住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

901: ごましお 
[2012-08-04 23:51:26]
放射能さえどうにかすればいいことだよね
902: 匿名さん 
[2012-08-05 09:02:18]
別に自分の所が良ければいいや
903: 匿名 
[2012-08-05 09:51:24]
原発始めた頃は、将来、各家庭に1台原子力発電機って、夢見てたんだけどねえ。1年に1回、コンビににペレット買いに行くみたいな。
904: 匿名さん 
[2012-08-05 11:11:05]
ガス湯沸し器の寿命考えても
原子力湯沸し器が各家庭に一台とは考え辛いですね
905: 匿名 
[2012-08-05 11:20:02]
六ヶ所に貯蔵しているガラス固化体の発熱使って、家庭用の暖房に使うとかどう?
906: 匿名さん 
[2012-08-05 11:31:26]
制御できるんならありでしょうね
もちろん放射線を遮蔽して熱だけを利用する技術とセットにしてという意味ですけど
907: 賛成 
[2012-08-06 01:25:46]
反対しよる人に聞きたい
子供の未来のためとかいいよるけど
子供の未来で電気代が3倍以上になったら子供の未来はないと思うよ♪
原発反対運動に小さな子供をつれて行くな熱中症とかなったら大変だろ
子供の体調くらい考えろよ 馬鹿な親ばかりだな
原発反対運動に子供をつれていくなら子供みる資格がないよ絶対に
原発が危ないんじゃなく 今の大人が悪いよ
子供の未来をちゃんと考えろよ馬鹿
この事に意義があるならstar.flower0707@ezweb.ne.jpにメールしてみろ(怒)
908: 賛成 
[2012-08-06 01:27:24]
馬鹿だな
909: 匿名さん 
[2012-08-06 07:04:05]
原発反対派は、「エアコン」使用してないよね。「オール電化」の家に住んでないよね。「ナイター」に行ってないよね。「エアコンガンガン効いた店」に行ってないよね。夜な夜な「マンコミュ」に投稿してないよね。働けるのに「生活保護」受けてないよね。

車は持ってないか「ハイブリット」だよね。基本は徒歩か「自転車」だよね。「年収700万以上(納税の義務)」で、30歳くらいまでに結婚して「子供が2人」はいるよね。

原発を否定するなら個人的にやってはならないことを順守し、国民の義務(勤労・教育・納税)を人並み以上には果たし、且つ未来を築く子供を育てていることが必要絶対条件。

やるべきこともやらずして、現実に出来もしない事を声高に話し、虚しくはないか?
それは理想ではなく夢想です。
910: 匿名さん 
[2012-08-06 07:08:59]
909 詭弁ですね
911: ごましお 
[2012-08-06 09:17:24]
筑波大とかで放射能吸収マットみたいなもの作れないのかなー
912: 匿名さん 
[2012-08-06 09:21:26]
吸収した放射線どうするんだよww

そういえば震災直後にどこかの浄水器屋が「このフィルターは放射性物質を99%除去します」って言ってたんだけど、それに対して「フィルターに蓄積した高濃度の放射性物質の取り扱いはどうするんですか?」って聞いたら答えてくれなかった。
913: 葵 
[2012-08-06 10:39:31]
by匿名さんに賛成です
原発原発じゃなくて 子供の未来を築くことが大切だと思う
原発反対は電気やエアコンとか車やテレビは使わないでね
そのせいで停電とか嫌だからね
まずはやるべきことをやれそれが最初だと思うよ
原発反対は人勝手だね♪
自分達が言いようにやってるだけで絶対子供の未来なんか考えてない
自分達を守りたいだけ 最悪な大人だね
914: 匿名 
[2012-08-06 10:50:59]
私は原発反対の立場だが、それでも電気料金については真剣に考える必要が有ると思う
今の夏場の電気代が月に15,000円弱ぐらい
これが40,000円とかになったら、正直生活していけない。せいぜい20,000円ぐらいまでが限界だわ
太陽光発電の買取り料金は高すぎるし、石油やガスが高くならないように祈る気持ちだわ
915: 匿名さん 
[2012-08-06 11:00:47]
30年前の湯沸しまだ使うのか
気をつけてねwww
916: 匿名さん 
[2012-08-06 13:09:37]
車も使わないし節電もバッチリ
屋根にソーラーバッテリーつけてますが
税金をくだらない核廃棄施設なんかには使わないでね
核廃棄物は賛成派がお持ち帰りになってくださいね
917: 匿名さん 
[2012-08-06 13:51:22]
結局、脱原発って言っても電力不足を火力で補うと二酸化炭素が増えて環境悪化につながる。以前はよく耳にすることがあった京都議定書からの「二酸化炭素排出量削減」について、今は聞く事がなくなってしまった。

しかし日本は原発後火力発電量は増加していて今後かなりの量の炭素クレジットを他国から買い取らなくてはいけないのではないだろうか。ただでさえ金欠な国なのに。

将来という意味では、この電力使い放題の中で、原発代替え発電のリスクは確実に増していると思う。
918: 匿名さん 
[2012-08-06 13:52:28]
温暖化になったらみんなもっとエアコンを使うと思う。
919: 匿名 
[2012-08-06 14:43:08]
原発稼動賛成派だがオール電化の家に住んでるわ自分の車ハイブリッド車プリウス乗ってるわ太陽光発電家にあるしエアコンガンガン効いたホームセンターに涼みに行くわ原発稼動賛成派だが節電して何が悪い?
後去年夏もそうだが熱ければ部屋のエアコン使わずに自分の愛車のプリウスに行ってハイブリッド車のエアコン使って涼んでる今年二回位したけどね!
920: 匿名さん 
[2012-08-06 21:49:48]
もっと温暖化したら
都心はすごいエネルギー源になるから
なんか解決策が出るでしょう
もっと熱くなれ都心ww
921: 匿名 
[2012-08-07 00:46:17]
三年前東京に用事あって行ったが渋谷、新宿も凄い夏熱かったが千葉や川崎も熱さ的には変わらないよ!行った時原発事故前だったからエアコンかけっぱなしで夜寝た!
だが東北の盆地住まいだが夏熱く都心に匹敵する時あるし冬くそ寒いし両極端だよ東北の盆地はな!
922: 匿名さん 
[2012-08-07 12:39:58]
廃棄物どうすんのさ
923: 匿名さん 
[2012-08-07 13:49:46]
子供や孫が考えるさ とりあえず保管
924: 匿名さん 
[2012-08-07 22:10:26]
んじゃあ
子供を賢く育てる責任はジジババってことか
925: 匿名 
[2012-08-08 00:23:04]
保管して六ヶ所村で処理してやるのがベストかな処理方法かなどうしても処理しきれない物はフランスに持って処理すれば良いんじゃない?
926: 匿名さん 
[2012-08-08 00:32:44]
人に押し付けるなよバカ
まあ10兆円くらい用意すれば引き取ってやるけどね
927: 匿名 
[2012-08-08 00:42:00]
廃棄物は再処理して減容し地中に埋めれば良いだけ。今まで、さんざん原子力の電気利用して良い思いしといて、孫の世代には、おまえら使うな。節電しろはひどい。年金と同じ。若い世代が、割を食う。そもそも日本が原子力止めたところで、お隣さんは、どんどん原子力増やします。
928: 匿名さん 
[2012-08-08 01:17:23]
だから自分の足元に埋めろよって話
929: 匿名さん 
[2012-08-08 08:12:53]
>927
定年太郎です。仰せのとおりいい人生でした。
終戦後は貧しかったけどね、資源の少ない日本がエネルギーを原発で供給してね、
産業を発展させ経済大国になったものね。今の年寄は恩恵を受けいるよ。
喰うために一生懸命働いただけだったがね。

就職したときの初任給が毎年アップして退職の時には100倍近くなっていたものね。
国内でも国外でも行きたいところは殆んど行ったし、後は寝るだけ。

若い人が原発直ぐ止めろ、ならそれでもいいよ。乱暴だけど貧乏は怖くないのだろうね。
代替エネルギーが間に合ってから原発廃止が穏やかだと思うのだが、
若い人達はね、仕事が無くなり自分で食い物探したり、本当の貧乏生活を知らないものね
危ないものだらけだけどね、今の世の中、絶対安全なんて言われたら何も言えないよ。
930: 匿名さん 
[2012-08-08 22:27:05]
原発は団塊のための玩具だったんだな
931: 匿名さん 
[2012-08-09 10:38:04]
この先のことは、これからの時代を担う若い方々の判断に任せる部分を増やすべきでは。
団塊の世代を含めて経験値の高い方々はその若い世代が適切な判断ができるように、できる限りの情報の開示と伝達に努力すべきでしょう。

若い方々が、たとえ電気代5倍でも原発廃止&再生可能エネルギー過半という選択をするならばそれも良しとすれば。
932: 匿名さん 
[2012-08-09 13:47:46]
若い奴の方が
問題を次世代に回したがってるんじゃないか?
だって前の世代が起こした問題なんだから自分たちが解決するのはまっぴら御免っていうスタンスなんだからさ
933: 匿名さん 
[2012-08-09 14:41:02]
だから団塊は特に嫌われる世代
934: 匿名さん 
[2012-08-09 14:57:21]
>907
>子供の未来で電気代が3倍以上になったら子供の未来はないと思うよ♪

原発好きな人は電気代を低くサバ読むよね
935: 匿名 
[2012-08-09 15:36:56]
電気料金が暴騰する可能性はゼロでは無いと思います
それこそ1000年に一度の大震災が去年有ったばかりですし、あらゆる事態に対する備えを怠るべきでは無いと考えます
かといって、このまま原発に頼っていても未来は暗いでしょうし、廃炉させるのではなく休止状態で管理すれば良いのではないでしょうか

化石燃料のほぼ全てを海外からの輸入に頼っている以上、供給リスクを全く無視しても良いとは考えられません
そういった不測の事態に対応させるバックアップとして、当面原発を持っていれば良いと考えます
もちろん平時には動かす必要など皆無ですけど
936: 匿名さん 
[2012-08-09 15:57:41]
不測の事態のときだけ動かすなんて(現在の)原発のもっとも不得意な運用じゃないですか?
937: 匿名 
[2012-08-09 16:26:15]
>>936
化石燃料には国家備蓄という備えが有ります
これは万一の供給不安が起こった時に使われるものです
それを取り崩しながら、原発を再稼働させれば良いと考えます
取り崩した備蓄が回復するまでの期間は原発で補うことになるでしょうね
938: 匿名 
[2012-08-09 16:34:36]
あくまで緊急用のバックアップという考え方です
大飯の再稼働に6週間ほどかかりましたが、あらかじめ再稼働のシステムを定めておけば一月ぐらいでフル稼働になるでしょうし、その間は備蓄燃料で繋げば良いでしょう
939: 匿名 
[2012-08-09 23:46:55]
高速増殖炉こそ、原子力の本命。再生可能エネルギーの開発に使う金があるなら、もんじゅにもっと金を注ぎ込んで開発すべし。中途半端な金注ぎ込んでもダメ。無駄になるだけ。将来5000年分の電気を、確保しましょう。
940: 匿名さん 
[2012-08-10 02:02:50]
いつも思う。
原発を再稼働することで、休止状態に比べてどの位リスクが高まるのか、その議論が全くされていない。
動かすことにも動かさないことにもそれぞれリスクは存在する。
また、動かさないでいても原発にはリスクが存在している。

感情論ではなく、それらを冷静に比較して正確に判断すること、正確な知識を持つこと、そのことが求められている。
941: 匿名さん 
[2012-08-10 06:14:51]
原発再稼働しなくても涼しい毎日(~o~)
942: 匿名さん 
[2012-08-10 08:01:40]
今電気が足りているから再稼動不要という狭い視野の主張が多いことが情けない。
943: 匿名さん 
[2012-08-10 13:17:33]
概念的にはわかるんですけどね
道筋がまったく整理されてないですよね
為にする調査ではないところから考え直さないと禍根を残しそうな気がします
944: 匿名さん 
[2012-08-10 15:29:49]
>942 君、何も説明できてないじゃん

結論として、原発再稼働しなくても涼しい毎日だから再稼働なしで問題ない
945: 匿名さん 
[2012-08-10 15:52:00]
それが視野が狭いということ
946: 匿名 
[2012-08-10 23:56:02]
>940
休止状態だと、ほとんどリスクなし。
使用済み燃料の崩壊熱は、原子炉を止めてから指数関数的に減少して行きます。
3年間も冷却すれば、あとは空冷で問題ありません。
まずは、あなたが正確な知識を持ちましょう。
947: 匿名さん 
[2012-08-11 07:27:49]
福島第一の4,5,6号機は爆発しなかったしね
948: 匿名さん 
[2012-08-11 09:04:59]
関西の大飯が2基フル稼働したから涼しい夏なのを知らない人間がいるとは。

浅はかも極まれり・・・

そして火力発電の増加で電力会社の赤字は膨れ上がっている。
949: 匿名さん 
[2012-08-11 09:35:11]
「反原発」デモでその即時停止を求めている人々は、環境を汚染して数千人の生命を奪うテロリストに等しい。
950: 匿名 
[2012-08-11 09:35:52]
関西も電気代上がるね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる