都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車の無い生活に憧れます。
270:
匿名さん
[2012-06-17 13:48:04]
|
271:
匿名さん
[2012-06-17 15:16:35]
今は自宅で自営業やってる人も多いし
NTTあたりでも在宅勤務を増やす方向 オフィスコスト削れるからね 通信の発達は交通機関にとって脅威、トヨタのアキオくんが言ってました 自宅とオフィスが分かれているだけいいじゃないですか しかも移動距離がミニマムで乗り物にも乗らなくていい、ある意味理想的な環境ですよ |
272:
匿名さん
[2012-06-17 22:56:30]
通信の発達は交通機関にとって脅威ってなんかわかります。
主人の会社もテレワークを積極的に取り入れるようになりましたので 交通費が会社的にもかからなくなっていると思います。 我が家も車は一応持っていますけれど(主人の希望で) 私自身は車なしの生活を日頃送っています。 自転車の方が車よりも便利な地域なのです。 |
273:
匿名さん
[2012-06-18 21:38:44]
それでも車を捨てませんか所有コスト40年で4200万円
回答者は予想をはるかに超える31人にも上った。平均年齢は36歳。車の購入金額は約344万円 。ローンありは約29%。毎月のガソリン代は約1万2000円。車検代は約12万円。保険代は 約6万円。買い替え頻度は5年に1回。駐車料金は7200円(自宅は無料としたが、自宅の 購入費、固定資産税、都市計画税を考慮すればただではない)。このほか、車の保有税は 3~5万円ぐらいだという。 この結果について、大向こうを張って「クルマ社会」を批判するつもりはない。車が なくては生活できない世の中なのも事実だと思うし、車を生業にしている人もたくさん いる。ましてや記者は「車」の「ク」の字も理解できないほどのド素人だ。 それでも、分譲住宅市場を取材フィールドに置く記者としては「首都圏で住むには車 (自家用車)は必要ない。車を捨てれば、あと一部屋広いマンションが買える」といわざる を得ない。バブルが崩壊して20年。地価が下がり、設備仕様も格段に向上し取得環境も 整っているにもかかわらず、住宅の基本的な質である居住面積はそれほど広くなっていない 。耐震性に問題があるとされる旧耐震の住宅は東京都だけで約60万戸もある。居住性が 向上しないのは、住宅需要層の所得が伸び悩むどころか減少傾向にあるのが主因だろうが 、ここは自己防衛するしかない。 回答者の車を保有する年間コストをはじくと平均105万円となった。40年間乗ると仮定 すると約4200万円だ。郊外マンションが1戸買える値段だ。年間50回乗るとすると1回当たり 2万1000円だ。買い物やレジャー1回当たりいくら消費するか分からないが、仮に2万円と すると、同じ値段だけ運搬コストをかけていることになる。1匹100円のイワシは200円に なる計算だ。アンケート結果は「それでも車を捨てませんか」という見出しにぴったり ではないか。 http://sumai.nikkei.co.jp/edit/rba/etc/detail/MMSUa8000008052012/ |
274:
サラリーマンさん
[2012-06-18 22:03:24]
陸上交通機関で自動車交通と鉄道を対峙させると、
道路族と我田引鉄が浮上してくる。 ここのスレのマイカー不要派は我田引鉄なのでしょうか? しかし、地方のローカル線はどんどん廃線してしまい幹線しか生き残っていない。 その昔は旧国鉄が郵便物を運んでいた。 |
275:
匿名さん
[2012-06-18 23:44:15]
だから電車が廃線になって車がないと身動きできないような地方の方はこのスレには関係ないのです
同情はするけどね |
276:
匿名さん
[2012-06-20 10:41:14]
うん、地方はもう無理
|
278:
匿名さん
[2012-06-20 22:44:56]
車がないと生活できない、田舎の人のひがみ、又はやっかみって事
|
279:
匿名さん
[2012-06-21 00:21:12]
スレタイ読めない人が何人か続いてるね。
|
280:
匿名
[2012-06-21 05:58:24]
とりあえず地下鉄の駅の徒歩5分以内に住んでみよう♪
|
|
281:
匿名さん
[2012-06-21 06:25:15]
都心ないしは都心近辺に住んでいる。
子育てが終わった家庭。 車が趣味で無い。 以上の3点に当てはまれば車無いほうが快適。 |
282:
マンション住民さん
[2012-06-21 07:12:35]
うちはまさに都内地下鉄駅の徒歩5分圏内のマンションですが、車はあります。
車が趣味でもないし、子供がいないので子育てに必要というわけでもありませんが、 車がある方がはるかに便利で快適ですよ。コストは仕方ないけど。 |
283:
匿名
[2012-06-21 07:59:49]
クルマ無い方が快適。クルマと保険の維持管理が面倒。経済的にも余裕が生まれる。残業しないでサクッと帰る。お金に固執しなくてすむ。クルマ程度で大げさに思うかもしれんが本当だよ。
|
284:
匿名さん
[2012-06-21 09:41:14]
必要性が感じられないから車は持ってない
車のない生活に憧れるんじゃなくて、実際そういう生活をしている 人によって生活スタイルも違うんだし、憧れをもたれるもんじゃないと思うが |
285:
匿名さん
[2012-06-21 13:44:50]
だから車必須な埼○とか千○とかの郊外地方在住の方が
車の必要の無い都会生活にあこがれてるんでしょ |
286:
匿名さん
[2012-06-21 13:49:30]
|
287:
匿名さん
[2012-06-21 23:20:49]
↑なんか必死だね、、、
|
288:
匿名さん
[2012-06-23 10:38:48]
持ち物は少ない方がいい
自分で管理するものも少ない方が楽 自分で維持せず外部サービスを使うのがトレンド 断捨離の流行も無関係じゃないでしょう、車離れは |
289:
入居済み住民さん
[2012-06-23 11:01:39]
>>285
>>だから車必須な埼○とか千○とかの郊外地方在住の方が >>車の必要の無い都会生活にあこがれてるんでしょ 本当にそうか? 地形上で起状の大きい神奈川県が抜けています。 まず自動車交通とは何か? の認識がないように思います。 神奈川県の場合、起状のある土地柄のために鉄道建設に隧道や地下鉄などで建設コストがかかる。 さらに昨今の様に各大都市の都市部だけが鉄道網が網羅され、大都市と大都市の間を結ぶ都市間輸送高速鉄道の整備がドーナツ化を招いている。 最近のパーク&ライド施策は、在来鉄道の生活路線を衰退させているように思う。 新幹線は並行在来線を衰退させ、マイカーを増やす原因になっているのをこのスレのどれくらいの人が気づいているのだろうか? |
290:
匿名さん
[2012-06-23 11:13:08]
私はスキー・ゴルフ・登山でほぼ毎週末に車を使うので必要です。
カーシェアリングも調べましたが、距離で課金されるとかえってコスト増です。 電車だけだと行ける場所が限定されます。 維持費の負担感もその人の収入次第でしょう。 遠くへ出かける機会のない人にとっては車は無駄でしょうが、 世の中にはいろんな行動パターンの人がいるのです。 このスレは都心マンションの普及を促したい立場の人が立てられたのでしょうね。 |
一応車のない生活を送っている者です。
実家に帰るのに片道8時間かかるのですが、歩くところはうちから駅の数分と東京駅に着いて新幹線のホームまでという環境で、向こうについてもタクシーで数分の場所に実家が。
これも一応車の要らない生活を実現できていますね。
あとはうちの周辺で買い物も外食も足りて、加えてこれは好き好きですが勤務地が徒歩圏です。
気分が切り替えられないから家と仕事は違う駅がいいという人も多いですよね 汗。