住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

No.1951  
by 地震大国日本 2013-01-12 17:08:03
経済破綻では買い物できなくなる程度だが、原発事故では命が失われます。
日本の皆がお腹が減るのと亡くなるのでは大きな差です!!
北朝鮮も全滅か困窮かなら後者を選んで国家の滅亡は回避しますよ。
それでも日本は地球崩壊の道を選ぶのですか???世界の敵になる道です
No.1952  
by 匿名 2013-01-12 17:08:55
再稼働反対派に問いたい
どうやって再稼働無しに貿易収支を改善させるのか?
原発の代替を火力発電に頼る訳にもいかない現状だよ?、円安が進行中で調達コストは更に高騰することが予想される
調達費用の削減交渉を行うのは当然だが、タイムラグが出るのはどうするの?
それとも、赤字垂れ流しても原発事故さえ無ければ良いと?
失血死してしまうわ
No.1953  
by 匿名 2013-01-12 17:12:09
>>1951
馬鹿か?、それとも故意にか?
北朝鮮で毎年どれだけ餓死者が出てると思ってんだ
国家経済が破綻するって事がどれだけ恐ろしいことか、歴史をよく学んでみるんだな
No.1954  
by 匿名 2013-01-12 17:32:06
もし万一日本が経済破綻したら、それは世界恐慌の引金になるよ
それこそ世界の敵に回ることになる
原発事故を怖れるあまり、他のリスクを軽視し過ぎだろうが
No.1955  
by 匿名 2013-01-12 17:59:11
>>1953
日本は生存権があるので最低限の暮らしはできるよ。
危ない原発を原発利権の為に維持する強欲政治家のいる政党では国が失くなる
No.1956  
by 匿名 2013-01-12 18:16:33
>>1955
本気で惚けてんのか?
最低限の生存権て、それを裏打ちする財政の支え無しにどうやって保障するんだ?
外国から援助でもしてもらおうっていうのか?

去年、PIGSの経済危機でEUや世界がどれだけ大騒ぎだったか知らないのか?
あんな国々より遥かに日本は経済規模が大きいんだぞ
経済を軽視するのもいい加減にしろよな
No.1957  
by 匿名さん 2013-01-12 22:35:04
まあ、なんでも反対派は、経済危機になったら、また反対するのさ、原発廃止にね。
No.1958  
by 匿名 2013-01-12 23:52:31
まあ、なんでも賛成派は、お上の決めた事は何でも賛成しているのでしょうね。
原発、増税、TPP、etc.…
No.1959  
by 匿名 2013-01-13 00:25:58
反対するにも有効な代案が有れば良いよ
でもそういったものも無くとにかく反対では話にならない

なにも無制限無原則に再稼働しろとは言わない
だがあらゆる方面のリスクを最小にしていくのが真っ当な政治であり、一方面だけのリスクを0にすれば良い他のリスクはどうなろうとお構い無しでは政治の責任放棄だよ

それから、お上が決めたことって発言にも呆れる
主権者は我々国民だよ、政治家はその代理人に過ぎない
だから代議士とも呼ばれるんだ
お上云々発言は、有権者の選択を馬鹿にしてると非難されても仕方ないだろ
No.1960  
by 匿名さん 2013-01-13 00:56:13
その通りだね。天に向かって唾を吐く行為。

自分を自分で侮辱している。
No.1961  
by 匿名 2013-01-13 02:19:40
1958なんで私も原発、消費税増税、TPPに賛成するか分かる?
経済的な問題や財源関わるからだよ原発は再稼動しないと電気料金に響いたり国が金無いから消費税増税しないと間に合わないしTPPも農業分野除外して参加しないと日本国益損しますよ!
No.1962  
by 1958 2013-01-13 08:26:29
>1959・1960
分かりやすいと思って「お上」と表現したのだが、なにも政治家だけを指しているのではなく、行政側全体、つまり各省庁の官僚達も含まれるのですよ。
官僚の傀儡となって国民を裏切った政治家は何人いると思いますか。
それと、1957が嫌味でお間抜けな決めつけをしているから、つい嫌味返しで言ったのですがね…図星だったとは。
No.1963  
by 匿名さん 2013-01-13 08:36:17
で、反対派が示す現実的で具体的な代案というのはどういうものなのかな?
No.1964  
by 匿名さん 2013-01-13 10:27:21
原発とめて、火力発電を稼働する天然ガスの輸入代金の1日あたり100億円のおカネ。

脱原発のための1日100億円、年間3兆円チョットのおカネはだね。

①全国のエレベーターに使用税をかける。1人1回100円。受益者負担だから重税。
②参議院の廃止。
③地方公務員の人件費、2割削減。

これで十分まかなえる。
反対ハンタイの左翼ではない、建設的な対案である、皆の衆どないでっか?
No.1965  
by サラリーマンさん 2013-01-13 10:44:05
>>火力発電を稼働する天然ガスの輸入代金の1日あたり100億円のおカネ

あくまで天然ガスは暫定的に使うとしないとダメだ。
不安定な太陽光発電より日本列島が海に囲まれている特性を生かした未来恒久的な潮力発電、波力発電の開発を急ぐべき。

>>①全国のエレベーターに使用税をかける。1人1回100円。受益者負担だから重税。
>>②参議院の廃止。
>>③地方公務員の人件費、2割削減。

こんなの現実的では無い。
特に①に関しては鉄道で行われている回生した電力を変電所に戻す回生発電ブレーキに関して、昇降機のメーカーで一部でしか採用されていない。それもオプション扱いになっている。

http://www.fujielectric.co.jp/about/news/11072501/index.html
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2011/1013.html

これを普及させることで電力の損失をいくらか低減できる。
鉄道ならとっくにやっていることなのだが。

http://www.nikkan.co.jp/dennavi/topix/nkx20120918qtka.html
No.1966  
by 匿名さん 2013-01-13 11:19:18
やっぱ、原子の力だなあ。

でも参議院廃止は賛成。
日本の政治が安定しない大きな理由は、参議院の存在。
No.1967  
by サラリーマンさん 2013-01-13 11:28:20
原子力は将来的には宇宙空間でやってくれ。

2001: A Space Odyssey に出てきたディスカバリー号の原子力宇宙船のようにイオンエンジンなどの電気エンジンを駆動するための電力源として。

実にカッシーニも原子力で動いていた。
No.1968  
by 匿名 2013-01-13 11:38:56
中長期的にはサラリーマン氏の意見にも理が有るとは思う
だが開発には時間が掛かるよね
短期~中期までの原発再稼働に賛成なんだがね
だから無制限無原則の再稼働容認では無いと言ってるのだよ

エレベーター税に関しては…、まぁなんというか(笑)
実施するのは技術的にも不可能な気が
やるなら受益者負担じゃなく管理者負担だろうが
No.1969  
by サラリーマンさん 2013-01-13 11:53:34
>>1968

>>短期~中期までの原発再稼働に賛成なんだがね
>>だから無制限無原則の再稼働容認では無いと言ってるのだよ

問題は巨大地震が原発の近くで発生するかどうかだね。
福島第一原発事故の前に中越地震時に柏崎刈羽原発が放射能漏れは起こさなかったものの一部損傷したが大事に至らなかった。

現状では地震予知は極めて不可能だし、首都直下が近いとか騒いでいたら、前回の地震から数百年も発生していない三方・花折断層が全く動かないとも言えず京都なんかの想定外の所で巨大地震が発生するかも知れないし、それは誰にもわからないことだろうし。

つまりビクビクしながら再稼働するって事か?
No.1970  
by 1969 2013-01-13 11:58:25
中越地震は中越沖地震の誤りです。

中越地震では、同じ巨大技術である日本の高速鉄道の上越新幹線が脱線した。

早期地震警戒システムの源流となっている現在のユレダスシステムは直下型だとP波を感知しても意味が無いことが証明されたし。
原発も高速鉄道も土木学会が関わっているし、上越新幹線の脱線事故は土木学会側でこれ以上の対策は困難と悲鳴を上げ、車両側に脱線防止の軌道離脱防止ガードを提案してきた。
No.1971  
by 匿名さん 2013-01-13 12:02:13
火力発電によるCO2排出量増大による、温暖化とオゾン層の破壊は何処へ、行きましたか?

「お上」と称して政治家や行政を批判しても、その程度の浅知恵しかない。

エレベーター税って何?高層マンションの人や高層ビル勤務者は年間いくら負担するの?
(自宅:3回×2×100=600円)+(事務所:5回×2×100=1000円)=1600円×365日=584000円
家族4人で年間2336000円

ウマシカも休み休み言いなさい。
No.1972  
by 匿名さん 2013-01-13 12:09:11
>>火力発電によるCO2排出量増大による、温暖化とオゾン層の破壊は何処へ、行きましたか?

貴様がどこをどう間違っているのか反論できもしないくせに戯言言うんじゃねぇ。

政治的な話は嫌いだ。
No.1973  
by 匿名さん 2013-01-13 12:46:43
>1965
貴方の対策も、現実的でないと思う。エレベーターの回生は良いと思うが、全電力消費に比べれば、大したことなし。
No.1974  
by 匿名さん 2013-01-13 12:53:51
ちょっと電力知ってる人なら、原子力再稼働が必至であることは、誰でも理解している。
そのうち再稼働もするし、新規プラントの建設も始まるでしょう。
一番大切なのは、増殖炉の開発・普及です。
No.1975  
by 匿名さん 2013-01-13 12:53:57
>>1973

>>エレベーターの回生は良いと思うが、全電力消費に比べれば、大したことなし。

大した事が無いと断言できるんですね。
それでは数値で示して下さい。
No.1976  
by 匿名さん 2013-01-13 12:57:42
>>1974 はまさに狂気。

高速増殖炉の普及だなんて…万が一の事故の際のリスクを全く無視している。

関西全体が避難しなければならなくなるのでは無いか?

まず、巨大地震のリスクを知ってからで無いと話が進まない。

No.1977  
by 匿名さん 2013-01-13 12:57:47
1975
大したことあるなら数値を。
No.1978  
by 匿名さん 2013-01-13 13:04:41
>>1974 は何で以下のリンク先を紹介できないんだよ。
何かの理由があるのか?

http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/index.html
No.1979  
by 匿名さん 2013-01-13 13:06:50
再生可能エネルギーに税金投入するくらいなら、増殖炉の方に金掛けたほうが、よっぽど成果が出そう。
No.1980  
by 匿名さん 2013-01-13 13:09:13
1978
軽水で増殖する研究も進んでるみたいですよ。
No.1981  
by 匿名さん 2013-01-13 13:09:53
>>再生可能エネルギーに税金投入するくらいなら、増殖炉の方に金掛けたほうが、よっぽど成果が出そう。

この考え方は巨大技術は夢を追うものであるものの、それとは裏腹に万が一の時には大きな犠牲を払わなければならない事を忘れている。

つまり、カネ、カネ、カネの利権だろう。
No.1982  
by 匿名さん 2013-01-13 13:17:49
>>1980

>>軽水で増殖する研究も進んでるみたいですよ。

これは聞き捨てにならない。
原子力は非常に難しいのだけどどんなシステム?

URLでも教えてくれません?
No.1983  
by 匿名さん 2013-01-13 13:20:54
確か早稲田大学が研究していたと思います。
No.1984  
by 匿名さん 2013-01-13 13:38:23
>1982
世界初、軽水冷却原子炉による高増殖性能の達成について
http://www.waseda.jp/jp/news12/121227_breeding.html
No.1985  
by 匿名 2013-01-13 13:41:18
>>1969
科学技術に絶対安全なんて無いのは当然だと思うが?
何故原発だけにそれを求めるのか意味不明
それでも原発事故被害の深刻さを考慮すれば比較安全を求めるのは理解出来る。当然の事
何の為に専門家会議で全原発を検証してるんだ?
比較的に安全だと評価された原発を再稼働させてくしかないと思うよ
それがどちらの立場に対しても公平な施策で順当だ
原理主義に陥っても仕方ない
No.1986  
by 1982 2013-01-13 13:52:23
>>1984

私も丁度早稲田大学のURL内で検索して見ていたところでした。

ただ、安全性に関しては記述が無いですね。

それにこのスレに投稿している輩で電力会社の社員では無いとしても、その下請け企業で作業を受け持つ社員が投稿している可能性があるのではないか? と推測する。

『原理主義』等と訳がわからない事を投稿している輩が居るから。
No.1987  
by 匿名さん 2013-01-13 13:57:03
>1986
電力社員でもその下請けでも、
一国民なんだから投稿しても問題ないと思う。
No.1988  
by 匿名 2013-01-13 13:59:52
>>1986
残念ながら外れ
一般人だと何度も言ってるのだが(苦笑)
関連が有るとすれば、製造業で働いてるって事ぐらい
だから電力の安定供給には敏感だし、燃料調達費用の高騰もダメージになる

原理主義が気に入らないか?
とにかく原発が無くなりさえすれば他の事はどうなろうと構わないとか考えてる石頭連中を揶揄して言ってるんだよ
No.1989  
by 匿名さん 2013-01-13 14:00:21
推進のカキコはほとんどそうですよ、必死に書いてるね。
No.1990  
by 1988 2013-01-13 14:10:51
>>1988

該当しないとのこと、了解。

ただ『原理主義』等と物理を志す技術者が口走ることはあまり聞いた事がない。

URLでは、
『複合システム増殖時間は約245年であり、液体金属冷却炉のような高い増殖性は達成できていない。』
とある。原子力は如何にも制御が難しく一旦稼働するととんでもない年数まで稼働し続けるのではないか。

そうであれば、近未来の宇宙空間の方が最適じゃないのか?

例えば夢のような話であるものの太陽系を離れて数光年も先の惑星間の星間飛行など。
そのためにも原子力は推進を止める物では無いと思うが、地震火山列島の日本列島では原発は危険すぎる。
No.1991  
by 1990 2013-01-13 14:13:23
>>1988 のはアンカーミス。
>>1986 に訂正。
No.1992  
by 匿名 2013-01-13 14:15:16
だから、経済へダメージを与えない代案を挙げろって
日本は経済立国だよ。それに足枷を嵌めるのはどう考えても得策では無い

ようやく円高に終止符がうたれて景気が復活しようとしてるのに、エネルギー問題で足を引っ張っては意味が無いし
No.1993  
by 匿名さん 2013-01-13 14:24:56
>>ようやく円高に終止符がうたれて景気が復活しようとしてるのに、エネルギー問題で足を引っ張っては意味が無いし

要するに技術立国より経済大国のカネ、カネ、カネの利権だろ。

欧米に比べて日本列島は、自然エネルギーが豊富にある。
急峻な地形を利用し落差を利用した水力発電もあるし。

ブルトニウムやウランにいつまでもすがっていてはどうなるのか?
No.1994  
by 匿名さん 2013-01-13 14:33:31
今さ、アベちゃんが、原発再稼働には世界で一番きびしい安全基準を課しますってよ。
さ~ 何基うごきますかね?
No.1995  
by 匿名 2013-01-13 14:38:25
誰がいつまでも原発にすがるって言った?
短期~中期の問題、代替エネルギーが実用化されるまでの期間をどう凌ぐかが課題なんだよ

経済なんてのは持続してこそのもの
一定期間を犠牲にする選択なんぞ行えないのだよ

自然エネルギーを議題に挙げるのは、実用に堪えるようになってからだ
それまでは研究上の話でしかない
No.1996  
by 匿名さん 2013-01-13 14:39:08
発電が半年で可能になるの?3年後や5年後に稼動できるの?発電開始は10年後?
それまで石油やガスの赤字赤字はどう対応するの?
原発稼動するより経済的に効率がいい案出せない現状をこのままあと何日続ける気??
No.1997  
by 匿名 2013-01-13 14:40:23
>>1994
それでいい、正道だよ
何も全てを再稼働させる必要も無いし

第三者で有る専門家に評価させるのが妥当だ
No.1998  
by 匿名 2013-01-13 15:29:16
アベノミクスでようやく円高終わりかけて経済成長見込めるようになった今原発再稼動反対派は具体案も無いのにかたくらに反対してるからね!
なら対案出してみろよ!
No.1999  
by 匿名さん 2013-01-13 15:35:40
石炭バンバン燃やして発電してんだからよかろ。
不足不足といいながら停電しないなー(笑)
No.2000  
by 匿名さん 2013-01-13 15:47:34
石炭!?

石油や液化天然ガスでしょ。いずれにしてもCo2はどうすんの?貿易赤字はどうすんだ?

推進派の人間は永遠に原子力に頼るとも、危険な発電所を再稼働せよ、などとは言っていない。

それが一番経済と安全とのバランスが良いと言っている。

推進派がみな言っているように、反対派は経済と安全のバランスをどうやって均衡させるのか、具体的に説明してください。

現時点では、安価で安定的に供給できない自然エネルギーはだめですよ。火力発電オンリーもね。

政治的であろうがどうであろうが、人を「貴様」などと罵るのは、知性と品格と自信のない表れですから、やめてね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる