住宅コロセウム「原発再稼動賛成VS反対」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. 原発再稼動賛成VS反対
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
注文住宅のオンライン相談

原発再稼動賛成VS反対

No.101  
by 匿名さん 2012-06-22 20:23:20
今度からはトラブルをこっそり隠せないから、まともに運転できるかどうかも怪しいよな。
おーい、トラブルウェルカム、節電基準を緩和とかふざけたことやってるから党の存続も怪しくなるのだよ。
No.102  
by 匿名さん 2012-06-22 22:31:51
事故が起きたのは残念だけど、当たり前の話しで
事故の原因分析をやって、対策を施して他の原発を
動かすのが筋。

今回の福島原発の事故においては、原因は明らかにされて
いない。原因が分かっていないけど、良く分かんない
計算式使って、他の原発は安全と言っているだけ。

国際社会にこの国の実力(国民の理解度)はこんなレベルって
さらけ出してしまった。

この国の将来は、危ういってことです。
No.104  
by サラリーマンさん 2012-06-23 09:54:34
>>103

>>エコノミストに政治家気取りだな。

>>102の投稿者ではないが、原発は巨大技術の一つと解釈しているんだろうな?

あらゆる巨大技術にリスクはつきもの。
日本列島は欧米にはあまり見られない様な世界有数の巨大地震・火山列島。

そこへ航空機やNASAのSTS等の宇宙船とかは空を飛んでいるので除外するが、陸地に施工する構造物は高速鉄道と原発が挙げられる。

欧米から見てこの様な巨大地震・火山列島に施工する事はリスクが大きすぎると認識していたはず。
それを日本人の匠の技術で乗り越えようとしていた。

しかし、中越地震の直下型地震では上越新幹線は脱線・軌道離脱事故を起こした。
東北地方太平洋沖地震では震源が遠かったことにより、いち早くP波を検知、変電所の送電をストップし非常制動がかかり難を逃れた。もし直下型であのような被災(電化柱の倒壊、軌道の変状)で非常制動が間に合わなかったら犠牲者が出るところだったが、今回も難を逃れている。

それに原発は土木学会の範疇にあるのをわかっているんだろうな?
No.105  
by 104 2012-06-23 10:10:01
>>102

>>事故の原因分析をやって、対策を施して他の原発を
>>動かすのが筋。

元々、欧米からの視点では地震・火山対策は無理と見ていたはず。
むしろ欧米の原発はテロの方を警戒して、原発周辺は兵士が機関銃を持って警戒し、警告を無視して原発に無断で侵入しようとする人物を射殺する前提だったのではないか?
これは我々日本にはなく警戒態勢は非常に甘いものだった。

>>地震後は2~3年以内に再び大地震が来てるのは知ってるのか?

東北地方太平洋沖地震が発生する前は、宮城県沖地震で騒がれていたけどその宮城県沖地震が終わっていないとか囁かれている。
これが北米プレートの潜り込む海溝側ではなく、北米プレートの東側におれるアウターライズ地震に繋がるのではないか?
いずれにしても、311以降は日本列島にストレスがかかるのが加速して日本各地の断層が、いつ・どこで・どのマグニチュードで発生するのか、誰にも予測不可能ではないのですかね?
No.106  
by 匿名さん 2012-06-23 11:56:08
もう、わかったよ。
憶測と予測の話は。
街頭演説でもしておいで。
気取り屋君。
No.107  
by 104 2012-06-23 12:34:55
>>もう、わかったよ。
>>憶測と予測の話は。
>>街頭演説でもしておいで。

自分で何も情報を書けないで憶測とか予測とか書けるますね。

巨大技術とは何か? 根本的にわかっていなさそう。
特に政治家はそうだ。
だから、何が街頭演説なのか?
全くわかつていない。
No.108  
by 匿名さん 2012-06-23 14:13:16
まー、結果は再稼働するんですけどね。
これは憶測でも予想でもなく事実です。

ただの妄想好き反対派は、なぜこうなったかよく考えた方がいいよ。
No.109  
by 匿名さん 2012-06-23 14:21:52
>>104

>>それに原発は土木学会の範疇にあるのをわかっているんだろうな?

その土木学会は、電力会社にとって都合の良い検討をやっているから
最近になって原発の下に活断層が見つかるんだよね~
No.110  
by サラリーマンさん 2012-06-23 14:32:40
>>108

>>ただの妄想好き反対派は、なぜこうなったかよく考えた方がいいよ。

どこが妄想なのか意見も解説も出来ないのは、政治家のやっていることと同じ。
でなければ『妄想』は2ch言葉でしかない。

地熱発電の次世代型である高温岩体発電とはどういうものか、わからん輩でしょう。
No.111  
by 匿名さん 2012-06-23 14:35:37
このサラリーマン、
ネットでしか、政治家批判出来る場所がないんだね。
知ったかぶったネット知識を書いて、情報とやらと思い込んでるんだからさ。
この手のタイプは陰謀説とかが好きそうだね。
チーン。
No.112  
by 匿名さん 2012-06-23 14:36:23
110

あなたの書き込みも2chレベルだよ。
No.113  
by 匿名さん 2012-06-23 14:43:18
プリキュアや仮面ライダーになって地球の平和を守るといってる子供と一緒だよ。
子供が言うのはかわいいけど、
このサラリーマンは片寄った情報を武器に立ち回るからたちが悪いね。
No.114  
by 匿名さん 2012-06-23 14:47:03
>110
2chのレベルをよくご存じなあなたは、2chをよく見る人なんですね。
これで2chみないなんて言うなら、結局すべてが妄想だということです。
理解できましたか?
No.115  
by 110 2012-06-23 14:52:05
そうやって情報交換のレベルをどんどん低下させて、何も勉強にならないことに進めることが2chの特徴。
匿名掲示板だからと言って、最後は情報交換ではなく人を攻撃し始める。

妄想と言った事に関してどこが妄想なのか情報のレベルをあげて解説してみよ。
No.116  
by 匿名さん 2012-06-23 14:59:24
なぜこうなったかよく考えてみたら?
とアドバイスされてるのに即レスするから何も考えてないって言われるんだよ。
No.117  
by 匿名さん 2012-06-23 15:03:51
勉強したいなら他でやれよ。笑わせるな。
No.118  
by 匿名さん 2012-06-23 15:30:53
115

っていうか、君はそれらしいことを書いてるつもりなんだろうがさ、
ちっとも勉強になんかならないよ。
確たることがない知識ばかりじゃん。
君の書き込みはどんな証拠があるの?
No.119  
by 匿名さん 2012-06-23 15:39:54
結局、バトルスレのトップである喫煙スレと同じだな。
No.120  
by 匿名さん 2012-06-23 16:42:05
おーい、ネット知識のサラリーマン君よ、逃げたのか?
No.121  
by 115 2012-06-23 16:50:26
ネット知識で全て得ているとは勘違いも甚だしい。
書籍・専門家から聞いている話も含まれている。

しかし、情報に対する強い知識も無く頷くような専門用語もない。

どっちがアホゥなのか?
No.122  
by 匿名さん 2012-06-23 17:00:36
あらら、都合の悪いレスは無視して、
挑発したら、直ぐに出現したね。
この、勉強にならないサラリーマン君。
No.123  
by 匿名さん 2012-06-23 17:04:34
なんか、このサラリーマンは流行りの読書会系の匂いもするな。最近は、ネットのせいもあり、政治家気取りが急増したからな。
No.124  
by 通り掛かりの匿名 2012-06-23 21:06:52
いいかげん、レベルの低い個人攻撃やめたら?
何?政治家気取りって。どういう根拠で言ってるの?意味不明ですね┓( ̄〜 ̄;)┏
No.125  
by 匿名さん 2012-06-23 21:26:49
成りすましご苦労様。
攻撃?
それこそ、意味不明だよ。
No.126  
by 115 2012-06-23 23:09:02
>>125

ほら、匿名掲示板特有の同一人物かどうか詮索し始めた。
>>124とは別人。それにそうしたストーカー行為はここの管理人さんにマークされている事を意識して投稿しているのか?

まず、原子力発電所の話へ戻せ。

この世界有数の地震・火山列島に原発など初めからリスクが大きすぎるのは絶対に間違いではないのは確か。
No.127  
by 匿名さん 2012-06-23 23:10:25
原発再稼動で良いんじゃない。足元見られて不当に高い燃料買わされるの勘弁。
No.128  
by 126 2012-06-23 23:17:21
>>127

>>原発再稼動で良いんじゃない。足元見られて不当に高い燃料買わされるの勘弁。

現状では一時期は稼働し、巨大地震が来ないことを節に願う方法もある。
しかし、高い燃料費と言う前にいち早く地熱発電、潮力発電、波力発電の開発に取りかかるべき。

日本列島は海に囲まれ火山の地熱も海水の力にも困らない、そのエネルギーは人類が生存している間には恒久的。
それに燃料の資源輸送も要らない。何故、こうしたメリットを大分昔から本気で取り組もうとしなかったのか。
No.130  
by 126 2012-06-23 23:43:44
>>129

何ですか? それ。
全然原発の話になっていないじゃないか?
No.132  
by 130 2012-06-24 00:23:53
>>131

理論として全く反論できていない辺りが、このスレの情報交換の質を低下させている。

何故、自問なんて言葉遊びに引っ張るのか?

原発の代替エネルギーの話に全然戻っていない。
No.134  
by 132 2012-06-24 00:30:27
これで、喫煙のバトル部屋と同じ情報の質に低下した。
原発の話が全く無くなっている。
No.135  
by 匿名 2012-06-24 00:35:05
原発賛成派は多分損害保険や生命保険等に入らない人なんだと思う。 万一のことを考えないか、考えようとしない人だよね。
No.137  
by 匿名 2012-06-24 02:32:37
>136
あなたは原発賛成派なのですよね?何故賛成なのか、反対派の人を納得させる位の建設的な意見を述べてみたらいかがでしょうか?
政治家気取りとかお勉強君とか、変な嫌み?ばかり言っていても、意味が無いですよ。
No.138  
by 匿名さん 2012-06-24 04:31:23
>137
136ではないけど、賛成派です。
現在政府が再稼働すると決めて原発を稼働する県も了承してるのです。
政治家や専門家が検討した結果なんです。
選挙に行き投票し、その政治家を信頼し任せているのです。
一部信用できない政治家がいるのも否めませんが、大多数はちゃんと研究し検討なされています。

再稼働賛成派だからといって、原発がなんのリスクもないなんて思ってませんよ。専門家が地熱やバイオも検討し、リスクや費用など我々が想定していないことも含めた結果の政治判断ですよね。

原発が稼働して30年がたちますが、今は再稼働させ、これからの30年は新しい発電方法を検討し、計画し、徐々に移行出来れば良いかと思います。
きっとそうなりますよ。

No.140  
by 匿名 2012-06-24 09:17:39
原発は日本の国土には合わないことは分かっているはず。
今廃除を開始すれば間に合うかもしれない。
代替えエネルギーを待ってたら、間に合わないかもしれない。
場合によっては日本が滅ぶ可能性があるにも拘わらず、生活の利便性を優先し、経済の縮小を恐れ、一刻も早くやらなければならないことを先送りする。
今回の福島の経験を生かさない愚かな日本人。

No.141  
by 匿名さん 2012-06-24 09:27:34
だから妄想やめろって、
リスクを正しく考えられないから
目の前のものに怯えるんでしょ。

自分が怖いのを消したいだけ、
結局自分本意なのは反対派でしょ。
No.142  
by 匿名さん 2012-06-24 09:28:51
原発に頼らない仕組みができるに越したことはないな
No.143  
by 匿名さん 2012-06-24 09:30:24
まだまだ国は原発推進するにあたっていろいろ隠してるのは間違いないだろう
No.144  
by 130 2012-06-24 09:52:33
>>139

>>135>>137>>110の私とは全く違う別人。
匿名性の問題点として同一人物が特定出来ない事からストーカー行為をする2ch的な人物ここの管理人さんはをマークしている。

それを意識していて投稿しているのか? 匿名性の旨みに溺れているとエライ目に遭うぞ。

原発お勉強君と言うが、どこの誰を指しているのか?

それにしても全然原発の話に戻らないな。
原子力とは何ぞや? とわかっているのか?

ウラン237とプルトニウムとどちらが凶悪物質なのかもわからん輩だろう。
No.145  
by 140 2012-06-24 09:54:55
>>131

>>だから妄想やめろって、
>>リスクを正しく考えられないから
>>目の前のものに怯えるんでしょ。

ほう。それで世界有数の地震・火山列島に住めますね。

あんたは桜島の噴煙の巨大さを直に見たことがあるのだろうか?
自然の恐ろしさをわからない人だな。
No.146  
by 匿名さん 2012-06-24 10:21:09
>144
>145
原発の話がしたいといいながら、
原発の話じゃないという人に絡んでいく。
ただの片寄った知識をご披露したいだけですよね。
無駄なのでトリビアにでも投稿してみてはどうですか?

原発の話をしている人もいるのでそちらに絡んで下さいね。
それにしても文句ばっかりで他人のせいにばかりする人なんですね。
みんな鼻で笑ってますよ。
No.147  
by 匿名さん 2012-06-24 10:21:47
144
君さ、もういいよ。
現実の世界で、喚きなよ。
No.148  
by 145 2012-06-24 10:30:52
>>146

それが自然科学的な反論なの?

だったら、何故以下の様に反論できない?

原子力発電所は、原子炉での核分裂反応から生じた熱エネルギーで水を沸騰させ蒸気タービンを回し発電機を稼働させている。
この原子炉を廃炉させ、大深度地下の地下深くの高温岩体までボーリングしてその地熱を利用し水を注入。
高温になった蒸気を利用して蒸気タービンを回す。
これで原子炉は不要になる。
こうしたフレキシブルな発想が出来ないと、この国の未来はない。
No.149  
by 匿名さん 2012-06-24 10:37:39
ほんと、もういいって。
現実で、誰も聞いてくれないんでしょ?
No.150  
by 148 2012-06-24 11:43:08
一つ問います。

>>149は、ここのスレ主ですか?
No.151  
by 匿名さん 2012-06-24 11:59:49
何がしたいのか?
なぜ、現実の世界で喚かないのか?

能書きばかり無駄に書かないで、質問に答えたら?
No.152  
by 匿名さん 2012-06-24 13:06:04
>148
>大深度地下の地下深くの高温岩体までボーリングしてその地熱を利用し水を注入。
>高温になった蒸気を利用して蒸気タービンを回す。

何故今までこれが行われてこなかったか?
また、何故今ならばそれを行うことが出来るようになると思われるのか?
このあたりが明確に示されないと、現実味がないな

>こうしたフレキシブルな発想が出来ないと、この国の未来はない。

現実味がある話であれば、それは多少言えるけど、それが示されなければ、発想ではなくて妄想と呼ばれる。
No.153  
by 匿名さん 2012-06-24 13:55:16
近海に油田が見つかったから大丈夫でしょう。
No.154  
by 148 2012-06-24 15:23:14
>>152

>>また、何故今ならばそれを行うことが出来るようになると思われるのか?
>>このあたりが明確に示されないと、現実味がないな

その理論を言って見よ。
在来型の松川地熱発電所は、40年もの歴史を持っている。

>>現実味がある話であれば、それは多少言えるけど、それが示されなければ、発想ではなくて妄想と呼ばれる。

『妄想』は2chで多用される2cく言葉。洗脳されていますね。
本来は『夢想』と書く。

いずれにしても、地震・火山のリスクが最も大きい我が国は、ウランやプルトニゥムに頼らない代替エネルギーの開発は胃即べき。
波力発電は島国である我が国は恒久的なエネルギー源。
No.155  
by 154 2012-06-24 15:25:32
誤変換が激しかったので書き直し。

『妄想』は2chで多用される2ch言葉。洗脳されていますね。
本来は『夢想』と書く。

いずれにしても地震・火山のリスクが最も大きい国土の我が国は、ウランやプルトニウムに頼らない代替エネルギーの開発は急ぐべき。
島国である我が国は波力発電は恒久的なエネルギー源ともなる。
No.156  
by 155 2012-06-24 15:56:35
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012062400060

問題の大飯原発、、、上記の状態で311以前よりもさらなる安全体制で信用できるの?
No.158  
by 151 2012-06-24 16:32:31
情報を挙げているのに、それを能書きと反論するレベルの低さ。

ここはバトルスレであるが、あんたスモーカー?
No.159  
by 匿名さん 2012-06-24 16:39:14
は?

サラリーマン君。
何がしたいのか?
なぜ、現実の世界で喚かないのか?

答えたら?
どうせ、答えられないから、また酔い始めるんだよね?
No.160  
by 入居済み住民さん 2012-06-24 16:53:27
>>159

あんたはここのスレ主なのですか?

>>なぜ、現実の世界で喚かないのか?

なら、何でこんなバーチャルな掲示板で投稿している?

大飯原発の連続トラブルにも気にしないとは、どこが原発の話に繋がっているんだろう。
No.161  
by 匿名さん 2012-06-24 17:03:42
ああ、
サラリーマン君は

〉あんたはここのスレ主なのですか?

これで、答えたつもりなんだね。
答えになってないのにな。
やっぱり答えられないよ。
No.162  
by 入居済み住民さん 2012-06-24 17:44:12
>>161

『はい』と答えていない以上スレ主ではないと解釈し、スレ主から投稿の抑制はしない。
以上。わかりましたか? 2ch君。

大飯原発の再稼働に関しては、マスゴミからの一般的な情報ではありますが、保安院が言う「再稼働に問題はない」は、100%の保証をするものではなく80~90%の保証ではないのだろうか?
No.164  
by 162 2012-06-24 17:57:57
>>ああ、
>>サラリーマン君は

これが、『はい』と答えているのか?
そうだったら…。
No.167  
by 164 2012-06-24 18:13:30
>>165

やっぱりスレ主がどうか答えない。

スレ主気取りだろうか?
本物のスレ主さん、ご登場頂けませんか?

原発の話から離脱し、個人攻撃しかやっていない様で。
No.169  
by 167 2012-06-24 18:24:35
>>168

やっぱりか…。

情報交換を離脱し、個人のことばかり書いているのを個人攻撃と言う。

情報として意見を言っているのなら、人の事ばかり書かずに情報として意見を戦わせろ。
それがこのバトルスレの主旨である。

さて、日本の近海で原油の採掘場所を見つけたとしたら、隣国が何かをやってきそうに思う。
尖閣列島はウチの領土だと言わんばかりに。
No.171  
by 匿名さん 2012-06-24 20:45:17
いつまでも核分裂反応で湯沸してんじゃねーよ
No.174  
by 169 2012-06-24 21:27:45
>>172

尖閣列島はご指摘の通り尖閣諸島の間違いでした。
申し訳ありませんでした。

新潟近海の油田発見は聞いた事があります。

ただ、隣国が今頃尖閣諸島を自分の領土だと言いだし、新潟の油田発見で領海をねらうのでは? と噂がありましたが。

※匿名掲示板で同一人物か、詮索するストーカー行為を管理人に対応を依頼しています。
 今後ご注意願いますよ。管理人さんはIPアドレスで確実に同一人物かどうか把握していますから。
No.175  
by 嫌原発 2012-06-24 21:48:37
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000030-jij-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120624-00000000-jijc-biz

マスゴミから公表される段階のレベルと言うのは関電内部ではどういう状況にあったのかは内部情報は知らんけど、こんな状態で安心して原発を稼働しても良いと言えるか?

これ以上トラブルが続くと、一般国民は安全性に半信半疑になって来るのではないのか?
No.176  
by 匿名さん 2012-06-24 21:59:48
小さいトラブルは造った時からずっと起こってるよ
小さいのはね
大きいのも見方によっては小さいものに小分けして責任回避はできるようになってるから
死ぬまでは安心してて大丈夫だよ
No.177  
by 匿名さん 2012-06-24 22:03:27
>154
>在来型の松川地熱発電所は、40年もの歴史を持っている。
そうだね。
営業運転開始:1966年10月8日
定格出力:23,500kW

>これで原子炉は不要になる。
さて、この発電所をいくつ作れば良いのかな?
No.178  
by 175 2012-06-24 22:16:04
>>大きいのも見方によっては小さいものに小分けして責任回避はできるようになってるから
>>死ぬまでは安心してて大丈夫だよ

中越沖地震時の柏崎刈羽原発は津波に襲われなかったものの損傷は皆無ではなかった。
使用済み燃料プールだったかな、RCのプールにひび割れが発生して漏水事故を起こしていたはず。
しかも建屋内のクレーンも損傷していたとマスゴミからの情報があった。
これは次なる福島第一原発の放射能漏れの事故への警告だったと思う。
それが本当に現実になった。

今でもまだ、住んでいた土地に帰れない福島原発周辺の被災者の存在があることから『安心して大丈夫』と言っている状況か?
国民の信用を裏切ったんだよ。
No.180  
by 178 2012-06-24 22:55:57
>>安心して死んでゆけという事だよ

こんな事を福島立ち入り制限区域内の自治体・住民に堂々と言えるか?
何て残酷な言葉じゃないのか?

さて、以下のマスゴミの情報で最悪の想定をどう思うか?

http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK201201120210...

原発の再稼働は、今夏の電力需要が逼迫している時は仕方が無い。
それ以外は稼働せず早めに原子力に変わる代替エネルギーの開発を急ぐべきと思う。
No.181  
by 匿名さん 2012-06-25 06:15:02

いいなりになる以外補助金手っ取り早くもらえる方法を思いつかなかったんだもんな
もらう側からしたら必死だよ
No.182  
by 匿名さん 2012-06-25 09:58:47
>180

マスコミを「マスゴミ」という位に嫌っているのに、その「マスゴミ」の報道は信用するんですね。

ツンデレ?
No.183  
by 匿名さん 2012-06-25 21:36:00
>180は支離滅裂なので放置でOK!
No.184  
by 180 2012-06-25 22:06:04
マスゴミと言うよりメディアからの情報と書くべきだった。

支離滅裂などと書いて情報も何も挙げられないのはおかしい。

『安心して死んでゆけという事』
言う言葉は原発周辺の住民に対しては非常に失礼。
No.185  
by 匿名さん 2012-06-25 23:23:44
東京都民に行っても失礼ではないのかな
似たような状況だよ
No.186  
by 匿名さん 2012-06-25 23:24:07
言っても だった
失敬
No.187  
by 匿名さん 2012-06-25 23:30:08
原発再稼動でいいんだけど、電力会社の取締役は、原発の隣に住んでくれ。
そうしたら、安全と思える。
No.188  
by 関西人 2012-06-26 14:18:44
これって、大飯に関して言えば、関西の電力需要の問題がまずあって、
停電や計画停電だと、この夏(猛暑と予報されてます)
高齢者、病院、工場(特に中小)、乳幼児などがとても困ります。

原発が信用できず、再稼働反対の気持ちはわかるのですが、目の前に確実に
困る人がいて、下手をすれば熱中症で命を落としたり、医療機器が動かなくて
命の危機に陥ったり(報道によると、京都や大阪の病院対策はほとんど進まず、
このままでは間に合わないようです)、また中小零細企業は受注をこなせず、
死活問題になったりと、確率から言えば、100%(必ず)困る人が出てくるわけですが
(大飯原発が、この夏津波と地震で破壊される確率より桁違いに高い)
そちらをどうやってケアというかフォローできるかをまず語らないと、
大飯再稼働反対論には説得力が全くないと感じます。

再稼働しないと、生活できない人々については、どう考えるのか
どうやっていけば、命を落とさないでこの夏乗りきれるのか
あまり発言がないのに大変違和感を感じました。

自分も年寄りを3人かかえていますが(親の兄弟も同居のため)
真夏に停電となると、とても心配ですし、地元の企業も頭を抱えて
いるようです。(零細の製造業が多く、不景気で自家発電も調達でき
ないため)。電源があるのに、いつかのフランス猛暑のように人が
バタバタ倒れるような惨事だけは目にしたくありません。

どうか関西に住んでいる者への理解と、打開策も合わせて考えて
いただけると幸いです。

長々失礼しました。以上です。

No.190  
by 入居済み住民さん 2012-06-28 00:52:10
こういう記事も出てますね。
「計画停電が一番困る」原発再稼働に関西恐々(日経)
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO43002910W2A620C1SHA000/
No.191  
by 入居済み住民さん 2012-06-30 00:02:49
メディアからの情報では、大飯原発の度重なるトラブルの報道が聞かれる。

本来ならトラブルは最小限にしないと信頼性は低くなるのだが。
それでも再稼働に向けて着々進行しているようですね。
No.192  
by 匿名さん 2012-06-30 07:56:14
動いてたらそりゃトラブるよ
停まってたるのに比べたらね
内容も判らない軽薄なマスコミが面白半分に記事流すのは勘弁してほしい
もっと重大な欠陥は表になかなか出ないもんだけど本当はいろいろあるんだよ
No.193  
by 191 2012-06-30 09:07:56
>>もっと重大な欠陥は表になかなか出ないもんだけど本当はいろいろあるんだよ

それは原発だけか?
巨大技術で表になかなか出ないものは色々ある。

例えば、1964年に営業運転開始した世界初の大量・高速輸送の日本の高速鉄道。

万が一の大惨事が無いとは保証出来ないため、棺桶を用意されていたと言うエピソードを知るものは?

巨大技術として放射能は恐すぎるんじゃないのか? と。
No.194  
by 匿名さん 2012-06-30 09:55:50
20年前迄大阪の京橋に住んでいたが、当時の電力使用量は関電全体で現在より20%程度少なかった。
それでも当時、高齢者、病院、工場(特に中小)、乳幼児などがとても困っていたなんて話は聞いたことが無い。
生産性の向上とは別に生活が無駄に贅沢になったのではないか。
みんなが均等に節電すれば188さんが言うようなことは決してないと思う。
No.195  
by 匿名 2012-06-30 12:15:29
くそ暑い昼過ぎでも今年はまだ一度もエアコン使ってない。
会社も暑いけどみんな我慢してます。

関東の人は節電意識が高くなったね。

扇風機で十分!

関西の人やれば出来ます。病院等は停電させない方法がありますから、大丈夫ですよ。

No.196  
by 匿名さん 2012-06-30 12:18:48
なんで20年前に戻さにゃいかんのだ。
冷房の保有数や普及率どんだけ増えたと思います?
パソコンの保有数や普及率がどんだけ増えたと思います?
一般家庭だけでなく、企業も含めてですよ。
さまざまなシステムが開発されたことにより、電気を使うシステムでどんだけ効率化されるようになったか分かりますか?
どんだけ医療のシステムが進化したか分かりますか?
自家発電を持っている病院はまだまだ少ないです。

節電はもちろんするべきが、今は再稼働が必要です。
No.197  
by 匿名さん 2012-06-30 12:23:01
うちの職場もワンフロアに500人くらいいますが去年全員に卓上扇風機が配られ、今年もそれでしのいでます。
うちも関東だけど、関東、関西関係なく全国でやってるんじゃないの?
そう思ってました。
No.198  
by 匿名さん 2012-06-30 12:28:57
20年前はみんな固定電話だったね!
女の子を誘うのに電話するのに彼女のお父さんやお母さんを経由するから、電話かける前にドキドキしながら受話器をあげたものだ。
あれはあれで楽しかったが、今さら戻れないよね。
No.199  
by 191 2012-06-30 14:23:06
>>196

確かに20年前と言うか、今更アナログ社会に戻すなんて不可能ではないか? と思います。

電力消費としては大都市の主要公共な交通機関である電気鉄道は明らかに20年前、それよりも昔よりも電力消費が減っています。
大電力半導体の進歩によって発電ブレーキは熱として無駄に捨てていたエネルギーは回生発電ブレーキとして変電所に戻しています。これはエレベーターも近年回生発電によって蓄電池に貯めているのもありますが。

要はデジタル社会からアナログ社会に戻るなんて無理だろうと。

電力不足が懸念される夏場の一時期だけ原発を暫定的に稼働し、それが終了したら原発に代わる代替エネルギーの開発を急ぐべきだと思います。
No.200  
by 匿名さん 2012-06-30 15:06:55
原発はスイッチひとつで切り替えられる訳じゃないよ。
稼働時と停止時が一番リスクをともないます。

代替エネルギーを開発し、移行していくことは賛成ですが、夏場だけ切り替えるのは反対だな。

稼働させる原発は移行するまで稼働させてて良いんじゃないかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる