野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。
感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。
[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58
原発再稼動賛成VS反対
2421:
匿名
[2013-02-03 01:52:28]
|
||
2422:
匿名
[2013-02-03 02:02:56]
|
||
2423:
匿名
[2013-02-03 02:05:37]
新基準が確定しないのは、原発事業者等からの反論や他者の客観的意見も聞く必要が有るから
規制委が独善に走らないように、自らを律した訳だ なかなか立派な方々だと評価するわ |
||
2424:
匿名
[2013-02-03 02:14:41]
>>2422-2423 いやその申し訳ないが社説を丸写しするくらいなら、ヘッドラインだけ書いてリンクの方が良いと思います。
|
||
2425:
匿名
[2013-02-03 02:24:06]
|
||
2426:
匿名
[2013-02-03 02:26:12]
それに社説では無いよ
ネットなんかで仕入れた情報も社説だと言われてしまえば、情報が偏ってしまうし |
||
2427:
匿名
[2013-02-03 02:28:33]
|
||
2428:
匿名
[2013-02-03 02:31:04]
すいません。客観的事実を載せて欲しいと思っただけです。その文章がかなり思想的な社説の引用だったものですから。
|
||
2429:
匿名
[2013-02-03 02:38:25]
もう、これくらいにしましょう。スレチになってきました。
|
||
2430:
匿名
[2013-02-03 02:44:08]
そうですね、私も少し感情的になりすぎました
どうも失礼しました もうこの辺りでスレを本筋に戻さないと、スレ荒らしになってしまいますね 今日はもう休みます おやすみなさい |
||
|
||
2431:
匿名
[2013-02-03 14:35:32]
ボーイング787と同じです。
安全の確保ができるまで、飛行停止。 飛行機は便利ですが、安全が確保された上での利便ですよ。 安全確保できない原発は再稼働できないんじゃないかな? |
||
2432:
匿名さん
[2013-02-03 14:42:45]
飛行機が満たしている安全と反対派が求めている原発の安全って同様のレベルの話なの?
どうもダブルスタンダードにしか見えないのだが。 |
||
2433:
匿名
[2013-02-03 16:02:19]
また気になるニュースが1つ
全国の主要火発の6割超に当たる40施設が、地震で深刻な被害に遭う可能性が有るという調査結果が出た 火発は周辺環境への影響を考慮してか、臨海部に建設されることが多い 臨海部は埋立地に工業地帯として造成されていて、軟弱な地盤や液状化現象が問題になるのだろうね 原発の代替を選ぶにしても、火力発電に過度の依存をするのは危険だという一例になりそうだな 北海道や東北西岸に風力発電を設置するというニュースが、今日出てたが、代替エネルギーの条件の1つに堅牢さが必要かもな 10年ぐらい掛かるとの事だが、期待する 太陽光ではデメリット多すぎなので |
||
2434:
匿名さん
[2013-02-03 18:12:08]
飛行機より自動車が危ないよ、
|
||
2435:
匿名さん
[2013-02-03 19:28:28]
え~ 飛行機が原発突っ込んだら原爆級? それ以上? アラ恐ーい
|
||
2436:
匿名
[2013-02-03 19:45:42]
既存原発の内、稼働から30年を超える分は無条件に休止して転用や廃炉
30年未満の物の中で新基準を達成した物から順次再稼働 これらも稼働40年で休止 計画段階の原発については、新基準を稼働当初から完全達成させる事を条件に認可 こうして時間的猶予を稼ぎつつ、火力発電所の更新や耐震補強 再生可能エネルギー、特に風力と潮波潮汐発電の開発推進を進める 太陽光にはあまり将来は無いと思う 地震国で、あの重たいパネルを建物上にやたら並べるのは、利口な選択とは思えない メガソーラーは敷地の確保が難しいし 地熱も含めた他の自然エネルギーに比重を移した方が良い |
||
2437:
匿名さん
[2013-02-03 19:46:36]
>>安全の確保ができるまで、飛行停止。
B787の問題のリチウムイオン電池は軍用機の世界で、F-35にだいぶ前から使われている。 ただ、メーカーがフランス製。 民航機で初めて採用したリチウムイオン電池は日本製なのだが、、、、 |
||
2438:
匿名さん
[2013-02-03 19:48:34]
飛行機が空飛ぶ凶器になる得ることは歴史が示している。
しかも、大きな被害を与えたければ、原発に突っ込むよりは、高層ビルの方が効果がある ことはテロによって示されている。 |
||
2439:
2437
[2013-02-03 19:57:03]
追伸だが、簡単に説明した安全性というとライト兄弟が初飛行した機体の方が安全性が高いとなってしまう。
各舵にFBWを使ってないし、APUが停止しバッテリーもパーになっても電力を使わず人力による操舵だから生存生は高い。 JAL123便にしても油圧で動いていたため、ハイドロが抜け切るまで飛行しつづけていた。 F-22のテストフライトで墜落したり、空自のF-2でもコネクターを逆に接続したため名古屋空港で墜落したのも記憶に新しい。 |
||
2440:
匿名さん
[2013-02-03 20:01:19]
日本には、アメリカのあんな街みたいなビルは少ない。
テロが浜岡原発を襲撃したなら横須賀や厚木、立川、福生の米軍はみんな逃げますよ、テロ大成功だね。 その後は…考えるだけで恐ろしい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
なかなか決まらない
何か重大な欠陥があって、再稼働は無理なんじゃないだろうか?