先日アイ工務店を覗きに行ってきたのですがまだ起業して間もない(?)よぉなので、アイ工務店の評判がいまいち耳に入ってきません。どなたかこのハウスメーカーの評判を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?ぜひご意見のほどよろしくお願いします。
【公式サイト】
https://www.ai-koumuten.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
■アイ工務店施主ブロガー
【クロセ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/klose722/
[スレ作成日時]2012-04-12 11:18:04
アイ工務店の評判ってどうですか? (総合スレ)
6992:
マンコミュファンさん
[2024-07-15 22:43:00]
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6993:
名無しさん
[2024-07-15 22:57:26]
>>6986 ご近所さん
そりゃそうですよ、現地なんか見るわけがない 実施設計なんだから、単に営業さんの決めた図面で窓の大きさとか棚の位置とか決めてればいいんです 余計な提案なんてするだけ無駄だし手間がかかる だって大した報酬もらってないんだもん |
6994:
匿名さん
[2024-07-16 09:55:12]
ねぇ>>6992さん
厳しい話するね。見てて流石に我慢ならんわ 解約ビジネスとか人に言われて(まぁ言われるぐらい奇怪な仕組みであることは俺も同意見)社員としてムカつく気持ちは100歩譲ってわかるよ?でもさ『そんなことありません!利益率も計算されてます!』ってなにそれ。その前にやることあるでしょ? この掲示板だけじゃない、沢山のSNSやインターネットで投稿されて溢れてる行き場のない施主の怒りや悲しみに、ちゃんと答えてあげたら? こんな勢いや数で写真・スクショとか根拠付きでガンガン貼られてほぼ悪評(つまり他社のネガキャン書き込みですらない)おかしいと思わん?こんな会社これまであった?今検討してる契約前の人は知らないけど、実際に建てた施主の評価は業界でもぶっちぎりの低さに感じるよ今のこの状況。 給与計算知ってます!って、それがどうしたの?もうそんなのどうでも良いくらい、現場状況や施主のメンタルはやばい状況だと思うよ? そんなコメント考えるより先にやることあるでしょ社員なら、また最近カビ生やしたんだってね?X見なよ、あの事件から2年間なにしてきたの?しかも外部のインスペクションで見つかるってなに。社内でチェックする気ある?しかもあのカビの量 それに直すにしても一度ビスや釘を打ち込んだ建材を剥がして、合板は変えるけど再度打ち込む先の大引きや柱は変えないで(根太レスですよね?)また別のビスや釘を打ち直す意味わかってる?営業の給与計算知ってる社員なら一枚の合板貼るのに必要なビスや釘のピッチぐらいは知ってるよね?1.2本じゃないんだよ、応力計算には『使用される構造体が不必要な穴だらけだったら』なんてありえない想定計算式は存在しない、ちゃんとした強度を待った躯体である前提なんだよ?知ってるよね?しかもあの広範囲で。同じビス跡や釘跡に打ち込みますとか言わないでね?その方が固定甘くて怖いよ。構造体の繊維質を不必要にエグって、カビの部分はなくなりました!直りました!よかったですね!って本気なの?お願いだから嘘だと言ってくれ。 LINEも晒されてるね、契約しないとお客様ではないんだっけ?アパレルのバイトだって気にいる服がなくて何も買わずに退店する客に、ありがとうございましたって言えるよ、お客様だと思ってくれてるから。 頑張れよもっと。お客様泣かすために仕事してるわけじゃなかろう?給与とかもう良いからさなんでも、あなたがどんなに稼いでるか知らんし興味もない。まじで助けてあげなよこれから建てる人たちも、今泣いてる沢山の施主も。 一時の感情で保身コメントしてる場合じゃないよほんと。危機感持てよ、あんたの働いてる会社だろ。 |
6995:
匿名さん
[2024-07-16 22:14:57]
やめましょうよ。。。
一社員と思われる人に言っても何もならないですよ。ここは会社の体制から疑問なところなので。 解約することで営業へのインセンティブにはならないかもしれません。 ですが私の支払った解約金はどこへ?会社へということですかね。 I側の不手際による解約でしたが、家を建てることができていないのに大きな解約金を請求するのは解約金ビジネスと思われても仕方ないと思います。 不透明な算出基準に加えて、実費も利益ないとのことでしたが、結局明細は見せてもらえず解約金算出には不信感しかありません。 解約金算出も営業がやってミスりまくるし。。。 とにかく今は規模拡大の過渡期で、優秀といわれる各社から引き抜かれた営業が頑張っていますが、負荷が大きすぎて回りきってない。個人プレーなので何かあったときに >>6962 のような通知のない大規模費用オーバーが発生する。 会社内の連携が取れずに設計、施工、工期段取りで不具合出ている状況ではないでしょうか。 |
6996:
匿名さん
[2024-07-16 22:44:13]
設計に関しても >>6986 は私の感じたことそのままです。私の時は設計は営業の図面を清書するだけでした。何ならミスるし。
以下抜粋 設計との打合せが始まった。先に言うとハズレ設計士との地獄の打ち合わせだ。 契約時に記載のあったアイ工務店所属の設計士は、承認のためだけにいて、現実的には外部設計士と内容を詰めることになる。 外部設計士の仕事は、宅内の間取りを確定して、2~3回の打合せで構造に落とし込めるようにまで持っていくことなのだ。 残念だがハイブランドHMとは違う。私がハズレを引いただけなのかもしれないが。。 抜粋終 価格のわりに設備がいいですが、設計は明確にコストカットしているようです。 解約後に改めて回りましたが同程度のミドル価格帯、設計士がちゃんといるHMは設備は劣りますが設計のクオリティがダンチでした。 ローコスト帯となると同様に営業が書いたものを設計が清書するといったメーカは多々ありました。ローコスト帯のハイグレード商品だと同じような価格に落ち着くかと思います。 何より設計がコレだと家づくりで最も楽しいはずの打ち合わせが地獄となります。こいつに任せていいのか悩み、何度眠れぬ夜を過ごしたか。 設計ができないわからないというので、いろいろ調べて営業に可否を確認する。施主力が必要ってそういうことかもしれません。 Xだとアタリ設計士に当たって満足しているひともいるようですが、解約金をかけた設計士ガチャですね。 コスパに惚れて契約を考えている人は営業打合せの時点で住設含めて100%の完成度にしておくか、設計士が合わなかったときの対応もしっかり握っておいたほうがいいかもしれません。 |
6997:
検討板ユーザーさん
[2024-07-16 23:03:08]
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6998:
マンコミュファンさん
[2024-07-17 16:38:50]
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6999:
戸建て検討中さん
[2024-07-17 17:30:24]
まぁそれだけ嫌われてるってことっすね
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7000:
e戸建てファンさん
[2024-07-17 21:59:17]
給与のルールみたいな内部の情報が社外に漏れてるってる話?
もはや個人情報とかも危なそう笑 |
7001:
匿名さん
[2024-07-18 01:34:37]
大丈夫っすよ
個人情報は漏らす方ではなく いただきますのほうなんで。 |
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7002:
評判気になるさん
[2024-07-19 00:42:22]
アイ工務店は、現金仕入れと聞いたのですが本当ですか?
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7003:
匿名さん
[2024-07-19 01:28:08]
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7004:
評判気になるさん
[2024-07-19 20:59:35]
ファンタジスタ藤本さんに頼んで後悔した人で
アイ工務店の人いませんか? |
7005:
マンション掲示板さん
[2024-07-20 02:41:39]
アイ工務店で契約し建築中です。
大光電機の照明プランいただいて見積り見たら定価なのですが、施主の皆さま定価でしたか? ふつう、、割引ありませんか? |
7006:
匿名さん
[2024-07-20 17:41:38]
普通は定価ですが。
割引は契約を取るための撒き餌です。 |
7007:
匿名さん
[2024-07-20 20:15:53]
自分は4掛けくらいでしたね。定価だと50万近く行きません?
そもそも最初照明費として取られているのから大幅オーバーしません? |
7010:
評判気になるさん
[2024-07-25 20:01:30]
まぁさんって何者ですか?
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7011:
通りがかりさん
[2024-07-26 15:59:05]
評判?
最悪ですよ。 |
7012:
検討者さん
[2024-07-26 18:07:36]
いろんな人がとんでるっす!
6月決算だから7月に昇格降格 さよならさよならー はじめましてはじめましてー イエスマンだけあがれんすねー |
7013:
名無しさん
[2024-07-26 23:45:49]
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7015:
匿名さん
[2024-07-27 16:45:24]
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7016:
通りがかりさん
[2024-07-27 18:06:17]
アイさんだと
デフォなのかもしれませんねw |
7019:
匿名さん
[2024-07-28 09:45:40]
すみふも揉めている人多いよ
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7020:
良く知ってる人
[2024-07-28 10:10:58]
営業マンが大手の営業だったとかでやたらと外車乗ってる奴が多い。知り合いの業者を連れてきて安くやらせて大変だよ。
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7021:
戸建て検討中さん
[2024-07-28 10:39:40]
知り合いの業者を連れてくるって何?
営業にそんな権限あるの? |
7022:
評判気になるさん
[2024-07-28 10:45:32]
他でも聞いたことがあるけど営業はおねだりしてるんでしょ
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7032:
管理担当
[2024-08-03 22:54:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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7033:
匿名さん
[2024-08-04 08:51:06]
あるの?
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7034:
名無しさん
[2024-08-05 00:13:04]
俺は回数制限なかったけど、設計から提案というもの無かったので何度打合せやっても不毛だった。
営業と決めた間取り以上にはならない。 |
7037:
匿名さん
[2024-08-05 09:52:08]
回数制限があるのは、社外の設計士に業務委託してるからですね多分、委託先とそういう契約なんでしょう。自社設計の会社は回数制限なんて言葉言われないですよ普通は
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7038:
ご近所さん
[2024-08-05 09:58:44]
自社で設計出来ないのか。
間取りとかも制限されるのかな |
7039:
通りがかりさん
[2024-08-05 11:02:35]
>>7038
自社で設計出来ない会社は不安しかないですよね、なんかあっても外部のせいにされて話拗れそう。。 制限されるというよりかは、分かってない営業と好き勝手作った間取りが構造的に大丈夫なものに直されるイメージ?なのかな その修正のタイミングで2回とか3回で決めてくれ、って言われるんでしょきっと |
7040:
eマンションさん
[2024-08-05 12:51:46]
>>7030 評判気になるさん
それができるんですよね… ・「全部標準仕様」と言い張る ・本来ならオプションである金額を算出する ・算出した金額を「本体価格」に入れ込む すると標準仕様の見積ができあがり! 他の営業担当者から受けとる見積とはあまりにも本体価格が違うけど、それはそれ |
7041:
名無しさん
[2024-08-05 12:53:28]
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7043:
匿名さん
[2024-08-05 23:55:46]
>>7039
まさに外注設計士がミス連発で解約したけど、悪いのは設計士とのことなので違約金はきっちりいただかれました。 任命責任ってどうなってんの。 外注設計がカラーコディネート兼任で回数制限なかったけど、素人あてられたってことかね。 |
7044:
通りがかりさん
[2024-08-06 00:43:17]
>>7043
あれじゃない?逆でインテリアコーディネーターが設計兼任してたんじゃない? |
7046:
匿名さん
[2024-08-06 12:07:22]
大手だと1級建築士しかみたことない
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7047:
名無しさん
[2024-08-06 12:42:04]
名前だけ借りて無資格の下っ端が設計してるよ
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7048:
匿名さん
[2024-08-06 12:54:11]
大手は1級建築士ばかりが大量にいるからね
無資格しかいないような小さいところとはぜんぜん違うだろう |
7049:
マンション検討中さん
[2024-08-06 16:50:00]
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7050:
匿名さん
[2024-08-06 17:14:17]
勉強熱心で頭が悪くないことはわかる。
なんの試験でもその仕事するなら高い資格を目指すはずで、、、 |
7057:
匿名さん
[2024-08-08 20:32:53]
あまり聞かない
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7063:
匿名さん
[2024-08-08 23:28:27]
カビの原因は?
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7064:
匿名さん
[2024-08-09 03:09:12]
以下、いつかワイドショーとかで流れて欲しいと個人的に願うニュース解説
今日は、ものづくりニッポンの住宅技術最前線、合わせて梅雨前線を取材していきます。 本来であれば非常に難しいとされている特殊技術「完成前のお家にカビを発生させる」という偉業を成し遂げた企業が実は日本には存在します。 何度もカビを生み出し続けられる秘密は、同社の独自工法にあります。 この工法は業界の常識を根底から覆す新たな工法としてSNSなど多方面で注目を集めています。 その特徴は雨の日に土台や躯体を組み上げる工法で、関係者のコメントや公開された写真によると、同工法のポイントは「決して養生しない」というこれまでの業界では全くなかった新たな発想によるものだそうです。 今後も同社に注目が集まりそうです。 現場からは以上です。 |
7069:
マンション掲示板さん
[2024-08-09 12:51:07]
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7070:
名無しさん
[2024-08-09 13:16:19]
別に無茶な要求してるわけじゃないんだから
金もらってるなら言い訳せずにやりましょう。 |
7071:
匿名さん
[2024-08-09 19:08:54]
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7074:
通りがかりさん
[2024-08-10 10:47:30]
利益を追求するのは当然のことだよね。
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7075:
評判気になるさん
[2024-08-10 11:10:07]
顧客の利益もセットでね。
それが全くできていないようですが。 |
7077:
名無しさん
[2024-08-10 14:12:40]
アイ工務店で建築中です。
ミスが発覚し、営業に何故こうなったのか理由を聞くが業者のせいにしたりこちらのせいにし、一切謝罪はありません。こちらから業者に確認の電話して嘘が発覚。担当も変えてもらいましたがまたしてもミスが発覚し理由を聞くがこちらのせいにされました。おかしいと思いこちらが、業者に確認の電話をするとやはり食い違う内容でした。その事を営業に話し、以前営業が送ってきた証拠のメールも見せましたが、言い訳ばかりで一切ミスを認めませんでした。なんならずっとこちらが悪いの一点張り。何故、自分のミスを認めないのか不思議ですし、こちらのせいにされ、とても不愉快です。 ミスをしたらペナルティがあると聞きましたがペナルティを受けたくないから嘘ばかりつくのでしょうか?本当に最悪です。 |
7078:
通りがかりさん
[2024-08-10 15:23:47]
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7079:
匿名さん
[2024-08-10 15:25:39]
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7082:
名無しさん
[2024-08-10 15:59:41]
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7084:
通りがかりさん
[2024-08-10 22:16:03]
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7085:
eマンションさん
[2024-08-11 10:37:58]
>>7084 通りがかりさん
上司に聞いても答えてくれないと思いますよ。 話合いの時にその場に上司もいましたが、誰が聞いても嘘をついているって分かる様な苦しい言い訳をフォローしていました。結局、組織の人間です。上司が出てきても意味無いなと思いました。本社にも言いましたが、結局対応するのは上司でした。 |
7086:
評判気になるさん
[2024-08-11 11:37:59]
>>7082 名無しさん
確かに請負契約書には「保証します」って書いてあるけど、「後回しにしません」とは書いてないんですよ アフター補修をしてやるはしてやるけど、タイミングはお客の都合というより内部の都合です |
7087:
eマンションさん
[2024-08-11 11:40:15]
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「解約でインセンティブ確保」ってのは絶対にありません。解約しまったら本当に営業には1円も入ってこない
ただし「いくらの利益額、利益率を達成しているか」については営業一人ひとり明確に算出されていて、それが値引きの枠につながったり査定に影響したりはします