前スレが1000件を越えていたため
新しくパート2を作ってみました。
検討中の方、お住まいの方など色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。
前スレ・http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9778/
[スレ作成日時]2012-04-10 11:23:56
三井ホームってどう?part2
321:
匿名さん
[2012-09-28 21:55:55]
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322:
匿名さん
[2012-09-29 00:28:50]
>321
あと、 ①わからいことは適当に回答せず宿題として持ち帰り、後日回答してくれる。 ②打ち合わせ議事録はその場で書き、内容確認の上サインする。 ③打ち合わせの際に勢いでスペックを上げようとすると、一応止めてくれる (不要な範囲は) というもの、結構重要かな? |
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323:
匿名さん
[2012-09-30 03:21:56]
営業で選ぶね~
この会社の営業は成約して最終打ち合わせをしたら、後は工事部隊に投げるだけ。 その先はほとんどタッチしません。ここからが最悪‥‥ |
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324:
匿名さん
[2012-09-30 05:40:29]
FAX+携帯+最近はメール。
職人たちが勝手に作業進める現場。 「ここの○×監督は知ってる?」 「さあ‥‥あったことないですね~。会社から、ここの現場に行ってこいと言われたんで‥‥」。 |
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325:
匿名さん
[2012-09-30 19:25:11]
いやいや、担当営業マンは重要でしょ。でも営業所長みたいな上の人間はお客を見ず金勘定ばっかだからクレーム言っても意味なかった。
で、担当営業マンの話だが、だめな人は平気で見積もり間違える。議事録にまとめず言った言わないになる。突然辞めて引き継ぎがまともにされず、値引き分が値引きされてない見積もりを平気でだす。クレームで担当監督に連絡してもつながらず、また返信なんかしない(お客見てないから)ときに営業を介するとすぐ連絡がくる。家建てるとき役所の提出書類や国への補助金資料作成、ローン書類がスムーズにいかない。てか忘れたりする。 などなど担当営業マンは大事だよ。えーーーと思うかもしれないが上記の事は普通にありえますよ。 |
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326:
匿名さん
[2012-09-30 19:30:09]
>323
ここからが最悪‥‥ 激しく同意だな~。初対面で言っちゃってもいいんじゃないかな~ すいません。私、すごく口うるさい人間です。問題あった場合大騒ぎしますので宜しくお願いしますって笑顔でどう? あと、すいません~施工確認に来るときは、図面とメジャーを持って図面の仕様通りになってるか念のため確認して頂けますかってね。 だめかな? |
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327:
匿名さん
[2012-10-01 04:22:48]
326さんへ
あなた、おもしろい方ですね。 でも、三井の監督にはこのぐらい言っても‥‥馬耳東風~ 監督を人と思ったら、痛い眼に合います。 宇宙人かロボットぐらいの認識は必定。 100回同じことを言っても、間違えます。 監督の耳にはイヤリング‥‥?タコでした~ |
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328:
匿名さん
[2012-10-01 05:01:30]
羊頭狗肉。
看板に描いてある内容は、イタズラ書きかい? 設計者→知らねえなあー 監理者→会ったことねえな~ 施工者→誰だこいつ! 禁煙→「きつえん」と読むんだろう? ヘルメット着用→「ノーヘル」の意味だろう~ 安全第一→「あんぜんは二の次」?五十三次の間違いか~ |
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329:
建築中さん
[2012-10-02 00:00:21]
8月末に着工しましたが、現場が今の住居から車で1時間以上かかるため、思うように現場のチェックが出来ません。
それでも1週間に一度は週末などに見に行くようにはしています。監督からは「配筋検査などの節目には事前にメールでお知らせしますよ」なんて言われていたんですが、一切向こうから連絡来ません。 みんなこんなものなの? |
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330:
匿名さん
[2012-10-02 01:14:39]
所詮、違法建築屋だよ。
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331:
匿名さん
[2012-10-02 01:19:10]
そんなもんです~よ~
メール送るつもりはつもり、なんです。あくまで、つもり。 とにかく、頭に作業予定が入ってません+現場に行かないので、○×邸がいったいどこまで進んでいるのか?? 素直に「申しわけありませんが、下請の○×会社に直接問い合わせ願いませんか~?電話番号は‥‥」、と言ってくれれば、お互い助かるんですがね~~?! |
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332:
匿名さん
[2012-10-02 20:57:53]
323~331まで
同一人物が複数を演じてアホみたい。 こんな執念深い奴は初めて見た。 きっと ①30代のやせ型の男 ②小学・中学でいじめられた経験アリ。 ③ストレスを晴らすために、自分の手の届かないHMである三井を叩いて楽しむ。 だな。 |
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333:
匿名さん
[2012-10-02 23:11:16]
323~331
内容はともかく、文体が苦手。 HMについての議論とは関係なくて申し訳ないのだが… |
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334:
匿名さん
[2012-10-02 23:22:00]
>332
すみませんが、同一人物を 見極める方法を教えてください。 違いスレで別人物のコメントと自分のコメントを 同一人物扱いされた経験があり、 その方法さえわかれば、 その書込み者に納得のいく説明ができるので。 |
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335:
匿名さん
[2012-10-02 23:34:30]
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336:
匿名さん
[2012-10-02 23:35:41]
三井に仕事もらえないか切られた大工みたいな印象だね
内容以前にオツムの良さを感じない文章なのが確かに残念 |
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337:
匿名さん
[2012-10-02 23:41:00]
>331さん
施主が契約を交わしたのはあくまでもHMです。下請け工務店ではありません。施工に関する全責任はHMになります。 なので、その意識をHMの施工管理者に持ってもらわないと困ります。 なので、下請けへ問い合わせを投げるHMの施工管理者がいたら担当者を変えてもらいます。 HMの施工管理者にはしっかり責任を持って仕事をしてもらいましょう。 |
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338:
匿名さん
[2012-10-03 01:31:41]
三井を擁護する方って、建築の知識があって擁護しているんですか?
建築知識がなくてタマタマ長持ちしているからとか、見栄えがいいからとか、などからでしたらローコトメーカーだってソコソコですよ。 むしろ、ローコトメーカーのほうがコスパは上ではないですか~! |
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339:
匿名さん
[2012-10-03 07:53:48]
>338
いや、あなたは多分分かっていない。 三井を擁護するとかどうでも良いんです。 逆に問題点は指摘して、今後の参考や留意点にすべきです。 しかし、同一投稿を繰り返すこの「粘着質男」は 自身の個人的な欲求を吐き出しているだけ。 この掲示板に巣食っている虫みたい・・・。 なんだか見ている私たちは 学校のクラスでイジメや悪口を言って、 それを楽しんで笑っているような気がして、 気分が悪いんです。 イジメや悪口を毎日書き続けて、どんな心理をした方なんでしょう? 本当に器の小さい、暗く惨めな方だと思います。 毎日の日課が「陰湿な悪口」なんですから。 しかも、皆さんの注意でもご理解できない方なので たぶん止めないし、あきらめない。 しつこい性格だと思います。 中学校に「イジメる事で自分が偉く見える」ってタイプいましたから分かります。 この人がそれです。 |
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340:
匿名さん
[2012-10-03 17:07:48]
>339さん
そういうレスは、いじめ問題の掲示板でお願いします。二度とこの掲示板を無駄にしないでください。 あと、ここは今後三井の施主になる方や、既に建てられた方が来ると思います。まあーたまにわからん奴が意味ないコメントするが。 なので、問題をレスするのはとても良いことです。反面教師ってやつですか?それを今後の施主がチェックできるし確認できる。分かります暴言だけはくレスはまったく意味ないです。具体性に欠ける投稿程意味ない。 上記を封じ込める人は、三井の施工管理者?って思いますね。だって仕事がやりづらくなりますもんね。 |
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341:
匿名さん
[2012-10-03 17:33:55]
339みたいな人格批判のレスはいらんわ
不満のある施主のレスは大歓迎じゃろ |
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342:
匿名さん
[2012-10-03 18:44:48]
>338さん
私もそれ思いました。家ってのは見える箇所は問題なく見えない箇所に問題があります。家ができあがったらどんな家でもよく見えます。家の中は壁紙と床さえきれに施工されてたらすべてよく見えますからね。 今後施主になる方は、勉強が必須です。 今は自分でも家づくりについて勉強できます。実施設計図(構造図面、設備図面)とメジャーを持って必ず確認してください。施工管理者がこの2点を持たずに何回も施工を見てたら何を見てるんですかって言ってやってください。 後、三井は違う部署のチェックマンがチェックする審査があります。審査のチェックシートを事前にもらうのも手だと思います。施主が事前にチェックできますからね。 そんなことできるかってお思いになるかもしれませんが、施主も本気なんだぞってところを見せてやりましょう。私が施工管理者だったらやるな~と思うのと同時に私も見過ごしできないなーと思います。 |
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343:
匿名さん
[2012-10-04 02:31:57]
仕事切られた大工だ職人だ、買えないやつの嫉みだ~
ネガティブ情報をとある集団からの依頼で、作為的につぶしたいなら、不自然なコメを投稿しないで、削除依頼したほうが自然だよ~ 広告宣伝費も重要な収入源。邪魔だわなあ、ネガティブ情報は。 ポジティブなコメをよ~く読むと、なんか不自然さを感じませんか、ね? どこが良いのか、抽象的。な~んとなくいい。 床鳴りがしない、光熱費がいくらいくらで安い、外気音がほとんど聞こえないぐらい気密性がいい‥‥ まったく具体性がなく、ただいい。そしてネガティブ情報への疑念。 本当に住んでる方?? |
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344:
申込予定さん
[2012-10-04 07:50:00]
>340
悲しいぞ。 いわゆる「粘着男」の異常な書き込みをたしなめた【339】を批判する【340】 突然いじめ問題を取り上げ、書いた訳じゃないくらい、今までのレス読めば気付くはずだが、それすら出来ず。 【340】よ、では粘着男の異質性はどう捉えるのか? この掲示板を無駄にしているのは、果たして誰か? 文面を読め、行間を察しろ。 「しつこい」との文章が見えないかね? 読者に国語力と理解力が少しでもあれば、耐えて耐えてそれでの決断の投稿では無いのかね? 【339】がこれから同じ内容の投稿を繰り返せば、【340】の主張は正しいが、おそらく繰り返すことはないだろう。 逆に繰り返すのは「粘着男」の方ではないかね? このスレッドは終わったな。まともな奴はもういない。 |
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345:
入居済み住民さん
[2012-10-04 13:03:11]
三井ホームに住んで一年になります。
太陽光と全館空調入れた30坪です。 バーリオなんですが、納得の行くまで間取りを一緒に考えてくれましたし、 設計士の方の力が強いのか外壁までちょっといじれました。 営業さんは第1印象が今ひとつだったのですが、熱心で不動産屋とのやり取りにアドバイスをくれ、ローンに関しても相談に乗って頂きました。 何より連絡がまめだったのが信頼出来ると感じました。 #契約後は正直多少。。。連絡が疎かになりましたが。。。 設計士さんは私達のぼんやりしたイメージから何パターンも考えてくれ、 私達の思いつきで提案したことに対して「それはいい」「それはダメだと思う。なぜなら。。。」ときちんと回答してくれました。 最終的に限られたスペースで満足の行く間取りになりました。 I.C.さんもとても良かった。「いいようにお願いします」と丸投げして後からああだこうだいう私達が満足するまでイメージを用意してくれ、 頼んでもいないのに、「探したらこっちの照明が安かったのでこっちに変えましょう」など最後まで努力してくれました。 工事監理の方はあまり良く判りませんが、疑問や改善の余地が発生するたびにきちんと確認の連絡をくれたので安心しておまかせできました。 しょっちゅう見に行った現場も整頓されていてきちんとされてるように見えました。 上棟の際、リビングに付ける猫用のステップの位置をみんなで集まって熱心に意見を出し合って決めていただいたのが印象に残っています。 あえて難点を上げるとすると、新しいものに弱い感じというか、 設計時はPCでの3Dモデルとかあるといいなあとよく思いましたし、住宅用オーディオの配線についてうまく意思疎通できなかったり、 太陽光のモニタリング用のLANが繋がっていなかったりしました。 住んでみて、気密性・断熱性も良いと感じますし、快適に暮らせています。 私達としてはとても良い家が出来たと思いますし、三井ホームという選択で正解だったと思っています。 #ローンの関係で三井にしましたが、同時に検討した住友林業・ウイザースホームも素敵でしたよ。 因みに場所は神奈川です。 なんか、殺伐としていますが、我々のように満足している人もいるよということで。。。 |
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346:
匿名さん
[2012-10-04 13:42:21]
>334
ホントに粘着だな。あ、お前のことな 大手らしからぬ現場監督だと推測される 具体的に何かわからん 些細なことかもしれぬ ただ顧客満足は低そうだな おそらく施工に対しても、監督に対しても不満や不信感やもっている 大きな問題が発生しないように、心配になってきたが監督が約束さえも守らない こんな感じかね 施主にとっても三井ホームにとっても見込み客にとってもいい投稿だわ 三井ホームは施工品質にバラツキがあり、隠蔽体質でのらりくらりとクレームはかわすことを連想されるレスの流れだ 施工品質は人の質、人の質はメーカーの質だよ |
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347:
匿名さん
[2012-10-04 18:00:03]
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348:
匿名さん
[2012-10-04 18:02:13]
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349:
匿名さん
[2012-10-04 18:49:13]
>345さん
施主が満足することそれが一番です。仕事ができる方たちで良かったですね。 また、私も思うのがPCでのソフトツールを使用して壁紙や外壁、屋根等色々な色とかを組み合わせて イメージが沸く絵を見せて欲しかったですね。 HMに言いたいのは、施主が信頼を一度でも失うと元には戻りません。HMに対してすべてが疑心暗鬼になります。 これ大事だと思うんだけどな~分かってくれなかったよ何度言ってもね。 毎回施主が問題見つけてやり直しって一体どーなってるのって感じでしたね。もちろんHM側からこうだから問題ありませんってことで私が納得したら良かったのですが、すべて問題だと認めるんだもんね。 一度も、HM側からここがこいう問題でこう致しますって言う事が無かったなあ。でもこういうことが施主との信頼につながるんじゃないのかな。 |
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350:
匿名さん
[2012-10-04 21:23:52]
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351:
匿名さん
[2012-10-04 21:28:41]
>もっと勉強してレスしろよ~。学がない奴の典型的書き込みだな~。
君も完全に同類。存在は否定ないから大丈夫。 |
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352:
匿名さん
[2012-10-05 00:18:19]
三井の監督さんとかここに遊びに来てほしいな~異論、反論があるならコメント欲しいな~
あと、施工に対するクレーム係とかって三井にあるのかなー知ってたらだれか教えて頂戴。 |
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353:
匿名さん
[2012-10-05 00:19:44]
「精神疾患」「入院してください」などという言葉を使い、相手を馬鹿にしているつもりが
逆に自分の症状をさらけ出している。 中華系や半島系の人が好んで使用する言葉。 「何が言いたいかわからん」と言うが、単純に自分が語学能力に欠けていて理解できないだけ。 上記の症状は「火病(ファビョン)」とも呼ばれる精神疾患の1つ。 詳しく知りたければネットで検索! 高学歴の三井ホーム信者には敵わないだろうし、 無駄な行為はやめればいいのに、引き際が分からず混乱状態。 しかも嫉妬心が目覚め、もう怒りが収まらないのだろう。 彼らはここに永遠に生息・繁殖する。 誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。 >351 >君も完全に同類。存在は否定ないから大丈夫。 大丈夫、君も同類だよ。同じ穴のムジナくん。存在は否定しないが可哀想な存在だ。 それなら存在価値はあるのかね? |
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354:
物件比較中さん
[2012-10-05 21:17:57]
真剣に検討してる者だが、粘着荒らしが多くて役に立つ情報が少ない。
建築基準法違反がどうなってるのか。 ここが重要なポイント 解決されてるんだろうか? |
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355:
契約済みさん
[2012-10-05 21:45:41]
>>354
うちはもうすぐ着工。今回の件は、ぜんぜんたいした問題じゃないと思うけど。 営業から詫びの連絡あったけど、自分はまったく気にしていない。 役にたつ情報がないというのは同意。昔の企画住宅スレを見るほうが役にたつよ。 |
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356:
匿名さん
[2012-10-05 21:46:19]
違法かどうか直接三井ホームに聞いてみればいいんじゃない?
真剣に検討してるなら真剣に自分の手を動かして確認しろよ!!! こいつだけでなく直接確認できるものをわけわからん掲示板に答える輩が多すぎるな。 |
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357:
匿名さん
[2012-10-05 21:49:17]
役に立つ情報って何ですか?どうやって値引いたかってこと?坪いくらで建てましたかってこと?
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358:
匿名さん
[2012-10-06 02:54:57]
三井に対しての批評、批判、意見がほしい。
投稿者に対しての批評、批判、意見はいらない。 単なるチャチャを入れているようにしか、感じられない。 的外れの投稿が、多い。 |
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359:
匿名さん
[2012-10-06 03:13:53]
他社と比較する方へアドバイス。
成約前に、各社から保証に関する基準を出させましょう。保証書のコピーでも可。 結構、免責が多いですから。 「何々をしなければ、すべての保証を免責とします。」 建築主にとっては、かなり不利な条項。三井には、こんなことが書かれてますから~ |
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360:
匿名さん
[2012-10-06 08:29:25]
359
HMどこも似たり寄ったり メーカに不利な条項書くわけない。 |
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361:
匿名さん
[2012-10-06 08:35:31]
ようやく建設的な書き込みが増えたな。
役に立つ情報ってのは、やっぱり・・・ 「今、三井と交渉中だけど、こんなことがあった」 「こんな提案をされた!共有してお互いの利益にしたい」 とかいう情報が検討している自分としては欲しいね! じゃないと、営業担当者によって得られる情報が違うと損だしねー。 消費者同士、利益を共有したいわ。 |
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362:
匿名さん
[2012-10-06 10:18:10]
本当に三井ホームを検討しているなら何を知りたいのか話を整理して投稿して欲しいね。
私は購入者(注文住宅施主)としてなら答えれられます。 >誰かが言っていたように、ここにはまともな奴はもういない。 こう言われると投稿する気なくします。少なくともこの人はまともじゃないですよ。 >建築基準法違反がどうなってるのか。 >三井に対しての批評、批判、意見がほしい。 ひやかしや荒らしにはもう辟易します。せめて過去スレッドぐらい確認して投稿したらどうでしょう。 |
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363:
入居済み住民さん
[2012-10-06 11:17:03]
>>362さんに同意
三井の施主として、真面目な質問には誠実に、ありのままに回答しますよ。分かる範囲であれば。 当方は、施主ではありますが、住宅の専門家ではないので明確な回答が出来ない場合もありますが… |
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364:
匿名さん
[2012-10-06 12:26:48]
三井のデザインに惹かれてご契約される方が多いのではないですか?
三井が提案するデザインは素晴らしいと思います ただ、これから建ててもらう人にとっては絵に描いた餅でしかありません 三井ホームで建てて後悔している人も少なからずいるでしょう なぜそう思っているのか・・・ そうならないためにはどうしたらいいのか・・・ 冷静になって考えることが重要です 具体的でなくとも断片的でいいからそのきっかけになる情報は貴重です 打合せ・施工段階・引き渡し後・・・これらの失敗談や不満や不安、不信感なんてーのは最高の情報ですよね 三井のいいことなら営業に聞けば教えてくれるし、三井のいいことさえ言えないしっかり調べない営業なら変えたほうがいい まず、どんな些細なことでも営業にその気持ちを疑問をぶつけることです いい加減な受け答えはせず、しっかりとした回答や説明を惜しまず、納得するまで安心するまで努力を惜しまない営業ですか? 設備メーカー、現場監督、職人等々と対話をセッティングしてもらったり、現場ツアーやらどんどんしてもらいましょう こんなことはまともな営業なら進んでやるはずです ここでの対応が施工品質やら何かあった時の対応に通ずるものが少なからずあるでしょうね 信頼できる営業ですか?メーカー(支店)ですか? |
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365:
匿名さん
[2012-10-06 15:53:21]
営業、監督からうるさい、めんどくさい施主になるよう心がけましょう。
それにはまず施主が勉強しないとね家についてね。でないと疑問がわかず確認できないでしょ、営業や監督に対してね。 まあーお金がある人は第三者機関にお願いして施工とかチェックしてもらうってのも手かな~。 監督は受け入れるはずですからね。 まー姉歯物件事件のように第三者機関も役に立たなかったこともありますがね~ むずかしいね。あきらめるかな。後は運まかせだ。 |
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366:
物件比較中さん
[2012-10-06 18:48:36]
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367:
契約済みさん
[2012-10-06 21:49:57]
>>357
それらももちろん大事なことでしょうね。だけど、前にも書いたけど、トップセールスマンみたいなアドバイスがあると一番うれしい。あのおかげで、自分はだいぶ交渉有利に進められたよ。 契約前の人にアドバイスをするなら、何より一番大事なことは営業のデキ。本当にそれがすべて。 それさえよければ、いい設計士やICつけてくれるし、ミスも少ない。いい営業を見つけたら、契約前に設計士をまじえて、これ以上ないぐらいまで詰める。少なくとも間取りなんかはまったく変わらないだろうっていうレベルまで。 それで住林とかあたりと競らせて、値引かせて契約。 |
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368:
367
[2012-10-06 22:03:45]
坪単価だけど、はっきり言ってそんなに高くない。
うちは、フリーだけど坪60万台。だけど、所詮ただのツーバイフォー。 工務店よりちょいと高いけど、保証がちょっとしっかりしてて、設計やインテリアが柔軟かつ凝ってる。 とくにICさんの提案力は、すばらしい。うちがあたりだっただけかもしれないけど。。。 それぐらいに思っておくと間違いないと思う。 |
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369:
匿名さん
[2012-10-06 22:54:18]
契約前に設計を出来るだけ詰めるってのはよく言われてるけど、金額的な問題以外に何かメリットある?
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370:
367
[2012-10-06 23:00:30]
>>369
もちろん一番でかいのは、金銭的な面。 あと、ありがちなのは、なんでも自由にできますとか、デザインはなんとでもなりますからとか言ってて、実際は細かいところまで変えられないとか、ダサいままとかw だから、ちゃんと自分の望みどおりのものが建つってことを確信してから契約すべし。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
・商談時間を守る。
・社有車を路駐しない。
・電話の応答、返信率。一日遅れは論外。
・メールの返信状況。明確な返信をしてるか。
・見積もりもらったらすべて逐一詳細を聞く。明確な説明ができる。
・家が出来上がるまでのスケジュールが話せる。
・住宅ローン契約までの流れを話せる。
・国の補助金状況を説明できる。