都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車の無い生活に憧れます。
1022:
匿名さん
[2012-09-13 21:07:38]
|
1024:
サラリーマンさん
[2012-09-13 22:36:45]
一番肝心な問題は、
自家用車=交通機関 と解釈しているかどうかだ。 良く抜けているのが二輪車の存在。 自動二輪は大昔の神戸の暴走族事件の事も有り、交通機関なのか?それとも趣味の道具なのか? と問われた時代がある。 自家用車を持たないでちょっとした買い物で原付を使おうという人がこのスレに居るのだろうか? 殆ど意識していないことから、二輪車の存在を無視している。 車両代金や維持費が問題になるのではない。 自家用車は交通機関なのか非か? だろう。 もし、自家用車が交通機関ではないとしたらこの世から追放でき、貨物自動車のみになるはずだ。 |
1025:
匿名さん
[2012-09-13 23:23:57]
|
1026:
匿名さん
[2012-09-14 00:07:07]
|
1028:
匿名さん
[2012-09-14 04:41:13]
車無ければ生活できない所に住んでいる人には、車無での暮らしの良さが分からないんだね。
それとも、分かりたくないのかな。 うちのマンションで車持っている人は半分以下。駐車場代の減収で修繕管理費不足が問題になった位。 休日の駐車場見ると、保有者の方も余り乗られていないのが分かります。 |
1029:
匿名さん
[2012-09-14 08:37:16]
|
1030:
匿名さん
[2012-09-14 09:58:01]
人類全部の質が落ちてると思います。
|
1032:
匿名さん
[2012-09-14 10:55:17]
>>1031
足腰弱ってません?体脂肪にも注意しましょうね |
1033:
匿名さん
[2012-09-14 22:27:18]
昔は駅近よりも駐車場100%の方が売りになった時代もあったんだよなあ…遠い目
|
1034:
サラリーマンさん
[2012-09-14 23:50:27]
維持費が安い原付を利用するのかどうか、誰もコメントが無い辺りを見ると単なる四輪自動車アンチに見えてくる。
車と言えば四輪だけではない。 牽引トレーラーは16輪あるし、エリーカーの8輪EVもある。 ホィール・イン・モーターの時代には、車輪が四輪であるとは限らなくなってくる。 そうしたことをアンチ四輪自家用車は見ているのか? |
|
1035:
匿名さん
[2012-09-14 23:53:00]
>>1034
アンチというより貧乏 |
1036:
1034
[2012-09-15 00:00:57]
>>1035
>>アンチというより貧乏 自家用車乗りにそんな事をいってはいけませんよ。 二輪車は機動力が四輪よりも軽量・小型なために優れています。 そして、パワー・ウェイト・レシオが優れているのと燃費の良さもあります。 機動力の一つと言うと、トレール車での災害支援活動もあります。 貧乏とか言う前に、それらの特徴を舐めてはいけませんよ。 |
1037:
匿名さん
[2012-09-15 01:05:27]
|
1039:
匿名さん
[2012-09-15 05:16:46]
原動機なんかついていない自転車もいいよ。10万円もだせば、それなりに走る自転車買えます。
三浦半島とか奥多摩まで100から120KM。5時間から6時間。 かなり疲れるけれど気持ちいい。 うちの駐輪場(地下、つまりセキュリティエリア内)には、10台以上のスポーツ自転車(ギアがSORA以上)がある。 |
1040:
匿名さん
[2012-09-15 06:51:40]
だって疲れるようなことしたくないし
危険の中に自分の身をさらしたくないし 運転手が目的地まで運んで行ってくれるのに任せるのが一番楽なんだもん |
1041:
1036
[2012-09-15 10:50:56]
>>1040
>>運転手が目的地まで運んで行ってくれるのに任せるのが一番楽なんだもん だ・か・ら・、ASVいわゆる自動運転システムとなるんですよ。 現状では高速道路の自動運転化(近い将来、新東名が第一号となるかも)の模索期の用ですが、技術としては可能な状況だと思います。 ただ自動運転は個々のドライバーの癖(マイペースも排除される)による渋滞の原因はほぼ無くなります。 大量・高速輸送の高密度運転は新幹線のATCにあります。 しかし在来線で実現しているATO(ボタン二つ押すだけで発進・巡航・駅での停止)については新幹線では実現していませんが、その機能の搭載がダイヤ遅れによる回復を人の手で行うのではなく、コンピューター任せにスムーズに自動運転させる時がすぐそこに迫っています。 リニア東海エクスプレスは、運転手は居なくてコントロールセンターによる全自動運転なのは知っていますよね。 |
1042:
匿名さん
[2012-09-15 11:19:20]
だ・か・ら、自動運転が可能になってから起こしてくれ
|
1043:
1041
[2012-09-15 11:48:54]
>>1042
>>だ・か・ら、自動運転が可能になってから起こしてくれ 何ですか? こうした2ch的コピペ・コメントは? 自家用車のない生活に憧れるんだろ? そのためには公共交通機関の充実が必要。 しかし、都市間輸送の高速鉄道の拡充で逆に在来線が衰退していく。 これをどう思っているのか? |
1044:
匿名さん
[2012-09-15 13:27:56]
ここは交通問題を考えるスレではなく
憧れの車の無い生活をするためにどこに住めばいいかを検討するスレ 公共交通が衰退していくような所は最初から対象外 |
1046:
ビギナーさん
[2012-09-15 21:02:53]
>>1044
>>憧れの車の無い生活をするためにどこに住めばいいかを検討するスレ スレのタイトルにどこに住めばよいか明記されていませんが。 >>ここは交通問題を考えるスレではなく ついに言ってしまったか? 自家用車≠交通機関 であることを。 道路交通渋滞問題を考える時、自家用車つまりマイカーの存在は無視か? >>公共交通が衰退していくような所は最初から対象外 これも良く言ったな。 公共交通機関が衰退するというなら、コンビニに24h商品が並んでいるのが、どこの地域のお陰だと思っているのか? 大都市の中心部に工場があるのか? そして都市間交通の定義を全く無視している。 これでは日本列島の産業は成り立たない。 東北地方太平洋地震直後、燃料輸送が渋り商品が並ぶのも大幅に遅れたのを知っている筈だ。 |
うちの駐車場代は49000です。港区在住。機械式の上段なのでこの値段ですが、
下段は50000超えですね。勿体ないかなあとは自分でも思います。
以前は都心ではなく城南エリアに住んでいましたが、そこでも37000。
渋谷に近い場所の小規模マンションだったので、駐車場の数も少なく必然的に高かったですね。