住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

701: 匿名さん 
[2012-07-31 17:25:17]
原発に万が一のことが発生した
安全を確認するのは至極当然なことですが
702: 匿名さん 
[2012-07-31 17:26:48]
>700
ん?何の質問?何が不安なの?
703: 匿名さん 
[2012-07-31 17:28:20]
>700
論点を集中したらどうかな?
君が下手なカキコミばかりするから、そういう愚痴が出るのだよ
704: 匿名さん 
[2012-07-31 17:29:46]
>700
議論の価値もない質問だからスルーされただけでしょw
705: 匿名 
[2012-07-31 17:30:26]
>>701
その通りです
今回の再稼働決定過程は酷いものでした
ですが、関電のあまりにも酷い原発依存体質が時間的余裕を無くしてしまっていたのも一方の事実です
一つのエネルギーに偏り過ぎるのは、どのシステムでもリスクを伴いますよ
706: 匿名さん 
[2012-07-31 17:33:22]
本当に必要なら全基再稼働しているんじゃないの?
本当に安全なら全基再稼働しているんじゃないの?
本当に国民や産業界の賛同が得られているなら全基再稼働しているんじゃないの?
707: 匿名 
[2012-07-31 17:33:29]
>>703
愚痴では無いですよ(苦笑)
議論に対して正面から返答を頂けないのは少しズルいのではないかと言っています

私の考えは、リスクは多方面に有り、一つのリスクを避ける為に他方のリスクを無視しても良いのか?って事ですゆ
708: 匿名さん 
[2012-07-31 17:36:34]
>705
>一つのエネルギーに偏り過ぎるのは、どのシステムでもリスクを伴いますよ
そりゃそうですよ
ただ、原発は火力を補完するスタートラインにも立つことができていない と回答しているじゃないですか
709: 匿名さん 
[2012-07-31 17:37:17]
物質を沸騰させられれば何でもいいんですよ
710: 匿名さん 
[2012-07-31 17:38:02]
>707
価値のない質問だからスルーされただけ
711: 匿名 
[2012-07-31 17:40:49]
>>708
再稼働がほとんど行われていない現状ではそうですね
だから短期的な補完エネルギーとして、原発を再稼働させるのは仕方ないって考えです
原発は恒久エネルギーには無理でしょうし、日本の地勢では
ですが、他のエネルギーのリスクが低減するまでの繋ぎとして活用すべきだと言っています
712: 匿名さん 
[2012-07-31 17:40:51]
>私の考えは、リスクは多方面に有り、一つのリスクを避ける為に他方のリスクを無視しても良いのか?って事ですゆ
原発稼働は最大のリスクがあるからでしょうね
713: 匿名さん 
[2012-07-31 17:43:38]
女川原発のIEA視察ほとんど報道しないね。

結局、特に深刻な問題はないとの事。

中越沖地震の柏崎原発と同じ結果。

福島の事故が、原発本体の事故と言うより津波による
補助電源喪失が主原因だったとの傍証。

原発反対派やマスゴミの
「不利な事は無視する」という
典型例だね。


714: 匿名さん 
[2012-07-31 17:44:47]
>再稼働がほとんど行われていない現状ではそうですね
>だから短期的な補完エネルギーとして、原発を再稼働させるのは仕方ないって考えです
>原発は恒久エネルギーには無理でしょうし、日本の地勢では
>ですが、他のエネルギーのリスクが低減するまでの繋ぎとして活用すべきだと言っています

発電システムとしての土俵に立てていないのですよ
ルール上の安全性、説明責任ができないので発電する権限がない
発電の選択肢に自らエントリーもできていない (しっかりしな)
715: 匿名 
[2012-07-31 17:46:25]
原発は確かに最大のリスクでしょう
ですが他のリスクは無視出来るものですか?
原発以外のリスクに対する有効な対処法って有るのでしょうか?
特に、経済問題は容易なことでは無いと思いますが
716: 匿名さん 
[2012-07-31 17:47:57]
>715
無視もなにも 欠陥システムに何ができるの?
717: 匿名 
[2012-07-31 17:52:03]
>>714
そういった問題はきちんと確立させるべきだと思います、そういう手順を無視して原発推進してきた歪みが福島の事故にも現れたんでしょうから
ですがシステムそのものとしての原発と運営面とは分けて考える必要が有るのでは?
杜撰な運営ではどんな設備も正常には稼働しませんよ
そういった環境整備は当然のことです
718: 匿名 
[2012-07-31 17:53:34]
>>716
また議論のすり替えですか
他のリスクは無視して良いのか?と問うているのですが
719: 匿名さん 
[2012-07-31 17:55:25]
>717
ちょっと水がかかったくらいで
ボン!ボン!ボン!ボン!と爆発するようなシステムじゃ ダメでしょ

作りが脆弱過ぎる 日本の電力危機を救うとか笑止
720: 匿名さん 
[2012-07-31 17:56:49]
>718
くだらない質問↓だからスルーされただけでしょ

>他のリスクは無視して良いのか?と問うているのですが
721: 匿名 
[2012-07-31 17:59:11]
>>720
くだらないですか?
他のリスクにより生活基盤を失う人や仕事を失う人も存在するのですよ
電力料金の高騰は弱者にほどしわ寄せがくるのですが
722: 匿名 
[2012-07-31 18:02:00]
>>719
福島の事故に関しては、システムの問題というより危機意識の希薄さが招いた事故だと思いますよ
津波による危険性が事前に指摘されていたにもかかわらず、過度なコスト優先のあまり対策がとられずにいた
この経営判断の誤りが大きいかと
723: 匿名 
[2012-07-31 18:09:30]
皆さんお願いしたいのは、とにかく反対ありき、又は再稼働ありきではなく、冷静な議論です
現状、再稼働容認もやむ無しとの考えの私ですが、より有効な対策が有るなら即時全面停止で良いと思います
ですが残念ながらそういった代案が見つかっていないと思っています
724: 匿名さん 
[2012-07-31 18:31:45]
>721
>他のリスクは無視して良いのか?と問うているのですが
くだらないですよ 
こんなわかりきっていること、議論以前ですね
725: 匿名 
[2012-07-31 18:34:10]
さて、馬鹿はほっておいて今週ももう一基稼働するか~。
726: 匿名さん 
[2012-07-31 18:34:35]
>現状、再稼働容認もやむ無しとの考えの私ですが、より有効な対策が有るなら即時全面停止で良いと思います
安全確認も出来ていない脆弱なシステムは「再稼働の価値なし」
また爆発して災いをもたらしますね
727: 匿名 
[2012-07-31 18:34:57]
>>724
どうわかりきってるのですか?
無視など出来ないって事ですよね
だったらそういったリスクが出来るだけ少なくなるような対策も検討しないといけないです
728: 匿名 
[2012-07-31 18:37:04]
さて、また再稼働して反対派が無駄に騒ぐのを見ながらビール飲むのがうまいなぁ
729: 匿名さん 
[2012-07-31 18:37:25]
50基も遊ばせてw
730: 匿名さん 
[2012-07-31 18:38:05]
さっさと廃炉へ人員を割きましょうかね
731: 匿名さん 
[2012-07-31 18:38:38]
予知はどうした?
732: 匿名 
[2012-07-31 18:39:45]
>>726
そういった安全対策を行うのは当然の事です
そういったことを実施した上で再稼働すべきだと思います
誰も闇雲に動いて良いとは言ってませんよ(苦笑)
733: 匿名さん 
[2012-07-31 18:40:38]
そのビールは自家発電だな
734: 匿名さん 
[2012-07-31 18:41:06]
>そういった安全対策を行うのは当然の事です
できてないという現状
735: 匿名さん 
[2012-07-31 18:43:52]
福島以上の安全なシステムは危機管理の観点からも最低必要でしょうな(早く構築しろよ)
736: 匿名 
[2012-07-31 18:43:53]
>731
反対派は論破されたあげく
予知に話をすり替えて、
それに付き合ってあげたのに
何もなく一週間すぎてトンズラ。

反対派は思い付いたことをその場でポンポン話すだけの無能ばかりだからね。

今週はどの話に付き合ってあげましょうかね。
737: 匿名 
[2012-07-31 18:43:59]
>>734
大飯に関してはその通りですね、稚拙な泥縄式の決定
であればこそ、今後再稼働させる原発には徹底的な安全対策を求めます
100%な安全対策はどんな事でも無理ですけど、完全に近づける努力はすべきです
738: 匿名さん 
[2012-07-31 18:44:49]
そもそも、原発で作る電気って
コストが高くて割に合わないでしょう
739: 匿名 
[2012-07-31 18:45:30]
廃炉するにも、使用済み燃料の問題が有ります
徹底的な安全対策の構築はどのみち必要ですよ
740: 匿名 
[2012-07-31 18:47:08]
今まで通りの基準で再稼働を望みます。
741: 匿名さん 
[2012-07-31 18:47:44]
>718
>他のリスクは無視して良いのか?と問うているのですが

これって質問するレベルか?
742: 匿名 
[2012-07-31 18:48:31]
>>736
私も原発反対派ですよ(苦笑)
ですが当面の再稼働は仕方ないって考え方です
即時の脱原発は多方面でのリスクが大きすぎます
緩和策が必要ですよ
743: 匿名 
[2012-07-31 18:50:41]
>>741
一部の方の主張が原発リスクのみに偏っておられるように見受けられましたので
744: 匿名さん 
[2012-07-31 18:50:43]
>今まで通りの基準で再稼働を望みます。
東電ですら苦笑いでしょうなw
745: 匿名 
[2012-07-31 18:51:07]
>743
それは私も同じ
反対派とはスレタイ通りの再稼働反対派を指す。
746: 匿名さん 
[2012-07-31 18:53:20]
再稼働したくてもできませんな
747: 匿名 
[2012-07-31 18:54:23]
再稼働止めたくても止まりませんな。
748: 匿名さん 
[2012-07-31 18:54:38]
危機管理上、福島以上の強固さが必要でしょう
当然ですけどね
749: 匿名 
[2012-07-31 18:56:21]
今日は凄い勢いでレスが流れてますね。
再稼働祭りか!?
750: 匿名さん 
[2012-07-31 18:56:48]
50基遊んでもったいない
751: 匿名 
[2012-07-31 18:56:49]
>>748
それと万全のバックアップシステムの構築ですね
福島はそういった対策が後回しにされていた
752: 匿名さん 
[2012-07-31 18:57:29]
再稼働キャンペーンでしょうなw
753: 匿名さん 
[2012-07-31 18:58:18]
早く安全確保して再稼働しましょ
754: 匿名 
[2012-07-31 18:59:10]
逆説的に言えば、古い福島第一原発が更新出来ずにいたって事も事故の一因だと思います
そういった古い原子炉は全国に有りますから、設備の更新が出来ないなら廃炉すべきでしょうね
755: 匿名さん 
[2012-07-31 18:59:27]
ウランも掘り尽くしたし、もういらないね原発
丁度、止め時なんだよ
756: 匿名さん 
[2012-07-31 19:00:14]
原発の電気はコストが高いからな~
いらないんじゃね?
757: 匿名さん 
[2012-07-31 19:01:46]
事実上検査なんて今までと同じなんだから、報告書だけ書き方変えてさっさと再稼働しましょう。
758: 匿名 
[2012-07-31 19:02:36]
古いのは原子炉に限った話ではありません
例えば、海南火力発電所は起動させるスイッチ類が手動だそうです、それらが100数十個有るとの事
設備が古すぎるのです
しかも燃料費が他の火力発電所以上にかかるらしいです
こういった設備も更新していかないといけませんよ
759: 匿名さん 
[2012-07-31 19:04:06]
いつも想定外だからね
また、爆発します
760: 匿名さん 
[2012-07-31 19:05:10]
火力発電所も爆発するの?
761: 匿名さん 
[2012-07-31 19:05:59]
爆発するけど原発ほどの迷惑爆発ではないでしょう
762: 匿名さん 
[2012-07-31 19:06:42]
>760
想定外のことが起こるとね。
763: 匿名 
[2012-07-31 19:07:22]
>>760
爆発しないとは言い切れないでしょう、可燃性物質を使っているのですから
爆発した時の影響が違いすぎるだけです
764: 匿名さん 
[2012-07-31 19:08:06]
企業は自家発電に走るわな~
765: 匿名さん 
[2012-07-31 19:08:39]
危機管理上の想定外って何?
766: 匿名さん 
[2012-07-31 19:11:02]
ロシアから石油と天然ガス購入増
767: 匿名 
[2012-07-31 19:11:39]
関西電力は原発依存を進めた結果、火力発電所の更新がなされてないのです
今後そういった設備投資の費用がかさむ事も懸念材料です
768: 匿名さん 
[2012-07-31 19:12:18]
ウランは近々に掘り尽くします
769: 匿名さん 
[2012-07-31 19:13:49]
ちょっと水がかかったくらいで壊れるようなシステムは要りません
770: 匿名さん 
[2012-07-31 19:21:07]
>>767 火力もボロイのか(それは内緒にしといた方がいいだろ)  自家発電がススム君だな 
771: 匿名さん 
[2012-07-31 19:23:08]
電気代は何倍に上がるのかな。
月々数万円も電気代が増えたら困る。
772: 匿名さん 
[2012-07-31 19:27:13]
>769
ちょっとの水だなんて津波の被害者を冒涜してますよね。
津波の映像見てないんですか!?
見た上での発言なら冗談や揶揄だとしても許せない。
773: 匿名さん 
[2012-07-31 19:28:39]
企業も個人も自家発電がススム君だな 
774: 匿名さん 
[2012-07-31 19:30:54]
>771
電気代が数倍なんて上がったら
うちの会社は本当につぶれるかもしれません。
775: 匿名さん 
[2012-07-31 19:31:51]
火発も原発もボロイとはプロとして失格
776: 匿名さん 
[2012-07-31 19:31:53]
米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)のジェフリー・イメルト最高経営責任者(CEO)は30日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙で、シェールガス革命で天然ガスが豊富に供給され、再生可能エネルギーの選択肢が増えたことから、原子力を正当化することは難しくなったとの見解を示した。

http://www.asahi.com/international/reuters/RTR201207310011.html

原発推進しか言わない利権絡みの経団連の頓珍漢なおっさんは時代遅れの老害じじいとしか言いようがない。

777: 匿名さん 
[2012-07-31 19:32:27]
高い金だけはしっかりとる 銭の亡者としてはプロ合格
778: 匿名さん 
[2012-07-31 19:33:59]
電気料金を値上げしよう
企業も個人も自家発電がススム君
779: 匿名さん 
[2012-07-31 19:35:49]
エースの原発部門から閑職の配電部門へ配置転換を希望しよう
これからのエースは配電部門だ
780: 匿名さん 
[2012-07-31 19:38:16]
自家発電の設備投資に補助金を使って、結局電気代に転換されドイツの二の舞になるのが目に見えている。
781: 匿名さん 
[2012-07-31 19:39:26]
原発やっても2倍の電気料金なるんでしょ (フランスみたいに)
782: 匿名 
[2012-07-31 19:40:29]
今年も猛暑により、熱中症で死亡する高齢者が全国で発生しています。とても人事とは思えません
電気料金の値上げは、そういった経済弱者の生活を脅かします
783: 匿名さん 
[2012-07-31 19:41:01]
電気代3倍にしよう!
企業も個人も自家発電がススム君
785: 匿名さん 
[2012-07-31 19:42:55]
自家発電が勝者だな

>782 うそつけ累進なのに
786: 匿名さん 
[2012-07-31 19:44:48]
どうせ原発やっても電気代2倍になるんだし
787: 匿名 
[2012-07-31 19:47:34]
>>782
何が嘘ですか?
少ない年金暮らしの高齢者世帯は全国に多数暮らしていますよ
老人の資金は確かに豊かなものが有りますがあくまで平均での話です
そういった人々にとって、公共料金の値上げは死活問題にもなりかねません
788: 匿名さん 
[2012-07-31 20:30:36]
>786
原発稼働すれば2倍にはならねぇよ。
789: 匿名さん 
[2012-08-01 08:06:13]
なるほど3倍か?
790: 匿名さん 
[2012-08-01 08:12:00]
>>787 ニュースくらい見ようね
791: 匿名さん 
[2012-08-01 08:33:04]
日本の電力会社はクズ
793: 匿名さん 
[2012-08-01 09:03:01]
787は入らないんだw
794: 匿名 
[2012-08-01 09:46:31]
↑788もじゃないの?
795: 匿名さん 
[2012-08-01 09:58:26]
あまり無理して、インドみたいになっても困るな。

影響は日本人口の5倍!…インド広域大停電
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120731-OYT1T01216.htm
【バンコク=新居益】インド北部の広範な地域で31日、前日に続いて2日連続で停電が発生し、地元メディアは全人口約12億人のうち約6億人が影響を受けていると報じた。

796: 匿名さん 
[2012-08-01 14:06:00]
早く競争原理働くようにしてほしいねー
だいたい現業のくせして公務員より高給ってフザケルナだよ
797: 匿名さん 
[2012-08-01 14:31:04]
どうせ原発やっても電気代2倍になるんだし
再稼働の意味はない
原発への補助金は垂れ流しのまま
798: 匿名さん 
[2012-08-01 14:35:12]
税金からの補助金を投入して作ってしまったものは、使い切らないと、それこそ税金の無駄。
今のように宙ぶらりんの状態が一番ダメな状態。
799: 匿名さん 
[2012-08-01 14:37:35]
それ何の補助金?
800: 匿名さん 
[2012-08-01 15:07:51]
原発
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる