野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。
感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。
[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58
原発再稼動賛成VS反対
1570:
匿名
[2012-11-03 16:48:40]
|
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1571:
匿名はん
[2012-11-03 16:49:25]
>1568
掲示板の雑音くらいで自分の意見が継続できない。薄っぺら。 |
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1572:
匿名はん
[2012-11-03 16:50:12]
>1570
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど? |
||
1573:
匿名
[2012-11-03 16:50:55]
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1574:
匿名はん
[2012-11-03 16:52:49]
>1573
誤字と誤解釈か? |
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1575:
匿名
[2012-11-03 16:54:52]
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1576:
匿名はん
[2012-11-03 16:55:10]
ちなみにだよ、ちなみに。参考ね。参考。 (泣いて馬謖を斬る)
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1577:
匿名
[2012-11-03 16:56:03]
|
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1578:
匿名
[2012-11-03 17:00:36]
ほんと、質問なんてしてたか?
ただ他人の意見を批判してただけの様にしか見えなかったんだが? |
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1579:
匿名はん
[2012-11-03 17:01:01]
>1564
馬謖も可愛そうだな。こんな解説つけられて。 |
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1580:
匿名はん
[2012-11-03 17:03:57]
>1578
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど? |
||
1581:
匿名
[2012-11-03 17:07:00]
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1582:
匿名はん
[2012-11-03 17:09:20]
>1581
ただの独り言ごときで、自分の意見の主張も継続できない。薄っぺら。 |
||
1583:
匿名
[2012-11-03 17:09:32]
質問がなんなのか、もう一度言ってみろよ
言えないなら只の難癖だろ |
||
1584:
匿名はん
[2012-11-03 17:11:23]
>1583
民主党ですら、共○党の質疑には答えるけど? |
||
1585:
匿名はん
[2012-11-03 17:12:16]
>1583
掲示板の難癖くらいで、自分の意見の主張も継続できない。薄っぺらだろ。 |
||
1586:
匿名
[2012-11-03 17:16:04]
時間を空けるよ
どうせ意見を主張しても、横からちゃちゃ入れるだけの愉快犯が住み着いてるようだからね もっと建設的な議論なら大歓迎なんだかな |
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1587:
匿名
[2012-11-03 17:17:16]
|
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1588:
匿名はん
[2012-11-03 17:18:31]
>1586
回答に窮する質疑については、「難癖、ただの独り言、ただの他人の意見を批判、雑音」とする。薄っぺら。 |
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1589:
匿名はん
[2012-11-03 17:19:39]
>1587
ちょっと質疑しただけで逆ギレされただけ。 |
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1590:
匿名はん
[2012-11-03 17:26:58]
ちょっと質疑したら逆ギレされました。
|
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1591:
匿名さん
[2012-11-03 18:58:23]
再稼働反対のひとは、今の段階で原発撤廃と決めてもすぐには撤廃できないし、撤廃を決めておかないと将来も撤廃にならないと言ってるんじゃないの?
それだったら、結局は徐々になくなるってことを意味してるし、撤廃を決めておかなければなし崩しに動き続けるっていう主張は理にかなっていると思うけど? 夏場も冬場も電力は足りるとしているのなら、代替だって長期で考えればいいじゃない? 電力会社の赤字って、なにを言ってるの? あれだけ怠慢な経営して、株主総会の意見もすべて無視の企業が窮地になったら赤字になるのは当たり前。 電力不足以前の問題。 再稼働容認の人はなにをながながと言っているの? |
||
1592:
匿名
[2012-11-03 19:17:20]
>>1591
段階的廃止論には全面的に賛成、日本で原発運用はリスクが大きすぎるし 廃止を努力目標として定める事は全く否定しない、むしろそうするべきかと でも目算も無いのに何時までに完全に無くしますと決めてしまうのはマズイよ 予定通りに事が運ぶとは限らないのだし 柔軟な対応を取れるようにしておかないと。それは玉虫色とは違う 電力会社が赤字を積み重ねると、いずれは債務超過に陥る そうなると電力事業を行う会社は無くなってしまうよ 電力自由化はなされたとはいえ、広範囲にカバー出来るのは現状では既存の電力会社だけなんだし。特に送電網はね |
||
1593:
匿名
[2012-11-03 19:25:32]
そりゃ既存の電力会社がろくなものじゃないのは衆知の事だよ
でもそれを批判しても潰れてしまえばどうにもならない、赤字を出してるのは事実なんだから |
||
1594:
匿名さん
[2012-11-03 22:23:44]
>>1592
>特に送電網はね だからこそ、発送電分離が必須。 電力会社もここを取られると既得権益が守れないのをよ~く知っているからこそ 頑強に反対している。 自由化がもっと進めばどの電力会社も原発なんて使わない。 |
||
1595:
匿名さん
[2012-11-03 22:27:08]
>>1593
>でもそれを批判しても潰れてしまえばどうにもならない、赤字を出してるのは事実なんだから 今のデタラメな経営を続けるのならば、一度潰れて会社更生法の適用を受ければいい。 JALのようにウミを出してしまえば、今の料金でも十分やっていける。 会社更生法の適用を受けたならば潰れても送電が止まる訳ではにから問題ない。 JALの運行が止まらなかったようにね。 |
||
1596:
1512
[2012-11-03 23:24:32]
誰も地熱発電に関して興味を示さず、論争を続けているのは何だかなーと思います。
日本列島の世界で稀に見る温泉王国…つまり火山列島で、その膨大な地熱エネルギーを利用しないと勿体ないのではないか? と。 これは、火山の噴火によるエローゾルの増加で太陽光線が遮られ低温下した際にリスクのある太陽光発電よりも未来恒久的なものなので。 |
||
1597:
匿名さん
[2012-11-03 23:44:26]
あのね、地熱発電を進めるには、場所が風光明媚な観光地が多いので、それも温泉地が多いので、環境省が簡単に認可しないのね。
そして、地元も温泉が出なくなるとか、地震の回数が増える(アメリカでの経験値らしい)とかの課題があり、簡単に進まないんだよ。 安全安定安心安価に供給できるなら、もう、とっくに企業が進めてるさ。大儲け出来んだから。 それは進めるにしても、今すぐには代替エネルギーとしては確立しないの。分かるかな? どうしてこんなに平和ボケが多いのか。 |
||
1598:
匿名さん
[2012-11-03 23:49:33]
いままで平和なときは、原発反対の一言も言わず、今や電力会社だけのせいにして(反省すべき点は多いのも事実だがヒステリックな人間が多すぎる)、右から左に大きく言うことを変える奴らが一番信用がならん。
これで原発停めて、代替エネルギーもままならず、火力発電で赤字が増えて電気代や消費税がバンバンあがって、国力が落ちて貧乏になったら、今まで言ってたことを忘れて、「原発動かせ!」ってデモやりそうだな。 |
||
1599:
1512
[2012-11-03 23:51:43]
>>1597
だから、次世代型の高温岩体発電、そしてさらに将来のマグマ発電なんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E9.... http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%86%B1%E7%99%BA%E9%9B%BB#.E3.... 実に松川地熱発電所が47年の歴史が有るのはどうしてなんですかね? |
||
1600:
1512
[2012-11-04 00:10:52]
>>どうしてこんなに平和ボケが多いのか。
これは、技術者に対する言葉? 核融合炉の事も御存知かも知れませんが、そうした時間も問題点の処理も手間の掛かる核融合炉よりはマシだと思うんですが。 |
||
1601:
匿名
[2012-11-04 00:20:36]
>1598
>いままで平和なときは、原発反対の一言も言わず、 うまく運用しているのに問題視しろと? >今や電力会社だけのせいにして(反省すべき点は多いのも事実だがヒステリックな人間が多すぎる)、 誰も電力会社だけのせいだとは思ってませんが? >右から左に大きく言うことを変える奴らが一番信用がならん。 君の論理で言えば、変えないのもおかしいとなるが? >これで原発停めて、 電力会社が自主的に停めたんでしょ。早く必要な手順を踏んで再稼働すれば良いだけのこと。 >代替エネルギーもままならず、 原発の代わりは、石油、LNG、水力などで補っていますが?それに若干の再生可能エネルギー。将来への投資も含めて。 >火力発電で赤字が増えて 赤字の原因は火力発電なんですか? >電気代や消費税がバンバンあがって、 電気代を上げても赤字なんですか? >国力が落ちて貧乏になったら、 元々貧乏でしょ。会計上は赤字たくさんあるよ。 >今まで言ってたことを忘れて、「原発動かせ!」ってデモやりそうだな。 そのときになったら、デモするかもね。貴方は今すぐ「原発動かせ!」ってデモしないの? |
||
1602:
匿名
[2012-11-04 03:18:11]
|
||
1603:
匿名
[2012-11-04 03:32:03]
平和ボケって事で言えば、今の円高が永遠に続くと思ってる連中もいそうだな
今は円が比較的に安全な通貨として買われているが、いつ円売りに転換してしまうか分からないんだよね 日本の国力が落ちているのは事実だから、それが日本売りの材料になる日がやってくる可能性は有るかもよ 現状は他国の方がより酷いから買われているだけで、他国の復活より遅れてしまえば危険だ 多額の財政赤字を抱え極端な少子高齢化社会がやってこようとしてるなど、不安材料には事欠かないし もし万一、超円安時代が到来した場合、化石燃料頼みだったら日本は間違いなく壊滅的な打撃を受けるよ 1ドル200円説とか、あり得ない話ではない |
||
1604:
匿名さん
[2012-11-04 06:15:31]
その通りだね。
1601は、前々から、批判ばかり並べ、自分の言ってることはなんの根拠もないことばかり。 >代替エネルギーもままならず、 原発の代わりは、石油、LNG、水力などで補っていますが?それに若干の再生可能エネルギー。将来への投資も含めて。 投資する金は誰が出すのか?あなたが言うように1000兆円の財政赤字はだれが解消するの?このコスト高で。 >火力発電で赤字が増えて 赤字の原因は火力発電なんですか? 知らないの?化石系燃料の輸入で貿易赤字が過去最大なんだよ。中国問題だけではない。 >電気代や消費税がバンバンあがって、 電気代を上げても赤字なんですか? それは、電力会社の事。赤字というのは、財政、貿易、企業、家計、とあるんだよ。分かるかな?そして値上げして電力会社が黒字になるかは、これからのこと。 >国力が落ちて貧乏になったら、 元々貧乏でしょ。会計上は赤字たくさんあるよ。 だから、貧乏じゃないよ。日本は世界的に見ても、今は裕福な国なんだよ。だけど、それは個人金融資産に頼った財政赤字の上に成り立っている。そして内部留保の多い企業も国内にとどまるとは限らない。 もう少し、世界経済の事を勉強してから、原発反対を唱えなさい。虚しくないか? ~ 柔肌の熱き血潮に触れもみで寂しからずや道を説く君 ~ |
||
1605:
匿名はん
[2012-11-04 06:43:50]
その通りだね。
以下、1604にご賛同いただきました。 >いままで平和なときは、原発反対の一言も言わず、 うまく運用しているのに問題視しろと? >今や電力会社だけのせいにして(反省すべき点は多いのも事実だがヒステリックな人間が多すぎる)、 誰も電力会社だけのせいだとは思ってませんが? >右から左に大きく言うことを変える奴らが一番信用がならん。 君の論理で言えば、変えないのもおかしいとなるが? >これで原発停めて、 電力会社が自主的に停めたんでしょ。早く必要な手順を踏んで再稼働すれば良いだけのこと。 >電気代や消費税がバンバンあがって、 電気代を上げても赤字なんですか? >今まで言ってたことを忘れて、「原発動かせ!」ってデモやりそうだな。 そのときになったら、デモするかもね。貴方は今すぐ「原発動かせ!」ってデモしないの? |
||
1606:
匿名はん
[2012-11-04 07:05:23]
|
||
1607:
匿名
[2012-11-08 01:12:01]
原発再稼動もし無理なら節電を求めるならなぜ国策でLED電球の個人向けの助成金何でやらないの?
地熱発電は温泉や観光への影響もあるし洋上風力は漁業への影響あるしデメリットあるからねー! |
||
1608:
1519
[2012-11-08 08:17:32]
現行の地熱発電で松川地熱発電所の様な温泉汲み上げは、温泉枯渇や観光の問題があるから、次世代型の高温岩体発電で直接水を注入して高温の蒸気を取り出す方式、さらにまだ実現性は低いが近未来のマグマ発電などがある。
海洋を利用したものは潮力発電、波力発電などがある。 こうした自然エネルギーの豊富な日本列島が原子力行政に傾いてきたのは、終戦後、合衆国の機嫌を伺って言いなりになってきたためでないのか? 最もUSGSの存在もあり、地震火山列島である日本列島は原子力は危険であるのを知っていたのではないか? |
||
1609:
匿名さん
[2012-11-08 14:11:17]
円がいつ売りに転じるか分らないとか、平和ボケどころか単なるボケだよね。
今日本より調子のいい先進国なんてどこにもないんだよ。 円が強いのは至極当たり前のこと。 マスコミは日本そのものに悪意を持ってるから円高の悪影響しか言わないけどね。 そんなに日本が嫌いなら出て行けばいいのにww |
||
1610:
匿名
[2012-11-09 23:41:03]
>>1609
今はね ただ絶対に安全だと言われてた日本の原発も無惨な事故を引き起こした 何が起こるか分からないんだから、楽観視するのは危険だよ。一寸先は闇 何事も過度な依存は禁物だよ 火力に頼るのは仕方ないが、それにも限度が有るって事 |
||
1611:
匿名
[2012-11-09 23:49:33]
本当なら、リスク分散の意味からも、もっと多様な発電方法を模索しなければならなかったのよね
それが原発に傾倒し過ぎたが為に他の発電方法の開発が遅れてしまった この遅れを取り戻すまでは、限定的な原発再稼もやむを得ない 最小限にしてもらいたいけどな >>1608が言ってるような発電システムが今日言って明日から稼働するなら、原発再稼働なんぞ不要なんだけどね 数十年のロスが痛すぎる |
||
1612:
匿名さん
[2012-11-10 00:17:27]
リスク分散してたから、原発止まっても、何とかなってるんじゃないの?今の技術じゃあ、原子力を代替できるのは火力だけ。実際、今そうだし。将来の世代に二酸化炭素という借金を、どんどん積み上げてます。温暖化が心配だ。原発の再稼働を希望します。石原新党に投票しよ!
|
||
1613:
匿名さん
[2012-11-10 00:22:00]
頭の固い人ですね…
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1614:
1608
[2012-11-10 00:29:59]
>>1611
多分、USGSは地震・火山列島の比較的新しい時期の造山運動や地質が複雑すぎる日本列島に原発は不向きと知っていたかも知れない。 それに対して原子力行政を推進したのは、GEやウェスチング・ハウスなどの原子力発電所の機器類のメーカーの売上も押し付けていたのではないか? と。 1970年代、大阪で日本万国博覧会が開催されていた時、バラ色の21世紀の日本列島が描かれていた。 その中の日本館でのリニア・モーターカーの電源は当然原発を想定していただろう。 現実にJR東海のリニア中央エクスプレスの電源は原発があることを前提にして開発が進められてきた。 何分にも現行の東海道新幹線よりも電力消費が大きいのだから。 |
||
1615:
匿名さん
[2012-11-10 06:10:42]
1605
本当に表面的なことしかわかってないね。 問題が起きれば騒ぎ、問題がなければ賞賛するのは、何も考えてない証拠。君の責任はどこに行ったの?全て他責か。 「電気代上げても赤字なの?」って、日本の国家財政を知らないのか!累積1000兆円の赤字。毎年90兆の金が必要なのに、40兆しか税収がない。半分以上が借金。プライマリーバランスさえ保てない。なのに火力発電でコストアップして低成長を助長し、CO2大量排出の道を選ぶのか?? 「原発動かせとデモしないの?」って、大飯が動いてるし、これからも動かそうと政府がしているのに、なぜデモるの?無駄な事。 国家とは国民の集合体。国家が君に何かをしてくれるのを待つのではなく、君が国家に何ができるのか、考えるべきでしょ。ゴネてないで行動しな。 |
||
1616:
匿名さん
[2012-11-10 06:31:57]
1615
わかります。事なかれ主義。 |
||
1617:
匿名
[2012-11-10 07:56:30]
理想だけを語っても仕方ないのよね
そりゃ原発ゼロの日本が一番良いのは誰もが思うこと でも準備が整ってないのよ 何の備えも無しに急激な方向転換をすれば、歪みが出るのも当たり前。今の大幅な貿易赤字の現れなんかがその一例でしょ だからこそ念入りに準備して状況を整えながら原発脱却していった方が良いのよ |
||
1618:
匿名さん
[2012-11-10 08:11:50]
1617
わかります。原発脱却。 あんな金ばかり食う糞みたいなシステムは即廃棄でしょう。 |
||
1619:
匿名さん
[2012-11-10 08:21:40]
新規建設がはじまりましたね。
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||
1620:
匿名さん
[2012-11-10 08:30:00]
新型はいいでしょうね。出力効率が30%近くアップしている。
|
||
1621:
匿名さん
[2012-11-10 08:33:39]
シグマドライブのように超小型原発を作るべきでしょう。
|
||
1622:
匿名さん
[2012-11-10 08:37:18]
>1620
そういう嘘(勘違い?)は良くないよ。原発の効率は40%いかないので。でも、必要だと思います。 |
||
1623:
匿名
[2012-11-10 08:45:33]
何も発電所に限った話ではないのよね
高度経済成長期に造られた様々な社会インフラが、老朽化して今の規格には合わなくなってきている 維持するよりも更新した方がメリットが大きくなってる ただ問題なのは更新費用を捻出するのが厳しいって事 国が財政出動するしかないだろうが、どうやってその予算を積むのか 公共事業のモデル変革をする必要が有りそうだな |
||
1624:
匿名さん
[2012-11-10 08:51:59]
1622
>原発の効率は40%いかないので は?70%になると思って書いているのか?君は? |
||
1625:
匿名さん
[2012-11-10 08:59:28]
残りの約60%は海に捨ててます。もったいないよね。
|
||
1626:
匿名さん
[2012-11-10 09:11:49]
熱交換機の部分がキモですね。発電ジェネレータの性能も。
熱との戦いはボイラー形式システムでは宿命です。 |
||
1627:
匿名さん
[2012-11-10 09:26:15]
現存の原発では働きたくないですね。
結局、脆弱なシステムな訳ですから・・・再稼働、再稼働と外野が叫んでも私は二の足を踏んでしまいます。 地獄の釜焚きをしろ、と言われているようなものですから、給料の30%増しでもどうでしょうかね。 |
||
1628:
1614
[2012-11-10 10:44:32]
このスレの傾向を見ると技術的な話より、経済・社会的な話に傾いている。
これは技術的に何も理解していない政治家のような感じも。 特高送電線の送電ロスを減らすと言う事も考えた事は無いの? 送電ロスを減らすと言う事は、原子炉を止めても在来の発電所でも間に合うって事になるのだが…。 |
||
1629:
匿名さん
[2012-11-10 10:57:18]
1628
三相送電の時点で効率は格段に上がった。その手のロスは細微なものだよ。 それに隣接発電すれば、送電ロスがないのは君にも分かるよね。つまり、原発は無駄だらけのシステムなんだよ。 |
||
1630:
匿名さん
[2012-11-10 11:01:50]
J:COMも送電事業をするからね。NTTもそれは可能だ。送電のニューカマーだね。
|
||
1631:
1628
[2012-11-10 11:01:58]
|
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1632:
1631
[2012-11-10 11:06:03]
|
||
1633:
匿名さん
[2012-11-10 11:07:50]
知りません。
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1634:
匿名さん
[2012-11-10 11:08:47]
蓄電池の一種ですね。水のシステムで言えば、ため池のようなものです。
|
||
1635:
1632
[2012-11-10 11:12:24]
>>1634
キャパシターはコンデンサーの一種と聞いていますので、この技術が進むとさらに送電ロスは減って、何も原子炉稼働の時間は減らすことが出来るのでは無いか? と。 マグマ発電は、夢のまた夢か…核融合炉とともに。 |
||
1636:
匿名さん
[2012-11-10 11:14:13]
何処にどれだけ数のため池をいくつつくるか、、、そしてお互いのため池でどのように融通し合って水が涸れないようにないようにするか、システム全体としてを考えていく必要があります。
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1637:
匿名さん
[2012-11-10 11:17:36]
私はマグマ発電に興味ありますけど。阿蘇の九重町に行ったこともありますし。(温泉旅行)
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1638:
匿名さん
[2012-11-10 11:18:50]
コンデンサー、即ち蓄電です。
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1639:
匿名さん
[2012-11-10 11:23:19]
電気を貯める研究・開発は、ずーと昔からやってます。その結果が今。簡単に進むものじゃないんです。
|
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1640:
1635
[2012-11-10 11:26:09]
>>1636
ため池…つまり変電所ですね? あと、公共交通機関である電気鉄道は電力を消費する(中には落差による水力発電と火力発電所を自社内で持っている)けども重力を利用した連続下り勾配で発電(回生発電)した電力を一般ユーザーに売ることも出来ないのか? と。 いずれにしてもリニア東海エクスプレスは、原発があることを前提にしているから大口電力消費者とも言えそうな。 新東名と供に東海地震時のパイパスにするのを名目にしているけども、航空機じゃあるまいしそんな超高速を311後で顧客が必要なのか? とも疑ってしまう。 |
||
1641:
匿名さん
[2012-11-10 11:34:59]
変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
|
||
1642:
1640
[2012-11-10 11:37:33]
>>変電所は電圧変換するところですから、併設という言い方がよいのでは?
そ、そうです。 スペース的には変電所が併設しやすいのでは? |
||
1643:
匿名さん
[2012-11-10 11:44:51]
>1640
とっくにやってるよ。別の電車で使われています。 |
||
1644:
1640
[2012-11-10 11:51:56]
|
||
1645:
匿名さん
[2012-11-10 11:52:59]
ハイブリッドカーの原点ですからね。
|
||
1646:
1644
[2012-11-10 11:54:02]
|
||
1647:
匿名さん
[2012-11-10 12:08:43]
べつの電車で使ってるから、家庭に売る理由がわからないなあ。電車の回生は、他の電車に使えるからとても有効なんだけど、ハイブリッドカーの回生は、自分のバッテリーしか負荷ないので、ほとんど意味ありません。これを誤解している人が非常に多い。
|
||
1648:
1646
[2012-11-10 12:20:56]
ハイブリッドカーの源流を探っていくと鉄道どころか潜水艦に行きつはず。
回生した電力をバッテリーに貯めて再利用しているところが。 ただ鉄道の場合は、直流モーターの事もあるが電力を回生しない発電ブレーキとして熱として捨てていた。 何故発電ブレーキを利用するか? と言うと、車輪の踏み面ブレーキの制輪子やディスクブレーキの消耗のメンテを減らす為。 特殊な事例として渦電流ブレーキがある。これは重量増を招いていたから現在は殆ど用いられていない。 その発電ブレーキは大電力半導体の技術の進展で交流モーターが使えるようになって電力回生ブレーキが使えるようになって変電所に戻している。 ちなみにリニア東海エクスプレスも電力回生ブレーキを使っている。 以上の解説で良いのでは? |
||
1649:
匿名さん
[2012-11-10 12:22:08]
いや、それは古いって。
昔のハイブリッドカーではなく、プラグインハイブリッドカーの思想で考えないと。 プラグインハイブリッドカーからの電力供給もあるんだよ? |
||
1650:
匿名さん
[2012-11-10 12:29:59]
>1649
プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。 |
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1651:
1648
[2012-11-10 12:39:02]
>>1650
PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか? それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。 でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。 話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは? 実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。 |
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1652:
匿名さん
[2012-11-10 12:41:38]
>結局、電池の容量がね。
世界中で車は何台走っているんだっけ? |
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1653:
匿名さん
[2012-11-10 12:53:51]
回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
電動アシスト自転車だって掲載してるしね。 |
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1654:
匿名さん
[2012-11-10 12:54:21]
>1652
何を言いたいのかよくわからないのですが。 |
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1655:
匿名さん
[2012-11-10 12:54:26]
失礼、搭載
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1656:
匿名さん
[2012-11-10 12:58:27]
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1657:
匿名さん
[2012-11-10 13:05:34]
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1658:
匿名さん
[2012-11-10 13:11:47]
ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。
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1659:
匿名さん
[2012-11-10 13:25:12]
>1657
現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。 |
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1660:
匿名さん
[2012-11-10 13:28:46]
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1661:
匿名さん
[2012-11-10 13:33:29]
やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。
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1662:
匿名さん
[2012-11-10 13:35:44]
将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。
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1663:
匿名さん
[2012-11-10 13:40:15]
捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)
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1664:
匿名さん
[2012-11-10 13:45:13]
≫1656
おっしゃりたいこと理解しました。 でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。 |
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1665:
匿名さん
[2012-11-10 13:47:10]
車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
車の挙動を細かく制御するためにも使います。 乗り心地と安全が高まります。 F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓ http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin... |
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1666:
匿名さん
[2012-11-10 13:53:20]
>1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。 |
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1667:
匿名さん
[2012-11-10 13:54:52]
ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。
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1668:
1651
[2012-11-10 14:09:34]
電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。
あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。 |
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1669:
匿名さん
[2012-11-10 14:27:06]
ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
ねぇ、>>1561への答えは?
有効な回答が有るなら聞かせてよ