住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

301: 匿名さん 
[2012-07-08 10:48:51]
>>272
では、原発で作った電気とそうでない電気を分けてくれたまへ
こちらはいつでも準備できているよ
302: 匿名さん 
[2012-07-08 10:51:56]
>300  ”*”付けてみっともない 
マジックで塗りつぶした東電の報告書のようなものか?
303: 匿名さん 
[2012-07-08 10:58:04]
現実的な代案を持たずに反対や批判だけをするのが得意な人がここにも居た。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/574120/
共産・志位氏「大飯再稼働の論拠崩れた」
配信元:産経新聞 2012/07/05 17:20更新
この記事に関連するフォト・情報記事本文 共産党の志位和夫委員長は5日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故を検証してきた国会の事故調査委員会が地震による原子炉の損傷を否定しない報告書をまとめたことについて「関西電力大飯原発再稼働の論拠が全部崩れてくる。再稼働は本当に道理が立たない」と述べ、政府の対応を改めて批判した。

いつものことだけどこの党は国民受けしそうな発言ばかりで現実性に乏しい。

それにしても反原発派は粗探しばかりだな。
304: 匿名さん 
[2012-07-08 11:02:24]
共産・志位氏しか目に入らないのか?
そんなのどうでも良いよ。

そんなことだから、未だに再稼働が1個なんだよ
50個のおもちゃは遊ばせてもらえないままだろ? 
頑張れよ原発推進派(応援しているんだぜw)
305: 匿名さん 
[2012-07-08 11:46:46]
>304
まあ、そんなに焦るなって
別に頑張らなくても数年でどんどん稼働していくからさ。

応援するとか嫌みしか言えない状況もわかるけど、まだ考え直す時間はあるからさ。
ちゃんと考え直したら受け入れてあげますよ。
306: 匿名さん 
[2012-07-08 11:59:23]
流石、原発推進派のドン期待してますよ
307: 匿名さん 
[2012-07-08 12:00:47]
>305 わかるわかる、おしゃぶりは1つづつしか咥えられないもんな
308: 匿名 
[2012-07-08 15:39:10]
今は確率は低いが、ことが起きればまた不毛の地を増やす。
今後は建物の老朽化は免れず、事故の確率は上がるだけ。

チェリノブイリクラスの事故が起きたら、日本全国人の住む所ではなくなる。

309: 匿名さん 
[2012-07-08 16:09:39]
原水狂さんかね?
あんまり気張ると、息切れして選挙まで持たないよ。
310: 匿名 
[2012-07-08 17:09:08]

ううん!

会社員でーす。

原発は怖いですよー

放射線は特に子供への影響が大きいよー

312: 匿名さん 
[2012-07-08 17:45:13]
反対派さんが言葉が荒く恐いひとが多いですね。

そんなに自暴自棄になって醜態晒すと
さらに馬鹿にされますよ。
313: 匿名さん 
[2012-07-08 18:02:10]
会社員です、市民です、なんて言ってもね。

選挙で身元を出さないとね、折角の戦略行動が意味ないよね、

旧サヨクさんだよね。
314: 匿名さん 
[2012-07-08 21:52:33]
鹿児島の知事選は、原発再稼動容認表明の知事が再選確実だそうです。
世論はこんなものですよ。反対派頑張れ。

http://www.yomiuri.co.jp/election/local/news/20120708-OYT1T00598.htm
鹿児島知事選、現職・伊藤祐一郎氏が3選確実
鹿児島県知事選は8日投開票され、現職・伊藤祐一郎氏(64)(無所属)が、新人の反原発団体代表・向原祥隆氏(55)(同)を破り、3選を確実にした。
 九州電力川内原子力発電所1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働の是非などが争点となり、伊藤氏は条件付きで容認する考えを表明していた。
 関西電力大飯原発(福井県おおい町)の再稼働後、初めての原発立地県での知事選。
 伊藤氏は、国による安全性の保証などを条件に再稼働を容認すると主張。「県民党」を掲げて民主、自民、公明、国民新の各党の県組織から支援を受け、組織票を確実に固めた。
 向原氏は川内原発の即時廃炉などを主張。草の根の選挙戦を展開したが、及ばなかった。
(2012年7月8日20時00分 読売新聞)
315: 匿名 
[2012-07-09 12:48:57]
安全性考えたら、古い原発はすべて廃炉にして、
新しい原発を福島に建て、その電力を全国に送電させたら
電力問題の心配がなくなるという論議はないのかな?
316: 匿名 
[2012-07-09 15:45:10]
鹿児島の知事なんて興味ないが、バカ知事の発言だな。

国による安全性の保証? 野田みたいに私が保証するって言うのか?

全く無意味で反原発派の票も期待した弱腰発言だな。

万一事故が起きて多くの被爆者がでたら、どう責任とるのか?
とれるはずがない!

地震大国日本の安全なんて誰も保証できないはずだ。

危険性はあるが極めて確率は低いから、原発で雇用の確保し、地元の経済を優先すると言った方が現実的だろう?

そんなやつが知事なんて、鹿児島も終わりだよ。

317: 匿名さん 
[2012-07-10 04:58:48]
>>314 現状容認で長期には脱原発路線だしw
318: 匿名さん 
[2012-07-10 06:29:45]
◇鹿児島県知事選確定得票数◇
当 394170伊藤祐一郎<3>無現
  200518向原 祥隆 無新

ほぼダブルスコアで圧勝か。有権者は理想や夢だけではやっていけないと考える現実派が多いということだな。
319: 匿名さん 
[2012-07-10 07:20:44]
最新型の原発を開発するチャンスだな。

特に関西の電力はピンチ、
原発を常時稼働し、火力は期間限定のローテーションで凌げるだろうがね。

火力は、設備が老朽で故障が多発して長期間の稼働はむつかしい。
石炭はCO2が多くて鳩山さんに怒られるし、天然ガスでは電気代がバカ高くなる。

自前のエネルギー資源の開発を急いでやってもらいたいね。
佐渡近海の海底油田やメタンハイドレードなど宝の山が眠っているのにね。
320: 匿名さん 
[2012-07-10 08:21:27]
どれくらい再稼働できるんだろうね
321: 匿名さん 
[2012-07-10 12:30:37]
次は17日あたりに大飯4号機が再稼動の予定

これがフル稼働になれば、
http://mainichi.jp/select/news/20120709k0000e020132000c.html
節電:3電力で数値目標解除へ 大飯4号機フル稼働後
毎日新聞 2012年07月09日 13時19分(最終更新 07月09日 13時29分)
 藤村修官房長官は9日午前の記者会見で、関西電力大飯原発4号機(福井県おおい町)がフル稼働した後の節電対策について、中部、北陸、中国の3電力会社管内では数値目標を外し、四国電力では10年夏比7%以上だった節電目標を5%以上に緩和する方針を明らかにした。
 関電は25日の4号機のフル稼働を目指している。関電の節電目標は3号機のフル稼働を受け10日から10%以上に緩和するが、4号機のフル稼働後にさらに緩和するかは、関西広域連合など地元の意向を踏まえて引き続き検討する。【小倉祥徳】

にもあるように、多くの地域で節電の数値目標が解除される。
電気を安心して使えるありがたみをあらためて感じるだろうから、代替となる自然エネルギー等で十分に発電できるようになるまでは、電力不足と電気料金値上の2本立てで危機感を煽って、次々と再稼動でしょうね。
もっとも、自然エネルギーで原発分賄えるような状況だと電気料金2倍という話もあるけどね。
322: 匿名さん 
[2012-07-10 12:31:07]
17日じゃなくて、18日だったかも。
323: 匿名さん 
[2012-07-10 13:15:48]
大飯だけか
324: 匿名さん 
[2012-07-10 13:18:22]
大飯の原子炉の寿命はいつだ?
325: 匿名さん 
[2012-07-10 13:54:39]
営業運転開始は
3号機 1991年12月18日
4号機 1993年2月2日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A3%AF%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%8... より

例えば寿命を40年とすると残り約20年。
326: 匿名さん 
[2012-07-10 18:35:55]
次の炉を作る準備をしないとね
327: 匿名さん 
[2012-07-10 23:18:04]
次は稲毛あたりがいいんじゃないかな
328: 匿名さん 
[2012-07-11 00:03:39]
さあ、原発再稼動が始まった。

日本国家という組織は、その場の言い逃れで出鱈目を口にする組織で無い事を証明する時である。

自分で責任をとると宣言したのだ。
日本国家という組織の代表。

責任を取っている姿を世界に証明する時である。

原発の再稼動が始まった。
将来の為に使用済み核燃料をつみあげるわけにはいかない。
他者に迷惑をかけるわけにもいかないだろう。排水も出るのだろう。


原発反対を叫ぶ方もいる。
他者に迷惑をかけない。将来にリスクを負わせない。
責任を果たしている事を証明する。
まずは使用済み核燃料などで将来にリスクを与えない事を証明する。
まずは排水などで他者に迷惑をかけていない事を証明する。

しっかりと自分で責任を果たしている事を証明する時である。

原発反対を叫んでいた方達も、しっかりと責任を果たしている事が証明されれば少しづつ納得するだろう。
核のゴミなどで責任を果たしている事を証明したら、次は事故への備え、保障の準備などに怠りが無い事の証明などもある。

自分で責任をとると宣言したのだ。
日本国家という組織の代表。

責任を取っている姿を世界に証明する時である。
廃棄物に対しては世界でも多くが頭を抱えているだろう。
その場の言い逃れで出鱈目を口にする組織で無い事を証明すれば廃棄物への対応についてオファーもあるだろう。
原発界の救世主として賞賛されるかもしれない。

六ヶ所村も文殊も不要になるだろう。
電気代も安くなるかもしれない。


原発の再稼動が始まった。責任をとる時である。
日本国家という組織は、その場の言い逃れで出鱈目を口にする組織で無い事を証明する時である。

自分で責任をとると宣言したのだ。
日本国家という組織の代表。
責任を取っている姿を世界に証明する時である。
宣言した事に偽りのない事を証明する時である。

日本国家という組織は、その場の言い逃れで出鱈目を口にする組織で無い事を証明するのだ。

自分で責任をとると宣言したのだ。
日本国家という組織の代表。

責任を取っている姿を世界に証明する時である。
329: 匿名さん 
[2012-07-11 00:27:40]
長過ぎ。
よくわからない。
自分の日記にでも書いといて。
330: 匿名さん 
[2012-07-11 01:29:37]
>328
泉谷しげるばりの歌でもつくってるの?

っていうか、しげる?
331: 匿名さん 
[2012-07-11 06:19:40]
日本の電気代は高いね
332: 匿名さん 
[2012-07-11 07:18:38]
新しい原発を作る準備をしないと、今の原発稼働が寿命を迎えたら日本の原発は終了してしまう
333: 匿名さん 
[2012-07-11 08:40:27]
≫328

昔、新左翼の集会で聞いたようだ、病気の人が多かった。

「われわれわあー、みずからのおーしゅたいせいをーこうちくし・・・・・・」

チョット違ったか? でも長患いだな。
334: 匿名さん 
[2012-07-11 08:57:08]
新規の稼働は無理でしょうね
つまり、順次寿命を迎えて廃炉となり日本の原発は自然消滅するということです
技術的には海外プラントで維持するしかないでしょう
336: サラリーマンさん 
[2012-07-11 15:41:24]
責任を取っている姿を世界に証明するのなら
福島で起きたことについて責任とってから
新規の原発での責任負えよ!

責任終えられるような奴がいたら
原発再稼働に反対する人間は格段にへるよ。
337: 匿名さん 
[2012-07-11 16:47:11]
しばらくは新規の炉は無理でしょ。技術が衰退しないように技術者を確保育成しておかないとね。
338: きよしろう 
[2012-07-11 20:17:16]
昔はあちこちにあった、原子力工学科、今はほとんど存在しない。原子力を専門とする学生も絶滅危惧種。
「原子力は安全保障上の重要課題」と法律で宣言したからには、そのうち防衛大学あたりにでも「原子力工学科」を作って爆弾の作り方でも研究するつもりなのかもしれませんがね。
339: 匿名さん 
[2012-07-11 20:39:20]
336

って言うか、何でこんなとこでわめいてるの?
それは政府に直接言っておいでよ。
誰にも相手にされないだろうけど。
340: サラリーマンさん 
[2012-07-11 23:22:16]
泉谷しげるばりのレスがそもそも無駄なわめきだし、
それこそ政府に直接言ってみろという内容だと思うけど。。。

もちろん誰にも相手にされないだろうけど。
341: 匿名さん 
[2012-07-12 15:24:57]
こんなスレでいくら「再稼動反対」「新設反対」などと書き込んでも影響がゼロなのははっきりしているのに、何故こんなところで頑張っているのかとても不思議。

賛成派の方は、こんなところでまで反対している方々を揶揄しているだけなのは分かるんだけど。
342: 匿名さん 
[2012-07-12 16:04:13]
再稼動反対、新設反対、結構じゃないですか
揶揄、結構じゃないですか
343: 匿名さん 
[2012-07-12 16:24:15]
原発が爆発しないなら文句も出ないんじゃないでしょうか
344: 匿名 
[2012-07-13 15:28:10]
再稼働賛成=原発賛成ではないでしょう?再稼働賛成の人のほとんどが、縮原発には賛成していて、中・長期的な視野では原発を無くして行く方向。
今の自然エネルギーによる発電に現実的な実用化メドが立てば、ほとんどの人は原発に頼る必要はないと考えて居るよ。
安全保障の観点から多少の核燃料を保持しておけばいい。大して役には立たないだろうけど。
それより、再稼働反対の人たちの中・長期的な視野のなさがヒドい。
自宅の部屋から出て、大きな組織で働いてみたほうがいいよ。
345: 匿名さん 
[2012-07-13 15:44:12]
>再稼働反対の人たちの中・長期的な視野のなさがヒドい
どういう風に酷いの?
346: 匿名さん 
[2012-07-13 15:51:55]
わかった!344

「再稼働反対!」ではなく 

「原発反対!」にするよ
347: 344 
[2012-07-13 16:02:20]
>346
「原発反対」はスレ違いなので、あなたは出て行って下さいね。どうしてもその話がしたいなら、ご自身で別スレ立てて下さい。
348: 匿名さん 
[2012-07-13 16:07:34]
344みたいな人が適当なところでストップでもかけりゃいいだろ
349: 匿名さん 
[2012-07-13 16:08:51]
344
わかった、わかった
いちいち面倒な奴だな
「原発反対!をベースにした再稼働反対!」
350: 匿名 
[2012-07-13 16:08:55]
まぁ再稼働せざるを得ないとは思うが、
当初言われていた対策の半分も履行されず、残りも達成などできもしない環境下で再稼働はありえないでしょ。
動かすにしても、動かす環境が整ってからだろうに。

多くの人間が再稼働やむなしと思っているのと同じように、
多くの人間が具体的な対策がすんでからにしろよと思っている。
それでなくてもデタラメばかりの会社が動かすのだから
国がもう少しシビアに対策を履行させた上で再稼働だよ、普通はね。
351: 匿名さん 
[2012-07-13 16:15:28]
「50%再稼動反対!」

こんなんでわかります?344

(=50%再稼動賛成!)
352: 匿名さん 
[2012-07-13 16:23:16]
さて首相官邸前へ行こう
ラスタの格好して

少しばかり派手なパフォーマンスも時には必要だ
353: 匿名さん 
[2012-07-13 19:29:02]
344はごく普通の意見だと思うけど?
それに反発してる反対派は図星だから強がってるか、先のみえないただのアホのどちらかやね。
354: 匿名さん 
[2012-07-13 19:50:59]
極端だよな~ 
原発再稼動賛成も反対も
怖いぜ
355: 匿名さん 
[2012-07-13 19:55:32]
>再稼働反対の人たちの中・長期的な視野のなさがヒドい
で、どういう風に酷いの?
356: 匿名さん 
[2012-07-13 19:59:32]
再稼働反対の人たちのヒドいと言ったらヒドい
反対派は何を言ってもヒドくない?
357: 匿名さん 
[2012-07-13 20:02:52]
日本が核武装に必要な分は再稼働を急ぐべき
358: 344 
[2012-07-13 23:02:38]
>349
頭悪いんだね。ベースの部分は皆さん同じだよ。私も原発はいらないと思ってるよ。長期的未来にはね。
でも今すぐ無くすなんて簡単に恥ずかしげもなく言えてしまうのを見ると、見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうよ。
自動車は、毎年毎年、日本だけで考えても大量の死亡者を出すのに、今すぐ無くそうなんていう人いないよね?キミのご意見は、自動車を今すぐ廃止って言ってるのと同じだよ。
359: 匿名さん 
[2012-07-14 01:18:46]
原発反対!再稼働反対!ガソリン自動車反対!
360: 匿名さん 
[2012-07-14 01:24:26]
今すぐ自動車をなくせ!
今すぐ原発をなくせ! 
原発の再稼働は認めない!

頑張れ原発再稼働組
(今すぐ無くすなんて言っている奴はドイツだ)
361: 344 
[2012-07-14 15:09:09]
>359
>原発反対!再稼働反対!ガソリン自動車反対!

電気自動車はいいわけ?あえてガソリンって書いてるってことは電気自動車は例外なんだよね?
まず事故る確率は一緒なのに、電気自動車が例外になるという矛盾が1点。
それ以上に問題なのは、電気自動車は昼間使って夜間充電が基本。
そこで東電や四国電力が、原発の夜間余剰電力を効率的に使うために、電気自動車の研究開発、
普及の推進を積極的にやっているという背景がありながら、あえて電気自動車を例外って認めている矛盾。

ということは、君は原発積極推進派なんだね?僕はさすがにそこまで原発を積極的に推進したくないから、
廃止するなら電気自動車は真っ先に廃止すべきだと思うけどね。

なにはともあれ、きみは原発の再稼働には賛成のようだね。ありがとう(笑)
きみ程度の浅~い知識で、再稼働に反対しない方がいいよ。
362: 344 
[2012-07-14 15:22:25]
連投すみません。
>360
>(今すぐ無くすなんて言っている奴はドイツだ)
原発の再稼働に反対してるってことは、もちろん大飯の再稼働にも反対してたんだよね?当たり前だよね?
あの時点では日本の原発は全て止まってたよね?もちろん知ってるよね?日本の全ての原発が止まっている中で、
最初に動かそうとした原発の稼働に反対してたってことは、そのまま全ての原発を止めた状態にしておきたい、
という意志だよね?

つまり、原発を全て止めた状態にとどめておく=『今すぐ日本の原発無くす』なんだけど。
もし、『今すぐの』再稼働には反対だけど、原発の安全性が確認出来たら再稼働してもいい、ていう意見なら、
それは原発再稼働賛成派だよ。再稼働に本気で反対してるひと達は、このまま日本の原発を全て止めておきたい、
というかなり強硬な左の方々。(私は右ではないので悪しからず)

きみは意味もわからず周りのひとやメディアが、原発再稼働反対って言ってるから、
ただなんとなく乗っかっちゃっただけなんだよね(笑)
再稼働反対=今すぐ原発を日本からなくすというアチラの人たちに与していることを理解できていないとは、
考えが浅すぎて涙が出ます。
その程度の浅~い考えなら、再稼働に反対しない方がいいよ(笑)
363: 匿名さん 
[2012-07-14 15:52:57]
もちろん、電気自動車は例外です

エコですから
364: 匿名さん 
[2012-07-14 16:04:37]
短期的にみて
日本の核武装に必要な5,6基を動かせばよい

中長期的観点では
基数はさほど重要ではなく、技術の保全に重んずべし
365: 匿名さん 
[2012-07-14 16:07:09]
>君は原発積極推進派なんだね?僕はさすがにそこまで原発を積極的に推進したくないから

原子力自動車には反対だな
推進派ではないよ
366: 匿名さん 
[2012-07-14 16:07:51]
どうでもいいよ。
367: 匿名さん 
[2012-07-14 16:11:21]
長文乙w
368: 匿名 
[2012-07-14 17:08:16]
>358
車と原発を同レベルで考えるとは?

感覚がおかしいと思わない?

369: 匿名 
[2012-07-14 17:18:02]
>362
日本の国土で原発の安全性なんて確認できないと考えるのが普通の感覚ですよ。
過去に一世紀の間に何回大地震があったか知ってますか?

ネットで調べてみてください。

370: 匿名さん 
[2012-07-14 18:00:40]
今すぐ原発を無くすなんて言っているのはドイツです
371: 匿名さん 
[2012-07-14 18:03:55]
周りのひとやメディアが、原発再稼働反対って言ってるので
その影響もあって 「再稼働反対」 

何か問題?
372: 匿名さん 
[2012-07-14 18:08:32]
>周りのひとやメディアが、原発再稼働反対って言ってるから
344よりましな説明で納得してしまうので 「再稼働反対」
373: 匿名さん 
[2012-07-14 18:09:17]
電力会社より多くの献金や寄付を貰っている政治家、学者や立地自治体、はたまた利益率の高い案件を受注している業者。
社員そのまた家族といった既得権益者にとって原発の安全性など一定の基準を満たしていれば反対する理由はないのだろう。
原発が減少していくと経済に悪影響を与えると不安を持つ既得権益者も国民であるが全ての国民ではない。
再生エネルギー、発送電など新規事業の参入・発展は雇用を引き上げるし経済の活性化につながることはあまり言われていない。
ドイツが脱原発へ大きく舵をきったのはそのような確信があってのことである。
374: 匿名さん 
[2012-07-14 18:23:26]
なるほど 再稼働反対ですな
(344のカキコミは終始罵倒で説明になっていないのがよくわかる)
375: 匿名さん 
[2012-07-14 19:47:02]
久しぶりに見にきたら、
反対派がひたすら無知を晒してる。

なにも考えずに周りの意見と感情だけで文句ばかり、
でもまあ、貴方たちの無駄な騒ぎとは違って世論は正しい方向に動いてるようなので良かった。

残念なお祭りもそろそろ縮小されて終わりの時期ですね。
376: 匿名さん 
[2012-07-15 00:11:42]
正しい方向?
原発利権側と御用学者らににマインドコントロールのようなものをされてしまっている事に気付かず、
どっちが無知なんだか…(呆れ)
377: 匿名さん 
[2012-07-15 01:59:20]
過去に原発事故を起こした国のほぼ全てが
原発を止めてないんだよ。
これは客観的な事実
世界的にみても、方向性はどちらが正しいのか あきらかですね。

利権とか御用学者とか、せっま~い知識を出してきて
大きな方向性もわかってない。

目の前の木だけ見て、森のことを語ってるよね。

378: 匿名さん 
[2012-07-15 02:26:40]
≫373
ドイツのように陸続きなら、電力は他国から買える。
発電所を建設するより、電力は購入する方が総合コストは安い。
が、紛争などで購入できないリスクはあるけれど、当面は安いにこしたことはない。

資源のない島国の日本は、厳しいよ。
最新の原発を開発するか、原発に替わる低コストのエネルギーを取得するかだろう。
379: 匿名さん 
[2012-07-15 03:42:18]
だから~、日本は他国と事情が違うでしょ。
使用済み核燃料棒の危険性、分かってます?
以下は、コピペですが、

日本の原発は、下品な例えだが「トイレのない家」と形容されるのである。
その心は「使用済み核燃料棒の処理の仕組みなく溜まる一方」という事である。
全ての原発には「使用済みの核燃料棒」が「燃料プールの中での水による冷却保存」
という方法で保存されているのである。
問題なのは、そのプールがいずれも「原子炉建屋の高い位置にオープンな状態にある」
という事である。建屋が地震や津波で壊れ、保管されている使用済み核燃料棒が露出すれば、
高温になり、最後はメルトダウンとなるのである。
原子炉事態は幾重もの保護容器でまもられているから、それなりの防御力があるが、
使用済み核燃料保管プールは「殆ど防御の仕組みがない無防備状態」なのである。
世間はこの危険な状態に注目すべきである。
すでに「使用済み核燃料棒を再処理して再び原発で使う=高速増殖炉プロジェクト」は破綻しているのだから、
この際、「使用済み核燃料棒の安全且つ恒久的な処理方法…たとえば地中への埋没など」を
開発・実施すべきである。

以上、一部抜粋して紹介しましたが、
>377さん、「ひろ~い知識」をお持ちのあなたは、日本には使用済み核燃料棒が
いったい何本あるのか、御存知なのでしょうね?

380: 匿名さん 
[2012-07-15 09:43:42]
個人的には、代替エネルギーが低コストで供給できない現状では、国民生活のレベルの維持と経済成長のためには、一定程度の原発への依存は避けられないと考えます。

原発反対派は、日本が貧乏になり自分たちの生活レベルが低下することを、本当に受け入れられるのですか?

夏の通勤電車は間引き運転の上に冷房はなし。汗だく。エスカレーターやエレベーターは停止。家も会社も階段を徒歩で歩き冷房もなし。
停電になれば、冷蔵庫も使えず。

そんな明治な生活をあなたたちは受け入れられるのですね?
381: 匿名さん 
[2012-07-15 10:09:55]
安全が確認できないものを再稼働はできない

「電気の必要性」を説くだけで再稼働が認められるはずがない 380は馬鹿だろ
382: 匿名さん 
[2012-07-15 10:18:53]
>>380
安全性の説明が欲しいね
電気の必要性なんて説明は不要
383: 匿名さん 
[2012-07-15 10:32:48]
政治的判断が出来ないから、
そういう的の外れた説明を求めるんだよ。
理解できないひとには、
アホにもわかるように政府が説明会開いてるから、
ちゃんと参加して 理解してきたらどうでしょうか。

それでも理解できないなら、貴方たちは切り捨てて進むだけなので。
カスには用はありません。
384: 匿名さん 
[2012-07-15 10:40:34]
電気の必要性だけ叫んで切れてしまったw
そんなことだから大飯だけなんじゃないか~?w
385: 匿名さん 
[2012-07-15 10:49:23]
383のような人ばかりだったら残りの原発は再稼働できずに廃炉になってしまう
モッタイナイ
386: 匿名さん 
[2012-07-15 11:26:33]
やっぱり目の前の現実しかみえないのね。
これからドンドン稼働し出して、
君達が必死に言い訳しだすのが手に取るようにわかるよ(笑)
387: 匿名さん 
[2012-07-15 11:28:02]
負け惜しみ乙
388: 匿名さん 
[2012-07-15 11:33:29]
>>386 
そうなったらこんなスレには来ないよ
掲示板の楽しみ方の素人さんw
389: 匿名さん 
[2012-07-15 12:20:46]
掲示板の楽しみ方に話を転換♪
君たちをおちょくるのは楽しいねー
390: 匿名さん 
[2012-07-15 12:28:42]
イニシアチブを持って転換してたの?(大笑
391: 匿名さん 
[2012-07-15 23:31:03]
日本が原発=核開発を一斉に止めることで、最も喜ぶのは誰?

それは、左となりや、左斜め上の国でしょう。

マスコミ使って、それを見て染まってしまった日本人をうまく使って、
あわよくば、日本から核をコントロールする技術をなくしてしまえば、
最高にラッキーと思っているでしょう。

日本には、「明日にでも核兵を作れ!」と言われて作れる技術がある。
宇宙まで正確に飛ばせる推進力の技術と、核の連鎖反応をコントロールする技術
これを、放棄してしまったら?

そうするとどうなる?

日本はあらゆる発言力を失って、
資源の無い小さな島国は、石油だろうがその他の資源だろうが、
弱い国は向こうの言い値で買わざるを得ない。

それこそ、日本国が滅びの一歩を進めていくことにならないかな?

地震も確かにこわいけど、エネルギー封鎖みたいなものも怖いよね。

だって世界中、まだ軍事力や軍事の技術力で国の力関係のバランスが
とれているのも事実ですから。
392: 匿名 
[2012-07-16 02:56:07]
>391
原発って、核兵器作る施設なの?
他国に攻められる事を心配しているのでしょうけど、それなら、原発施設にミサイルでも一発撃ち込まれたら、おしまいですよ?
それに、今の日本では、処理も満足に出来ていない、大量の使用済み核燃料棒の危険性を、分かっています?
万一、また大地震や津波等々で、それらがメルトダウンでも起こしたら、それこそ大惨事ですよ。
>379のレスに、
日本の原発は、下品な例えだが「トイレのない家」…その心は「使用済み核燃料棒の処理の仕組みなく溜まる一方」ということ…
とあったけど、本当に、ウヨとかサヨとか言ってないで、そのような実態である事の危険性を、しっかり認識しなくてはいけない、と思います。
393: 380 
[2012-07-16 06:45:32]
何を今更、安全性をあげつらっているのか!
3.11前に君たちは危険性を啓発していたのか?全く無知か、うすうす感じていても見て見ぬふりだろ。そうして、想定外が起こると、自分の無責任な態度はネグって、その責任を行政や企業の責任にして自分は被害者面。
実際の被害は他の人が受けているのではないか?(福島の方々が反対するのは理解します。自分たちの電力でもないのに・・・)

そして今度はパニック起こしてヒステリー。で、現実的な事を全く無視してないものねだり。

原発は完ぺきではないが、安全基準を厳格化して運用せざるを得ない。それが世界の常識。電力やガスを他国に依存できる大陸のドイツは同じステージにはいない。

世界が原発を維持している中で、日本だけが無いものねだりして生き残れるのか?あなたは会社に歩いていくのか?歩いて家に帰るのか?

代替エネルギーが安価に大量に確保できるまでは、原発に一部依存せざるを得ない。

それ以外の方策があるなら教えてください。現在の国力と国民生活を長期的に維持できる具体的な方策を。

そんなことを心配するなら、核保有国に撤廃を迫る方がもっと重要。まあ、その前に、テポドンが落ちてくるかもね。
394: 匿名さん 
[2012-07-16 07:18:34]
>393
原発動かさないと、電気が足りない、なんて電力会社の脅し、本気にしているの?
395: 匿名さん 
[2012-07-16 07:53:29]
ワシは、原発稼働しなければ電力は足りないと思っている。
マンションの11階に住んでいる、足の悪い家族と。
停電は、一家心中も一緒。
危ないがワシには必要、自家発電の戸建は原発反対でも不都合はあるまいがね。
396: 匿名 
[2012-07-16 09:25:54]
電力が足りないんじゃなくて、原発動かすのを認めないと、必要電力量を発電してやらないぞ!
と電力会社は脅かしているのですよ。
397: 匿名さん 
[2012-07-16 09:48:37]
まああと数十年は原発騙しながら使い続けてそのうち国そのものが衰退して行くんだろ。その前にでかいのもう1ぱつ来るかもW
398: 匿名さん 
[2012-07-16 10:23:03]
また、壊れるのか
399: 匿名さん 
[2012-07-16 10:24:26]
どうせそこで終わるなら再稼働やめれば?
同じ終わるでも土地は残るよ
400: 匿名さん 
[2012-07-16 10:25:12]
前回のような大きな震災が発生して、巨大津波が来ると多くの人命が失われて、膨大な経済損失が発生することになる。
それに対する対策はあまり議論されていなくて、枝葉としか思えない原発の再稼動に関してばかり議論されているように見える。

特に反対派は、感情論で行動するばかりではなく、どちらが失われる人命やお金が多いかをしっかりと把握して、より影響の大きな方に目を向けて行動して欲しい。
逆に賛成派は、再稼動による経済効果が本当なのかをしっかり検証して欲しい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる