野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。
感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。
[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58
原発再稼動賛成VS反対
1610:
匿名
[2012-11-09 23:41:03]
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1611:
匿名
[2012-11-09 23:49:33]
本当なら、リスク分散の意味からも、もっと多様な発電方法を模索しなければならなかったのよね
それが原発に傾倒し過ぎたが為に他の発電方法の開発が遅れてしまった この遅れを取り戻すまでは、限定的な原発再稼もやむを得ない 最小限にしてもらいたいけどな >>1608が言ってるような発電システムが今日言って明日から稼働するなら、原発再稼働なんぞ不要なんだけどね 数十年のロスが痛すぎる |
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1612:
匿名さん
[2012-11-10 00:17:27]
リスク分散してたから、原発止まっても、何とかなってるんじゃないの?今の技術じゃあ、原子力を代替できるのは火力だけ。実際、今そうだし。将来の世代に二酸化炭素という借金を、どんどん積み上げてます。温暖化が心配だ。原発の再稼働を希望します。石原新党に投票しよ!
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1613:
匿名さん
[2012-11-10 00:22:00]
頭の固い人ですね…
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1614:
1608
[2012-11-10 00:29:59]
>>1611
多分、USGSは地震・火山列島の比較的新しい時期の造山運動や地質が複雑すぎる日本列島に原発は不向きと知っていたかも知れない。 それに対して原子力行政を推進したのは、GEやウェスチング・ハウスなどの原子力発電所の機器類のメーカーの売上も押し付けていたのではないか? と。 1970年代、大阪で日本万国博覧会が開催されていた時、バラ色の21世紀の日本列島が描かれていた。 その中の日本館でのリニア・モーターカーの電源は当然原発を想定していただろう。 現実にJR東海のリニア中央エクスプレスの電源は原発があることを前提にして開発が進められてきた。 何分にも現行の東海道新幹線よりも電力消費が大きいのだから。 |
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1615:
匿名さん
[2012-11-10 06:10:42]
1605
本当に表面的なことしかわかってないね。 問題が起きれば騒ぎ、問題がなければ賞賛するのは、何も考えてない証拠。君の責任はどこに行ったの?全て他責か。 「電気代上げても赤字なの?」って、日本の国家財政を知らないのか!累積1000兆円の赤字。毎年90兆の金が必要なのに、40兆しか税収がない。半分以上が借金。プライマリーバランスさえ保てない。なのに火力発電でコストアップして低成長を助長し、CO2大量排出の道を選ぶのか?? 「原発動かせとデモしないの?」って、大飯が動いてるし、これからも動かそうと政府がしているのに、なぜデモるの?無駄な事。 国家とは国民の集合体。国家が君に何かをしてくれるのを待つのではなく、君が国家に何ができるのか、考えるべきでしょ。ゴネてないで行動しな。 |
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1616:
匿名さん
[2012-11-10 06:31:57]
1615
わかります。事なかれ主義。 |
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1617:
匿名
[2012-11-10 07:56:30]
理想だけを語っても仕方ないのよね
そりゃ原発ゼロの日本が一番良いのは誰もが思うこと でも準備が整ってないのよ 何の備えも無しに急激な方向転換をすれば、歪みが出るのも当たり前。今の大幅な貿易赤字の現れなんかがその一例でしょ だからこそ念入りに準備して状況を整えながら原発脱却していった方が良いのよ |
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1618:
匿名さん
[2012-11-10 08:11:50]
1617
わかります。原発脱却。 あんな金ばかり食う糞みたいなシステムは即廃棄でしょう。 |
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1619:
匿名さん
[2012-11-10 08:21:40]
新規建設がはじまりましたね。
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1620:
匿名さん
[2012-11-10 08:30:00]
新型はいいでしょうね。出力効率が30%近くアップしている。
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1621:
匿名さん
[2012-11-10 08:33:39]
シグマドライブのように超小型原発を作るべきでしょう。
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1622:
匿名さん
[2012-11-10 08:37:18]
>1620
そういう嘘(勘違い?)は良くないよ。原発の効率は40%いかないので。でも、必要だと思います。 |
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1623:
匿名
[2012-11-10 08:45:33]
何も発電所に限った話ではないのよね
高度経済成長期に造られた様々な社会インフラが、老朽化して今の規格には合わなくなってきている 維持するよりも更新した方がメリットが大きくなってる ただ問題なのは更新費用を捻出するのが厳しいって事 国が財政出動するしかないだろうが、どうやってその予算を積むのか 公共事業のモデル変革をする必要が有りそうだな |
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1624:
匿名さん
[2012-11-10 08:51:59]
1622
>原発の効率は40%いかないので は?70%になると思って書いているのか?君は? |
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1625:
匿名さん
[2012-11-10 08:59:28]
残りの約60%は海に捨ててます。もったいないよね。
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1626:
匿名さん
[2012-11-10 09:11:49]
熱交換機の部分がキモですね。発電ジェネレータの性能も。
熱との戦いはボイラー形式システムでは宿命です。 |
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1627:
匿名さん
[2012-11-10 09:26:15]
現存の原発では働きたくないですね。
結局、脆弱なシステムな訳ですから・・・再稼働、再稼働と外野が叫んでも私は二の足を踏んでしまいます。 地獄の釜焚きをしろ、と言われているようなものですから、給料の30%増しでもどうでしょうかね。 |
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1628:
1614
[2012-11-10 10:44:32]
このスレの傾向を見ると技術的な話より、経済・社会的な話に傾いている。
これは技術的に何も理解していない政治家のような感じも。 特高送電線の送電ロスを減らすと言う事も考えた事は無いの? 送電ロスを減らすと言う事は、原子炉を止めても在来の発電所でも間に合うって事になるのだが…。 |
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1629:
匿名さん
[2012-11-10 10:57:18]
1628
三相送電の時点で効率は格段に上がった。その手のロスは細微なものだよ。 それに隣接発電すれば、送電ロスがないのは君にも分かるよね。つまり、原発は無駄だらけのシステムなんだよ。 |
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1630:
匿名さん
[2012-11-10 11:01:50]
J:COMも送電事業をするからね。NTTもそれは可能だ。送電のニューカマーだね。
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1631:
1628
[2012-11-10 11:01:58]
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1632:
1631
[2012-11-10 11:06:03]
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1633:
匿名さん
[2012-11-10 11:07:50]
知りません。
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1634:
匿名さん
[2012-11-10 11:08:47]
蓄電池の一種ですね。水のシステムで言えば、ため池のようなものです。
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1635:
1632
[2012-11-10 11:12:24]
>>1634
キャパシターはコンデンサーの一種と聞いていますので、この技術が進むとさらに送電ロスは減って、何も原子炉稼働の時間は減らすことが出来るのでは無いか? と。 マグマ発電は、夢のまた夢か…核融合炉とともに。 |
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1636:
匿名さん
[2012-11-10 11:14:13]
何処にどれだけ数のため池をいくつつくるか、、、そしてお互いのため池でどのように融通し合って水が涸れないようにないようにするか、システム全体としてを考えていく必要があります。
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1637:
匿名さん
[2012-11-10 11:17:36]
私はマグマ発電に興味ありますけど。阿蘇の九重町に行ったこともありますし。(温泉旅行)
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1638:
匿名さん
[2012-11-10 11:18:50]
コンデンサー、即ち蓄電です。
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1639:
匿名さん
[2012-11-10 11:23:19]
電気を貯める研究・開発は、ずーと昔からやってます。その結果が今。簡単に進むものじゃないんです。
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1640:
1635
[2012-11-10 11:26:09]
>>1636
ため池…つまり変電所ですね? あと、公共交通機関である電気鉄道は電力を消費する(中には落差による水力発電と火力発電所を自社内で持っている)けども重力を利用した連続下り勾配で発電(回生発電)した電力を一般ユーザーに売ることも出来ないのか? と。 いずれにしてもリニア東海エクスプレスは、原発があることを前提にしているから大口電力消費者とも言えそうな。 新東名と供に東海地震時のパイパスにするのを名目にしているけども、航空機じゃあるまいしそんな超高速を311後で顧客が必要なのか? とも疑ってしまう。 |
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1641:
匿名さん
[2012-11-10 11:34:59]
変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
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1642:
1640
[2012-11-10 11:37:33]
>>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
そ、そうです。 スペース的には変電所が併設しやすいのでは? |
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1643:
匿名さん
[2012-11-10 11:44:51]
>1640
とっくにやってるよ。別の電車で使われています。 |
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1644:
1640
[2012-11-10 11:51:56]
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1645:
匿名さん
[2012-11-10 11:52:59]
ハイブリッドカーの原点ですからね。
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1646:
1644
[2012-11-10 11:54:02]
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1647:
匿名さん
[2012-11-10 12:08:43]
べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。
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1648:
1646
[2012-11-10 12:20:56]
ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。 ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。 何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。 特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。 その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。 ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。 以上の解説で良いのでは? |
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1649:
匿名さん
[2012-11-10 12:22:08]
いや、それは古いって。
昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。 プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ? |
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1650:
匿名さん
[2012-11-10 12:29:59]
>1649
プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。 |
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1651:
1648
[2012-11-10 12:39:02]
>>1650
PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか? それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。 でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。 話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは? 実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。 |
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1652:
匿名さん
[2012-11-10 12:41:38]
>結局、電池の容量がね。
世界中で車は何台走っているんだっけ? |
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1653:
匿名さん
[2012-11-10 12:53:51]
回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
電動アシスト自転車だって掲載してるしね。 |
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1654:
匿名さん
[2012-11-10 12:54:21]
>1652
何を言いたいのかよくわからないのですが。 |
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1655:
匿名さん
[2012-11-10 12:54:26]
失礼、搭載
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1656:
匿名さん
[2012-11-10 12:58:27]
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1657:
匿名さん
[2012-11-10 13:05:34]
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1658:
匿名さん
[2012-11-10 13:11:47]
ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。
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1659:
匿名さん
[2012-11-10 13:25:12]
>1657
現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。 |
||
1660:
匿名さん
[2012-11-10 13:28:46]
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||
1661:
匿名さん
[2012-11-10 13:33:29]
やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。
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1662:
匿名さん
[2012-11-10 13:35:44]
将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。
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1663:
匿名さん
[2012-11-10 13:40:15]
捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)
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1664:
匿名さん
[2012-11-10 13:45:13]
≫1656
おっしゃりたいこと理解しました。 でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。 |
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1665:
匿名さん
[2012-11-10 13:47:10]
車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
車の挙動を細かく制御するためにも使います。 乗り心地と安全が高まります。 F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓ http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin... |
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1666:
匿名さん
[2012-11-10 13:53:20]
>1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。 |
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1667:
匿名さん
[2012-11-10 13:54:52]
ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。
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1668:
1651
[2012-11-10 14:09:34]
電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。
あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。 |
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1669:
匿名さん
[2012-11-10 14:27:06]
ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。
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1670:
匿名
[2012-11-11 00:42:22]
秋田県住みだが昔の秋田市や仙台市内路面電車走ってたらしい最近渋滞緩和の効果あるから最近見直されてるらしいよ!
トローリバス黒部ダムで走ってるよ! 回生エネルギー使うから良いけど秋田市、仙台市街中走れると正直邪魔だわ! 路面電車なら許せるけどね! |
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1671:
1651
[2012-11-11 00:50:32]
>>1670
近年の路面電車は、欧州で始まった交通バリアフリー対応の低床路面電車のLRTですね。 LRTにしても、最近は停留所のみトロリー線を貼って停車中に急速充電、そこからトロリー線に頼らないバッテリー・トラムの開発が進行しているようですね。 その大型化をした在来線規格の架線レス電車がJR九州で走り始めるとか。 それと原発と何の関係があるのか? と思えば電力のスマート化とも言えるのでしょうか? とりあえず、送電ロスを低減させるようになって欲しい。 それから高温岩体発電と潮力・波力発電(この両者は太陽光発電や風力発電に比べて24h稼働できる恒久的な物)の開発を加速しても良いのでは? と。 |
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1672:
1671
[2012-11-14 00:26:30]
ネタが止まってしまっといるけど、技術的に詳しい方に聞きたい。
福島第一の原子炉は、GEのを導入したとメディアからの情報で読んでいた。 その後、国産の東芝となった様だが。 その東芝だが、ウェスチングハウスを買収したとある。 日本の原子力の(メーカーは、海外に輸出するにあたり何処に行こうとしているのでしょうか? |
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1673:
匿名
[2012-11-15 00:43:06]
確か日本製の原発に電力不足に悩まされているタイとインドが興味示して居て日本製の原発にインドやタイの首相が興味示してたが輸出しようと契約まとまりかけた矢先にあの福島第一の原発の事故起きて立ち消えになっと言う話聞いた時あるけど!
余談だがようやく野田首相決断したよ!12月の解散総選挙で民主党大敗して自民党勝つの見えてるね! 支持率じりびんだしね! |
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1674:
匿名老婆心
[2012-11-15 03:53:12]
↑ジリ貧
「貧」と書くけど、読み方は、じり「ひん」ね。 |
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1675:
匿名
[2012-11-15 14:05:05]
かなりの割合で間違えるんだよねー!
気にして無いが! |
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1676:
匿名さん
[2012-11-15 16:32:51]
>かなりの割合で間違えるんだよねー!
www 恥の上塗り |
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1677:
匿名さん
[2012-11-15 18:00:52]
余談だが、恥のうえ塗りだ
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1678:
匿名さん
[2012-11-15 23:23:10]
うわ!
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1679:
スレ主
[2012-11-19 15:31:12]
いつまでやってんだよ。再稼働した時点で、『再稼働賛成派勝利』でこのスレ終了してるんだって(苦笑)
今後の原子力政策を語りたけりゃ別スレ立てろ 以上 |
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1680:
匿名
[2012-11-19 19:20:25]
↑そう思うなら、今ごろそんな事言ってないで、さっさとスレの閉鎖をしたら?
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1681:
匿名
[2012-11-20 15:14:46]
今週の日テレのバンキシャで見たがケニア等の東アフリカの火山帯ある国に日本の地熱発電技術輸出してるが良く調べてみたら松川温泉の地熱の方式だったスパビジネスやる可能性あるなら温泉資源に影響出ないか不安!
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1682:
匿名さん
[2012-12-12 10:41:28]
敦賀原発が廃炉の可能性 日本原電、破綻に現実味
敦賀原発(福井県)の直下にある断層(破砕帯)が活断層である疑いが強まったことで、日本原子力発電(原電)は今後、敦賀原発の廃炉を迫られる可能性が高い。原電は日本で唯一の原発専業事業者であり、保有する原発3基のうち2基が廃炉となれば経営に甚大な影響を及ぼす。出資する電力各社のなかには債務を保証している社もあり、打撃を受けるのは必至だ。(産経新聞) |
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1683:
匿名
[2012-12-15 08:14:24]
自民が勝つから、順調に再稼働のメドがついたね(笑)
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1684:
匿名
[2012-12-16 22:00:14]
ここで再稼働反対してるヤツとか、国会議事堂前でデモしてるヤツラが、単に声がデカイだけのマイノリティであることが、自公圧勝の選挙結果からハッキリしたわけで。
ま、今まで反対ご苦労さま(笑)今後は民意を反映してお静かに(苦笑) |
||
1685:
匿名はん本物
[2012-12-17 06:11:14]
各論原発廃止
総論原発推進 今回の選挙ではっきりしたな。 要は日本を支えるのは 民主の基盤組合員でなく 自民の基盤、経団連だったことだな。 創価はコバンザメってことで |
||
1686:
匿名
[2012-12-22 19:23:14]
原発反対は続きます!
立ち上がった良識ある民意は未来の為にも皆の為にも原発撤去まで立ち止まりません |
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1687:
匿名
[2012-12-22 19:48:36]
↑
いや、こないだ民意は示されたから。残念!民主主義の世の中に生きている以上、多数決には従いましょう(笑) |
||
1688:
匿名さん
[2012-12-22 19:59:05]
4割を超える国民の廃炉を望む声なき声を無視してはいけないと思う。
自民党に入れた人より入れていない国民の方が方が多い多数派の事実。 得票数から見ても全国民に支持されていない時点で原発を日本から無くすべき。 |
||
1689:
匿名
[2012-12-22 21:29:33]
↑
声なき声って、選挙という国民が最大の声を出す場があったんですが(苦笑) 51対49でも敗けは敗け。未来の党、社民党、共産党といった脱原発系が全滅。 国民の声とは、すなわち全ての有権者に平等な投票権とその結果。声なき声などない。 あなたは選挙の結果が気に食わないだけ。残念!負け惜しみです(苦笑) |
||
1690:
匿名
[2012-12-23 12:55:15]
そうだわな
自民党の勝利は消去法だとしても、反原発を前面に押し出した政党は軒並み惨敗。これは言い訳出来ないよ 脱原発を訴える政党には具体性が無かったのが致命的だった 夢物語を語られても、そりゃ有権者は付いてこれないのも当たり前だわ |
||
1691:
匿名さん
[2012-12-23 15:04:00]
原発の賛否は、今回の選挙ではあまり関係無かったのでは?
だいたい、争点がなんとなく曖昧になってしまったし、 結局は景気回復してくれそうな党、という観点で投票した人が多かった。 原発再稼働をはっきり前面に推し出していたのは、確か、幸福実現党だけだったしね。 |
||
1692:
匿名さん
[2012-12-25 22:11:13]
↑
だからと言って、誰も維新やみんなの党、自民党が脱原発系だなんて思って投票してないだろ。 原発が争点としてのプライオリティが低かったのも、それだけ国民の関心が低かった事の現れで、言い換えれば、「景気を良くするタメには原発再稼働やむなし」という意志表示。そうじゃ無ければ、脱原発系の政党が総崩れした理由の説明がつかない。 それは脱原発系の政党が、脱原発で景気を回復する道筋を描けないからで、それは資源を輸入に頼る日本にはムリだから仕方が無い。多くの国民が、急激な脱原発による経済へのショックを嫌ったのがこの選挙結果であり、それをあなたが受け入れなければ、選挙による(あなたを含む)国民の意思表示を自ら踏みにじる事になる。 原発を再稼働させて、その間に新しいエネルギー政策を作り、長期の視点では原発の依存度を下げていくという、極めて現実的な路線は、ここにいる再稼働賛成派が前から言っている事で、それが今回国民の総意として確認された。 あなたがどこに投票しようが、国民の総意は選挙結果として示されたのである。 |
||
1693:
匿名さん
[2012-12-26 01:08:54]
意味不明な宗教団体が、原発動かせ~って、吠えてたね。
まー 理解不能だね、理解出来たらオーMに入信? T拘置所入れれば入信できるかもね。 |
||
1694:
匿名さん
[2012-12-26 18:09:06]
>1692
>景気を良くするタメには原発再稼働やむなし」という意志表示。 そう思い込みたいのは、電力会社や原発利権関係の人達だけですよ。 景気は、原発事故以前のずっと前から、原発フル稼働していた時から既に、悪化していましたよね。 景気の向上と雇用促進を期待して投票した有権者で、 原発とその再稼働の是非を第一に考えた人なんて、殆どいないでしょう。 ちなみに、 比例では、自民党への投票数は少なかったですしね。 |
||
1695:
匿名
[2012-12-26 19:18:01]
>>1694
確かに自民党は比例ではそんなに獲得票数を得ていない それでも得票第一党だよ しかも比較的に原発維持賛成であろう日本維新の会と合わせれば、原発反対派の日本未来の党や共産党社民党を遥かに凌ぐ支持を得ている 反対派にみんなの党を含めても良いが、それでも原発維持派がより多くの支持を集めた 反対派政党の欠点は、具体性に欠けた訴えだった事 それでは多数の支持を得るのは無理だわな 参院選に向けて戦略を練り直す必要が有ると思うよ やたら滅多に原則論を振りかざすのでは無く、具体的な方策を提示しないと衆院選の二の舞になるだろうね |
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1696:
匿名さん
[2012-12-26 19:58:08]
↑残念ながら、いくらこじつけようとも、
原発再稼働=景気向上、と思って投票した人は、殆どいないですよ。 |
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1697:
匿名
[2012-12-26 20:54:39]
いやいや、多数の支持を得ようと思うなら、主張に汎用性を持たせた方が良いのでは?って事なのよね
現状の原発反対派の主張は、あまりにも尖鋭化し過ぎて穏やかな人々は付いてこれないよ 自らと反対の陣営を咎めるだけでは支持は拡がらないと思うけどな どうやったらもっと支持が拡がるのか、謙虚に見直す姿勢も必要ですよ 相手の非を鳴らしてるだけでは進歩が無いでしょ |
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1698:
匿名
[2012-12-26 20:59:40]
だから原発反対派の人々には、何でも反対とにかく反対ではなく、個々の原発において判断してもらいたいのよね
例えば、東通みたいに活断層が疑われる原発なんかは絶対に廃炉にする代わりに、安全が確認された他場所の原発の再稼働は容認するとか そういった柔軟性も必要だと思うよ 総論で判断するのではなく個別に選別してく事を優先しましょうよ |
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1699:
匿名さん
[2012-12-26 21:49:39]
宗教を信仰するように原発推進している様で、気味悪いですね。
原発真理教? |
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1700:
匿名さん
[2012-12-26 21:56:59]
あなたも原発反対教ですね。
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1701:
匿名さん
[2012-12-26 22:18:30]
今はまだ企業努力で何とか踏ん張ってるけど、
原発停止はボディブローのように効いてくると思うけど。 電力会社も火力をぶん回しながら、利益を生まない原発を抱えて廃炉まで維持できる体力はあるのかね。 あと、九州電力もボーナスカットだってね。 企業努力は大切だけど、給料カットされれば、お金使わなくなるし。 ちなみに自分な推進派ではないよ。 |
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1702:
匿名
[2012-12-26 22:36:08]
>>1701
新政権の政策で円安方向に振れるのは既定路線 そうなると燃料調達費はさらに嵩む 火力発電が主力なのは間違いないが過度の偏重は危険だわな 全面反対ではなく段階的削減も受け入れるような柔軟さが無いと広範な支持は得られないと思うよ |
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1703:
匿名さん
[2012-12-26 22:46:29]
何で活断層のところばっかりに原発建ててしまったのでしょうね。
危険性を知りながら、目先の利権に目がくらんで、安易に建設し続けたのだろうけど、 再稼働にOKが出る見通しの所は、少ないらしいですね。 でも、また何かもっともらしい理由をくっつけて、 強引に再稼働させてしまうのかな? |
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1704:
匿名
[2012-12-26 23:08:11]
>>1703
それをやったら新政権は有権者の支持を失うだけ そこまで馬鹿ではないだろう むしろそういう場所の再稼働には拘らず新設の動きを強める可能性の方が大きいと思うよ 専門家の意見を最大限に活用した方が得策だと考えるだろうね |
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1705:
匿名
[2012-12-27 09:41:54]
ま~、どんなに再稼働反対のひとが喚き立てても、自民政権が成立した以上、再稼働に弾みがつく方向であることは間違いなし(笑)
今まさにこの掲示板でやっているように、再稼働賛成の私たちを『原発真理教』とか『選挙結果は民意を反映してない』とか言い続けてれば?(苦笑) 再稼働反対派が今の路線のままなら、次の参院選でさらに原発再稼働に弾みがつくだけ(笑)もしかして隠れ再稼働賛成派?(爆) |
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1706:
匿名
[2012-12-27 10:25:10]
あと、原発再稼働が景気を向上させるなんて、この掲示板ではここ最近誰も言ってないでしょ。
再稼働させないことが景気に良い影響を及ぼすとは思われていないだけ。 ただでさえ景気が悪いのに、原発再稼働させない事でさらに景気が悪化するのではないかと『疑っている』 再稼働反対派の人が送電分離とかを一所懸命主張したけど、国民的な疑念を払拭するにはいたらなかったね(苦笑) 反対派は原発再稼働=景気向上でないなら、原発廃止=景気向上の納得性の高い説をぶち上げないと。 今後もかつての案で押しきるならそれでもいいけど、参院選が反対派にとって残念な事にならないか心配です(笑) |
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1707:
匿名さん
[2012-12-27 10:41:56]
名古屋は電力よ~け余っとるがね~、中電は原発一基も無いけどね(浜岡はアメリカ命令で停止)。
料金も変わらんし、それでも原発いりゃ~すか? 石炭も最近はきれいに燃えるらしいがね、原発のゴミよりましだがや。 |
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1708:
匿名
[2012-12-27 14:12:05]
↑
残念!いち地方都市の話をする意味はないんです(笑) 名古屋の余った電力で日本中の電力が賄えるなら別ですが(苦笑) 原発廃止の根拠に全くなっていませんね。やり直し! |
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1709:
匿名さん
[2012-12-27 18:49:46]
中部電力圏は、日本最大の工業都市圏の電力を賄っているんですよ、原発無しで。
他の電力会社も見習いなさい、原発再稼働より現実的ですよ。 日本中、現実に今現在、原発無しで成り立ってますよ。 原発に利害関係の無い一般国民は、ほとんどが再稼働反対か無関心でしょう。 ですが、どこか再稼働するとなると大騒ぎするでしょうね、大変大変。 政党が変わろうと、再稼働は難しい事でしょう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今はね
ただ絶対に安全だと言われてた日本の原発も無惨な事故を引き起こした
何が起こるか分からないんだから、楽観視するのは危険だよ。一寸先は闇
何事も過度な依存は禁物だよ
火力に頼るのは仕方ないが、それにも限度が有るって事