タマホームは住友林業を越えた
141:
コンクリ命
[2012-04-20 20:59:14]
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142:
匿名
[2012-04-20 22:37:27]
また車の話ですが、アメリカでも車の値引きは当たり前、値引き無しで買うのは馬鹿という風潮のなかワンプライス、一切値引きしない事を売りにしたブランドが顧客の信頼を集め、販売も伸びました。
そして日本にも進出したけど、全然売れませんでしたね。車そのものに魅力がなかったのかも知れませんが、全く日本人にはワンプライスの良心、誠実さは理解出来なかったのでしょう。 同じ物の値段が人によって変わるのは正直な商売、良心的な会社とは思えないですね。しかも人により何百万もぼられるなんて信頼出来ないのが普通じゃないでしょうか。 商売ですから利益は多く取る事が売る側は正義なのでしょう、大手ハウスメーカーだから信頼し、値引き交渉などそこそこで、上乗せ分の値引きや、キャンペーンで喜ぶ素直な客が馬鹿をみる、無知な客を騙して売るような会社は非良心的で信用出来ないですよ。 でも建築業界、ハウスメーカーで良心的な所はあるのでしょうか。 |
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143:
匿名さん
[2012-04-20 23:02:38]
高品質な住宅を適正価格で・・・良心的なのはタマホームですよ。
次に良心的なのは住友林業ですね。 |
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144:
匿名さん
[2012-04-20 23:34:12]
貴方だけ特別
資産価値 掘り出し物 今だけ そんな言葉が好きな方は落ちやすいですね 悪条件の土地でもそんな言葉で何とかなったりするもんです |
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145:
匿名さん
[2012-04-20 23:39:18]
2800万→600万値引いて
2200万円/36坪 とかで建てて自慢するわけですね? 凄いお得じゃないですか |
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146:
匿名Bさん
[2012-04-20 23:41:46]
最悪なのは一条、免震住宅ではパイオニア的な立場なのをいいことに、一般的な家は
サッシ、タイル張り出窓を東南アジアで安く作らせて輸入しているのに、消費者には 一切還元しようとしない。日産のマーチ、三菱のミラージュも近々タイとかからの 逆輸入になるけど、100万位で販売するし、デジカメなんかも安くなったなと 思えば、ほとんどが中国かインドネシア製ってなっている。 値引きをしないのが良いなんてきが弱くて、値引きを引き出せない、他の人より 損してるんじゃないかって思ってしまう人。 そういう人は、良く勉強して安くて良いものを選べばいいんです。昔は一棟に付き 歩合が5万円しかなかった会社が今、いくらの給料を払っていると思ってるんですか。 このご時世で常に求人を出しているのはHMでは一条だけ。(最近はタマも良く求人出してる) しかも給与例を見ればわかるように、1000万プレーヤーがゴロゴロいる。 ハウジングセンターで他府県ナンバーの車が停ってたらおそらく一条の全国たらい回し社員。 嫌がらせ人事を最初に始めたのも一条。そんな会社のどこがいいんだか。 |
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147:
匿名
[2012-04-21 01:02:19]
一条の家が良いか悪いかは知りませんが、納得して買うのなら良いのでないのでしょうか。
問題は人により価格が違う、志しの低いハウスメーカーの事では。 |
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148:
匿名
[2012-04-21 01:36:46]
146を読むとコンクリがまともに思えるよ
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149:
コンクリ命
[2012-04-21 06:40:47]
人によって価格が違うということは、
人によって差別しているということです。 一条は商品力と営業力を武器にワンプライスで売っている数少ないメーカーです。 商品に独自性があり、それが魅力的であれば、客は高くても買うんですよ。 企業が正常な経営活動をして利益を出しているのなら、それはその企業が優れているということです。 だから、求人もどんどん出して、展示場も数多く出展できるんです。 一条みたいな家は知ってもらってなんぼなんですよ。知ってもらいさえすれば、その性能の良さと技術の独自から検討対象に入れる人は多いと思います。 営業主体のメーカーなんです。営業経費は掛かります。 でも、まあ、まさか給与例を鵜呑みにする人はいないと思いますが。 あと、ワンプライスはローコストに多いですね。タマはそうです。 来るものは拒まず、去るものは追わず。 大手みたいに、客をどこまでも追い掛け回して、泥沼の値引き合戦なんて始めた日には、かなりの経費が掛かってしまいます。最初からワンプライスと言っておけば、客も交渉の余地がありません。 無駄な駆け引きをしなくて済むし、無駄な経費を掛けなくて済みます。 |
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150:
匿名さん
[2012-04-21 08:39:30]
>来るものは拒まず、去るものは追わず。
これはタマの良いところです 展示場まで足を運んでくれる方にしか営業しない姿勢がしつこくなく好感持てます。 無駄な営業費は削減って事ですね。 真剣にタマろうとしてるかたは積極的になるはずですし |
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151:
匿名
[2012-04-21 11:43:02]
住林も営業粘りますね。
値引き交渉では無いのに、はっきり断っているのに値引きしたり、突然来たり執拗に営業してきますね。 住林の600万の値引きはあながちインチキでは無いですよ、自分は付帯工事、地盤改良の予算込み4000万が部材、仕様変えずに3500万にしてきましたよ。 |
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152:
サラリーマンさん
[2012-04-21 12:46:16]
住友林業の値引きが本当の話なら
もともとの金額はいくらだったんだろうと不思議に思います。 粘ればもっと値引きしてくれるのかな?もっと負けてもらった人もいるのかなって思うと安心して家を購入する事が出来ません。 やっぱワンプライスってのが安心な感じはしますが・・・ |
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153:
匿名さん
[2012-04-21 13:43:23]
家はオンリーワン、同じ価格基準を標榜してるところこそまやかしがあるだろ。
仮に釘一本、給排水管の長さまで全く同じ家があったとしても、資材の運搬費は異なるんだから。 |
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154:
匿名
[2012-04-21 14:47:50]
全く同じ家と仮定して、人により価格(値引き)が違う、差別するのは客を馬鹿にしている事でしょう。
利益率45%から最低30%までのどこで折り合い、契約させるか、またどんな名目で追加料金とるか、最終的な金額を少なく追加料金取れる巧妙な見積りで契約させようとするハウスメーカーが多く、顧客を馬鹿にした業界なのが問題でしょう。 |
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155:
匿名さん
[2012-04-21 15:21:24]
まぁ積水でも大和でもミサワでもパナでも普通にやってるんだから
一般消費者としては悲しいかな受け入れるしかないわな。 ま、オレ的にはあちこち見てまわって勉強になったから 相見積もりも楽しめたけどね。 どこかで帳尻合わせられてるとオレは思ってるけどな。 選択肢は値引きだけじゃないってことかな。 |
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156:
匿名さん
[2012-04-21 15:56:11]
そもそも値段も含めて納得するから契約するのであって、ワンプライスで値段に納得しないから契約しないのでは、それまでに要した設計の手間とか打ち合わせとか何だったのかと。
値下げ交渉で売り手買い手双方の言い分をすり合せていくのは必須だと思うのだけれど。 |
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157:
コンクリ命
[2012-04-21 16:44:02]
値段が決まっていれば、客がそれに合わせるしかないですね。
お互いのすり合わせはありません。 予算が合わない場合は、他にするか、仕様を落とすか、坪数を減らすなりしなければなりません。 ハッキリ、サッパリしています。 ズルズル値引きを期待しながら、不健全な交渉を続けるよりはこっちが好きですね。 海千山千の営業に素人が交渉しても上手く扱われるだけです。 |
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158:
匿名さん
[2012-04-21 17:53:27]
仕様未確定な請負工事の値段下げたら仕様が下がるだけ
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159:
コンクリ命
[2012-04-21 18:11:16]
ん!?
仕様未確定で見積り出すの? 住林では。 |
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160:
匿名B
[2012-04-21 19:58:41]
契約時に仕様が決まってるのは少ないと思いますよ。
そこまで決めてお客さんがグレードを上げたいなんて言おうものなら契約そのものが 危うくなるし、時間使って決めたつもりでも承認のハンコを押す前にもう一度悩むもの。 ということは、グレードアップしてもこれくらいですよと概算で安心させ、とにかく 契約してもらうように持っていくのが営業の腕の見せ所。 本当はすべて決めてから契約したほうが着工がスムーズだし、早く監督に引き継げるので 次の契約がスムーズになる、でも、会社の都合でもう一軒捻じ込めんかと言われると 契約を急がなければならない。 坪売りじゃないところは50万単位で金額が変わるのでせめてプランが決まらないと 契約しないと思うが、坪売りのタマ等は面積が同じなら金額は変わりませんからと キャンペーンをだしにして契約をせかす営業や、店があるのも事実。 少し前に全く同じ家でも運搬費が・・・・とあるけど、運搬費が隣の家の方が200円 安かったなんて話はないですよ。施工エリア内なら一律じゃないですか? 運搬費をとる会社にはいたことがないのでわかりませんが、木造ならプレカット会社の 加工費に含まれていて、現場によって差はあるものの、トータルいくらのどんぶりですよ。 タマは、諸経費も現場によって諸経費が変わるから坪単価に含めるのは不公平になる なんて言って諸経費を別計上してましたが、給排水工事なんかは一律で細かい見積りは してませんでした。(以前は)楽に、誰でも見積りが作れないとパワービルダーは 伸びていけないという事情を良く学習しましょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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値引きされると嬉しいものです。
「あなただけ特別ですよ。」
なんっつってね。
人間、特別扱いされると弱いものです。
どこの営業も、特別扱いで特別価格を提供してくれます。
まあ、実際のところは特別でもなんでもない、誰にでも言う営業トークなわけですが。
しかし、実際どうなんですかねぇ。
それを真に受ける真面目な人はバカを見るシステムです。
人の良い、値段交渉が出来ない方は損をします。
かたや、強欲な人は、こういったネットで600万値引きできたなどというインチキ情報を元に、値段交渉に躍起になります。
値段交渉をするからには、合い見積もりを取らないとなりません。
本命と対抗馬を天秤に掛け、希望の値段を引き出すまで、駆け引きの繰り返しです。
客も営業も精神と経費を消耗しながらの数社巻き込んでの耐久戦です。
正直、こういうのを冷静に見てしまう性格の私は、笑ってしまいます。
客に誠実なのは、ワンプライスにすることですよ。
企業も客も余計な経費を払わなくて済みます。お互い疑心暗記になってあほな交渉をして神経をすり減らす愚行をしなくて済みます。
最初から、良心的な値段設定で値引きなしの値段を一発提示すれば済む話ですよ。
一切値引きなし、来るものは拒まず、去る者は追わず。
そんな、あほなことに掛かる経費ももっと有効活用すれば良いのですよ。
本当に、客のことを考えたらそういう商売になるはずです。
ちなみに車の例がでましたが、調べれば県別の底値は出ています。
最初からそれ以下にしろと言えば余計な交渉の手間は省けます。
家電もそうですね。価格コム、ベストゲート、最低価格はいくらでも調べられます。