住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

1301: 匿名 
[2012-10-02 17:25:38]
現場に行かなければ何も分からないでは、それこそマスメディアの意義はどうなるのですか?

全ての人々が様々な事象全ての現場に行ける訳では無いのです
それらを補う為に事実を伝えるのがマスメディアの役割の一つではないでしょうか

現場に行って見てこいでは責任放棄ですよ
1302: 匿名 
[2012-10-02 17:33:09]
>>1300
私達は間接民主主義の国家に暮らしています

政治の停滞は有権者が正すしかないのです
その意味では貴方の主張と同じでしょう

ですが、政治が責任放棄や怠慢を行うようになってしまったのも私達有権者の責任なのではないですか?

その責任を置いて政治の側だけを責めるのは違うと思います

救世主なんていないのです
凡人の衆知によって政治を行なっていくしかなく、その権利も責任も国民が負うべきものなのです
1303: 匿名さん 
[2012-10-02 17:34:00]
実行されていないといっても信じない、
そんなところに段階的処置を取れと言っても無駄といっても
理解できない人に何をもって伝えろっていうの?
こちとら魔法使いじゃないのよ。

手っ取り早いのは現場を見ろ、それだけの話だろ?
1304: 匿名さん 
[2012-10-02 17:34:49]
みんな仕事ほったらかしで、真昼間からよく投稿できるよなあ。一部の休みの人間は別にして。そしてここで知ったかぶりかい。仕事に精を出して日本の経済活動に従事しなよ、真剣に。

1257も本当の記者かどうかも分からんが、震災直後に現地入りするのは記者として義務だろ。当たり前のことを殊更ここでマウンティングしてんじゃないよ。
復興支援は人それぞれの貢献の仕方があるんだよ。記者がそんな初歩的なことも分からないのか!?みんなが被災地に入ったら他の経済活動はどうなるの?

脱原発を将来的に成し遂げるためにも、東北の復興のためにも、今は日本の経済成長が必要。そのためには安全確認できた原発は必要悪として使用せざるを得ない。

取材記者はどうしたらいいと思うんだ。原発をすぐに廃絶して電力を安心安全安価に安定的に確保する方法を。

冷静に論理的に教えてくれ。皮肉やマウンティングはいらないから(確認のしようのないこと書くな!)。
1305: 匿名さん 
[2012-10-02 17:35:49]
>その責任を置いて政治の側だけを責めるのは違うと思います
だったら、実際に行動してみれば?
実態を自分の目で見ることだって、りっぱな行動ですよ。
1306: 匿名 
[2012-10-02 17:39:15]
>>1304
確かに汗顔の至りですね

リタイア世代ですのでお許しください(苦笑)
1307: 匿名 
[2012-10-02 17:45:47]
>>1305
現場をみることだけが行動ではないと考えます
政治活動とはもっと多様なものですよ

それぞれ方がそれぞれに可能な範囲で行えば良いのではないですか?
1308: 匿名 
[2012-10-02 17:56:18]
関心を持って声を上げる、というのも活動の一つですよ
その意味で再稼働反対デモに参加されている方々の行動は非難される筋合いのものでは無いですよ

ですが、デモに参加されている方々の内、どれだけの人が異なる意見にも耳を貸そうという意識をもっているのか
建設的議論を行おうと思っているのか

ただ反対するだけでは議論は進みません
ならばどうするという方策を持ち合わせていた方が主張を強化出来ます
1309: 匿名さん 
[2012-10-05 15:32:50]
<上関原発>着工を認めず 枝野経産相が明言
毎日新聞 10月5日(金)13時10分配信

枝野幸男経済産業相は5日の記者会見で、中国電力が建設を計画している上関原発(山口県上関町)について「この原発も、原発を新増設しない原則の適用対象だ」と述べ、着工を認めない考えを示した。

 政府のエネルギー・環境戦略は「30年代の原発ゼロ」目標に関連して「原発の新増設はしない」原則を明記している。ただし、枝野氏は、Jパワー(電源開発)大間原発(青森県大間町)など着工済みの2基については、建設続行を容認する意向を表明。一方、上関原発など未着工の6基の取り扱いは明らかにしていなかった。今回の枝野氏の発言は、原子炉の新規着工を事実上認めない考えを示したもので、上関以外の5基についても適用される可能性がある。
1310: 匿名 
[2012-10-05 17:29:20]
>>1309
正しい判断でしょうね
でもどうせなら、ただ止めるだけではなく他の発電所に計画変更したら良い

地元に金を落とせるし雇用も産める、電力供給能力も積み増せるといいことずくめのはずなのに
1311: 匿名 
[2012-10-05 22:34:32]
国民の過半数が原発再稼動反対であっても政権与党が自民党になれば再稼動容認となる。
原発問題だけで共産党を与党にするわけにはいかないだろう。
それが間接民主主義というもの。
1312: 匿名はん 
[2012-10-05 22:48:21]
結果、共産党が与党になってもいいんじゃない?
それが間接民主主義というもの。
1313: 匿名 
[2012-10-06 06:41:00]
>>1311
原発推進に絶対反対なら、それだけの理由で自民党以外に投票したらいい。何らおかしな事ではない

自民党に投票して反原発なんて言うのは矛盾してるし、選挙の結果自民党が政権を取ったらそれが有権者の意思って事だよ
1314: 愚民X 
[2012-10-06 09:52:44]
原発反対派は途上国で仕事をしてみてください。
電気や水道等インフラが当たり前のように安定供給
されるありがたさ。その上にトヨタ式カンバン生産が
成り立ち海外の安い労働力に対抗できたのです。
それが原発がなくなり電力供給に不安が出来ると
日本の製造業は海外に移転して空洞化がさらに進行します。
又、われわれの払う高い電気代は燃料費が大半を占める
火力発電に頼るので、アラブの富豪に吸い上げられ、
日本国内で金が回らなくなり雇用が逼迫するのは
目に見えています。
原発は、燃料費より人件費等に金がいきます。原発マネー
で潤う人も居ます。メーカーも居ます。そしてその金は
日本国内で回るので、日本全体の雇用を増やすのです。
安定した電力で製造業を守るのです。
リスクは当然ありますが、原発は必要なインフラなのです。


でも上関原発は私の家に近いので反対

反対の賛成なのだ。
1315: 匿名さん 
[2012-10-08 21:50:58]
なんだかんだと、再稼働できる原発ほとんど無し。
政治より、国民の声がハイトーンなのかな。
再稼働推進は、地元民と電力会社だけみたいですね。
1316: 匿名さん 
[2012-10-08 22:37:43]
新規建設工事、再開しましたね。
1317: 匿名さん 
[2012-10-08 23:03:28]
大間ね、二十年弱の操業で採算あうのかな、函館市が裁判起こすみたいだしね。
お先暗いですね。
1318: 匿名さん 
[2012-10-09 00:08:28]
40年きっちり動かすでしょ。その頃は、また、原発見直されてもっと動かして良いことになってるかもしれないし。フルMOX、是非、頑張って欲しい。
1319: 匿名はん 
[2012-10-09 05:19:57]
じゃ、早く50基動かせよ

SR弁が欠陥品だからな~再稼働はムリムリ
1320: 匿名さん 
[2012-10-10 22:17:53]
まあ、焦るなって、反原発のお馬鹿さんが忘れた頃にそっと動かしますから。

なんでそんなに急ぐのかなぁ。
すぐ廃止とかすぐ稼働とか結論が出ないと安心出来ないんじゃ精神的に疲れちゃいますよ。
1321: 匿名さん 
[2012-10-10 22:29:03]
原発推進するのは、生活掛かってる地元民と電力会社関係者だけ。
なにをしようが、国民の否定の意思には勝てませんよ、政治も同様。

原発でメシ喰おうなんて、貧しい考えですね。
1322: 匿名さん 
[2012-10-11 00:36:36]
じゃあ、あんたとあんたの家族はなんで食ってんの??
電気なくても、高い電気でも大丈夫なの?
言ってごらん、職業。日本人?
1323: マンション住民さん 
[2012-10-11 00:51:43]
このままだと、東京以外も電気代上がるね。
1324: 匿名はん 
[2012-10-11 01:36:45]
職業 電力会社の原発作業員

今のところ動かす気配がないのでブラブラしてます

タダ飯食ってます
1325: 匿名さん 
[2012-10-11 10:57:22]
愛知県なんだけど、原発一基も動いてないけど、電気あまってるよ。
ほかも中電見習ったら良いのにね、電気料金も他とおなじでしょ。

元々、原発は浜岡しか無かったんだけどね、もういらないでしょ。
1326: 匿名さん 
[2012-10-11 19:08:50]
日本の中で中部だけ良ければ生き残れると思ってるんだ。田舎ものだねぇ、本物の。
1327: 匿名さん 
[2012-10-11 19:31:04]
だから、マネすればぁ 中国みたいにね、解決!
それも出来ないのは、…以下だね。

どうせ交付金が欲しい乞食の団体でしょ。
1328: 匿名さん 
[2012-10-11 22:09:59]
おれは東京に住んでるから、自治体が交付金なんてもらったことないけど。それで、どうなん、田舎者。
1329: 匿名さん 
[2012-10-11 22:31:13]
ドイツみたいに原子力減らして、フランスから電気買うみたいな作戦が良いのでは。韓国からケーブル引っ張ってきて、電気を買えば良いと思う。原子力は隣国にお願いする、ということで。
1330: 匿名さん 
[2012-10-11 22:38:31]
原子力始めた頃は、将来、家庭に1台原子炉なんて、夢見た時代もあったんだけどねえ。燃料燃えつきたら、コンビニでペレット買ってくる、なんて時代が来たら、便利なんだけどなあ。
1331: 匿名さん 
[2012-10-11 22:59:44]
>1328
ばかだね~  交付金は原発を誘致してる地域に出るんだよ。
東京に原発作ってもらえ、都に助成金出るよ(笑)

おまえは その電気使ってるだけだろ、何処産の電気かも解らんだろ。
ま、中電が電気余っても東電には融通出来ないから、好きに節電してろ。

トヨタの自動車は買いなさい!(笑)
1332: 匿名さん 
[2012-10-12 07:29:09]
馬鹿はおまえだろ。誘致しているところは東京にはないんだよ。申し訳ないことに東北に東電の原発があるんだよ。
なんでもかんでも味噌を塗りたくって食ってろ、みゃーみゃー人。
だから田舎もんなんだよ。トヨタは東京や大阪の人間に車買ってもらわないと生きていけないだろ。だったら、日本全体の事を考えるしかないんだよ。
1333: 匿名さん 
[2012-10-12 12:18:47]
中国ではもう買ってもらえないからなww
国内需要を何とかしないとマジでやばいよ自動車業界。
1334: 匿名さん 
[2012-10-12 12:28:33]
アハハハハハハァ~   どうせ田舎出身の東京人間気取りがね(笑)

悔しかったら節電しとらんで、電気余らせてみろぅ  集団就職クン(笑)

どう考えても日産よりトヨタだがや(笑) おまえは節電中、自転車のっとれぇ
1335: 匿名さん 
[2012-10-12 12:37:09]
>1334

日産と比べてる時点でww

今は「自動車業界」の危機なんだよ。目糞が鼻糞を笑ってる場合じゃないんだよ。
1336: 匿名さん 
[2012-10-12 12:45:00]
愛知県は危機感無いよ、自身満々なんだぎゃぁ~(笑)

日産(関東)と比べてあげただけ、集団就職クンに解りやすい様にだがや。

東電のケツ叩いて電気もっとつくらせろ、PCも使えんくなるぞ(笑)
1337: 匿名さん 
[2012-10-12 13:43:19]
餌 たらんかな?   はりすかえるか?
1338: 匿名さん 
[2012-10-12 23:23:14]
だぎゃ人は、みんなが働く昼間に騒いで、今はおねんねかな?
1339: 匿名さん 
[2012-10-12 23:56:50]
いーえ、つりざおたらして 一杯やってるよ。
電気いっぱい使ってね。

だれか喰いつく?
1340: 匿名 
[2012-10-13 00:38:22]

中国とか韓国と海底ケーブル繋いで今の竹島や尖閣諸島の問題でぎくしゃくした関係の情況で原発で作った電気くれると思いますか?
反日の中国や韓国は揉めたら電気援助止めるよと言いますよ!
今現実にレアアーズ 中国日本への供給止められてるよ!
だから暫定基準で安全に動かせる原発東北電力や北電だと東通と泊原発は早く動かした方がいい無理して回してる火力発電所冬場に何が起きるか分からない足りなくなったら怖いから家オール電化だし!
1341: 匿名さん 
[2012-10-13 00:47:01]
電気のために竹島も尖閣も譲れば良い。これで領土問題も電気の問題も解決。
1342: 匿名さん 
[2012-10-13 00:57:48]
グダグダ言う奴は、電気使ううな、それで解決。
なにがオール電化だ、推奨した電力会社に苦情しろ。

再稼働のきざしも無いわ。
1343: 匿名さん 
[2012-10-13 02:07:39]
オール電化は需要の低い夜に電気使うので、電力不足に関係ないのだが。
1344: 匿名 
[2012-10-13 02:42:38]
北海道電力の泊原発は再稼働させるべきだな

関西地区で今夏の需給が逼迫するからという理由で大飯の再稼働がなされた
実際、関電管内単独の供給能力では足りなかったんだし

今年の冬、北電管内でも需給逼迫の予測が出てる
不測の事態を回避する為にも再稼働はやむを得ない
他社融通はあくまで緊急手段で最初から計算に入れるべきではないと思う

だが、暫定基準で再稼働させた原発は正式な判断基準が改訂されて不適合なら速やかに止めるべき
泊にしても大飯にしても再停止を躊躇うべきでは無いよ
1345: 匿名はん 
[2012-10-13 05:55:52]
>再稼働させるべきだな

べき、べき・・・・
おるねそういう人、実行力がない人

早く再稼働しないとね~
1346: 匿名 
[2012-10-13 06:04:26]
ああ、もう余り時間的猶予は無いよ
もし厳冬になったら電力不足は悲劇的な事態を招きかねない
慌てて再稼働させようとしても間に合わない

原発事故で被災するのを防げても凍死しては意味が無い
まぁ極論だけどね
1347: 匿名 
[2012-10-13 06:18:27]
加えて怖いのは、厳冬になると北海道のみならず東北や関東でも電力需要が増えるだろう事
そうなると北海道電力への電力融通が充分に行えない恐れが出てくる

最初から他社融通を計算に入れるのは危ないよ
中部電力以西に至っては最大限融通しても100万kwにしか成らないし
北海道の電力需要なら100万kw送られれば間に合うだろうけどね

緊急避難的な再稼働と本格稼働を同一視するのはどうかと思うけどな
1348: 匿名さん 
[2012-10-13 11:20:38]
そもそも北海道‐青森間の送電容量は、60万だよ。
1349: 匿名さん 
[2012-10-13 11:33:47]
電力は何十兆円も原子力に投資してるんだから、回収しないで止めるなんて、民間企業には出来ないでしょう。本当に止めたいなら、電力の原子力部門を国有化するしかないのでは。中国でやってる原子力の方が私は心配だけど。
1350: 匿名 
[2012-10-13 13:32:19]
中国の沿岸部の原子力発電所でチェルノブイリ並の原発事故起きてたら怖い偏西風に乗って放射能飛んで来る!
中国政府の原発の安全管理体制や断層の有無をしっかり調べてから建設してるかどうか分からないからからやはり中国の原発は信用できない!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる