野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。
感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。
[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58
原発再稼動賛成VS反対
1630:
匿名さん
[2012-11-10 11:01:50]
J:COMも送電事業をするからね。NTTもそれは可能だ。送電のニューカマーだね。
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1631:
1628
[2012-11-10 11:01:58]
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1632:
1631
[2012-11-10 11:06:03]
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1633:
匿名さん
[2012-11-10 11:07:50]
知りません。
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1634:
匿名さん
[2012-11-10 11:08:47]
蓄電池の一種ですね。水のシステムで言えば、ため池のようなものです。
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1635:
1632
[2012-11-10 11:12:24]
>>1634
キャパシターはコンデンサーの一種と聞いていますので、この技術が進むとさらに送電ロスは減って、何も原子炉稼働の時間は減らすことが出来るのでは無いか? と。 マグマ発電は、夢のまた夢か…核融合炉とともに。 |
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1636:
匿名さん
[2012-11-10 11:14:13]
何処にどれだけ数のため池をいくつつくるか、、、そしてお互いのため池でどのように融通し合って水が涸れないようにないようにするか、システム全体としてを考えていく必要があります。
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1637:
匿名さん
[2012-11-10 11:17:36]
私はマグマ発電に興味ありますけど。阿蘇の九重町に行ったこともありますし。(温泉旅行)
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1638:
匿名さん
[2012-11-10 11:18:50]
コンデンサー、即ち蓄電です。
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1639:
匿名さん
[2012-11-10 11:23:19]
電気を貯める研究・開発は、ずーと昔からやってます。その結果が今。簡単に進むものじゃないんです。
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1640:
1635
[2012-11-10 11:26:09]
>>1636
ため池…つまり変電所ですね? あと、公共交通機関である電気鉄道は電力を消費する(中には落差による水力発電と火力発電所を自社内で持っている)けども重力を利用した連続下り勾配で発電(回生発電)した電力を一般ユーザーに売ることも出来ないのか? と。 いずれにしてもリニア東海エクスプレスは、原発があることを前提にしているから大口電力消費者とも言えそうな。 新東名と供に東海地震時のパイパスにするのを名目にしているけども、航空機じゃあるまいしそんな超高速を311後で顧客が必要なのか? とも疑ってしまう。 |
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1641:
匿名さん
[2012-11-10 11:34:59]
変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
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1642:
1640
[2012-11-10 11:37:33]
>>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
そ、そうです。 スペース的には変電所が併設しやすいのでは? |
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1643:
匿名さん
[2012-11-10 11:44:51]
>1640
とっくにやってるよ。別の電車で使われています。 |
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1644:
1640
[2012-11-10 11:51:56]
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1645:
匿名さん
[2012-11-10 11:52:59]
ハイブリッドカーの原点ですからね。
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1646:
1644
[2012-11-10 11:54:02]
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1647:
匿名さん
[2012-11-10 12:08:43]
べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。
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1648:
1646
[2012-11-10 12:20:56]
ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。 ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。 何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。 特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。 その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。 ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。 以上の解説で良いのでは? |
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1649:
匿名さん
[2012-11-10 12:22:08]
いや、それは古いって。
昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。 プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ? |
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1650:
匿名さん
[2012-11-10 12:29:59]
>1649
プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。 |
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1651:
1648
[2012-11-10 12:39:02]
>>1650
PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか? それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。 でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。 話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは? 実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。 |
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1652:
匿名さん
[2012-11-10 12:41:38]
>結局、電池の容量がね。
世界中で車は何台走っているんだっけ? |
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1653:
匿名さん
[2012-11-10 12:53:51]
回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
電動アシスト自転車だって掲載してるしね。 |
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1654:
匿名さん
[2012-11-10 12:54:21]
>1652
何を言いたいのかよくわからないのですが。 |
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1655:
匿名さん
[2012-11-10 12:54:26]
失礼、搭載
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1656:
匿名さん
[2012-11-10 12:58:27]
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1657:
匿名さん
[2012-11-10 13:05:34]
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1658:
匿名さん
[2012-11-10 13:11:47]
ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。
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1659:
匿名さん
[2012-11-10 13:25:12]
>1657
現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。 |
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1660:
匿名さん
[2012-11-10 13:28:46]
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1661:
匿名さん
[2012-11-10 13:33:29]
やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。
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1662:
匿名さん
[2012-11-10 13:35:44]
将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。
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1663:
匿名さん
[2012-11-10 13:40:15]
捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)
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1664:
匿名さん
[2012-11-10 13:45:13]
≫1656
おっしゃりたいこと理解しました。 でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。 |
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1665:
匿名さん
[2012-11-10 13:47:10]
車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
車の挙動を細かく制御するためにも使います。 乗り心地と安全が高まります。 F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓ http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin... |
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1666:
匿名さん
[2012-11-10 13:53:20]
>1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。 |
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1667:
匿名さん
[2012-11-10 13:54:52]
ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。
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1668:
1651
[2012-11-10 14:09:34]
電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。
あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。 |
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1669:
匿名さん
[2012-11-10 14:27:06]
ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。
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1670:
匿名
[2012-11-11 00:42:22]
秋田県住みだが昔の秋田市や仙台市内路面電車走ってたらしい最近渋滞緩和の効果あるから最近見直されてるらしいよ!
トローリバス黒部ダムで走ってるよ! 回生エネルギー使うから良いけど秋田市、仙台市街中走れると正直邪魔だわ! 路面電車なら許せるけどね! |
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1671:
1651
[2012-11-11 00:50:32]
>>1670
近年の路面電車は、欧州で始まった交通バリアフリー対応の低床路面電車のLRTですね。 LRTにしても、最近は停留所のみトロリー線を貼って停車中に急速充電、そこからトロリー線に頼らないバッテリー・トラムの開発が進行しているようですね。 その大型化をした在来線規格の架線レス電車がJR九州で走り始めるとか。 それと原発と何の関係があるのか? と思えば電力のスマート化とも言えるのでしょうか? とりあえず、送電ロスを低減させるようになって欲しい。 それから高温岩体発電と潮力・波力発電(この両者は太陽光発電や風力発電に比べて24h稼働できる恒久的な物)の開発を加速しても良いのでは? と。 |
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1672:
1671
[2012-11-14 00:26:30]
ネタが止まってしまっといるけど、技術的に詳しい方に聞きたい。
福島第一の原子炉は、GEのを導入したとメディアからの情報で読んでいた。 その後、国産の東芝となった様だが。 その東芝だが、ウェスチングハウスを買収したとある。 日本の原子力の(メーカーは、海外に輸出するにあたり何処に行こうとしているのでしょうか? |
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1673:
匿名
[2012-11-15 00:43:06]
確か日本製の原発に電力不足に悩まされているタイとインドが興味示して居て日本製の原発にインドやタイの首相が興味示してたが輸出しようと契約まとまりかけた矢先にあの福島第一の原発の事故起きて立ち消えになっと言う話聞いた時あるけど!
余談だがようやく野田首相決断したよ!12月の解散総選挙で民主党大敗して自民党勝つの見えてるね! 支持率じりびんだしね! |
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1674:
匿名老婆心
[2012-11-15 03:53:12]
↑ジリ貧
「貧」と書くけど、読み方は、じり「ひん」ね。 |
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1675:
匿名
[2012-11-15 14:05:05]
かなりの割合で間違えるんだよねー!
気にして無いが! |
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1676:
匿名さん
[2012-11-15 16:32:51]
>かなりの割合で間違えるんだよねー!
www 恥の上塗り |
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1677:
匿名さん
[2012-11-15 18:00:52]
余談だが、恥のうえ塗りだ
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1678:
匿名さん
[2012-11-15 23:23:10]
うわ!
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1679:
スレ主
[2012-11-19 15:31:12]
いつまでやってんだよ。再稼働した時点で、『再稼働賛成派勝利』でこのスレ終了してるんだって(苦笑)
今後の原子力政策を語りたけりゃ別スレ立てろ 以上 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |