前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
三井ホームってどう?part2
361:
匿名さん
[2012-10-06 08:35:31]
|
||
362:
匿名さん
[2012-10-06 10:18:10]
本当に三井ホームを検討しているなら何を知りたいのか話を整理して投稿して欲しいね。
私は購入者(注文住宅施主)としてなら答えれられます。 >誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。 こう言われると投稿する気なくします。少なくともこの人はまともじゃないですよ。 >建築基準法違反がどうなってるのか。 >三井に対しての批評、批判、意見がほしい。 ひやかしや荒らしにはもう辟易します。せめて過去スレッドぐらい確認して投稿したらどうでしょう。 |
||
363:
入居済み住民さん
[2012-10-06 11:17:03]
>>362さんに同意
三井の施主として、真面目な質問には誠実に、ありのままに回答しますよ。分かる範囲であれば。 当方は、施主ではありますが、住宅の専門家ではないので明確な回答が出来ない場合もありますが… |
||
364:
匿名さん
[2012-10-06 12:26:48]
三井のデザインに惹かれてご契約される方が多いのではないですか?
三井が提案するデザインは素晴らしいと思います ただ、これから建ててもらう人にとっては絵に描いた餅でしかありません 三井ホームで建てて後悔している人も少なからずいるでしょう なぜそう思っているのか・・・ そうならないためにはどうしたらいいのか・・・ 冷静になって考えることが重要です 具体的でなくとも断片的でいいからそのきっかけになる情報は貴重です 打合せ・施工段階・引き渡し後・・・これらの失敗談や不満や不安、不信感なんてーのは最高の情報ですよね 三井のいいことなら営業に聞けば教えてくれるし、三井のいいことさえ言えないしっかり調べない営業なら変えたほうがいい まず、どんな些細なことでも営業にその気持ちを疑問をぶつけることです いい加減な受け答えはせず、しっかりとした回答や説明を惜しまず、納得するまで安心するまで努力を惜しまない営業ですか? 設備メーカー、現場監督、職人等々と対話をセッティングしてもらったり、現場ツアーやらどんどんしてもらいましょう こんなことはまともな営業なら進んでやるはずです ここでの対応が施工品質やら何かあった時の対応に通ずるものが少なからずあるでしょうね 信頼できる営業ですか?メーカー(支店)ですか? |
||
365:
匿名さん
[2012-10-06 15:53:21]
営業、監督からうるさい、めんどくさい施主になるよう心がけましょう。
それにはまず施主が勉強しないとね家についてね。でないと疑問がわかず確認できないでしょ、営業や監督に対してね。 まあーお金がある人は第三者機関にお願いして施工とかチェックしてもらうってのも手かな~。 監督は受け入れるはずですからね。 まー姉歯物件事件のように第三者機関も役に立たなかったこともありますがね~ むずかしいね。あきらめるかな。後は運まかせだ。 |
||
366:
物件比較中さん
[2012-10-06 18:48:36]
|
||
367:
契約済みさん
[2012-10-06 21:49:57]
>>357
それらももちろん大事なことでしょうね。だけど、前にも書いたけど、トップセールスマンみたいなアドバイスがあると一番うれしい。あのおかげで、自分はだいぶ交渉有利に進められたよ。 契約前の人にアドバイスをするなら、何より一番大事なことは営業のデキ。本当にそれがすべて。 それさえよければ、いい設計士やICつけてくれるし、ミスも少ない。いい営業を見つけたら、契約前に設計士をまじえて、これ以上ないぐらいまで詰める。少なくとも間取りなんかはまったく変わらないだろうっていうレベルまで。 それで住林とかあたりと競らせて、値引かせて契約。 |
||
368:
367
[2012-10-06 22:03:45]
坪単価だけど、はっきり言ってそんなに高くない。
うちは、フリーだけど坪60万台。だけど、所詮ただのツーバイフォー。 工務店よりちょいと高いけど、保証がちょっとしっかりしてて、設計やインテリアが柔軟かつ凝ってる。 とくにICさんの提案力は、すばらしい。うちがあたりだっただけかもしれないけど。。。 それぐらいに思っておくと間違いないと思う。 |
||
369:
匿名さん
[2012-10-06 22:54:18]
契約前に設計を出来るだけ詰めるってのはよく言われてるけど、金額的な問題以外に何かメリットある?
|
||
370:
367
[2012-10-06 23:00:30]
>>369
もちろん一番でかいのは、金銭的な面。 あと、ありがちなのは、なんでも自由にできますとか、デザインはなんとでもなりますからとか言ってて、実際は細かいところまで変えられないとか、ダサいままとかw だから、ちゃんと自分の望みどおりのものが建つってことを確信してから契約すべし。 |
||
|
||
371:
匿名さん
[2012-10-07 01:43:16]
外壁のあの通気構造で、問題は出ませんか?
カビ臭いとか、部屋の中が湿気が多いとか‥‥ |
||
372:
匿名さん
[2012-10-07 02:46:02]
3647、365さん
本質をとらえていますね。確かに、そう思います。 残念なのは、今の三井がそのレベルに達している事業所が、どれだけあるのでしょうか? 工事管理室に投げたら、後は知らない態度の営業・設計。 下請に投げぱっしで、施工品質にこだわらない工事管理室。 気付いたら、完成した家に誰も責任を感じません。 「今まで問題がなかったから‥」「今まで指摘を受けなかったから‥‥」。 |
||
373:
匿名さん
[2012-10-07 09:15:07]
建築基準法違反のビス問題は、新たに大臣認定をとるって言ってるけどこれはいつになるんだ?認定が取れるまでは、2942件分は、是正措置するべきだと思うがね。
また、三井だけでなくアキュラホーム、セキスイハイムに続き、 住友林業、東日本ハウスでも建築基準法の違反が見つかっているらしいです。 内容はどこも似ていて、ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。 |
||
374:
入居済み住民さん
[2012-10-07 10:01:56]
>>373
>>ビスの長さが足りないなどで耐火構造を満たしていないとのこと。 省令準耐火を満たしてないと指摘されたのは、ニチ○スの耐火ボードや三○シャッターの耐火シャッターが、国の基準変更などで適合規格から外れた製品を使用していたからではないですか? ビス問題とは別問題だと思いますが、違いますか? そもそも、この板にそんな事を書く意図が分かりません。 クレームなら三井に直接言いましょう。 情報提供なら事実を正確に書きましょう。 |
||
375:
匿名さん
[2012-10-07 11:54:12]
|
||
376:
匿名さん
[2012-10-07 18:33:58]
>374
呆れたよ。全然今回の問題を理解してない。こういう人の集まりなのかここは。三井にも直接聞いてるしね。再認定取得のため動いてるとかぬかしやがったよ。 あそうそう詳細は自分で調べろや。ここにアドレスなんか貼り付けない。 |
||
377:
匿名さん
[2012-10-07 18:42:32]
三井ホームが建築基準法違反2,942件!!
国交省の発表、三井ホーム(株)及び関連会社が施工した木造住宅(準耐火建築物)における 国土交通大臣認定の不適合施工と対応についてによると、規定よりネジが短いという違反があったそうです。 対象となる建物は2,942件で、是正措置を指示したそうです。 壁を剥がして、短いネジを抜いて長いネジを打ち直すということは、事実上不可能ですから、別の措置で対処すると思います。 http://www.mlit.go.jp/common/000222263.pdf |
||
378:
購入経験者さん
[2012-10-08 00:20:58]
気温が下がってきたにも関らず、臭気が居室内でして困っています。。。。
三井は、国(厚生労働省)の指針値は、法規制でないからといって対応しません。 (指針値0.03ppm、拙宅実測値0.1ppmです。) 基準を法規制に置くか、指針値に置くかによりますが、指針値において”三井の社内基準は国の基準より上”というのは、完全に誤りです。 http://www.geocities.jp/myhome_x/ |
||
379:
匿名さん
[2012-10-08 00:42:54]
施主に見えない所で建築基準法に違反した住宅を3000件近く建ててたんだから、その他の物件も陰で何されているか分からないよね。
|
||
380:
匿名さん
[2012-10-08 04:27:01]
ああ~わからない。
わからない施主が普通の、パラドックス。わかる施主がエクストラオーディナリ。 だから、近年は業界8~9位なのか。 監督は知りうる限り、4人中2人が最悪。50%のハズレは高いか低いのか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
役に立つ情報ってのは、やっぱり・・・
「今、三井と交渉中だけど、こんなことがあった」
「こんな提案をされた!共有してお互いの利益にしたい」
とかいう情報が検討している自分としては欲しいね!
じゃないと、営業担当者によって得られる情報が違うと損だしねー。
消費者同士、利益を共有したいわ。