住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

1851: 匿名さん 
[2012-12-31 10:09:27]
>>1832>1846さん

エローゾルって何ですか?教えてください。
1852: 匿名さん 
[2012-12-31 10:23:51]
内燃機関であるガスタービンと外燃機関である蒸気タービン。
>>1845のような今日調べた半端な知識だと、その根本的な違いとシステムの違いに気づけないから、ジェットエンジンの火山灰の話から原子炉のタービンの話にもってきちゃうんだろうな。両方同じタービンって名前だし。
無理もない無理もない。
1854: 匿名さん 
[2012-12-31 12:07:19]
>>1853さん
エローゾルってなんですか?
1856: 匿名さん 
[2012-12-31 12:26:38]
あなたは言うことが常に2ch、2chですね。
見ているこちらが恥ずかしくなってきます。
1857: 匿名さん 
[2012-12-31 12:39:37]
原発は高度な科学技術。、素人には難しすぎる。放射線も目に見えないから知識がないとどうしても恐く感じてしまいます。よって、多くの国民には理解されません。国民が貧困を肌身に感じるまで、止めとくしかないと思います。あと2~3年かな。その前に、東電から優秀な人間がたくさん会社止めてるみたいだから、大きな停電起きるかもしれませんね。
1858: 匿名さん 
[2012-12-31 14:14:48]
おかしいなあ。メカニカルに詳しい人がなぜ>1845みたいにガスタービンと蒸気タービンを同列にして語ったり、エローゾルなんて間違いを何度もするのか理解不能。
しかもガラス質の火山灰がジェットエンジンを傷だらけにする(実際はガラス質がタービンブレードや排気系統に溶解付着する現象で、ガラス質という言葉からくるイメージと違いエンジン内部が直接的に傷だらけになるわけではない)だなんて話を拡張して、原子炉のタービンの危機感を煽るだなんてまさに素人の発想だね。
詳しいのはおそらく飛行機(軍用機)だけで、スレ趣旨にかなう分野は全然詳しくないのかな。得意なヒコーキのお話は別スレでやりましょうね。
1859: 購入経験者さん 
[2012-12-31 21:20:27]
まあ、〇×は反対してなさい。

それでも日本は前に動きます。
1860: 匿名さん 
[2012-12-31 22:13:21]
ここの1859のような賛成派って、
中味のない煽り的な書き込みをする人が多いような気がする。
1861: お子ちゃまへ 
[2013-01-01 19:46:58]
あけましておめでとうございます。
>1853
>メカニカルな話は歓迎
なのに蒸気タービンには詳しくないって、じゃあなんに関しての『メカニカル』な話をするつもりなんだよ(嘆息)軍用機か?
自然科学にも大して詳しくはないみたいだし(苦笑)
アナタは原発再稼働反対派のレベルが疑われる要因にしかなってないみたいだが?ほかの反対派の人から批判が無い時点で、反対派には自浄作用がないことを証明してしまっているけど…(苦笑)
要は反対派は経済性を無視して、トンデモ科学を駆使しつつ、ありもしない『完璧な安全』を『原発にだけ』は求める、という、特殊な人たちなんだという結論が出たね
1862: 匿名さん 
[2013-01-02 20:35:31]
素人が下らない解説しても、再稼働には無意味。
結局は動かないまま、動かす理由が今は無い。(笑)
1863: 匿名さん 
[2013-01-02 20:38:17]
1862
政権変わったの知ってる?
1864: 匿名さん 
[2013-01-02 20:44:58]
2030年台全廃は見直すとは聞いたが、
具体的な再稼働の意向は、まだ言う元気無いですよ?

再稼働する話が有るんですか?
1865: 匿名さん 
[2013-01-02 20:48:29]
安全と認められたものから再稼働でしょ。それは民主党の頃から変わってないよ。スピードアップすると思うけど。
1866: 匿名さん 
[2013-01-02 21:11:58]
今回の総選挙で再稼働を挙げていたのは意味不明な一党だけですよ。
他全党は全廃か縮小の意向を示しました、自民もね。

私は再稼働を望みませんが、今後長期にわたる問題ですね。
長期に成ると言う事は、国民が選挙で決すると言う事ですよ。
1867: 匿名さん 
[2013-01-02 21:26:40]
自民はベストな電源構成を考えるでしょ。原子力推進と同意(イコール)ですよ。エネルギーのこと、あまり知りませんか。
1868: 匿名さん 
[2013-01-02 21:38:00]
ですから、国民が決めますよ。
自民も解ってるでしょう。

技術的なことは素人が論じても無意味です。
断層などの立地や気象、廃棄物、多岐にわたります。
福島にみた現実もあります、今後も一票大切に使いましょう。
1869: 匿名さん 
[2013-01-02 21:47:22]
技術的なこと難しくありませんよ。何も細かいところまで理解する必要はありません。ポイントを押さえれば。義務教育レベルの学力があれば十分です。
1871: 匿名さん 
[2013-01-02 23:06:02]
このスレには意味も必要も無い事、アインシュタインの意見は必要無し。

アベさんにでも言ったらよろしい。

スレッド名:原発再稼動賛成VS反対
1872: 匿名 
[2013-01-03 04:58:31]
産業界は再稼働賛成・原発推進が多数派
就活生には脱原発を公言しにくい雰囲気が漂ってる
もちろん、再生エネルギーを推進してる企業になら有利に働くだろうが
1873: 匿名 
[2013-01-03 06:34:22]
なるほど、それでか〜…。
1874: 匿名さん 
[2013-01-03 07:43:52]
勘違いしているのか意図的にまとめているのかはわからんが、再生エネルギー推進派と原発再稼働反対派は、別物だよ。
1877: 匿名さん 
[2013-01-03 10:46:04]
サンダーバードか、パッと思い浮かんだのは鉄腕アトムの方だな。
あと、ドラえもんがそのあたりの話から逃げたのは割と有名な話。
1878: お子ちゃまへ 
[2013-01-03 18:12:06]
アナタも大変ですねえ。ビギナーさんになったり、中立派と名乗ってみたり、レスの番号いれてみたり(苦笑)文章見れば一目瞭然ですから、思い切って名前を固定したらどうですか?アナタがどう頑張っても、再稼働反対が多数のようには見えません。むしろ、アナタひとりが頑張ってるのがバレバレです(苦笑)
1879: 匿名 
[2013-01-04 20:06:59]
円安の進行が急激過ぎる
LNGの調達コスト改善が追いつかないと、ますます燃料費が嵩む事態になる
1882: 周辺住民さん 
[2013-01-04 21:59:23]
数万年~数十万年動かない物が数十年内に動く可能性はどの程度か。
数百メートルの大きさの星の欠片が落ちてくる可能性はどの程度か。
他にもフレアーやら極反転やらバーストやら可能性のあるものばっかりだね。
1883: お子ちゃまへ 
[2013-01-04 23:22:46]
で?アナタは「ストーカーへ」という名前に固定して頂けるということですかね?(苦笑)
>このeマンションがいくら匿名性であるとは言え、2ch的詮索をするのは低俗だろう。
匿名性を利用しているのはアナタ。色々名前を変え多数の再稼働反対がこの掲示板にいるように見せようとするアナタの方がよっぽど低俗。これまでアナタが多数派に見せるために変えてきた名前を「なりすまし」として管理人に削除依頼出してみましょうか?例えば「中立派」と「ビギナーさん」とは別人物と宣言して頂けるなら、私から削除依頼出してあげますよ?試してみます?アナタが中立派などと騙ったと認めるなら、削除依頼の刑は免除してあげますが、しっかりと「ゴメンなさい」を宣言すること(笑)

>>再稼働反対が多数のようには見えません。むしろ、アナタひとりが頑張ってるのがバレバレです(苦笑)
>その根拠はどこから?
>鶴賀の原発で、この断層は動いた vs 動いていないとバトルが専門家と電力会社があった様だが、結論は活断層! に落ち着いた。
私はこの掲示板の中の話をしているのですが?
この掲示板でここ数日、再稼働反対を一所懸命訴えているのがアナタひとりだとする根拠は、アナタが論破されたり、誤りを指摘されると、ワケのわからない話の飛躍を行うという「一貫した」文章の構成がひとつ。それから、「2ch的」という、2chを知らないのがバレバレな的外れな指摘。さらには、大して知りもしない「技術とか科学(笑)」の話を持ちかけては、「エロゾール」や「蒸気タービンについては分からない」とか、相対性理論の公式を得意げに出して、それを「アインシュタインが言った有名な言葉」とか、見てるコッチが赤面する状態。定理と名言の違いも分からない人に、「アンタは原発の技術的な事をどこまで知っているのか?」などと聞かれても(苦笑)
「アナタよりは、原発の技術的な事を分かっているから、無知蒙昧な再稼働とにかく反対ではないのですよ(微笑)」それよりも、アナタは日本語の勉強した方がイイですよ(笑)
1886: 匿名さん 
[2013-01-05 00:33:32]
横からすみません。
>1883さん
「お子ちゃまへ」というコテは、人を見下して傲慢な態度にみえます。
やめたほうがいいのではないかと思います。
1887: 匿名さん 
[2013-01-05 21:08:26]
原発の電気を使う人が原発が事故したとき十分に賠償できる保険領分を上乗せした金額で電気代を払うんなら
再稼動するのもしょうがないけど、現状ではそうなっていない。負担を全て騙した国民になすりつけ押し付け。
これを是正してちゃんと保険料分も上乗せして払ってくれるならいいけど、そうじゃないなら反対するしかないね。
1888: 匿名さん 
[2013-01-05 21:35:13]
反対派って、物事のある1面だけしか見ていないんだな。
そんなに単純な話じゃないことが理解できていないことが丸分かり。
1889: 匿名さん 
[2013-01-05 22:58:30]
電力屋さんの使用人はそう言うよね。

で、いつごろフル稼働できるのかな? 
おせ~て??
1890: 匿名 
[2013-01-06 01:44:31]
東通、美浜 、おおい志賀などの断層ありと言われてる原発は 十分な耐震補強等や津波対策した上で再稼動した方が良いと思いますよ!
友人が家業で中古車販売業と自動車整備工場経営しているが
1879の言う通りLNGや石炭の調達コスト高くなり電気料金 三倍やなったりしたら経営に影響あるから中小企業や経済の為に安全確認された原発は再稼動すべきだと私は思いますけど!
1891: 匿名さん 
[2013-01-06 09:43:57]
私は事故のコストをちゃんと使う人が払うんなら反対しないよ。
コストをちゃんと払わないでいるのが問題。
たとえ最悪の事故が起きて1000万人以上の人が生活の場を失っても、全員に十分な生活の補償ができる保険をかけてそれの保険金を払えるというなら消極的ながら賛成にまわりますよ。その場合電気代は今の何倍程度ではとてもきかないでしょうけど。

安全確認はいままで出来ていたことになっていて絶対安全だと言っていたのに事故は起きた。これを忘れている人が多すぎる。
だから、最悪の事故が起きても十分対応できるようにするべき。推進したい人は事故が再び起こったらどうするか考えていない。何も示さない。そこが信用できないんですよ。
あなたがその被害を受けないという保障はどこにもありませんよ。
1892: 匿名 
[2013-01-06 10:47:34]
原発推進派の私なら原発事故のコストの為のなら保険等の目的でなら喜んで二つ返事で払いますよ!
自分の住む東北の日本海側には原発ありませんがね!
東北電力だと女川原発は追加で防潮堤5メートル高くして津波対策強化したから大丈夫だよ!盛土して原発作ったから津波被害防げたからね設備は被害受けだが!
1893: 匿名 
[2013-01-06 14:51:27]
>>1891
保障コストの問題は、保険契約をすれば済む事
高額な保険料になるだろうが、全額を電気料金に転嫁するよりは遥かに安い
反対派は事故保障費用の事を言うが、それなら燃料費高騰分を全て反対派が被ってくれるのか?って話になるよ
こんなのはお互い様なのよね
1894: 匿名さん 
[2013-01-06 15:13:05]
保険金?で事故の被害が回復出来る訳なかろうが、

回復不可能な土地、生命、時間。
原発3~4ヶ所壊れて日本は壊滅、再生不能残念。
1895: 巨大技術肯定派 
[2013-01-06 15:59:13]
原発反対は一人だけとほざいていた『お子ちゃまへ』の輩はどこへ消えた。

どうも政治家色が濃く、技術者を見下ろす様な態度をしているように感じる。

原発の他にも地震火山列島の日本では他にも巨大技術のリスクを抱えているものは、ある。
1896: 匿名 
[2013-01-06 16:40:19]
高騰する火力発電所の燃料代は全部首相官邸前に集まってる原発再稼動反対派やネット上でかたくらに反対している原発再稼動全額負担すればいい苦しむのは再稼動反対派なんだから!
1897: 匿名さん 
[2013-01-06 19:32:57]
事故起こすより安いだろ、燃料値上がりぶんもユーザー負担だ。
電力会社は損しないんだよね~  防潮堤に金掛かってもな。

それより他国のミサイルの標的は原発だろ、オー恐!
近隣住民と従業員は全滅だろな。
1898: 周辺住民さん 
[2013-01-06 20:09:09]
杞憂を嘆いて歩めないのは鈍であるため
歩を進める事を進歩とする。
技術は日進月歩。止めても安全の技術はならない。
1899: 巨大技術肯定派 
[2013-01-06 20:26:15]
>>技術は日進月歩。止めても安全の技術はならない。

原発について巨大技術で、もう一つ巨大地震にリスクを持っているものがある?
それは何か? 放射能などは出さないが、人命に関わること。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる