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匿名 [更新日時] 2013-06-29 16:13:24
 

野田佳彦首相、枝野幸男経済産業相ら関係3閣僚は5日、福井県の大飯原発3、4号機の再稼働を視野に入れた新たな原発安全基準について原則了承した。原発比率の高い関西電力では原発なしにはこの夏の電力が13.9%不足する見込みと、電力不足が現実的なため、再稼働に大きな期待をかけている。

感情的にならず冷静に日本の将来のエネルギーについて意見を戦わしましょう。

[スレ作成日時]2012-04-12 23:55:58

 
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原発再稼動賛成VS反対

1650: 匿名さん 
[2012-11-10 12:29:59]
>1649
プラグインハイブリットなら、確かに、ハイブリットより、良い。でも、結局、電池の容量がね。回生という意味では、ハイブリッドと同じで、気休めにしかならない。
1651: 1648 
[2012-11-10 12:39:02]
>>1650

PHVの考え方が、鉄道会社にも出来るかどうか?
それが一般家庭に東電よりも安い料金で電力を売ることに繋がる。

でも、自社内の再利用(駅の照明、エスカレーター、エレベーター、etx)しか考えない殿様商売だと思うから無理かも。

話を戻すと電池の容量と充電速度の問題、これは大容量キャパシターの技術の進展に繋がっているのでは?

実際、キャパシターを搭載したトラックも走っているほどだから。
1652: 匿名さん 
[2012-11-10 12:41:38]
>結局、電池の容量がね。
世界中で車は何台走っているんだっけ?
1653: 匿名さん 
[2012-11-10 12:53:51]
回生システムを発電量の大小で区切る必要がある?
電動アシスト自転車だって掲載してるしね。
1654: 匿名さん 
[2012-11-10 12:54:21]
>1652
何を言いたいのかよくわからないのですが。
1655: 匿名さん 
[2012-11-10 12:54:26]
失礼、搭載
1656: 匿名さん 
[2012-11-10 12:58:27]
>>1654
少量回生 × 数 = 電気量
気休め回生 × 車の台数 = 電気量

無視する方がどうかと
1657: 匿名さん 
[2012-11-10 13:05:34]
>1653
電池は化学反応なので、大量に放電できるけど、充電は少しずつしかできないんです。
よって、自転車の運動エネルギーのほとんどは、ブレーキの熱エネルギーとして消えてしまい、
回生には、ほとんど使われていないのが実情です。ハイブリッドカーも同じ。もし、全部、電気として
蓄えられるのなら、所謂、普通のブレーキはいらなくなります。
電動自転車の回生ブレーキ付は、重たくなるだけで、ほとんど良いことないので、おススメしません。

>1651
キャパシタは、ブレークスルーの技術になるかもしれませんね。
1658: 匿名さん 
[2012-11-10 13:11:47]
ハイブリッドカーは、モーター、バッテリー等ハイブリッド設備、一式外したほうが、車が軽くなって、燃費がよくなるって話もあるからね。もちろん、その分、馬力はなくなりますが。
1659: 匿名さん 
[2012-11-10 13:25:12]
>1657
現状の欠点=将来の芽がない なんて言っているわけじゃないよね。
1660: 匿名さん 
[2012-11-10 13:28:46]
>1657
回生エネルギーに電池を介在させるのだから、その分のロスがあるのは当たり前でしょう。
大容量の即出力、即充電を求めていけば、コンデンサも蓄電池も突き詰めれば同じものになると思うけど?
1661: 匿名さん 
[2012-11-10 13:33:29]
やっと、ご理解いただけたようで、ほっとしました。
1662: 匿名さん 
[2012-11-10 13:35:44]
将来の技術を否定しているものではありません。現時点でのハイブリッドカーの回生ブレーキは気休めと言ってるだけです。
1663: 匿名さん 
[2012-11-10 13:40:15]
捨てていたエネルギーの活用なんだから、少しでも拾えれば儲けものでしょ。(設備との折り合いが付けば)
1664: 匿名さん 
[2012-11-10 13:45:13]
≫1656
おっしゃりたいこと理解しました。
でも、個人で考えたときに、気休めにしかならないような設備に、わざわざ高いお金だして買いませんし、全体として考えた時も、インプットした資本に比べると、見返り(具体的には節約できたガソリン)が、少なすぎると思います。
1665: 匿名さん 
[2012-11-10 13:47:10]
車に関して言えば、エネルギーの量(走行距離を稼ぐ)だけでなく、
車の挙動を細かく制御するためにも使います。
乗り心地と安全が高まります。

F1のKERSをフィードバックしたフェラーリ↓
http://openers.jp/car/exclusive_auto_collection/ferrari/hy_kers_beijin...
1666: 匿名さん 
[2012-11-10 13:53:20]
>1664 個人の考えはあるでしょうけどね。
ワイヤレス給電なんてのもあるでしょう。これだと電車の回生に近いですよ。
1667: 匿名さん 
[2012-11-10 13:54:52]
ワイヤレス給電をうけながら車が走る。ブレーキをかければ、そのエネルギーをワイヤレス給電を通じて他の車へ給電する。
1668: 1651 
[2012-11-10 14:09:34]
電力として、HV、PHV、FCHVの話題となりワイヤードレスまで話が出ているけど、かつての昔、都内でトロリー線を利用したトロリーバスが走っていたのを記憶している人は? 確か、都営バスだったと思う。

あのやり方は、今思えば理にかなっていたかも。
1669: 匿名さん 
[2012-11-10 14:27:06]
ALWAYSで危なっかしく走っていたやつか?あのまんまはないね。

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