住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

501: 匿名さん 
[2012-07-20 19:24:13]
原発を再稼働するにはどうしたらいいんでしょうね?
502: 匿名 
[2012-07-20 21:29:55]
原発推進派の方々へ

残念ながらあなた方の意に添わず、世界は脱原発へと動いています。
それは当然のことです。
原発は事が起きた時は人間の思うままにならない魔物だからどす。

503: 匿名 
[2012-07-20 21:32:06]
どす。?

京都?

504: 匿名さん 
[2012-07-20 22:06:03]
>502
>世界は脱原発へと動いています。

本当にそうなのか?
先進国はその傾向が見られるが、発展途上国はそんなことは言っていられない状況。

もし、世界中で急速に石油がガスを燃やして発電することにシフトしたらどうなるかね。いろいろ考えるとそんなに簡単は話ではないことが分かってくると思うよ。
505: 344 
[2012-07-21 00:29:20]
いや、だから脱原発でいいんだって。先進国の流れとしては。だけど、再稼働反対みたいに、今すぐ!ではない、というだけ。
時間軸を持て。

>498
>単なる愚痴
再稼働賛成派は愚痴る必要なんて無いんですよ。だって原発再稼働しちゃってるんだから(笑)
こんなところで愚痴って、自分の(借り物の)意見が賛同を得られなかったストレス解消をしてるのは反対派のキミでしょ(笑)
>499
>使用済み核燃料棒について
困った問題ですよねぇ。ただし、この問題は3.11後に出てきた問題でしょうか?違いますね。
これまでさんざん原発を動かしてきた結果ですよね?明日原発を止めたとしても、大きな課題として残ったままです。
いま再稼働を止めたら、使用済み核燃料棒の課題が解決するのであれば、喜んで再稼働に反対します!
506: 匿名 
[2012-07-21 08:58:53]
>505
使用済核燃料の問題があるなら、即時停止が普通な感覚です。
稼働させればその厄介なものは増える一方。
危険な状態の物を更に増やしてどうするのか?
安全に処理をしていくことが最優先ですね。
507: 匿名さん 
[2012-07-21 11:53:25]
原発止めて困るのは、電力会社と支援している銀行、株主(すでに株価は地に落ちているが)。
本当に経済に悪影響を与えるかどうかやってみればいい。
長期的にみれば電力市場が開かれ経済は活性化するのは間違いない。
既得権益を守ることにしか頭がまわらない政官財の老害はさっさと退場せよ。
508: 匿名さん 
[2012-07-21 11:58:03]
>498
>>単なる愚痴
>再稼働賛成派は愚痴る必要なんて無いんですよ。だって原発再稼働しちゃってるんだから(笑)
>こんなところで愚痴って、自分の(借り物の)意見が賛同を得られなかったストレス解消をしてるのは反対派のキミでしょ(笑)

何?このレス 344の愚痴も極まったね
509: 匿名さん 
[2012-07-21 12:29:48]
反論できなくなってきたので、原発以外のところに食いつく再稼働反対派。
510: 匿名 
[2012-07-21 12:38:46]

>509逆じゃない?

そういうのは卑怯もの書き込み
周囲に嫌われてるでしょう?
511: 匿名 
[2012-07-21 13:06:36]
福島の原発事故以降、諸外国は脱原発に向かってる。
日本は事故を起こした当事国にも拘わらず、原発をどうするのか未だに方針も示されていない。
こんな国ておかしいと思いませんか?
国民は圧倒的に脱原発です。
安全>利便性。
不便や貧乏は努力や我慢でカバーできます。

原発事故は取り返しがつかない。人間が思うように扱えない魔物と化します。

もし事が起きれば利便性も経済の発展もあり得ない状況になるのです。

地震はいつ来るか分からないのです。
一刻も早く撤廃すべきです。

512: 匿名さん 
[2012-07-21 13:07:34]
>443
>現にドイツは原発廃止前後で電気代が倍になってますよ。

いいじゃないですか
ドイツ並みに電気代を上げていいと思います
(原発再稼働派は「倍」と矮小化して言っていますが、本当は3倍くらいなんですけどね)
513: 匿名さん 
[2012-07-21 13:19:55]
ほら、また変な感じで絡んできた。
そうやって文句ばかりいうのが再稼働反対派。

少し考えれば今は一旦再稼働が必要なのわかるでしょ?

数十年かけて計画的に脱原発するんだよ。

子供みたいに即全原発停止なんて、周りのことが全然見えてない証拠だよ。
皆が優しく教えてくれているうちに聞いとけ。
514: 匿名さん 
[2012-07-21 13:24:16]
>512さん
他の人の意見を否定する割りには
三倍の根拠がないので説得力に欠けます。
三倍のソース見つからないので、どこの情報か教えてくれませんか?
515: 匿名さん 
[2012-07-21 13:52:22]
>512

443の前のレスの流れを見たけど
再稼動しないで電気代が上がれば経済に影響があるということが言いから倍と表現したいんでしょ。

それを矮小化とか言って話をすりかえてるけど
電気代が跳ね上がって再稼動を余儀なくされると困るのは反対派でしょ。

再稼動なしでの経済への影響をあまくみすぎじゃない?

【「原発ゼロの経済影響」 電気料金が2.3倍にも】
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120606/trd12060607360001-n1.htm

516: 匿名さん 
[2012-07-21 14:24:42]
>512

倍が正解じゃない?

経済協力開発機構(OECD)国際エネルギー機関(IEA)
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4105.html

早く三倍の根拠出してよ。(無理ならいいけど)
結局、反対派の妄想なんでしょ。いちゃもんつけたいだけじゃん。

こっちは倍だろうが三倍だろうがどっちでもいいんだけど
経済への影響をちゃんと考えて、今はどんどん再稼動するしかない。

時間(30年ほど)をかけて少しずつ別のエネルギーにシフトできるといいですね。
517: 匿名さん 
[2012-07-21 14:51:03]
たしかドイツはまだ全原発停止はしてないですよね。

>516の図を見ると一番開いている差は3倍近くありますけど
正直私も2倍か3倍かなんてどちらでもいいとおもいます。

それより>515の記事のように
経済への影響がどのくらいあるのか、
原発のリスクがどのくらいあるのかをしっかり考えて

計画的に進めていってもらいたいと思います。
518: 匿名 
[2012-07-21 15:35:32]
感覚の違いだね。

(性格占い)
賛成派:原発を利用しながら今の生活レベルを維持し、次のエネルギー開発を待つ。
感覚的には気楽に構えて、自分の思い通りにしたいわがままタイプ。
自分の為になるなら、友達でも平気で裏切る。

反対派:賛成派が言うようにそうできるならベストだが、そんなに上手く切り替わるはずがない。経済だ、利便性だのそんな悠長なことは言ってられない。
危険なものは即撤廃。

悪いものは許さない真面目タイプ。一度言い出すと聞かない頑固だが、正義感が強く他人のために我慢もする。

519: 匿名さん 
[2012-07-21 16:43:20]
>443
>現にドイツは原発廃止前後で電気代が倍になってますよ。

いいじゃないですか
ドイツ並みに電気代を上げていいと思います
(原発再稼働派は「倍」と矮小化して言っていますが、
 本当は3倍くらいなんですけどね(資料は>516の図でもいいです))
(前後とは言っても原発不使用の目標は2020年だから途中なんだけどね 443はアホだから)
520: 匿名さん 
[2012-07-21 16:49:28]
>344
再稼働するなら最低限安全確認しましょうね
521: 匿名さん 
[2012-07-21 16:57:06]
>443
>現にドイツは原発廃止前後で電気代が倍になってますよ。

原発王国のフランスと間違ったのかな?
フランスの電気料金が現在までに約2倍になっているようですが
522: 匿名さん 
[2012-07-21 18:01:06]
>519
512でも同じこといってたよ。
繰り返しばっかり?
それともすぐ忘れるのかな?

なぜなら


アホだから(笑)
523: 匿名さん 
[2012-07-21 19:01:17]
終始罵倒カキコミですなw やめなされ522
524: 匿名さん 
[2012-07-21 19:07:48]
>443
>現にドイツは原発廃止前後で電気代が倍になってますよ。
↑こんな嘘を書いてデータを矮小化したから、原発再稼働賛成派は議論するのが恥ずかしいのかな?
(443だけかと思ったら、ココの原発再稼働賛成派は皆同列だったのかw)
525: 344 
[2012-07-21 20:38:12]
>本当に経済に悪影響を与えるかどうかやってみればいい

キミのような蚊の脳ミソの提案に乗れるかよ(冷笑)
『あ、悪影響ありましたね(テヘッ)』では済みません。

未来はどうなるか分からないから、とりあえずやってみようというのであれば、これまでの原発の稼働実績と巨大災害の発生確率を天秤にかけ、再稼働賛成に賭けるほうが、より賭けに勝つ確率は高いんだが(笑)

>経済だ、利便性だのそんな悠長なことは言ってられない。危険なものは即撤廃。
>正義感が強く…
その強い正義感で自動車はなぜ撤廃しないのですか?古い耐震基準で建てられた建物を残しておいてもいいの?なんであなたの家には地下シェルターや自家発電装置を準備してないの?経済だの利便性だの言ってられないんですよねぇ?でも大きな地震は必ず来ますよねぇ?なぜですか?たまには逃げないで正面から回答してみてよ。それともまた『愚痴』とか言って逃げる?(笑)

逃げるしかないでしょうね(笑)ダブルスタンダードな偽善者ぶりをさらしてくれてありがとうございます。
526: 匿名さん 
[2012-07-21 20:50:26]
安全確認できるまで再稼働は お・あ・ず・け
527: 匿名さん 
[2012-07-21 20:55:34]
5,6基再稼働すれば原発組の顔が立つのかな?
528: 匿名さん 
[2012-07-21 21:09:23]
>525
無謀なチャレンジャーだな344
本物の原発再稼働派も344の意見には反対

『愚痴』と言ったのは私ですよ344
529: 匿名さん 
[2012-07-21 21:14:58]
>525
私には予知能力があるのです
大地震が来て大阪一帯の生活用水である琵琶湖が放射能汚染され住めなくなるのですよ
344の脆弱な確立を超えた話です
530: 匿名さん 
[2012-07-21 21:27:16]
525ではありませんが、

>529
>私には予知能力があるのです

それはすばらしい。何故その能力を福島のときに発揮してくれなかったのか説明してくれないかね。
531: 匿名さん 
[2012-07-21 21:31:45]
覚醒したのが最近だから くやしいですね
532: 匿名さん 
[2012-07-21 21:39:37]
素人がごちゃごちゃ言うな。
サッカー代表監督はサッカーと指導力に精通した人物がやるように
エネルギーやら原発云々はその専門分野の人物が議論して決めればいい。
533: 匿名さん 
[2012-07-21 21:55:35]
福島第一・第二を再稼働させては?
これは原発推進派の方からも上がっていた意見ですが改めて

福島第一の5,6号機および福島第二の原子炉はほぼ無傷
災いを転じて利用するという手です

ココの再稼働派の方には両手を挙げて賛同いただけると思うが
534: 匿名さん 
[2012-07-21 22:00:59]
>531
>覚醒したのが最近だから くやしいですね

そうでしたか。
では、
>大地震が来て大阪一帯の生活用水である琵琶湖が放射能汚染され住めなくなるのですよ
の時期はいつですか?

また、その他の地域の地震の予定はどのようになっていますか?
535: 匿名さん 
[2012-07-21 22:10:13]
来週です 間違いありません
536: 匿名さん 
[2012-07-21 22:11:46]
ですから、匿名はんは批難したほうが良いと思います
537: 匿名さん 
[2012-07-21 22:14:01]
すいません誤字のような(そうでないような)
『避難』です(つい本音のようなものが、けど違いますから安心してください)
538: 344 
[2012-07-21 22:41:33]
>5、6基再稼働すれば原発組の顔が立つのかな?

いいえ。このスレは『再稼働に賛成か反対か』ですから、1基でも再稼働した時点で再稼働反対は負けですよ。
例えば4基稼働しても原発反対派の顔が立ちます、というのであれば、再稼働反対派の人たちは日本に4基くらい原発が稼働していても問題ないということになります。
正義感の極めて強い、危険即撤廃(笑)の原発再稼働反対派がそんな事認められるはずがありませんよね。
ですから、1基でも稼働すると、彼らは立つ瀬がないのです。だからこんなところで愚痴っているのですね(笑)
私も彼らのトンデモ理論を楽しませてもらってます。
539: 匿名さん 
[2012-07-21 22:53:00]
勝ってよかったじゃん
勝ち組さんだね
そのまま勝ち続けてください
オナシャス
540: 344 
[2012-07-21 23:04:21]
>本物の原発再稼働派
ってなんだよ(笑)面白いけど。早く新聞だかテレビだかに定義されてる本物の再稼働派の理論を教えてくれよ(笑)
俺がエセ再稼働派(ってなんだよ?)であることを無知な私や、その他の分かってない閲覧者に見せつけてくれ。出来ないだろうけど(笑)
結局意見を表明しても、それを補完する理由が出せないから、全く意味がわからん。まぁ、理由が書けない時点でキミの負け(苦笑)

>予知能力
反対派が予知能力とか言い出した時点で反対派の負け決定だろ(笑)
っていうか、反対派の中から突っ込みが出ない時点で自浄力のない反対派に何を期待できるんだ?
ふつう反対派の中からも『予知能力とか馬鹿なこと言い出したら、他の反対派も信頼なくなるからヤメロ』とかあってしかるべきだと思うが?
それとも、反対派の人たちはみんな『俺も予知能力あるんだ』とか、そんな感じ?ある意味スゲーな(驚)
541: 匿名 
[2012-07-22 00:01:36]
>525
私は正義感は強くないですよ。
結構いい加減かも?

車、耐震基準を満たしてない家、核シェルター、これ等は個別に解決できることです。

原発は核なんですよ。
事故は全員でかかっても解決できない。
大地をダメにする。地球を滅ぼすかもしれない。

違い過ぎますよ!

542: 匿名さん 
[2012-07-22 00:19:26]
>538
>5、6基再稼働すれば原発組の顔が立つのかな?

1基再稼働で顔が立つと 了解!
543: 匿名 
[2012-07-22 00:19:45]
何度もいうが、事が起きた時は経済だの、利便性だの言ってられないよ。
人間が住むところじゃなくなるんだから。
確率ほど充てにならないものはない。
確率が低くても起きる時は起きる。

サイコロ100回ふってみな!
平均1/6になるかどうか。
場合によっては1が6回連続したりするなら。

544: 匿名さん 
[2012-07-22 00:28:22]
>540
>>予知能力
>反対派が予知能力とか言い出した時点で反対派の負け決定だろ(笑)
>っていうか、反対派の中から突っ込みが出ない時点で自浄力のない反対派に何を期待できるんだ?
>ふつう反対派の中からも『予知能力とか馬鹿なこと言い出したら、
>他の反対派も信頼なくなるからヤメロ』とかあってしかるべきだと思うが?
>それとも、反対派の人たちはみんな『俺も予知能力あるんだ』とか、そんな感じ?ある意味スゲーな(驚)

私は再稼働賛成派です
福島第一の5,6号機および福島第二を再稼働に適していると考えます
大地震が来て大阪一帯の生活用水である琵琶湖が放射能汚染され住めなくなるからどす
545: 匿名さん 
[2012-07-22 00:30:41]
>543
ああ、駄目だよ
344は算数がからっきしだからw
546: 匿名さん 
[2012-07-22 00:34:03]
特に確立は大の苦手
344は以前ここで出した計算問題をYahoo知恵袋に転送して質問していたくらいだからw
(しかも小学生のフリをしてw)
547: 匿名さん 
[2012-07-22 00:38:48]
つまり、344に危機管理なんて無理なのさ
548: 匿名さん 
[2012-07-22 00:45:14]
>540
失礼だな 自分に予知能力が無いからといって予知能力を否定してはいけませんね
君のは典型的な無知能力だな(ガハハハ
それから念動力も少々持ってますえ
549: 344 
[2012-07-22 01:16:35]
↑一人で何役もやってなにが楽しいんだか…。たまに再稼働賛成派になったり大変だな。
550: 匿名さん 
[2012-07-22 01:24:16]
結局、344である君が予知能力を否定しても、否定する理由が出せないから、全く意味がわからん。まぁ、予知能力否定の理由が書けない時点でキミの負け(苦笑)
デジャヴを感じる 予知能力のねじれ現象どすな
551: 匿名さん 
[2012-07-22 11:20:00]
論破され、反論の余地がなくなり
予知能力にたよりだす反対派(笑)

552: 匿名さん 
[2012-07-22 12:11:37]
>344は算数がからっきしだからねw
553: 匿名さん 
[2012-07-22 12:34:05]
>551
予知能力に頼れよ(大笑
554: 匿名さん 
[2012-07-22 12:37:09]
>540
>>予知能力
>反対派が予知能力とか言い出した時点で反対派の負け決定だろ(笑)
>っていうか、反対派の中から突っ込みが出ない時点で自浄力のない反対派に何を期待できるんだ?
>ふつう反対派の中からも『予知能力とか馬鹿なこと言い出したら、
>他の反対派も信頼なくなるからヤメロ』とかあってしかるべきだと思うが?
>それとも、反対派の人たちはみんな『俺も予知能力あるんだ』とか、そんな感じ?ある意味スゲーな(驚)

予知能力を見下すな! 失礼な人だな!

予知:大地震が来て大阪一帯の生活用水である琵琶湖が放射能汚染され住めなくなるどす
555: 匿名 
[2012-07-22 14:59:07]
福島第一の5.6と福島第二原発稼動するのは無理じゃないハートル高すぎるもしやったら福島県民怒るよ!いくら原発稼動賛成派でもやれよとは言えない!
後オール電化と太陽光発電あるから人は勝ち組だね!電気代無い人から搾取出来るから!
556: 匿名 
[2012-07-22 15:59:28]
短期容認長期反対

原発問題の解決策なんて、結局これしかないよ
極端なのはどちらも論外
557: 匿名さん 
[2012-07-22 17:09:52]
>短期容認長期反対
いいですね 
ただ今は短期容認のスタートラインにすらたどり着いていないですね
558: 匿名 
[2012-07-22 18:04:28]
問題を解決する為に新たな問題を起こしては意味が無い
原発が日本に適さないのは誰もが分かってること
だが、代替エネルギーの目処も無しに即時廃炉とかは暴論もいいところ
輸血する血液の手配もつかないのに外科手術をするようなものだわ
成功するかもしれないがリスクは大きすぎる
まぁ今ある血液(原発)は、ウイルス感染してる可能性が有るってのが頭の痛いところだけど
559: 匿名さん 
[2012-07-22 18:46:30]
原発の再稼働でヤレヤレ、
ワシはなんとか生き延びたがね、
去年は猛暑でバッタンして救急車に乗せられ点滴で持ちこたえた。
エアコンとエレベーターが止まれば入院しかないよ。
電気の要らない人から電気を買っちゃダメかね?闇商売か?
560: 匿名 
[2012-07-22 20:21:34]
今、電気は本当に不足してるの?
去年は暗かった高速道路がめっちゃ明るい。ネオンだって普通に点いてる。
エアコンもガンガン、節電なんてやってない店や会社が多い。
電力不足はどうも嘘くさい。
火力発電によるコスト高だって高い仕入れをしてるからね。

本当は電気も十分足りてて、コストもそんなにかからない。

原発動かすための口実じゃないの?

561: 匿名 
[2012-07-22 21:33:32]
>>560
少なくとも関西は足りてなかったですよ、大飯3,4号機の再稼働がなければ
関西電力は馬鹿みたいに原発依存体質でしたからね
原発の是非はおくとしても、エネルギーバランスの観点では関電は落第ですわ
562: 匿名さん 
[2012-07-22 22:00:34]
関西の原発は電気が足りる云々の前に
稼働させないと経営破綻する。

563: 匿名さん 
[2012-07-23 14:38:32]
>>535
>では、
>>大地震が来て大阪一帯の生活用水である琵琶湖が放射能汚染され住めなくなるのですよ
>の時期はいつですか?
と尋ねられて

>>536
>来週です 間違いありません
と答えていた”来週”に入って2日目ですが、さて予知は現実になるでしょうか?
564: 匿名 
[2012-07-24 21:26:35]
賛成派は
経済が後退するとそうとう困る境遇にあるんだろうね?

昨年の停電は経済の後退はそんなに感じなかったが?

昨年の計画停電でエアコンがつかない、エレベーター止まって30階まで歩く、電車間引きで満員でくそ暑い、冷蔵庫使えない、TVも見れない、風呂も沸かせない、
困ることは一杯あったはずなのに、何故かそんなに不自由じゃなかった。

なんでだ?

後半は停電もなかったし!
565: 匿名さん 
[2012-07-24 21:53:32]
>564
あなたが最前線にいないからでしょ。
のんきなもんだ
566: 匿名さん 
[2012-07-24 21:55:05]
>563 そうです 今週です
567: 匿名さん 
[2012-07-25 11:39:12]
なんで豪州は原発持たないの?
568: 匿名 
[2012-07-25 11:45:40]
>>564
今年上半期の貿易赤字が、2兆9000億円超と発表されました
つまり、1月から6月の間に3兆円近い資金が日本から海外に流出したのです。たった半年でですよ?
これは凄く恐ろしい事です
確かに原発事故は悲惨で絶対に避けねばならないですが、それと同様に日本経済の没落も歯止めをかけないと大変な事になります
燃料費高騰をどうにかしないと確実に日本は沈みます
569: 匿名 
[2012-07-25 11:53:19]
>>567
資源が豊富で化石燃料を自給できるのと、国土のわりに人口が少ない
2000万人ぐらいしかいない
570: 匿名 
[2012-07-25 12:08:51]
今の日本は重病人みたいなものですよ
その病巣の一つ(福島第一)が発作を起こしたから、この際他の病巣も一気に取り除こうって考え方
これは危険です
確かに発作の心配は無くなりますが、大手術による衰弱の懸念が高まります
手術が成功しても患者が死んだら何にもなりません
体力を回復させつつ、少しずつ手術を進めるしかないですよ
571: 匿名さん 
[2012-07-25 12:15:58]
電力単価って人口少なかったら化石燃料使っても安くできる訳ですか
国内電力向けに回す石炭は安く卸してるんですかね
572: 匿名 
[2012-07-25 12:29:51]
人口が少ないと、当然電力需要もその分少なくなる
カロリーで劣る石炭でも充分賄いきれるんだろうね
それに、貿易コストが無いから燃料費も安く済むし

まぁ、環太平洋地帯に面してるから、原発を避ける意図も有ったかとは思うけど
日本も本来なら最初から原発など設置出来る国土では無いけどな
573: 匿名さん 
[2012-07-25 17:37:00]
人口が少ない割には広いから送電コスト高くならないんですか?
574: 匿名さん 
[2012-07-25 17:40:51]
近畿地方で2千万人ちょいですよね
九州で13百万ですよね

なんで原発要るの?
575: 匿名さん 
[2012-07-25 17:41:18]
さあ、関電の次の再稼動は、高浜原発のようですね。

関西電力:次の再稼働候補は高浜…社長が表明
http://mainichi.jp/select/news/20120725k0000e040240000c.html
毎日新聞 2012年07月25日 13時02分(最終更新 07月25日 14時11分)
高浜原発の(左から)3、4号機=福井県高浜町で、本社ヘリから撮影
拡大写真 関西電力の八木誠社長は25日、フル稼働している大飯原発3、4号機の地元、福井県おおい町で取材に応じ、大飯原発に続く再稼働について、再稼働の手続きで先行する高浜原発3、4号機(同県高浜町)を最有力候補に位置づけたいとの考えを示した。【松野和生】
576: 匿名 
[2012-07-25 21:09:33]
>>573
広いったって、人間が住んでる地域は限られてるよ
オーストラリアの国土は多くが砂漠地帯みたいなもの
その居住地域の近くに発電所が有れば良いんだし
577: 匿名 
[2012-07-25 21:14:25]
>>574
資源が無いのに第二次産業に特化した経済だから
単純に言えば、農業や鉱業が主産業のオーストラリアと製造業で成り立ってる日本とでは当然電力需要が違ってくる
その電力を産み出す為の原料を自給出来ない日本ではコスト高になるのよね
578: きよしろう 
[2012-07-25 22:27:37]
再稼働 忘れたころに 大地震
放射能 漏れてもすぐに 再稼働
次の事故 早めにベント 垂れ流し
広島に 福島ときて 福井かな
福島にいまも飛び交う放射線
被爆国 これから先は 自爆国
将来の 廃炉の費用 負の遺産
国債と 核をセットで 子世代に
579: 匿名 
[2012-07-25 22:51:17]
電力は、本音では原子力止めたいと思っているよ。国策で原子力進めてきたのに、国は、いざとなったら、責任を全部電力に押し付けちゃうんだから。福島が人災なら、津波で亡くなった方も天災じゃなくて人災じゃないの。福島と同様、事前に対策しとけば、あんなにたくさんの方が不幸にならなかったはず。
580: 匿名さん 
[2012-07-25 23:21:38]
ふぅん
小さい発電設備分散して持つ方がいいって事なんですかね
西海岸とかはキツそうですよね
東海岸も縦に長くて小型の発電設備をたくさん置く方が送電コストとのバランスを考えるとお得なんですかね
いくつ発電所があるんでしたっけ
原子力に関しては豪州でも日本でも同じようなコストで出来るわけですかね
ウランは採れるけど濃縮できなさそうですからね
まあ日本の製造業のコストじゃあ競争力がないって事ですねー
日本じゃ1次2次足して30%強だけど豪州はいくらなのかな?30%切ってなかったっけ?就業人口だけど
電力食いの身の程知らずの二次産業が多いんだね
これじゃあ国力が落ちるのも無理ないね

581: 匿名 
[2012-07-25 23:24:52]
どうやら今年は猛暑らしいね
大飯の再稼働が無かったら、今頃どうなってたことやら
それと同様に、北海道や東北が厳冬になったらって考えたら怖いな
当面は原発込みでしのいで、徐々に脱原発をするしかないよ
582: 匿名 
[2012-07-25 23:46:35]
>>580
少し古いデータだが、ググってみた

発電能力
オーストラリア4,477万kw
内訳 水力 738万kw 17% 火力 3,739万kw 83%
東京電力6,038万kw
内訳 水力 852万kw 14%
火力 3,455万kw 57%
原子力 1,731万kw 29%

2001年の数値だからずいぶん古いが、オーストラリアが火力発電に特化してるのは理解してもらえると思う
総発電能力は東電より低いのに、火力発電のみなら東電より上なんだから

資源の無い日本ではこんな真似出来ないよ
583: 匿名さん 
[2012-07-26 00:05:07]
いやだからそれが何で可能なのかが示されてる訳ではないでしょ
資源がないから
それはそれで説得力はありますけどね
単なる国策なんじゃないかということだって言えるでしょ
「日本は石炭じゃい」でやってこれなかったかというとそうでもなし
事実豪州の石炭火力のCO2回収を請け負うのは日本の技術ですからね
584: 匿名 
[2012-07-26 00:12:35]
日本の炭鉱はほとんど閉山してしまいましたからね、残るのは北海道に有る露天掘りの炭鉱が有るぐらい
低品位炭しか採掘出来なくなって、コストに見合うだけの生産が出来なくなってしまったし
ただ、火力発電の原料としてなら低品位炭でも何とかなりそうだし、採掘再開の検討はした方が良いでしょうね
問題なのは、日本は何をやるにも高コストな体質
585: 匿名 
[2012-07-26 00:15:46]
石炭等、化石燃料なら、原子力を代替できますよ。私が生きている間くらいは。孫の時代まで、化石燃料を安定して調達できるかは、わかりません。
586: 匿名さん 
[2012-07-26 00:16:02]
少なくとも小規模なコンビナート単位では
買電より自家発の方が安い実績は日本でもゴロゴロありますね
電力会社様の高コスト体質が日本の産業のアキレス腱であることも
海外脱出を図るグローバル企業の間ではもはや常識でしょ
まあ、更にコスト高になると言われたらぐぬぬの世界なんでしょうが
発電コストにおいて市場商品の燃料でそんなに決定的に差が生ずるもんですかね
税体系と独占企業体のコスト意識の差の和が
日本企業を痛めつけてるのではないかと言う視点は検証する必要もないものなのでしょうか?
豪州の電力会社に発電させてみたいものです

587: 匿名 
[2012-07-26 00:27:03]
日本の電気が高いのは、資源を輸入に頼っていることに加え、四季がはっきりしているため夏と冬の需要の差が、ヨーロッパ諸国と比べて大きく、それも電気代を上げる要因となっています。電気はほとんど貯蔵できないので、夏の最大需要をまかなえるよう発電所を建設します。その分、冬の設備利用率が下がります。でも固定費は、1年通してかかります。ちなみにヨーロッパでも、資源がなく原子力もないイタリアは日本より電気代が高いです。
588: 匿名さん 
[2012-07-26 00:43:08]
電力会社から買うと高い

企業は自家発電した方が電気代が安い
589: 匿名 
[2012-07-26 00:50:21]
自家発が安い場合があるのは本当。化石燃料焚いて、二酸化炭素出しまくってもいいなら。電力みたいに供給義務もないし。自由化すれば、電力も供給義務なくなるだろうから、電気を安く売れるようになるでしょう。その代わり、電気の品質(停電、周波数、電圧)が、落ちる可能性があります。
590: 匿名 
[2012-07-26 01:08:07]
関電次の原発稼動高浜みたいだね!
東北電力でも震災直後から秋田火力発電所や八戸火力等の老朽化した発電所無理を押して定期検査しないでフルパワーで発電してるから万が一の事考えたら正直電力供給止まるのそっちの方が怖い !
2030年にいきなり原発ゼロにするのではなく15%それから2050年に0%段階的な方法の方がいいよ!脱原発の手順としてはね!
591: 匿名さん 
[2012-07-26 01:26:46]
企業は自家発電するから電力会社が言うほど、電力生産は逼迫してないんだよ
592: 匿名さん 
[2012-07-26 01:36:00]
供給義務を果たさなくちゃならないから高いんだというのは
思い上がりも甚だしいと思いますね
専業としてのプライドに自ら泥を塗っている
尖頭需要に合わせてインフラを整備する、競争がないから思いつく思考回路ですね

最近の補助金制度も一過性の需要喚起で宴の後を想像していない貧困な発想です
一億総貧困な発想状態だとしたら国際競争に名乗りを上げても小馬鹿にされるだけで
国民はいい面の皮、いや、国民が馬鹿だから馬鹿な指導者馬鹿な行政共々自業自得という所でしょうか
593: 匿名さん 
[2012-07-26 01:39:23]
この不景気の世の中、いずれ回収できるとはいえ初期投資に莫大な費用をかけてまで自家発電に投資する企業がそんなにあるとは思えないけどなぁ。

その辺は皆さんどう思います?

例えばの話だけど、トヨタが工場の電力を全部自家発電するためには、それこそ原発一基作らないといけないんではないかい?
594: 匿名さん 
[2012-07-26 01:49:46]
なぁに
今の電力コストなら10年で元が取れるレベルですよ
もっと早く元を取ろうとしたら海外という選択肢が現実的でしょう
労働力コスト、税制等日本にとって逆風はいろいろありますが
素材産業にとっては電力コストがべらぼうに違うことで生ずる原価の高さが
国際競争力を低下させ、輸出需要も計算に入れた大規模で効率の良い製造設備を国内に設置する意欲を削ぐ要因と
なっているのだと思います。企業はその中で生産技術革新でコストダウンを図り、日本の生産技術の革新は
ガラパゴス的には進んでいるんですけどね。
全業界にいい顔をしたいお役人は認めないでしょうけどね
595: 匿名さん 
[2012-07-26 01:51:05]
ニュースくらい嫁よ593
596: 匿名さん 
[2012-07-26 01:55:34]
補助金なしではやっていけない原発なんてナンセンスなんだよ
597: 匿名さん 
[2012-07-26 01:58:50]
国の借金は回り回って国民の預金に姿を変えるからいいことだって信じてるドン百姓さんがまだまだ多いのが日本ですね
何度同じ失敗を繰り返しても学習しないようです
健忘症すぎて怖いですね
598: 匿名さん 
[2012-07-26 02:06:40]
>595
テレビの情報ではなく、皆さんの意見が聞きたかったのですが…

どうもご機嫌斜め/のようですね…
599: 匿名さん 
[2012-07-26 02:13:14]
エコポイントの駆け込み需要で液晶TV売れまくり
受給ギャップを埋めるため生産ライン増強にン千億の投資決定

あれ?
閑古鳥の啼き声が・・
・・しゃあないリストラするか

政府「経済政策は一定の成果を上げたが外部環境の予想外の変化に・・・」
人のせいにすんなよなww
600: 匿名さん 
[2012-07-26 02:18:31]
ソフトバンクも発電事業やる気満々だしな 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる