住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
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原発再稼動賛成VS反対

1641: 匿名さん 
[2012-11-10 11:34:59]
変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
1642: 1640 
[2012-11-10 11:37:33]
>>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?

そ、そうです。
スペース的には変電所が併設しやすいのでは?
1643: 匿名さん 
[2012-11-10 11:44:51]
>1640
とっくにやってるよ。別の電車で使われています。
1644: 1640 
[2012-11-10 11:51:56]
>>1640

北陸新幹線の軽井沢→安中榛名の下り勾配区間では回生した電力を昇り勾配の車両に再利用していますが、その再利用の電力を一般家庭のユーザーに回すって事です。別の車両に回すのでは無くて。
1645: 匿名さん 
[2012-11-10 11:52:59]
ハイブリッドカーの原点ですからね。
1646: 1644 
[2012-11-10 11:54:02]
アンカー間違えた。

>>1640ではなく>>1643です。
1647: 匿名さん 
[2012-11-10 12:08:43]
べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。
1648: 1646 
[2012-11-10 12:20:56]
ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。

ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。
何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。
特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。

その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。
ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。

以上の解説で良いのでは?

1649: 匿名さん 
[2012-11-10 12:22:08]
いや、それは古いって。
昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。
プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ?
1650: 匿名さん 
[2012-11-10 12:29:59]
>1649
プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。
1651: 1648 
[2012-11-10 12:39:02]
>>1650

PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか?
それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。

でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。

話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは?

実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。
1652: 匿名さん 
[2012-11-10 12:41:38]
>結局、電池の容量がね。
世界中で車は何台走っているんだっけ?
1653: 匿名さん 
[2012-11-10 12:53:51]
回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
電動アシスト自転車だって掲載してるしね。
1654: 匿名さん 
[2012-11-10 12:54:21]
>1652
何を言いたいのかよくわからないのですが。
1655: 匿名さん 
[2012-11-10 12:54:26]
失礼、搭載
1656: 匿名さん 
[2012-11-10 12:58:27]
>>1654
少量回生 × 数 = 電気量
気休め回生 × 車の台数 = 電気量

無視する方がどうかと
1657: 匿名さん 
[2012-11-10 13:05:34]
>1653
電池は化学反応なので、大量に放電できるけど、充電は少しずつしかできないんです。
よって、自転車の運動エネルギーのほとんどは、ブレーキの熱エネルギーとして消えてしまい、
回生には、ほとんど使われていないのが実情です。ハイブリッドカーも同じ。もし、全部、電気として
蓄えられるのなら、所謂、普通のブレーキはいらなくなります。
電動自転車の回生ブレーキ付は、重たくなるだけで、ほとんど良いことないので、おススメしません。

>1651
キャパシタは、ブレークスルーの技術になるかもしれませんね。
1658: 匿名さん 
[2012-11-10 13:11:47]
ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。
1659: 匿名さん 
[2012-11-10 13:25:12]
>1657
現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。
1660: 匿名さん 
[2012-11-10 13:28:46]
>1657
回生エネルギーに電池を介在させるのだから、その分のロスがあるのは当たり前でしょう。
大容量の即出力、即充電を求めていけば、コンデンサも蓄電池も突き詰めれば同じものになると思うけど?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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