都心タワー
おしゃれな郊外駅近
車がなくなることで駐車場代が高い都心でも無理がなく
維持費用が不要となりワンランク上の物件も狙えます。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しませんか。
[スレ作成日時]2012-04-10 16:22:22
車の無い生活に憧れます。
230:
228
[2012-06-03 15:08:18]
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231:
匿名さん
[2012-06-03 16:55:51]
一つ
リニアと普通の鉄道を一緒にしないでね。 二つ 個人として、車が無い方が快適かどうかが主題です。 エネルギー効率は別のスレ立ててね。 三つ 環境や省エネ考えれば、一番大切なのは首都圏特に西側の環状バイパス。 土地が買いやすいから作った第二東名は、工事関係者の利益のための物。 |
232:
230
[2012-06-03 17:21:01]
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233:
匿名さん
[2012-06-03 17:36:52]
個人差あるとおもいますが、私の場合タクシー利用は月に10回程度で、計2~3万円くらいかかってます。飲みに行くときは帰り困らないよう、近くの店を選ぶようになりました。困ってるのはゴルフ。いつも誰かの車に乗せてもらいます。でも月に1回くらいだし。以前は買い物にも車を出してまとめ買いでしたが、車を手放してからこまめに歩いて行くようになりました。
車を持ってた頃のように、駐車や車検や保険や買い替えに時間とお金をかけなくなりました。車の維持費や初期費用と今のタクシー代の差額で、金額的に生活に余裕が出たと思います。幼児がいなければ、都会では車なくても生活できると思います。 |
234:
匿名さん
[2012-06-03 17:48:12]
自分の場合は、ゴルフで昼にビール飲めなくなったことも車を手放した一要因だったな。
クラブバスの時間に制約される分だけ不便にはなったけれども、ビール飲めないとゴルフの楽しさ半減だからね。 |
235:
231
[2012-06-03 17:55:01]
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236:
232
[2012-06-03 17:57:15]
>>231
私も以前に比べてなんでもかんでも車を下駄がわりに使わなくなってきました。 都市部では公共交通機関が発達していることもあり、若い頃よりは注意力が散漫になっていることもあり思わぬ交通事故や場違いな交通違反切符を切られたりするのは面白くないからです。 それに夜間の運転も若い頃より不安になっています。 その結果、BMIが標準より軽くても良く歩く事はメタボ対策になりますし、一万歩を目標に休日はウォーキング日和です。 車を使うのは重量物運搬や買い物でまとめ買いする時位ですね。 |
237:
232
[2012-06-03 18:06:17]
>>235
反省されたのは恐縮しましたが、そちらはスレ主さんかもう一度問います。 で、なければ技術論も含む深い情報交換を停止させ、狭い範疇で煽りあうスレの周落に繋がります。 自家用車はれっきとした交通機関のひとつです。 |
238:
サラリーマンさん
[2012-06-03 18:57:47]
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239:
匿名さん
[2012-06-04 00:15:08]
てしょうね。マンション雑談スレなのに、
マンションはどうてもよい雑談になってる。 |
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240:
239
[2012-06-04 00:16:20]
失礼。濁点が消えた。
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241:
匿名さん
[2012-06-05 15:07:40]
車が無くても大丈夫という感覚が持てるようになるのにけっこう時間がかかりそうなワタクシです。
どうしても近場に行くにも乗ってしまう癖になってしまっているので、もっと歩いて、住んでいる街の新しい発見をしていみたいと最近は思うようになりましたよ。いつもエントランスを出ると同じ方向へ。何気に逆方向の風景を全く知らないことに気付きました。そこを歩けばもしかしたら公園があったり小さなカフェやパン屋さん、気に入るものが実はあるのかも、そんな想像をするようになりました。 |
242:
匿名さん
[2012-06-05 19:46:41]
徒歩の生活は、今まで気づかなかったものが色々見えてきます。
まさしく小さなパン屋さんやカフェ、先に何があるのかちょっとワクワク する細い路地、キレイな庭のお宅、カワイイわんこ・・・ そんな小さな発見散歩が楽しくて、車無しで4年目です。意外と 飽きないものです。 |
243:
主婦さん
[2012-06-07 15:13:43]
最初は億劫だけど慣れると体が付いてくるから歩きが楽しくなるんですよね。お腹もよく空きますから余計に道中のお店にも興味を持ったりして。初めての土地で車の生活だと中々地域の交流が育めないですけど、歩くことでコミュニケーションの機会も増えます。何かとメリットが多いと思いますから車の無い生活もオススメですよ。
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244:
匿名さん
[2012-06-07 19:01:49]
うちは車持ちですが、意識して近い距離は乗らずに歩くようにしています。
健康のために始めましたが、車で通りすぎるだけでは気づかない小さな 発見がいろいろあって楽しいですよね。 意識的にウォーキングするようになって車に乗る回数はぐっと減りました。 とはいえ、あるとやはり便利なので車を手放すことはできないんですけどね。 |
245:
匿名さん
[2012-06-07 20:14:36]
郊外は地価が安いけどクルマの維持費が掛かる。都心は地価が高いけどクルマ無しにできる場合がある。都心って意外にお得なんだと思った。
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246:
匿名さん
[2012-06-10 21:23:31]
都心は都心まで出て行く交通費もいらない
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247:
匿名さん
[2012-06-10 21:30:52]
>245 郊外と都心の物件価格の差や固定資産税の差を考えれば車の維持費なんて安いもの。
物価とか生活全般にかかるコストを考えれば車込みでも郊外の方が安上がり。 |
248:
匿名さん
[2012-06-11 01:37:36]
車の維持費なんて、そんなに高いものじゃないしね。
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249:
匿名さん
[2012-06-11 06:06:56]
事故起こさないように気をつけてね。
若者轢き殺したら、人生終わりだよ。 |
229さん、もしかしてスレ主さんですか?
なかなか高度な知識をお持ちですね。ただ、単に煽るだけでは不快になりますし、奥の深い議論も出来ませんし。
対環境を考えた総合交通体系政策を考えると第二東名たる新東名とリニア東海エクスプレスを挙げたいと思います。
マグレブ、いわゆるリニア東海エクスプレスは、現行の東海道新幹線と比較して二倍前後の消費電力を要するといわれています。
これは震災前の原発が稼働状態が前提だったと思います。
自然をいじるとそのツケが来ると思いますが、地熱発電の次世代型の高温岩体発電の実用化を急ぐ必要があるかな、と。
次に新東名、最急勾配20パーミル、最小曲線半径2500m以上と現行の東海道新幹線と同じ規格で施工されているようです。しかも、上下幅の広い四車線(実際は6車線相当)あり、現東海道新幹線を複々線化したようなものです。
しかも広い中央分離帯は、鉄道での物流輸送で貨物新幹線構想すらあります。
どちらにせよ両者とも東海地震時のバイパスとして、対環境は考えていないようですね。