住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

1151: 匿名 
[2012-09-12 10:35:06]
東京湾に発電所を作るならガスコンバインドサイクル発電所の増設以外には考えられない。
LNG、シェールガスやメタンハイドレードなど今後200年は確保できる。
その200年で再生エネルギーに代えて行けば良い。
1152: 匿名 
[2012-09-17 08:35:34]
原発依存率が高いのは関西電力なので、天保山など大阪ウォターフロントに比較的に安全な原発を建設すれば良い。
生活保護費の支出に苦しむ大阪市にとって原発の交付金や固定資産税の収入は大きい。
橋下市長の言うことはブレインの提案でコロコロ変わる。
1154: 匿名さん 
[2012-09-18 14:42:28]
中部電力は原発無しでも問題無いわ、浜岡止めても余裕だ。

浜岡はアメリカの要求での停止だからな、横須賀基地の保全の為だと。
どんな工事しても再稼働は無理だろ、工事費は電気料に上乗せするんだろ。
工事もやめとけ。
1155: 匿名さん 
[2012-09-19 02:02:38]
どういう問題がなくて、なにが余裕なの?
もうすこし多面的に物事考えた方がよいですよ。
発言から馬鹿がばれるのも嫌でしょ?
1156: 匿名さん 
[2012-09-19 12:06:17]
>>1155
地元、及び、中部電力の原発による利害関係者の利益など全く関係無い事、今まで美味しかったろ。

原発が無くても、供給量に余裕が有り、利用者には何の問題も無いんだよ。

それよりも、余分な工事で金使うなって事、多面的と言う馬鹿はおまえ。民間企業だろが。
1157: 匿名 
[2012-09-19 12:16:09]
夜中に書き込む奴に、ろくなのおらんな、気持ち悪い。
1159: 匿名さん 
[2012-09-19 15:53:12]
↑ チェルノブイリ、日本では福島の事故みて、今現在どうなの?
何故?と言う問題じゃないだろ、チンプンな奴だ。(笑)

去年の3月11日、火力発電所どうだった?(笑)~

1165: 匿名 
[2012-09-19 23:57:34]
>>1163
なんか辛いことでもあったんか?
生きてたら必ずええことあるもんやで。
1168: 匿名さん 
[2012-09-20 02:38:20]
深夜?別にいいんじゃないの。
アメリカは今昼だし。

そう言うことを論点にしているから視野が狭いと言われる。
1169: 匿名さん 
[2012-09-20 05:10:22]
原発ゼロの閣議決定も見送りになったし、安泰安泰。
今日も元気に再稼働してこよ。
1172: 匿名さん 
[2012-09-20 12:30:05]
今日も再稼働しまくってますよー。
わからない?結構結構。

再稼働されて悔しいんだもんね。
文法?そんなところにしか突っ込めないようだから馬鹿にされるんだよ。
皮肉な文章がわからないかね?
ま、いいけどねー。
1173: 匿名 
[2012-09-20 14:08:06]

まあ私も予想してました野田さんが閣議決定し無かったのは大正解ですよ!多分原発ゼロ2030年代には内心する気持ちは野田さんはする気持ちは余り無いと思うよ!
なら早く東通原発やストレステスト終わった原発稼動させたら断層に問題無いと分かったら再稼動させたらいい火力発電所故障頻繁してるからね!
1174: 匿名さん 
[2012-09-20 15:50:23]
>>1131

http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#about

最終処分場なんて、世界にどれだけあって、これからどのくらいできるか知ってる?
↑よーく読んで原発の怖さを知って欲しいね。

火力の公害どころの話しではない。それを知らないと、問題の根幹が見えてこない。

原発なんて、一日も早く止めて廃炉にするべきだ。と思う。
1176: 匿名さん 
[2012-09-20 16:00:15]
そういう問題を誹謗中傷しかできない人間って、悲しい、寂しい人間なんだろうな。

現実逃避型!
1178: デベにお勤めさん 
[2012-09-20 16:26:09]
>>1177

それが何か?かまってちゃんか!
1179: 匿名さん 
[2012-09-20 20:17:56]
つーか1175も主観だし。
客観の意味分かる?

俺も再稼働容認派だけどね。
再稼働しないことで経済損失があり、
どれだけの失業者と命を奪うことか。
いま、どれだけの貿易赤字が出て、国富が流出してることか。

景気判断もとうとう下方修正されるし、
先日の金融緩和が無意味だったことからも外国人投資家の日本への大きな不安材料がうかがえる。
これは中国の話だけじゃないですよ。

ほんと、無駄なことはやめて計画的に脱原発を考えていきましょうよ。
1180: 匿名さん 
[2012-09-20 20:25:30]
中部電力管内は原発の再稼働有りません。
危険なだけ、供給十分、他も真似したらよろしい、浜岡1箇所しか無いけどね。

困るの地元だけ、問題皆無。
そして、政権も変わるんだろうね。(笑)~
1181: 匿名さん 
[2012-09-20 20:32:37]
自民党も再稼働容認ですけどね。
政権が変われば再稼働は加速すると思いますよ。

節電しなければいけない=供給が足りていない
だと思うんですがどうでしょう?
1182: 匿名さん 
[2012-09-20 22:14:14]
?橋本君一派、参加するんでないの、自民単独無理無理。

原発一基も無しで、中部電力管内で出来る事、理屈上ほかでも可能。
いままで、関電他に融通しても余裕有ったからね。

廃棄燃料、プルトニュウム、これからどうするのかね?
1183: 匿名さん 
[2012-09-20 22:26:54]
このスレは、原発推進派が多いようだけど、他では書けないのかな。
推進派は、国民の1割前後らしいからね、珍しいスレですね。

原発自体今後増える事は無いでしょうね、ゼロとは言いませんが
将来は、極小数の原発しか存続しないでしょう。
今回の震災で、リスクの大きさ理解しない人はいないでしょうからね。(関係者含め)
1184: 匿名さん 
[2012-09-20 23:32:14]
橋本君一派ですかー。

一応八策では脱原発方針ですが記述がはっきりしてないですよね。
大飯原発も初めは反対だったのに最後は再稼働容認していますしね。

安倍さんとは意見が一致していると言ってましたが安倍さん再稼働容認だよ。

脱原発で維新の会を支持するのはいささか流行りに流されている感があり危険だと思います。

ちなみに私は再稼働容認派ではありますが、いずれは脱原発出来るように計画立てていくべきだという意見です。

即脱原発は政治家は誰もやらないはずですよ。
感情的にそういう意見はわかりますが、よく考えるべきですね。
やはりまずは再稼働ですね。
1185: 匿名さん 
[2012-09-20 23:41:20]
やっぱりね、今 野田ちゃんが、脱原発法案2030年台原発ゼロ、
9月14日に閣議決定で間違いありませんですって。

まあ~以後減少だろうし、常識的な判断だわね。
日本最大の工業地帯を担う中部電力が、原発無しで十分機能している事が
今後を物語るね。
1186: 匿名 
[2012-09-21 00:14:44]
このスレで、削除依頼する弱虫のおこちゃまいるみたいね。
夜中にゴソゴソするやつだね

今日ニュースで野田さん、原発やめだぁ~ っていってましたね、閣議決定なんだと。
正しい判断なんじゃろうね。
法律決めると、後、少々の改正は出来ますが、撤回難しいもんね。エライ!

ウランちゃんどうすんの!
1187: 匿名 
[2012-09-21 00:40:46]
確かに私自身自民党支持者ですが!
自民党にしか投票しません知り合いの自民党の党員に頼まれてるから毎回!
維新の会の政策民主党と同じで嘘だらけ!
日本はイギリスの原発の使用済み燃料棒全部とフランスの使用済み燃料棒の半分六ヶ所村で請け負うってるんだよ!多分たんまりイギリスとフランスから金貰ってね!
1188: 匿名 
[2012-09-21 08:30:10]
まぁ原発反対派も電気料金値上げしますって言ったら
9割が推進派になるからねぇ。
偽善って怖い怖い。
1189: 匿名さん 
[2012-09-21 09:07:17]
おそらく今日本中で野田政権を支持しているのは、ここに居る脱原発派だけだろうなww
民主党にとっては神様のような存在だろう。絶滅危惧種だけど。
1190: 匿名さん 
[2012-09-21 10:05:30]
原発推進派は当然それによって利益を得る方の利害関係者だよね。 だから少数。
そして変な理屈つけて必死に推進するんだ、無くなったら生活大変だからね。(笑)

でも無くなるから、残念ですね。  少数がなにを言おうと変わりません。(笑)~  

1192: 匿名さん 
[2012-09-21 12:28:41]
このひときっと読んでないよ。
政治の話はまるでダメ。
経済の話もまるでダメ。

感情と妄想だけでしゃべってるからね。
前提が違うから議論にもならない。
1193: 匿名さん 
[2012-09-21 21:50:22]
悲しい推進派だこと、現実動きませんね原発、いつまでたっても。何故?
原発は確実に、減少します。
必要のない施設ですからね。

もっと勉強しなさい。(笑)

1195: 匿名 
[2012-09-28 14:54:53]
ストレステスト全国の原発でかなり進んでますよー!今年の冬全国の3.4基原発再稼動あるよー!
民主党解散総選挙で 負けて政権自民党になれば原発全部再稼動するよ!自民党は脱原発だが2030年に15%原発残す方針らしいよ!私はそう言う自民党応援してます!
1196: 匿名 
[2012-09-29 13:23:08]
>政権自民党になれば原発全部再稼動するよ!

原発全部再稼動を匂わせて単独政権奪取は難しいのでは。
支持するのは原発立地自治体住民と利害関係のある業者だけだけど。
ま、もっとも公約なんて絵に描いた餅で政治家に官僚を動かす能力(立法)なんて期待できない。

要するに、どこの政党が政権を取ろうが原発再稼動したい官僚の思い通りになるということだ。
1197: 匿名さん 
[2012-09-29 14:35:25]
官僚と言うか、感情論じゃなく、良識があって合理的な判断できる人ね。
1198: 匿名 
[2012-09-29 21:23:33]
ここで言ってる官僚とは東大をトップから何番で卒業したかの順列で高い人のこと。
旧帝国陸海軍の順列と同じで、必ずしも良識があって合理的な判断できる人ということではない。
このシステムはほとんどの国民は知らない。
1199: 匿名さん 
[2012-09-30 07:46:40]
1193

原発は減少させるべきだとは思う。地震大国の日本では。でも今の時点では、国家の成長性を維持するためにも国民の生活のためにも必要悪である。勿論、安全性を再確認してからの再稼働だが。

では、聞くが、今、原発を廃絶して、どのようにして安全安心に低コストで発電するのか?具体的に教えてくれ。人を非難する前に。

太陽光はドイツでさえコストが見合わず諦めてる。風力は普段は風が弱く台風大国の日本には不向き。地熱発電は有望な地域は国定公園で開発が困難。波動も緒に就いたばかり。石油はいずれ枯渇する。シェールガスは日本には埋蔵量が少なく、輸入するにはコストの問題がある。

いずれにしても、代替エネルギーは安価に安定して今すぐには確保できていない。

どうするのか、本質を語ってくれ。絵に描いた餅はいらない。
1200: 匿名さん 
[2012-09-30 21:04:15]
>では、聞くが、今、原発を廃絶して、どのようにして安全安心に低コストで発電するのか?
>具体的に教えてくれ。人を非難する前に。

とはいっても、原発の場合は発電よりそのあとの後始末が膨大に金がかかるのに
その方法が決まっていないから発電コストとして計上されていないだけの話でしょ?
おまけに、その最終処分を行う場所は高知県東洋町の話が流れてからは
決まる可能性すらまったくみえないのに、そんなものが安全安心で低コストな発電とか言えるのか?
必要になる膨大な経費をあとの世代に押し付けているだけのものだろう。

もっとも、ここの原発再稼働派は今までの使用済み燃料は再処理されていたと思っていた
かなりおめでたい思考みたいだけど(笑

もし、今の時点で安全安心で低コストな発電があるとするならば
既存のLPGということになるでしょ。
高騰している燃料代もジャパンプレミアムという状況になっているだけだし
世界水準波に落ち着けば安全安心で低コストといえるでしょう。
なにより原発なしでも夏を乗り切れることができたのだから、一番現実的。

こちらも聞いてみたいが、再稼働するというのなら
事故の被害の天文学的被害と、再処理や処分にそれ以上のコスト、
それをどうするのかを具体的に教えてくれ。再稼働反対派を非難する前に。
1201: 匿名さん 
[2012-09-30 21:20:17]
いつ世界水準になるの。LNGの価格がさらに上がるリスクと原発が事故起こすリスクとどっちが大きいの?
1202: 匿名さん 
[2012-09-30 21:50:54]
何でもALARAの考え方が大事。合理的に行きましょう。
1203: 匿名さん 
[2012-10-01 00:29:30]
>>1201
>いつ世界水準になるの。
あのさ、ジャパンプレミアムなんて投機的なものの影響にほかならないでしょ。
株が上がったり下がったりするのと一緒。
さらに値が上がるリスクなど、原発事故のリスクと比べたらハナクソみたいなものだろうに。

それに、もう相場は下がり始めているじゃないか。

最近のLPG 価格の動向について
平成24 年7 月11 日
資 源 エ ネ ル ギ ー 庁
石 油 流 通 課
1.平成24 年7 月CP
サウジアラムコは、我が国LPG 輸入会社に対して、7 月船積のLPG 輸出価格(FOB ベー
ス)を次のとおり設定すると通告してきた。
(注)この価格は、CP(CONTRACT PRICES:契約価格)として平成6 年10 月から実施され
た価格決定方式(サウジアラムコがマーケット情報、原油や製品市況等を参考にしながら
総合的に判断して決定)によるもの。
(1)今次CP
平成24 年7 月1 日から適用されるFOB 価格 (7 月1 日~7 月31 日船積分に適用)
① プ ロパ ン 575.00 ドル/トン (前月比 85.0% -105 ドル/トン) (AL 比73%)
② ブ タ ン 620.00 ドル/トン (前月比 81.0% -145 ドル/トン) (AL 比80%)
(2)傾 向
①今回のCP は、前月に比べプロパンは-105 ドルと4 ヶ月連続の下落、ブタンは-145 ドル
と4 月連続の下落となった。
②アラビアンライト(AL)価格との対前月比は、プロパンは3 ポイント下落、ブタンは6 ポイン
ト下落であった。
1204: 匿名さん 
[2012-10-01 00:46:47]
原発が止まっているせいで、ほとんどの電力会社が赤字。これから電気料金上がりますよ。
1205: 匿名さん 
[2012-10-01 00:53:29]
原発も、もんじゅ、がんばらないとね。高速増殖炉こそ、ウランを活かせる原子炉だからね。再生可能エネルギーにお金使うくらいなら、高速増殖炉にお金をかけて欲しい。
1206: 匿名さん 
[2012-10-01 00:55:58]
>1203
株みたいにリスクがあるなら、止めた方が良いね。天然ガス価格のリスクには寛容なんですね。
1207: 匿名さん 
[2012-10-01 01:14:14]
>天然ガス価格のリスクには寛容なんですね
高濃度放射性廃棄物の処理に寛容よりはマシ。
言っておくけど、いまは最終処理されていないのだからね、覚えてね(笑
1208: 匿名さん 
[2012-10-01 01:26:25]
最終処分地決めれば良いだけですね。貯蔵の技術は確立されてますから。むしろ化石燃料による二酸化炭素の方が、気体であるが故に、貯蔵技術が確立されておらず、将来へ、つけを残しますね。
1210: 匿名さん 
[2012-10-01 01:37:36]
>貯蔵の技術は確立されてますから。
半減期だけで数万年に及ぶ放射性廃棄物貯蔵に技術の確立などありえるわけなかろうが。
とくにヨーロッパと違って自身の多いこの国でどのような技術を使って貯蔵することが確立していると言えるんだよ?
とりあえず保存しておいて、技術の確信による処理方法の確立まで先延ばししているだけのものだろうに。
1212: 匿名さん 
[2012-10-01 01:39:55]
>1210
ヒント。ガラス。
1213: 匿名さん 
[2012-10-01 01:55:23]
はははははははははははははっ~
ガラスで固形化するから何?
それを数万年以上安定した状態で保管できる技術などあるわけないだろ?
第一、ガラスのようなもろいものの安定保証期間がどこまであるかなど
その期間を経過した現品がないのだから判明するわけもない。

いまの固形化の技術そのものが未来へのツケ回しの技術だってことがまだわからんのかよ。
1214: 匿名さん 
[2012-10-01 02:01:06]
科学技術に疎すぎる。
1215: 匿名さん 
[2012-10-01 02:10:11]
1,000年持てば、十分なんですよ。その間に、放射線の強い短半減期の核種は崩壊してしまいます。古代遺跡でも1000年以上前のガラス製品たくさん見つかってるでしょ。現品あるんですよ。まあ、そもそもガラスだけじゃないけどね。
1216: 匿名さん 
[2012-10-01 02:32:43]

1000年というのは残存放射性物質の処理計画を実現させることを前提にしているだけの話だろうが。
第一、それができたとしても1000年間安定して保管できる安定した地層など日本にはないということなんだよ。
科学技術云々の問題ではなく、たとえ数万年持つ容器があったとしても
それを半減期まで保管できる安定した場所など日本にはないんだよ。
なにが雅楽技術に疎いだよ。
安定した保管ができることまでを含めた対策が保管技術なんだよ。

ホント、ここの電化派は現実が全く見えてないな。
だからいままで再処理していたとかいう妄想にとりつかれていたのだろうけど。
1217: 匿名さん 
[2012-10-01 05:37:48]
ここは「原発再稼動賛成VS反対」スレッド。
勘違いして相手を電化派呼ばわりかよ。恥ずかしい人だな。混乱しているんだろうね。
1218: 匿名さん 
[2012-10-01 06:47:33]
1216

ず~っと、保管技術に固執してるが、それが問題だとしても、今すぐに危機的な状況になるわけでもない。事実、3.11でも1.17でも処理済み燃料の保管でなにも問題は発生してないよね。自身ではなく、地震での危険性は。

代替エネルギーの問題は緊急の課題なんだよ。分かってる?日本の成長性が低下して、現実に韓国にも、中国にもなめられている。今に、アメリにも相手にされなくなる。国家の安全保障をどうやって保つんだよ。尖閣に中国が上陸しても指をくわえて見ているのか?電力ないから自衛隊も出動できないとか。
1219: 匿名さん 
[2012-10-01 10:07:20]
>なにが雅楽技術に疎いだよ。

ここに音楽家が書き込みしていた形跡はないが?
1220: 匿名さん 
[2012-10-01 12:46:42]
打ち間違いに突っ込む程度のことしかできなくなったか(笑

>それが問題だとしても、今すぐに危機的な状況になるわけでもない。
結局先送りと言っていることと同じじゃないか。
自分たちはその時死んでいるから関係ないってか?

>事実、3.11でも1.17でも処理済み燃料の保管でなにも問題は発生してないよね。
はい?
なにも問題が発生してないって?
放射能の拡散は格納容器の外にあったプールの方が問題であったと思うけど?


 原発の安全性は原子炉とその外側の格納容器によって保たれているが、使用済み核燃料を貯蔵しているプールはその又外側の建屋の中の高いところにあり今回福島第一原発事故のように建屋が壊れれば、野ざらしになって極めて危険な状態となる。今回事故で米国がもっとも心配したのも4号機の使用済み核燃料プールが干上がり、大量の放射性物質が放出されることだったという。「電事連によると、全原発の使用済み核燃料プールの保管容量は2万630トン。このうち7割近くが埋まり、残りは6400トン分しかない。全原発が通常通り運転した場合、発生する使用済み燃料は年間千トン。6年ほどで満杯になる計算だ。1999年から各原発の使用済み核燃料を受け入れている青森県六ヶ所村の再処理施設も2860トンに達し、限界(3千トン)が迫る。」(東京新聞2012.3.9)
1221: 匿名さん 
[2012-10-01 12:49:55]
>代替エネルギーの問題は緊急の課題なんだよ。分かってる?
原子炉なしでもやっていけることがわかった今、LPGの価格が落ち着けば
原発問題の処理の方がず~~~~~~~~っと緊急課題だよ。

中国や韓国に舐められているって?
そんなの今に始まったことではないだろうに。
1222: 匿名さん 
[2012-10-01 14:20:43]
お目覚めですか~
深夜に書き込みした後は昼過ぎに起きてきて早速書き込みですか~

ニートは気楽でいいですなあww
1223: 匿名 
[2012-10-01 15:26:48]
>>1221
LPGの価格が落ち着けば、ね
現状、日本は足元みられて価格を吊り上げられてる。それがジャパンプレミア

日本で原発が無理って事に異論は無いけど、物事は何でも段階を踏むべきだよ
産出国側からしてみれば、高くても買ってくれる相手に値下げしようという気にはならないだろうし
向こうも商売、慈善事業じゃないからね

限定的に原発を再稼働させながら、化石燃料の輸入価格の値下げ交渉を進めていくしか無いと思う
一気に問題解消させるのはかなりの難題だよ

全面的な再稼働には反対だけどね、そんなのそれこそ事態の逆戻りだし
再稼働させるにも充分な精査を行なった後の話
1224: 匿名さん 
[2012-10-01 15:27:22]
見事なまでの『負 け 犬の遠吠え』だ!(笑
1225: 匿名 
[2012-10-01 15:32:56]
それから、火力発電所もかなりの所が老朽化してるんだよね
施設の更新を行わないと、かなり非効率らしい
しかも耐用年数近くまで来てるのも多数有って、今後はトラブルが増大する恐れが大きい

最新型の発電システムに更新しないといけないのだが、電力会社には余力が残ってない

何らかの政策的手当が必要だな
1226: 匿名さん 
[2012-10-01 15:46:49]
>しかも耐用年数近くまで来てるのも多数有って、今後はトラブルが増大する恐れが大きい
あの~
この問題は原発の方がはるかに深刻なんですけど?
1227: 匿名 
[2012-10-01 15:54:10]
>>1226
その通り
老朽化した原発のリスクは老朽化した火発のリスクより遥かに大きい
では、比較的新しく地盤の安定した場所に有る原発と老朽化した火発のリスクとは?

老朽化した火力発電所を更新するにも一朝一夕には出来ないよ
火力発電で万全に補える準備が整うまでは、限定的に原発に頼るしか無いと思う

燃料費、設備の更新等々考えても数年から十数年ぐらいは移行期間が必要だろうね
1228: 匿名 
[2012-10-01 16:00:20]
火力発電所を更新する間は供給能力が落ちることになる。別の場所に発電所を建設しない限りはね
新規の建設にはアセスメント等を行う必要が有り時間が掛かるから、今有る設備を更新する方が効率的

供給能力低下を恐れて少しずつ更新してたのでは全てが入れ替わるまで時間が掛かりすぎる

短期間に設備の更新を行うならば、その間を補える設備が必要になるよ
1229: 匿名 
[2012-10-01 16:09:06]
火力発電所の設備を全て最新型に更新してしまえば、燃料費の問題も軽減出来るしトラブルによる供給能力低下のリスクも下がる
そうする事によって、原発から完全に脱却出来る

中途半端な継ぎ接ぎ施策では、綻びが生じる危険性が高まる
万全の体制を整えて脱原発する方が良い結果になる、と考えるけどね
万一にも後戻りしたくは無いものね
1230: 匿名さん 
[2012-10-01 16:17:16]
>では、比較的新しく地盤の安定した場所に有る原発と老朽化した火発のリスクとは?
この比較って、なんか意味あるのか?

>老朽化した火力発電所を更新するにも一朝一夕には出来ないよ
更新もしていない単なる再稼働でも原発よりやりやすいと思うけど?

>火力発電で万全に補える準備が整うまでは、限定的に原発に頼るしか無いと思う
いままでムダに使っていた電気を節約した運動でまかなえるとわかったんだから
こんな費用のかかる(将来に大きなツケを回すような)代物に頼る必要はない。

>燃料費、設備の更新等々考えても数年から十数年ぐらいは移行期間が必要だろうね
基本的にまかなえたのだから、新設するのは余裕を持たせた運用のためということになる。
つまり原発からの移行分はその余裕を生み出すだけですむのだから
その程度の年月がかかろうとさして問題はない。
原発など30年以上なんてザラでしょ?
それに比べればコストも時間も有効に使えるよ。
1231: 匿名 
[2012-10-01 16:29:53]
>>1230
老朽火発と新しい原発との比較は供給リスクの問題
現状、供給能力に万全の余裕が有る訳では無いのだし
万一にも老朽化した火発が同時多発的にトラブル起こしたら深刻な事態に陥る恐れも有るのだし

老朽化した火力発電所の問題を簡単に考えるべきでは無いよ
30年以上経過した発電所が数多く有る
それらは休止状態だった物もあるし廃止予定だった物を延長して稼働しているのも有る

省エネルギーは確かに重要だが、過度な負担は産業にとって重荷にしかならない
新たなリスクを生むのは愚策では?

火力発電所を最新型に更新する為に余力が必要なので、今の供給能力は更新中は低下してしまうよ

何度も言うが、万全の体制を整えてから移行すべきで短兵急では危ないよ
1232: 匿名 
[2012-10-01 16:46:51]
私は脱原発論者だし、日本みたいな地震国で商業原発を稼働させるのは無謀だと思います

ですが40年以上に渡りエネルギーシステムに組み込まれていたのです
急激な変革はリスキー過ぎますよ
脱原発の副作用が万一にも起きないように慎重に移行させる必要が有ると考えます

例えは悪いけど、日本での原発は麻薬みたいなものかと
使い続けたら確実に身を滅ぼしてしまう
だけど急に止めたら物凄い禁断症状に襲われる

そういった禁断症状が起きないように、慎重に緩和処置を行う必要が有るのですよ
1233: 匿名さん 
[2012-10-01 20:54:47]
リスキーだの、副作用だの、そんな消極的な考えだから
日本は中国や韓国にもナメられるんだよ。

小さくない板であるのは当たり前、むしろその程度のことで
潰れたり職を失ったままになるなら、その会社や人が世の中の流れについていけないだけの話。
どこかで決断しなければならないのなら今するべき。
はっきりと原発と決別することを。

はっきりいって未来に対しては害しか残さないこんな代物に頼っていかなければならない
こんなエネルギー供給体制など、さっさとぶっ壊して作り直すべきだ。
ましてや、その最終処分のツケまで福島に払わせようなどと考える
ここの再稼働推進派の知能指数の低さにははっきり言って呆れるしかない。
1234: 匿名 
[2012-10-01 21:22:10]
>>1232
付いて来れない一部を切り捨てて良いという貴方の考えには到底賛同出来ない
それこそ貴方が嫌う、地方に原発を押し付けてのほほんとしている推進派の連中と基本的な考え方は変わらないのでは?

一部の人々に痛みを押し付けない解決策を模索する、その手間を惜しんでは駄目ですよ


どこかで決断しなければならないのならば今行うべき
この意見には同意です
ですが拙速なものでは駄目ですよ
決断することと廃絶することを同時期に行う必要は無いのです
決めたことを粛々と実行していけば良いのですよ
1235: 匿名 
[2012-10-01 21:23:37]
アンカー間違い

>>1234>>1233に対してです
1236: 匿名さん 
[2012-10-01 21:57:51]
>付いて来れない一部を切り捨てて良いという貴方の考えには到底賛同出来ない
この考えと同じ「年功序列、呉越同舟」思考が競争で大きくなった韓国や台湾の企業にナメられているんだよ。

1237: 匿名 
[2012-10-01 22:07:51]
>>1236
どうしてレスの一部だけを切り取るのか?
都合良く反論する為なのですか?

切り捨てる側はそれで良くとも、切り捨てられる側からしたら堪ったものではない
それは今まで散々原発を押し付けられてきた立地住民をみても分かるでしょうに

一方を救う為に他方を切り捨てて良いという理屈は、どう考えても通らないですよ

原発脱却の私案としては、既存の原発を火力発電所に切り替えていくという手法も考えられます
ですが全てをこの手法で行うのは難しいでしょうね
用地確保がかなり難しいでしょうし
もしこの方法が可能なら、既存の送電設備が使える分、新設させるよりは簡単なのですが
1238: 匿名さん 
[2012-10-01 22:14:29]
>切り捨てる側はそれで良くとも、切り捨てられる側からしたら堪ったものではない
>それは今まで散々原発を押し付けられてきた立地住民をみても分かるでしょうに

だからこれからの世代に全部押し付けるのかよ?
だいたい福島をはじめ散々原発を押し付けられてきた立地住民はいまどう考えているかわかる?
説明会でもわかるとおり、圧倒的多数が脱原発、それが現状だよ。

どこにも負担がかからず切り捨てせずにできるのであれば誰だってその方法を採用する。
要はその切り捨てをいかに小さくすることであり、
未来の世代に多くの負担を押し付けることほど切り捨てる人たちを多くさせる手段はない。
1239: 匿名さん 
[2012-10-01 22:23:55]
ロイターオンライン調査:

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
これまでの投票結果
• ■ 計画通り、原発を増設
24294票 (8%)
• ■ 計画を見直し、原発を減らす
34437票 (12%)
• ■ 原発を全廃
231028票 (80%)

http://jp.reuters.com/article/jp_quake/idJP2011050401000314

1240: 匿名さん 
[2012-10-01 22:25:04]
ツイッターアンケートで原発廃止96%⇒企業人を動かした
  垂心 ( 東京 ) 11/04/25 AM09

孫正義 記者会見(自由報道協会主催リンク)から

孫正義は、100億の寄付などでニュースになっているが、著名人の中でも今回の災害に真っ直ぐに対峙している一人でしょう。
原発に関しても、誰しもが思うことをしっかりと発信して、実現の道を探索しているのだと思います。

しかも、彼だから出来るのではなく、国民の想いをしっかりと確認し、誰にでも出来る仕組み作りに着目している点で可能性を感じます。
企業を紐帯にした、社会の再生可能性の一つとして紹介します。

会見は少し長いので、要約版としてインパクトのあった部分をメモしました。

<会見プレゼン>
●ツイッターアンケートで、縮小・全廃96%/維持・推進4%と言う反応を見て原発廃止に進むべきと確信した。
●原子力推進の政官電構造(原子力村の事)による人災。このことによって国民皆が不幸になっている。
●この事故の現実を知った以上、動かないわけには行かない。孫子の次代に申し訳ない。誰しも思うこと。
これまでは、皆知らなかっただけ。知ったら違う。やるしかない。
●国立公園内に自然エネルギ-(地熱)資源が85%存在するがこれまで認めてこなかった。15年間増加していない。この様に圧力が掛かっている。
●自然エネルギーへシフトした場合、一時的にエネルギーコストは上がるが、将来的には下がる。化石、原子力シフトのままでは、永遠と上がる。


1241: 匿名さん 
[2012-10-01 22:26:54]
【世論調査】 「原発廃止」を求める人が98%に達する 国民の意見を原子力委発表 環境への影響大きい
「原発廃止を」98% 国民の意見を原子力委発表 環境への影響大きい

◆円グラフ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-28/2011092801_02_1.jpg

 政府の原子力委員会は27日、原子力政策について募集した国民の意見の集計結果を発表しました。
それによると、原子力発電を廃止すべきだとする意見が全体の98%を占めました。

 原発に関する意見では、「直ちに廃止し、再生可能エネルギー等に転換すべき」だが67%でした。
「段階的に廃止し、再生可能エネルギーに転換すべき」だが31%にのぼり、合わせて、
原発の廃止を求める人が98%に達しました。その理由として特に多かった意見は、
「災害時も含めて環境への影響が大きい」「日本は地震国である」でした。
次いで大きな割合を占めた意見は、「放射性廃棄物の問題が解決していない」
「廃止措置、放射性廃棄物処分等のコストを考慮すると原子力発電は経済的でない」などでした。

 意見募集は、寄せられた意見1万189件のうち3060件を抽出し、集計したものです。
東日本大震災が発生した3月11日から8月末までに寄せられました。

1242: 匿名 
[2012-10-01 22:27:40]
>>1238
さっきも言いましたが私も脱原発論者ですよ
ですが将来への影響を理由にして現在生活している人々に耐えられない負担を強いる、という考え方に賛同出来ないのです

貴方の先ほどのレスでは、原発が無くなることにより会社が潰れたり失業したりしても仕方ない、そういう意図の発言が有りましたよね
脱原発により職を失う人や生活基盤を失う人が出るのは避けられないでしょう
ですが移行期間も無しにいきなり行うのと緩和処置をした上で行うのとでは与える影響が全く違います
貴方の論法を用いるなら、全ての方面での影響が最小になるように努力すべきなのです

先ほど後段で既存原発を火発に切り替える話をしましたが、そうすることにより地元の雇用や税収を残せるとも考えたからです

原発が無くなれば全て上手くいく、それほど簡単なものでは無いですよ
1243: 匿名さん 
[2012-10-01 22:59:34]
いいかげんにしろよ。
だれが原発が無くなれば全て上手くいくとか言ってるんだよ。
どこにも負担がかからず切り捨てせずにできるのであれば誰だってその方法を採用する。
要はその切り捨てをいかに小さくすることといっているだろうに。

>将来への影響を理由にして現在生活している人々に耐えられない負担を強いる、という考え方に賛同出来ないのです
現在生活している人への負担の方が、次世代にかかる負担より小さいと判断しているからこんなことがかけるのだろ?
加えて、時間をかけて本当に脱原発などできる環境でもあるまい。
これだけ大きな事故が起き、これだけ大きなきっかけが与えられたこの機会を逃して
徐々に原発を削減してゼロにする力が霞ヶ関や政府にあると思っているのか?
なぜ徐々にスライドさせるという意見に賛同しないのか?
それはその陣頭指揮をとるべき政治が日本は最低レベルだからなんだよ。
こいつらを信用して脱原発を目指してくださいなんてことが実伝できると思っている人は
原発推進派よりずっと数が少ないよ。

今は民意がほとんど脱原発に動いている。
本当にこの国で脱原発をするのであれば、この力があるときにやらなければ実現など不可能なんだよ。
1244: 匿名さん 
[2012-10-01 23:02:18]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
1245: 匿名さん 
[2012-10-01 23:14:25]
1243
だからポピュリズムって言われるんだよ。真理は無いの?この環境だからやるの?この環境にならなければやらなくてよいの?
いいかげん、こどもの議論は止めなよ。代替エネルギーは無い。安心安価に安定的に。あるなら言ってごらん。
ないなか、ほとんどの先進国が原発に手を染める中、日本だけがどうして脱原発で成長性を維持出来るのか?その上、少子化で人口は減る。ポール・ケネディの大国の興亡を今更ながら読みなさい。成長性は人口が基本。そして工業力。
今の日本にあるのは、アニメくらい。
どうやって国家安全保障を確保するの?セーラームーンに扮した外国人が守ってくれるのか??
オスプレイは拒否し、基地を日本から追い出して、アメリカの若者の血で日本の安全保障を確保するのか????

答えて下さい。中国は尖閣諸島に上陸しない保証はあるか

君は戦えるのか?
1246: 匿名 
[2012-10-01 23:18:20]
>>1243
いいかげんにしろ、という言い方は無いでしょう?
多様な主張を認め合うのも民主主義の根幹ですよ

貴方は即時全面停止を訴え、私は段階的廃止を訴えている
見解の相違ですから貴方の意見に反論しているだけです

現在生活している人々にも生存権や生活権が有る訳です
それらを犠牲にしてまで将来の安全を得ようというのは受け入れられないと言っているのです
犠牲になる立場の人々からしたら堪ったものではないでしょうし
「我々の安全の為に貴方達は死んでください」
こう言われて首肯する人などいないですよ

段階的脱原発に関しては法制化するしか無いと考えます
確かに機運は盛り上がっていますが、ともすれば稚拙に陥りかねない危うさも持っています
確かに頼りない政府ですが、それを選んで来たのは我々有権者なのです
殊更政府の責任にするのは民主主義の否定にもなりかねないですよ

それから、民主主義にとって少数意見の尊重というのも重要な要件なのです
全てが世論調査で決まるなら、議会など不要なのですから
1247: 匿名さん 
[2012-10-01 23:22:58]
>1220
ご存知のとおり福島のプールから放射性物質は放出されていません。冷却されていて、燃料が健全なのが確認されましたね。さらに言えば、仮に今、福島の燃料プールから水が抜けても、震災から最低でも1年と半年以上冷却されているため、崩壊熱も相当下がっており、燃料は、溶けないでしょう。こう言うことをご存知ないから、また、国がちゃんと説明しないから、反対派の人の理解が得られないんでしょうね。国はもっと、努力すべし。
1248: 匿名さん 
[2012-10-01 23:34:04]
『匿名』って、使用済み燃料がどうなってたかさえ知らなかったやつだろ?
法制度、尖閣、この環境になるまで推進一筋、すべて決めるのは日本の政治家。
そいつらを信用して脱原発が実現するとでも思っているなら、やっぱりその程度の思考力。
使用済み燃料の処理でもそうだったが、理想論ばかり並べているのはあんたの方だろ。
しかもほとんど現実を直視していない目線だし。

君は戦えるかって?
やり方は違っても、週末に何度か首相官邸前に行ってますよ。
2012年8月4日にもそのなかの一人でしたよ、職場が近いということもありますがね。
口先だけで非現実的な論理を並べるよりましでしょ?
1249: 匿名 
[2012-10-01 23:39:35]
>>1248
違いますよ(苦笑)
元々私は別のスレにいた人間です。最近は中国論でやりあっていましたが

こちらのスレには長らく来てなかったですし、今日久しぶりにレスしに来ています

ちなみに、携帯からレスしたら「匿名」、PCからだと「匿名さん」になるようですね、名前を入力しない限り
1250: 匿名 
[2012-10-01 23:58:10]
ちなみに使用済み核燃料に関しては、高レベル廃棄物の保管能力が後2割を切ってるみたいですね
その意味では恒久に原発に頼るのは不可能でしょう
現状の原発をそのまま再稼働させれば数年ももたずに満杯になるでしょう
ですが、限定的な再稼働ならば容量が満杯になるのを遅らせる事も可能なのです

原子力安全委員会で全ての原発が精査されます
そこで動かす原発と廃炉する原発を決定すれば良いのです

高レベル廃棄物は確かにとんでもない放射能レベルの物ですが、濃縮させる事により容量を減らせるというメリットも有るのです
使用済み核燃料をそのまま処分しようと思ったら、それこそ用地確保はより困難なものになりますよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる