管理組合・管理会社・理事会「新築分譲マンションの初代理事長に就任」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-25 12:11:37
 

50戸程度の財閥系新築分譲マンションの初代理事長をやることになりました。
何かするのでも方向性付けは始めの年が肝心だと思うので、初年度にこれをやっとけ
みたいなことあればそのあたりを先輩方にお伺いしたいです。

[スレ作成日時]2012-04-10 09:58:52

 
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新築分譲マンションの初代理事長に就任

369: 匿名さん 
[2012-05-04 14:57:23]
堂々巡りになったら議長の裁量で打ち切ればよい
堂々巡りにならない限り十分な議論をすべき
370: サラリーマンさん 
[2012-05-04 15:27:00]
うちは総会議案の質問は事前に提出できるようになってる。
総会時に事前提出された質問の回答を先に行い、その後で当日の質疑応答に入る。
ただ、理事会の不正追求などは事前質問せずに当日住民による爆弾質疑になる。
事前質問したら理事会は回答を用意するし第一証拠隠滅するから。
371: 匿名 
[2012-05-04 15:27:36]
総会を堂々巡りの場にしない為には定例理事会の議案や決定事項を掲示板に貼り出したり広報誌を配布する事が大事です。
当マンションでは月一回マンション新聞を発行しています。
372: 匿名さん 
[2012-05-04 16:07:03]
うちはいまだに回覧板だけど。築40年だからか?
373: 匿名さん 
[2012-05-04 16:16:58]
372
理事会内容の周知方法が回覧版であってもまったく支障なし。
ただし一斉配布でないので情報が遅れるという欠点のみ。
374: 匿名さん 
[2012-05-04 16:22:02]
>ただ、理事会の不正追求などは事前質問せずに当日住民による爆弾質疑になる。 事前質問したら理事会は回答を用意するし第一証拠隠滅するから。

事前質問とはおかしいね。国会テレビ中継の見過ぎではないの。
総会で堂々と不正でも違法でも追求すれば良いではないか。
375: 匿名さん 
[2012-05-04 16:37:52]
370,374
議案への質問受け付けが総会議案配布後ある限り、質問を事前に受け付けようが当日しようが効果は同じ。
もし反対意見が多数で議案否決されたら、その件については1年延ばしになるし、予算案の否決なら臨時総会の即時開催が必要になる。
紛糾するような議案を作成するとき、議案の案をアンケートのような形で事前に示し、それへの質疑を踏まえて議案を作成する、というのが意味のある手続。
しかも、理事会の不正を暴くなら、決算承認を行う総会で持ち出すような無意味なことをせず、それまでに臨時総会でカタをつけるべき問題。証拠隠滅云々というが、不正を暴くなら当然証拠は入手してるはずで、理事解任案と併せて提案するのが常識。
376: 匿名 
[2012-05-04 16:37:58]
不正糾弾を事前説明したら証拠隠滅される恐れがあるからと書いてある。
抜き打ち監査と同じだろう。
377: 匿名さん 
[2012-05-04 16:42:51]
テレビの見過ぎが続くね。
それより自分が理事長になるべく役員になるのが近道だろうよ。
その度胸がなく遠吠えだけかな。
378: 匿名さん 
[2012-05-04 16:44:04]
当日質問受け付けると、想定外の訳が分からない質問来ないかね
過去の総会の件とか
3年前の件だけど、なんて質問されると困るでしょ
事前受付は良いアイデア
379: 匿名さん 
[2012-05-04 16:48:07]
376
不正糾弾するとき証拠を入手しないのか?帳簿や見積書の開示請求など。
総会で追及したところで「その資料は今手元にない」と逃げられ隠滅されるのが落ち。これが抜き打ち監査との決定的な違い。
どっちにしろ、動かぬ証拠の事前入手が必要なのであって、質問などぬるい方法でできることではない。
であれば、管理組合の利益保護を考えると、決算(予算執行完了)に至らない任期内の早めに役員罷免も含めて臨時総会をすべき、ということ。理解できたか?
380: 匿名 
[2012-05-04 16:48:54]
事前受付してたら、回答もあらかじめ用意できる。
よくある「その件に関しては調査の上で後日正式に回答します」
なんて回答はなくなる。
381: 匿名さん 
[2012-05-04 16:54:39]
>3年前の件だけど、なんて質問されると困るでしょ

任期は2年だけど・・・。
382: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 17:03:07]
例えばこんな例はどうだろう。
理事会で理事長vs残りの反理事長勢力全理事の内紛があり、その月は一切理事会が開催されなかった。
ところが、その月に事故があり応急復旧のための数十万の修繕工事が発注され完工した。
もちろん理事会が開催されてないから合議もへったくれもない。
また当の理事長は決裁もしていない。

これなんか不正だろう。
理事会の合議も経ず理事長の決裁もないのに、一部の理事が管理会社抱きこんで管理費使って工事発注した。
383: 匿名さん 
[2012-05-04 17:07:10]
任期は関係無いんじゃない
理事会としての継続性だから
3年前の人に聞いてください、とか、3年前の事は知りません、は通らないでしょ
384: 匿名さん 
[2012-05-04 17:11:53]
382
そりゃ不正ですな

理事長が個人的に関係する会社に工事が発注されてた、なんてのも
大規模マンションだと植栽管理でも年間予算で高額になるし

理事長個人がどんな会社勤めかはある程度分かっても、子供や親族の会社まで分からないしね
385: 匿名さん 
[2012-05-04 17:21:42]
>3年前の人に聞いてください、とか、3年前の事は知りません、は通らないでしょ

任期中の事以外は関係無し、しかも時効も成立している。
386: 匿名さん 
[2012-05-04 17:21:49]
理事が緊急対応する場合、定例会議ができなくとも臨時理事会を開催することもよくあるし、決裁権限のある理事長やその補佐である副理事長に声をかけるくらい通常できる。住人への理事会公開は間に合わないが、前後して緊急対応をする旨の掲示はできるし、事故は皆が周知のところなのだから、担当理事が暴走したところで、理事長は手続調整できる。事後決裁であっても理事長がその対応の妥当性を総会で報告すれば済む話。
緊急とはいえ、理事ひとりが対応したために見積をぼられた、ということなら、隠滅もなにも、領収書や見積書は隠滅しようがないわけで(決算と通帳が合わない)、手続がまずく不利益を生じさせたことを理事長が質問を受けて謝罪するしかない話。
これと事前質問云々の話とどう関係があるかよくわからない。
387: 匿名 
[2012-05-04 17:35:21]
事前質問すると発注書等を偽造されてしまうからだろう。
388: 匿名さん 
[2012-05-04 17:36:51]
理論的にはそうだろうけど、素人だらけの理事会で
工事金額が適正か、なんて分からないでしょ
管理センターの業務用エアコンが故障しました
修理は出来ません(本当は修理できるのに)
相見積もりとって、ここが一番安いです、なんて言われても良く分からないよね(相見積もりをやらせで取られたケースも経験しているけど)
ましてや去年の理事会や三年前の工事だと
385
みたいに自分の任期中以外知りません、なんて言われたら
389: 匿名 
[2012-05-04 17:39:16]
>>386
理事長以外は反理事長勢力。管理会社は反理事長勢力に組した。
だから反理事長勢力は理事長の決裁を受けずに発注した。
管理会社も反理事長勢力だから、理事長決裁がなくても工事をやった。
390: 匿名さん 
[2012-05-04 17:46:19]
理事長の暴走も経験したことあるけど、なかなか止められないよ
391: 匿名さん 
[2012-05-04 18:16:16]
>だから反理事長勢力は理事長の決裁を受けずに発注した。
>管理会社も反理事長勢力だから、理事長決裁がなくても工事をやった。
これはいかんね。
そもそも理事長が不適当ならばリコールすれば良い。
それだけ理事が反発してるなら臨時総会などは容易でしょう??
もちろん現実的にはいろいろ事情があるんだろうけど、理事長だけじゃなく他の理事や組合員の体質が問われるよね?
392: 匿名 
[2012-05-04 18:40:09]
理由は簡単、延々と留任理事の独裁支配体制が続いていた理事会に新任理事があえて自薦で理事長になり、理事会の悪しき慣例にメスを入れたから内紛が勃発した。
393: 匿名さん 
[2012-05-04 18:42:48]
>>392
ぁぁ、それは自薦で理事長になった新任理事の独裁支配ってことですね。
そりゃ周りも反発するでしょう。
394: 匿名さん 
[2012-05-04 19:15:00]
独裁じゃなく改革だと思う。当然抵抗勢力を生む。
395: 匿名さん 
[2012-05-04 19:26:54]
随分お品のない組合員しかいない様ですね。そんな所は出た方がお身の為ですよ。
396: 匿名さん 
[2012-05-04 19:58:25]
理事なんて一般組合員からみたらしもべみたいなもんだろう。
自分に代わって管理組合業務やらしてんだから。
397: 匿名さん 
[2012-05-04 20:13:24]
成りたくても成れない人のりん気ですね。
398: 購入経験者さん 
[2012-05-04 20:16:09]
理事長なんて簡単になれるよ。理事に立候補して互選の時に自薦すればいいのだから。
399: 匿名さん 
[2012-05-04 20:22:07]
くじ運が悪い者がなる役職
400: 匿名さん 
[2012-05-05 00:40:51]
役員予定者同士でのジャンケンで負けた人が理事長ってルールも多いらしいけど
それも侘しい話しですね。
401: 匿名 
[2012-05-05 02:01:16]
いろんなレベルの組合がある。
わざわざ低いレベル自慢するようでは他人事として同情する。
402: 匿名さん 
[2012-05-05 06:42:31]
最近管理組合の知識に乏しいのが盛んに参加して来ているが、
その内に勉強の必要性が分かってくるだろう。
403: 匿名さん 
[2012-05-05 09:10:28]
でも
理事の任期だけ管理業務に詳しくて、止めると忘れてしまう
人間の性やね
404: 匿名さん 
[2012-05-05 09:21:20]
そりゃDNAの問題です。
405: 住まいに詳しい人 
[2012-05-05 09:22:47]
まずは管理規約や同附則を読んで暗記しないと。
それと日ごろから管理組合業務について勉強してないとだめ。
さらに過去の管理組合の業務履歴も調べないと。
それをしないで理事になったら、理事会で何も発言できず仕舞いで任期が終わるだけ。
要するに「名前だけの理事」「何も出来なく輪番のお勤めを果たすだけの理事」だ。
理事として頭角をあらわすには常日頃の研鑽・切磋琢磨が必要。
理事になる前年から理事会に対して「激しく物申す住民」を実践して予行演習しとけばいい。
406: 匿名さん 
[2012-05-05 09:39:31]
↑そこまでする奴はいないだろう。
407: 匿名 
[2012-05-05 10:19:55]
理事になったら管理規約集を枕に寝ないとだめだろう。
管理規約は管理組合の憲法だから。
理事会開いていても管理規約を知らない理事が余りにも多すぎる。
408: 匿名さん 
[2012-05-05 11:20:31]
>まずは管理規約や同附則を読んで暗記しないと。

理解出来ない人は暗記と来る。
原則が何処に何が書いてあるか位は暗記ではなく知識の範囲です。
たかが共有財産の管理のノウハウですよ。
でも区分所有法、管理適正化法、建替え円滑化法、標準管理規約、管理委託契約書くらいどんなことが書いてあるかくらいは知っていないと理事長はやるべきではないね。
409: 匿名 
[2012-05-05 11:39:45]
だったらくじ引きで決めるなんてもってのほか。
無能な理事長が誕生する。
410: 匿名さん 
[2012-05-05 12:59:24]
ここにいる管理オタクみたいな住民がいるマンションの理事だけはやりたくない
411: 匿名 
[2012-05-05 14:04:46]
やらなければいい。何もお前に頼んでない。
412: 匿名 
[2012-05-05 14:43:16]
>>410
このスレに貼り付いている人達はマンション住民かどうか解ったものじゃない。
マンション住民だとしても理事は拒否して批判だけする面倒くさい住民でしょ。
成る程規定やら法規やら知識だけは気持ち悪い位あるみたいだが、少なくとも理事を経験しているとは思えない。何故ならケチはつけるが経験談が全くないからです。
413: 匿名 
[2012-05-05 15:39:09]
少なくとも前半は経験に基づいていろいろ
書込してあったと思いますが。
414: 匿名さん 
[2012-05-05 16:22:15]
ネタ次第だと思う。
415: 匿名 
[2012-05-05 16:28:17]
管理組合の専用事務所ってある?うちないよ。だから専用の電話もない。
理事会会報を毎月住民に配布してるけど、文責としての責任者名も連絡先も書いてない。
住民から直接問い合わせが理事長に行かないようにしてる。要するに逃げてるわけ。
416: 匿名さん 
[2012-05-05 16:37:07]
マンションって言ったって団地でしょ

団地管理組合でしょ
417: 匿名 
[2012-05-05 16:47:42]
例えば規約違反の駐輪マナーが悪い住民を見つけて、
なおかつその住民を特定できた場合、
その注意は理事長がするの?
もしくは管理会社や管理人?
それは文書で注意?
もしくは直接訪問して? 

理事経験者さんお願いします。
418: 匿名さん 
[2012-05-05 16:51:07]
それぞれだね
419: 匿名 
[2012-05-05 16:57:07]
>>417
普通は管理会社に依頼して注意させる。
理事長はトラブルを嫌がるから直接住民とはコンタクトしない。
だから住民も相手が管理会社だと甘く見る。なぜなら管理組合の委託先だから。
420: 匿名 
[2012-05-05 16:58:06]
ただ、規約違反しても罰則がないから住民も安心して規約違反できる。
421: 匿名さん 
[2012-05-05 16:58:49]
駐輪マナー違反はかわいいよ

うちは駅前だから住民以外が駐輪する

それの排除が大変

パンクさせたろ、と思うよ
422: 匿名さん 
[2012-05-05 16:58:53]
>その注意は理事長がするの?

規約に書いてあります。
423: 匿名 
[2012-05-05 16:59:09]
だから住民になめられたくなかったら直接理事長が動け!
424: 匿名さん 
[2012-05-05 17:03:26]
理事長が80歳で高血圧、糖尿病、脳梗塞の患者なのに、そんな事言えるかね
425: 匿名 
[2012-05-05 17:04:33]
なるほど。
419さんのレスが現実的ですね。
422さんのレスは意味がちょっと不明ですね。
426: 匿名さん 
[2012-05-05 17:39:16]
>理事長が80歳で高血圧、糖尿病、脳梗塞の患者なのに、そんな事言えるかね

選ばれて本人も同意してれば遠慮いるまい。
でもそんな理事長死んだらどうするの、法人でなければ個人の遺産相続決着するまで組合の預金が眠るなることになるよ。
427: 匿名さん 
[2012-05-05 18:04:44]
理事長が任期中アルツハイマー発病したらどうする
428: 匿名さん 
[2012-05-05 18:28:05]
死なない限り大丈夫よ、その為の副理事長がいるもんね。
429: 匿名 
[2012-05-05 18:33:51]
>>417
うちのマンションは管理人が理事長に報告の上、理事長の指示で管理人が注意します。
注意しても改善されない場合は理事長が警告文を当人に手交します。
430: マンション住民さん 
[2012-05-05 18:36:34]
警告文は意味がないね。罰則がない限り。
431: ビギナーさん 
[2012-05-05 18:45:24]
>管理人が理事長に報告の上、理事長の指示で管理人が注意します。

どうして理事長が直接住民を制裁しないのかな?
おれだったら「文句あるなら理事長出て来い!」と言って管理人追い返すけど。
432: 匿名 
[2012-05-05 18:56:50]
431さん何言ってるんですか?
現実的な解決策を聞いてるんですよ。

理事長が何でもかんでも直接注意しなきゃいけなく
なるとそれこそ誰も役を受けたがらずに結局
輪番でせざるをえなくなりますよ。

規約を暗記しててもそれでは下手な回答と
言わざるをえません。
433: 匿名さん 
[2012-05-05 18:58:29]
>でもそんな理事長死んだらどうするの、法人でなければ個人の遺産相続決着するまで組合の預金が眠るなることになるよ。

ウソつき!!
434: 匿名さん 
[2012-05-05 19:31:20]
>うちのマンションは管理人が理事長に報告の上、理事長の指示で管理人が注意します。

基本から勉強しましょう。管理人なんていません。管理員です。
435: 匿名さん 
[2012-05-05 19:37:04]
管理人も管理員もどうでもいいこと
基本でもなんでもない
436: 匿名さん 
[2012-05-05 19:37:30]
>ウソつき!!

それだけ? 知識がないのね。
437: 匿名さん 
[2012-05-05 19:42:37]
市民権を得ていない言葉を得意気にいうのはどうかな
438: 住まいに詳しい人 
[2012-05-05 19:49:08]
>>432
理事長は不徳住民を征伐するためには夜討ち朝駆けをするだけの覚悟がいる。
439: 匿名 
[2012-05-05 19:50:18]
>>429の者ですが、警告文の中身は『今後改善が見られない場合は掲示板に氏名を公表します』という内容です。
かなり効き目はあります。
440: 匿名さん 
[2012-05-05 19:53:05]
いいねぇ
友達呼べなくなる
441: 匿名さん 
[2012-05-05 20:24:05]
>警告文の中身は『今後改善が見られない場合は掲示板に氏名を公表します』という内容です。

能力の無い人が良く使いたがる手段ですが、やって御覧なさい。
掲示板の掲示した署名人の方が批判の対象になりますよ。
442: 匿名 
[2012-05-05 20:31:51]
>>441
既に実施してますが何か?
別にお前さんがうちのマンションに住んでいる訳じゃないのに、
なんでそんなに
ムキになるのですかね?
分かりやすく言おうか?
お前さんに関係ねーよ。
443: 匿名さん 
[2012-05-05 20:43:26]
リンチが好きなのね。手段を知らないポットでの理事長が使いたがる手だね。
444: 匿名 
[2012-05-05 20:46:20]
>>441
君、あれだろ。
君自身が規約違反の常習者だから、警告書とかの手法を自分のマンションで取り入れられたら困るからだろ?
そうじゃなきゃよそのマンションで効果を発揮している対策に文句つける必要ないもんな。
445: 匿名 
[2012-05-05 20:55:54]
>>441>>443が同一人物か分からんが…
批判やダメ出しするなとは言わんけど、こうすれば良いとか自分のマンションではこうしてるとかアドバイスや前向きの意見ってないの?
単なる評論家?
446: 入居済み住民さん 
[2012-05-05 21:00:16]
ネタだからムキになるなよ。
447: 匿名さん 
[2012-05-05 21:01:03]
団地の子供はいじめが多いと聞くけど

親が親だからか
448: 匿名さん 
[2012-05-05 22:08:56]
規律は大事だね
449: サラリーマンさん 
[2012-05-05 22:24:57]
規律以前に住民モラルがもっと大切。
450: 匿名さん 
[2012-05-05 22:32:09]
心に余裕が無いんだね

会社でもいじめられているのかな

もっとゆったり暮らそうよ

規約だ、決まりだ、と言わずに
451: 匿名さん 
[2012-05-05 22:35:36]
掲示板に部屋番号と氏名を貼りだすなら、ついでに顔写真も貼りだしたらいい。
そうしたら誰かが分る。晒すなら徹底的にやるべきだ。手ぬるいと制裁にならない。
452: 匿名 
[2012-05-06 00:41:19]
徹底的に制裁を加えるのは結構だけど、
その後の気まずさや住民同士のギスギス感を
緩和するソフトランディングの出口戦略が考慮
されてない回答は落第点と言っていいでしょう。
453: 匿名さん 
[2012-05-06 05:26:55]
住民同士って理事長vs規約違反不徳住民だろ?
理事長が汚れ役になるだけで、他の住民同士は関係ない。
むしろ不徳住民を撲滅してマンション内の規律と秩序を守ることの方が大事だろう。
それが理事長の役目だ。
454: 匿名さん 
[2012-05-06 06:47:52]
>批判やダメ出しするなとは言わんけど、こうすれば良いとか自分のマンションではこうしてるとかアドバイスや前向きの意見ってないの?
 
既に書き込み済み。貴方が一番不得意な読み、理解し、実行することです。
間違いだらけの自分の考えなんて無視して原則に忠実にすることよ。
>でも区分所有法、管理適正化法、建替え円滑化法、標準管理規約、管理委託契約書くらいどんなことが書いてあるかくらいは知っていないと理事長はやるべきではないね。
とね。
455: 匿名さん 
[2012-05-06 07:11:44]
>むしろ不徳住民を撲滅してマンション内の規律と秩序を守ることの方が大事だろう。

出来もしない強がりだけは言わない事。
しかも貴方自身がマンション内の規律と秩序を破ることに気がついていない。
456: 匿名さん 
[2012-05-06 07:44:22]
なんの制裁もなしにルールを守るならそれに越したことなし
ただ、一度ルール破りがでると同調者がでる
早めの制裁が必要
457: 匿名さん 
[2012-05-06 08:43:28]
制裁ではなくルールに則り処理すべきです。
(理事長の勧告及び指示等)
第67条 区分所有者若しくはその同居人又は専有部分の貸与を受けた者若しくはその同居人(以下「区分所有者等」という。)が、法令、規約又は 使用細則等に違反したとき、又は対象物件内における共同生活の秩序を乱 す行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経てその区分所有者等 に対し、その是正等のため必要な勧告又は指示若しくは警告を行うことが できる。
2 区分所有者は、その同居人又はその所有する専有部分の貸与を受けた者 若しくはその同居人が前項の行為を行った場合には、その是正等のため必 要な措置を講じなければならない。
3 区分所有者等がこの規約若しくは使用細則等に違反したとき、又は区分 所有者等若しくは区分所有者等以外の第三者が敷地及び共用部分等におい て不法行為を行ったときは、理事長は、理事会の決議を経て、次の措置を 講ずることができる。
一 行為の差止め、排除又は原状回復のための必要な措置の請求に関し、 管理組合を代表して、訴訟その他法的措置を追行すること
二 敷地及び共用部分等について生じた損害賠償金又は不当利得による返 還金の請求又は受領に関し、区分所有者のために、訴訟において原告又 は被告となること、その他法的措置をとること
4 前項の訴えを提起する場合、理事長は、請求の相手方に対し、違約金としての弁護士費用及び差止め等の諸費用を請求することができる。
5 前項に基づき請求した弁護士費用及び差止め等の諸費用に相当する収納金は、第27条に定める費用に充当する。
6 理事長は、第3項の規定に基づき、区分所有者のために、原告又は被告となったときは、遅滞なく、区分所有者にその旨を通知しなければならな い。この場合には、第43条第2項及び第3項の規定を準用する。
458: 住まいに詳しい人 
[2012-05-06 08:54:42]
だから管理会社にやらせるのではなく直接理事長がやるのだよ。
ただし警告文書等のポスト投函ではダメ。直接訪問して不徳住民と対面で警告文書を手渡す。
459: 匿名さん 
[2012-05-06 09:02:30]
管理会社は使ってなんぞ!!
460: 匿名さん 
[2012-05-06 09:07:29]
>直接訪問して不徳住民と対面で警告文書を手渡す。

借金取りの発想に過ぎない。
461: デベにお勤めさん 
[2012-05-06 09:15:12]
「夜討ち朝駆けを厭わない」のが理事長の条件ですね!
それが出来ないならとっとと辞任しろよ。
462: 匿名さん 
[2012-05-06 09:15:59]
>>460
>>458さんは正しいと思いますが。
ポスト投函では経験上、当の住人と管理組合の冷戦になりがちです。
厳しく当るという意味でなく、多くの場合、そういう規則・協定の存在自体を知らないことがあるので、まずは面会して、うちはこういうルールがあるんですよ、と知らせるところから手をつけます。
いくつかはそれだけで「あ、すみません。気をつけます」で解決しましたし、一方、確信犯的な方の場合は、きちんと説得するしかありません。身勝手なことは集団で住んでる以上通らない、ということを理解してもらわないとだめで、投函くらいでは通用しません。理事長が代わっても連携プレーで毎年押しかけていったところ、居づらくなって出ていかれたケースもありました。
借金取りの発想のことですが、あなたの意図されるところを教えてくださいますか。
463: 匿名 
[2012-05-06 09:21:46]
管理費滞納の督促もそうだね。
だいたいどこの管理組合も6ヶ月は猶予期間認めてる。
だけど督促は管理会社任せ。理事長は直接動かない。
確信犯は督促無視して6ヶ月払わないで、ぎりぎりのところで1ヶ月分払って債務不履行を免れる戦術に出てるよ。
そしてまた6ヶ月滞納・・・・
464: 匿名さん 
[2012-05-06 09:36:05]
>だいたいどこの管理組合も6ヶ月は猶予期間認めてる。 だけど督促は管理会社任せ。理事長は直接動かない。

理事長の職務怠慢。
三ヶ月目から配達証明付き理事名の催告状からスタートすべきだ。
465: 匿名さん 
[2012-05-06 09:49:36]
6ヶ月は法的措置をとるまでの期間で、その間にあらゆる手段で督促してるはず。
466: 匿名さん 
[2012-05-06 10:03:20]
口座自動振替日 翌月
7日 口振不能通知/管理組合口座へ振替ができたかどうか銀行から通知
  口座振替不能者に対し口座振替不能通知書を発送
10日 口頭催促 未入金→電話・訪問により催促と滞納理由調査
20日 文書催促 未納者に、管理費等支払催告書を発送
40日 内容証明郵便  配達証明付内容証明郵便で催告書を発送
50日 駐車場契約解除 理事会決議により駐車場使用契約解除等
次のいずれかを選択し、実行する。
70日 支払督促 理事会決議により簡易裁判所に申立書提出
   少額訴訟  同一簡裁年10回まで少額訴訟利用可能
90日 訴訟等 弁護士に依頼。指導を受けながら、訴訟の追行
467: 匿名さん 
[2012-05-06 10:21:18]
おたくの組合のルール、
それとも連合会のひな型?
468: 匿名さん 
[2012-05-06 10:23:03]
電話の督促はしないの
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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