匿名さん
[2012-04-20 23:02:38]
高品質な住宅を適正価格で・・・良心的なのはタマホームですよ。
次に良心的なのは住友林業ですね。 |
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144:
匿名さん
[2012-04-20 23:34:12]
貴方だけ特別
資産価値 掘り出し物 今だけ そんな言葉が好きな方は落ちやすいですね 悪条件の土地でもそんな言葉で何とかなったりするもんです |
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145:
匿名さん
[2012-04-20 23:39:18]
2800万→600万値引いて
2200万円/36坪 とかで建てて自慢するわけですね? 凄いお得じゃないですか |
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146:
匿名Bさん
[2012-04-20 23:41:46]
最悪なのは一条、免震住宅ではパイオニア的な立場なのをいいことに、一般的な家は
サッシ、タイル張り出窓を東南アジアで安く作らせて輸入しているのに、消費者には 一切還元しようとしない。日産のマーチ、三菱のミラージュも近々タイとかからの 逆輸入になるけど、100万位で販売するし、デジカメなんかも安くなったなと 思えば、ほとんどが中国かインドネシア製ってなっている。 値引きをしないのが良いなんてきが弱くて、値引きを引き出せない、他の人より 損してるんじゃないかって思ってしまう人。 そういう人は、良く勉強して安くて良いものを選べばいいんです。昔は一棟に付き 歩合が5万円しかなかった会社が今、いくらの給料を払っていると思ってるんですか。 このご時世で常に求人を出しているのはHMでは一条だけ。(最近はタマも良く求人出してる) しかも給与例を見ればわかるように、1000万プレーヤーがゴロゴロいる。 ハウジングセンターで他府県ナンバーの車が停ってたらおそらく一条の全国たらい回し社員。 嫌がらせ人事を最初に始めたのも一条。そんな会社のどこがいいんだか。 |
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147:
匿名
[2012-04-21 01:02:19]
一条の家が良いか悪いかは知りませんが、納得して買うのなら良いのでないのでしょうか。
問題は人により価格が違う、志しの低いハウスメーカーの事では。 |
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148:
匿名
[2012-04-21 01:36:46]
146を読むとコンクリがまともに思えるよ
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149:
コンクリ命
[2012-04-21 06:40:47]
人によって価格が違うということは、
人によって差別しているということです。 一条は商品力と営業力を武器にワンプライスで売っている数少ないメーカーです。 商品に独自性があり、それが魅力的であれば、客は高くても買うんですよ。 企業が正常な経営活動をして利益を出しているのなら、それはその企業が優れているということです。 だから、求人もどんどん出して、展示場も数多く出展できるんです。 一条みたいな家は知ってもらってなんぼなんですよ。知ってもらいさえすれば、その性能の良さと技術の独自から検討対象に入れる人は多いと思います。 営業主体のメーカーなんです。営業経費は掛かります。 でも、まあ、まさか給与例を鵜呑みにする人はいないと思いますが。 あと、ワンプライスはローコストに多いですね。タマはそうです。 来るものは拒まず、去るものは追わず。 大手みたいに、客をどこまでも追い掛け回して、泥沼の値引き合戦なんて始めた日には、かなりの経費が掛かってしまいます。最初からワンプライスと言っておけば、客も交渉の余地がありません。 無駄な駆け引きをしなくて済むし、無駄な経費を掛けなくて済みます。 |
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150:
匿名さん
[2012-04-21 08:39:30]
>来るものは拒まず、去るものは追わず。
これはタマの良いところです 展示場まで足を運んでくれる方にしか営業しない姿勢がしつこくなく好感持てます。 無駄な営業費は削減って事ですね。 真剣にタマろうとしてるかたは積極的になるはずですし |
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151:
匿名
[2012-04-21 11:43:02]
住林も営業粘りますね。
値引き交渉では無いのに、はっきり断っているのに値引きしたり、突然来たり執拗に営業してきますね。 住林の600万の値引きはあながちインチキでは無いですよ、自分は付帯工事、地盤改良の予算込み4000万が部材、仕様変えずに3500万にしてきましたよ。 |
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152:
サラリーマンさん
[2012-04-21 12:46:16]
住友林業の値引きが本当の話なら
もともとの金額はいくらだったんだろうと不思議に思います。 粘ればもっと値引きしてくれるのかな?もっと負けてもらった人もいるのかなって思うと安心して家を購入する事が出来ません。 やっぱワンプライスってのが安心な感じはしますが・・・ |
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153:
匿名さん
[2012-04-21 13:43:23]
家はオンリーワン、同じ価格基準を標榜してるところこそまやかしがあるだろ。
仮に釘一本、給排水管の長さまで全く同じ家があったとしても、資材の運搬費は異なるんだから。 |
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154:
匿名
[2012-04-21 14:47:50]
全く同じ家と仮定して、人により価格(値引き)が違う、差別するのは客を馬鹿にしている事でしょう。
利益率45%から最低30%までのどこで折り合い、契約させるか、またどんな名目で追加料金とるか、最終的な金額を少なく追加料金取れる巧妙な見積りで契約させようとするハウスメーカーが多く、顧客を馬鹿にした業界なのが問題でしょう。 |
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155:
匿名さん
[2012-04-21 15:21:24]
まぁ積水でも大和でもミサワでもパナでも普通にやってるんだから
一般消費者としては悲しいかな受け入れるしかないわな。 ま、オレ的にはあちこち見てまわって勉強になったから 相見積もりも楽しめたけどね。 どこかで帳尻合わせられてるとオレは思ってるけどな。 選択肢は値引きだけじゃないってことかな。 |
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156:
匿名さん
[2012-04-21 15:56:11]
そもそも値段も含めて納得するから契約するのであって、ワンプライスで値段に納得しないから契約しないのでは、それまでに要した設計の手間とか打ち合わせとか何だったのかと。
値下げ交渉で売り手買い手双方の言い分をすり合せていくのは必須だと思うのだけれど。 |
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157:
コンクリ命
[2012-04-21 16:44:02]
値段が決まっていれば、客がそれに合わせるしかないですね。
お互いのすり合わせはありません。 予算が合わない場合は、他にするか、仕様を落とすか、坪数を減らすなりしなければなりません。 ハッキリ、サッパリしています。 ズルズル値引きを期待しながら、不健全な交渉を続けるよりはこっちが好きですね。 海千山千の営業に素人が交渉しても上手く扱われるだけです。 |
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158:
匿名さん
[2012-04-21 17:53:27]
仕様未確定な請負工事の値段下げたら仕様が下がるだけ
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159:
コンクリ命
[2012-04-21 18:11:16]
ん!?
仕様未確定で見積り出すの? 住林では。 |
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160:
匿名B
[2012-04-21 19:58:41]
契約時に仕様が決まってるのは少ないと思いますよ。
そこまで決めてお客さんがグレードを上げたいなんて言おうものなら契約そのものが 危うくなるし、時間使って決めたつもりでも承認のハンコを押す前にもう一度悩むもの。 ということは、グレードアップしてもこれくらいですよと概算で安心させ、とにかく 契約してもらうように持っていくのが営業の腕の見せ所。 本当はすべて決めてから契約したほうが着工がスムーズだし、早く監督に引き継げるので 次の契約がスムーズになる、でも、会社の都合でもう一軒捻じ込めんかと言われると 契約を急がなければならない。 坪売りじゃないところは50万単位で金額が変わるのでせめてプランが決まらないと 契約しないと思うが、坪売りのタマ等は面積が同じなら金額は変わりませんからと キャンペーンをだしにして契約をせかす営業や、店があるのも事実。 少し前に全く同じ家でも運搬費が・・・・とあるけど、運搬費が隣の家の方が200円 安かったなんて話はないですよ。施工エリア内なら一律じゃないですか? 運搬費をとる会社にはいたことがないのでわかりませんが、木造ならプレカット会社の 加工費に含まれていて、現場によって差はあるものの、トータルいくらのどんぶりですよ。 タマは、諸経費も現場によって諸経費が変わるから坪単価に含めるのは不公平になる なんて言って諸経費を別計上してましたが、給排水工事なんかは一律で細かい見積りは してませんでした。(以前は)楽に、誰でも見積りが作れないとパワービルダーは 伸びていけないという事情を良く学習しましょう。 |
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162:
住まいに詳しい人
[2012-04-22 03:15:18]
どちらともの建築現場行ってみてください。同じ木造でも、まったく区別ものですよ。
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163:
匿名さん
[2012-04-22 10:40:46]
区別もの?タマホームと住友林業ならタマホームの方が高そうに見えます。
住友林業って本当はとてつもなく安いのでは? |
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164:
コンクリ命
[2012-04-22 11:06:13]
>>No.160
そりゃそうでしょう。 仮の仕様で大抵の人は契約します。 でも、原価オンの弊害とその話は関係ありませんね。 ワンプライスでも、流れは同じです。 原価オンの場合は、その流れに「キツネとタヌキの化かし合い」が入ります。 |
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165:
匿名
[2012-04-22 12:42:47]
そうだね。見える部分だけを言えばタマの方がいいかもね。
柱とか内部は見えないものね。 造りも素材もね(大手限定なら住林以上の所は無いかな。大手でなければいくらでも上があるがな)。 |
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167:
匿名
[2012-04-22 13:20:11]
積水に喧嘩吹っ掛けて次は住林か…
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168:
匿名
[2012-04-22 13:44:47]
目指せ全国制覇
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169:
足長坊主
[2012-04-22 14:39:30]
タマホームの宣伝キャラクターのキムタクが「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」を唄いながら、彼女と別れる宣伝しておるが、あれは何を暗示しておるのじゃろか?
積水ハウスと別れて、住友林業と合併するからではないのかの? 三井「住友」銀行におんぶに抱っこらしいからの。 |
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170:
匿名
[2012-04-22 15:11:05]
はぁ~
暗示って、、、。 住宅業界にその人ありなんて恥ずかしげもなく 言ってる人は何ともレベル低いわ。 その理屈からすれば三井でもいいはず。 そういえば足長って三井ギライの住林押しだもんね。 |
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171:
住まいに詳しい人
[2012-04-22 15:48:51]
>普段見える階段やキッチン、ユニットバスが豪華なタマホームがいいです。
え?目大丈夫??頭かな?? |
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172:
住まいに詳しい人
[2012-04-22 15:50:28]
>タマホームで建てました!
堂々と恥ずかし(笑) |
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173:
不動産業者さん
[2012-04-22 15:56:14]
内装も全く別物ですが(内装は変えようとすれば変えられる)、それ以上に構造が違いすぎると言うことです。お金がある方は住林にしましょう。
タマはお金がない方限定でお願いします。ただし、創設者兼社長の経営能力が著しく欠けていると思われる(タマの経緯を調べればすぐに分かります)ので、潰れる心配と、潰れる前の詐欺的な被害にはご注意下さい。 |
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174:
匿名
[2012-04-22 16:19:12]
タマホームさんで無垢の床材は使えますか? |
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175:
匿名
[2012-04-22 16:49:54]
タマホームで建てたと堂々とは言えないのがタマホームの一番の弱味ですかね。
大手は紹介が多いですが、タマホームで建て人は、家に問題も無く、しかも安く良い家と思ったとしても他人には恥ずかしくて紹介出来ないですよね。 建てたハウスメーカーの名前で見栄がはれるような価値観が変わるか、タマホームのイメージが良くなればもっと売れると思いますけど。以前はローコスト、二流のイメージだったミサワみたいに。 またまた車の話しですが、アメリカではずっと昔、車のブランド、グレートで見栄と、社会階級を表す時代が有りました。また日本も以前は社会階級を表してましたが、現在は無くなりつつありますよね。車が夢の対象、車で見栄をはる人も少なくなったと思います。 社会、一般消費者が成熟していくと高級高額商品は一部の人が買う物で、一般消費者の憧れ、夢にもならず買った人に対し逆に格好悪く恥ずかしい、良いものが解らない、常識、教養が無いと思われる、と極端な考えですが思います。 全てのハウスメーカーでは無いですが、ただ高いだけの大手有名ハウスメーカーで建てる人の方が恥ずかしく思われる時代は来るのでしょうか。 |
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176:
匿名
[2012-04-22 17:06:21]
住林は買う人、価格で全て内容が違います。
タマホームの家は、タマホーム内の格差、価格差は無いと思います。 住林は部材から耐震性、断熱、気密など価格により全く違う家になりタマホームと同じ坪単価なら、全て負けると思います。 ある住宅展示場で住林のモデルハウスだけが地震で全壊しましたね。住林の営業に聞いたら知らない、そんな事は無いと言われました。 全く信用出来なく無いですか。 |
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177:
販売関係者さん
[2012-04-22 17:10:55]
タマホームの顧客さまは安く建てたから恥ずかしいのではなくて、
・友達や知り合いに新築住宅を披露して自分たちの家があまりにも普通過ぎる家なのだと初めて気が付く。 ・間取りやコーディネートの悪さに入居してから気が付く。 積水、三井、住友林業で建てる人は大手の高級ブランドで建てましたという見栄もある。所詮、ファミリーカーのフル装備(タマホーム)は、高級車のフル装備(積水三井住友林業)には勝てない。 所詮まだ田舎の工務店がローコストシステムを利用して、運よく時流に乗り、派手な宣伝から全国区になった実態が伴わない住宅会社。 |
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178:
匿名さん
[2012-04-22 17:19:06]
> タマホームで建てたと堂々とは言えないのがタマホームの一番の弱味ですかね。
これにつきますね。 「タマホーム、いいねえ~」と、堂々と言えない。 |
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179:
コンクリ命
[2012-04-22 18:13:34]
>>No.175
見栄を張るのはアホです。 傍から見ていて恥ずかしいし、かっこ悪いですね。 大切なのは中身ですよ。 タマホームを恥ずかしいとさげすむ人がいますが、こういう人が一番底辺の人だと思います。 |
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180:
匿名さん
[2012-04-22 19:40:00]
タマホームでも回な中庭や片流れ屋根
アルミ素材等を取りきれオシャレで素敵な家も有りますよ? それでいて大手より格段に安くできるなんてすごいじゃないですか どのメーカーでも施主がどんな家をのぞんでいたかで建つものは違うと思いますけど・・・ 坪60までの家造りなら しょぼりんに憧れて建てる方より タマで拘りを取り入れてる方が間違いなく良い家ができると思いますけど |
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181:
匿名
[2012-04-22 20:39:47]
タマで拘るなら地場工務店で色々拘る方が良い。タマみたいに制約もないし。
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182:
匿名
[2012-04-22 20:50:14]
そもそも、拘りがある人ならタマでは建てないだろう。
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183:
販売関係者さん
[2012-04-22 21:04:03]
>内装も全く別物ですが(内装は変えようとすれば変えられる)、それ以上に構造が違いすぎると言うことです。お金がある方は住林にしましょう。
設備関係もね(価格からするとましだとは思いますが)。その他接客内容、アフター全て別物です。 >タマはお金がない方限定でお願いします。ただし、創設者兼社長の経営能力が著しく欠けていると思われる(タマの経緯を調べればすぐに分かります)ので、潰れる心配と、潰れる前の詐欺的な被害にはご注意下さい。 それはありますね~。私の感覚だと、既にタマは下降傾向ですね。一時のユニクロみたいに。ただ、ユニクロは経営陣を一掃し、そこから復活してさらに飛躍をとげました。タマはどうでしょう。あの社長では無理でしょうね。親の会社に就職し、勝手に専務を名乗るは、借金をつくるは、その結果、親を引き継いだ兄から首にされた人間ですからね・・・あと5年持つか、10年持つか。下降路線に入ると、こういうバックボーンのない会社は早いですからね。 ブランドで選ぶのはバカだとか言いますが、大事なことですよ。社会から信頼されている会社は、かなりの魅力です。特に家という長期間のおつきあいになる物となると。三井、住友の財閥系、積水などは、持っている組織力が違いますから。 |
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184:
匿名
[2012-04-22 21:18:33]
スレ主
タマはタマ 住林は住林 越えたとか はありませんよ。笑 |
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185:
不動産業者さん
[2012-04-22 21:27:19]
↑
安心感も違いますね。大手の価格が高いのはぼったくっているという投稿が多く見られますが、三井住友積水レベルの会社は間違いなく組織としてあこぎなことはしません(営業レベルでは分かりませんが、社員の採用のレベルも違いますから、その点でも小さな会社よりは安心度は高いと思います)。 その結果、当然大手は社員の給料も高く、社員の人数が多く、多いから利益を生まない総務関連の社員も多くなり、商品は高くなります。その反面、絶対に手は抜きません。手を抜いてまで商品を作る必要がないからです。良い物を作ることが一番の宣伝効果ですから。小さな会社はそうはいきません。だから安心感が違うのです。 安心感をとるか、値段をとるか。それは各個人的な判断でいいのではないでしょうか。 |
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187:
匿名
[2012-04-22 21:41:35]
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188:
不動産業者さん
[2012-04-22 21:45:49]
それが事実かどうかは知りませんが(写真や報道等の証拠がない)、仮に事実であったとしても、社会一般的に安心感が違うのですよ笑
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189:
匿名さん
[2012-04-22 21:51:32]
仮にモデルハウスが倒壊したのが事実だとしても、工法も材料も建築基準法も違う大昔のことを持ち出されてもな。
あれかな、お相手は処女じゃないと許せないタイプ? |
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190:
ビギナーさん
[2012-04-22 22:12:27]
>それはありますね~。私の感覚だと、既にタマは下降傾向ですね。一時のユニクロみたいに。ただ、ユニクロは経営陣を一掃し、そこから復活してさらに飛躍をとげました。タマはどうでしょう。あの社長では無理でしょうね。親の会社に就職し、勝手に専務を名乗るは、借金をつくるは、その結果、親を引き継いだ兄から首にされた人間ですからね・・・あと5年持つか、10年持つか。下降路線に入ると、こういうバックボーンのない会社は早いですからね。
10年はもたんだろうな(笑) |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
値引きされると嬉しいものです。
「あなただけ特別ですよ。」
なんっつってね。
人間、特別扱いされると弱いものです。
どこの営業も、特別扱いで特別価格を提供してくれます。
まあ、実際のところは特別でもなんでもない、誰にでも言う営業トークなわけですが。
しかし、実際どうなんですかねぇ。
それを真に受ける真面目な人はバカを見るシステムです。
人の良い、値段交渉が出来ない方は損をします。
かたや、強欲な人は、こういったネットで600万値引きできたなどというインチキ情報を元に、値段交渉に躍起になります。
値段交渉をするからには、合い見積もりを取らないとなりません。
本命と対抗馬を天秤に掛け、希望の値段を引き出すまで、駆け引きの繰り返しです。
客も営業も精神と経費を消耗しながらの数社巻き込んでの耐久戦です。
正直、こういうのを冷静に見てしまう性格の私は、笑ってしまいます。
客に誠実なのは、ワンプライスにすることですよ。
企業も客も余計な経費を払わなくて済みます。お互い疑心暗記になってあほな交渉をして神経をすり減らす愚行をしなくて済みます。
最初から、良心的な値段設定で値引きなしの値段を一発提示すれば済む話ですよ。
一切値引きなし、来るものは拒まず、去る者は追わず。
そんな、あほなことに掛かる経費ももっと有効活用すれば良いのですよ。
本当に、客のことを考えたらそういう商売になるはずです。
ちなみに車の例がでましたが、調べれば県別の底値は出ています。
最初からそれ以下にしろと言えば余計な交渉の手間は省けます。
家電もそうですね。価格コム、ベストゲート、最低価格はいくらでも調べられます。