なんでも雑談「名言」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 名言
 

広告を掲載

名言

 
ままん侍 [更新日時] 2024-09-02 02:25:48
 削除依頼 投稿する

「早乙女愛、僕は君のためなら**る」

  by岩清水弘  「愛と誠」

心に残る名言、いってみよう〜!

[スレ作成日時]2007-04-11 08:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

名言

341: 匿名さん 
[2009-03-31 03:02:00]
つい先日私が発した言葉
「やつあたりをしてすんまそん」
をなにげに覚えていたお子4歳が

部屋の片付けをしない事を注意した父親にむかって
「やつあたりをしないで」
と叫んでいた。
342: 匿名さん 
[2009-03-31 03:04:00]
自分の家庭が穏便でも、
子どもの環境がひどかったら
親に原因がなくても、子どものストレスがたまり
心を病むという可能性もある。
343: ちびこ♪ 
[2009-04-04 00:28:00]
>>342

でも、家庭力さえあれば、どんなに荒くれた環境下で病んでしまった子でも
家庭で回復させてやれると思うじょ。

>これからの世の中、経済的に貧窮していく中で
>親のストレスが子どもたちを痛めつけ、
>心を病んだ人間を作り出していくんだろうなぁ。

これもなぁ、中には不幸にも親の犠牲になってしまう子もいるかも知れん
けど、逆境に耐えて家族が団結すれば、いまよりむしろ健全な子育てができて
まともな人間が増えるんちゃうかなぁ。

(名言)

「人間っちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよる
くせに、一番お世話になっている人や一番自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとっ
て一番大事な人をぞんざいに扱うんや。たとえば・・・親や」

by.gaNeza
344: おかん 
[2009-04-05 03:00:00]
>>341
>「やつあたりをしてすんまそん」
これがなかなか言えないのよねぇ。

>逆境に耐えて家族が団結すれば、
…どうなんやろ。
それも親の意識なんやと思う。

>自分にとって一番大事な人をぞんざいに扱うんや。たとえば・・・親や」
ここをようよう分かっとかんと…
345: おかん 
[2009-04-05 03:08:00]
読むことは人を豊かにし、

  書くことは人を確かにし、

    話すことは人を機敏にする。

  by フランシス・ベーコン


…あ~、話すことが足りない。
だから機敏じゃないんだ…内にこもってる…
346: おかん 
[2009-04-05 04:28:00]
一生を終えてのちの残るのは、

 われわれが集めたものではなくて

  われわれが与えたものである。

「続・氷点」 三浦綾子

…もっと発信していかんとなぁ…
与えてもらってばっかりやわ…
347: 匿名さん 
[2009-04-05 14:30:00]
集めたもの→お金とか土地とかコレクション?

与えたもの→思い出とか時間とか愛とか?虐待された記憶とか?そういうのも含まれる?

残るという意味は、自分の生きた証?
それとも、残した人たちへの何か?
348: ちびこ♪ 
[2009-04-05 23:00:00]
自分が死んだ後って何が残るか考えてみると

そうやなぁ。。。

後世に託したもの、与えたもの、やわなぁ。。。

自分のための何かは死んだらパーや
349: ちびこ♪ 
[2009-04-05 23:04:00]
三浦綾子はむか~し読んだなぁ。

「氷点」はどんな話か忘れた。
「泥流地帯」と「塩狩峠」は覚えちょる。
350: おかん 
[2009-04-08 23:28:00]
>>347
>与えたもの→ 虐待された記憶とか?そういうのも含まれる?

含む!含む!おおいに含む!!

>残るという意味は、自分の生きた証?
>それとも、残した人たちへの何か?

後者じゃないかな。…ちびこ♪の言うように…

>>349

ちびこ♪って文学少女やってんなぁ。
自分は小説なんか…というより本なんか全然読まへんかったわ。

でも最近読む色んな本で 三浦綾子 って出てくるのよね…


何十億の人に、かけがえのない存在だと言ってもらわなくてもいいのだ。

それはたった一人からでいい。

「あなたは、わたしにとって、なくてはならない存在なのだ」

と言われたら、もうそれだけで喜んで生きていけるのではないだろうか。

   三浦綾子 文学アルバム

…今日見たTV「ザ世界仰天ニュース」で、
拒食過食を繰り返して立ち直った女子大生が、
治るきっかけで、同じこと言うてたわ。

何でやろなぁ。
親にしたら言わんでも分かるやろうって、
あったりまえのことやのに
子どもには伝われへんねんなぁ。
351: おかん 
[2009-04-09 00:57:00]
あなたがくだらないと思っている今日は、

昨日亡くなった人がなんとかして生きたかった

なんとしてでも生きたかった今日なんです。

   『カシコギ』
352: おかん 
[2009-04-09 01:00:00]
人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、

その中間はない。

現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。

    『心魂に響く言葉』 森信三
353: くまこ♪ 
[2009-04-09 08:41:00]
う~~ん。

常に前進ばかりだと、疲れてしまうこともある。

次の前進のためにちょっと立ち止まる、とか一歩下がってみるっていうのもアリじゃないかなぁ。

っていうのは怠け者の言い訳?

退歩ってそんなに悪いことなのかな?
354: ちびこ♪ 
[2009-04-09 10:26:00]
う~~ん。

娘っ子が退歩しているときには

「今、自分はジャンプする前のプリエの状態なんや」

と言って励ましてるけどな♪

ジャンプが不発に終わることもあるやろか?w
355: 匿名さん 
[2009-04-09 11:40:00]
なにもしない=現状維持 と思っているひとは、はたから見たら退歩に見えるかも。

続ける=現状維持 と思っているひとは、はたから見たら進歩に見えるかも。

退歩が悪いことだなんて思うこともないと思います。>くまこ♪さん
他人の価値観に振り回されないことのほうが大事なときもありますよ。
356: 匿名さん 
[2009-04-09 14:34:00]
深いなあ。

退歩という言葉が出て考えがいっそう広がった。

現状維持=つづける 自分もこれで
それプラス、何かをやりたい。前進。

家族が笑顔でいられる家庭=現状維持=幸せ!!
357: 匿名さん 
[2009-04-09 14:36:00]
退歩の時があったけれど、
その時はその時で
いっぱいいろんな事を考えることが出来た。

それがあって今がある。
だから、生きていれば意味のない事はなにもないって思う。

生きるのをあきらめなきゃ、それだけでも前進していると思う。
358: 匿名さん 
[2009-04-09 15:46:00]
1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる。
走らないで歩け~

古い?
359: 匿名さん 
[2009-04-09 16:07:00]
散る桜
残る桜も
散る桜
360: 匿名さん 
[2009-04-09 16:20:00]
退歩じゃなく 回れ右 してしもた

発想の転換
361: 匿名さん 
[2009-04-09 17:17:00]
全ての出逢いは別れの為にある。
362: らいか 
[2009-04-09 21:46:00]
山上より
愛する人、あなたを想っていなければ、私はどんなに歓喜して、この眺めに魅入ったことだろう。
されど愛する人、あなたを想っていなければ、私が美しいと思う景色などあっただろうか。
作者の名前はわすれました。
363: おかん 
[2009-04-12 22:21:00]
鳴かぬなら それもまた良し ほととぎす

  by  松下幸之助

ほととぎすシリーズの中で一番好きやなぁ。


鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす (織田信長)

鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ほととぎす (豊臣秀吉)

鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす (徳川家康)


生きてるだけで価値がある。
364: おかん 
[2009-04-12 22:36:00]
>>353

目標に向かって少しでも近づこう!

このままでいいと思った時点で
目標から後ずさりしてるんだって。

…って、元気な人に励ます言葉だね。

時には立ち止まるのもありだと思う。

でも結局は一歩踏み出すことで幸福感は得られるように思う。

鳴かんでもええけど、何か主体性もって行動しようや。
365: 愛新覚羅不義 
[2009-04-13 07:32:00]
ホトトギス 
     ホ~~ホケキョ とは
              鳴きませぬ

by あ~~~~~~っ♪
366: おかん 
[2009-06-03 04:12:00]
人間に挫折や失敗はつきものである。

問題は、そこから教訓と成功の糧を引き出せるか否かである。

    by ナポレオン・ヒル


…息子の万引き、仕事でのミス。

同時期にあって、最近になく相当落ち込んだ。

でもそこから色々学べた。

まず、

・失敗した人にダメだしすると言い訳を考えてしまう

・失敗した人に説教すると説教した人のあら探しをしてしまう。

…失敗した人には忙しかったんだもんね。仕方ないよ。
って擁護すると素直に反省する。

そして、嫌なことがあったときこそ、絆を深めるチャンスだ。

今回のことでちょっと自分が成長できたようで嬉しい。
367: おかん 
[2009-07-05 10:07:00]
子育ては「心に汗して」

子育ては、汗水たらして土を耕す

農家の人の営みに似ていて、

手を汚すことなく

土を耕すことができぬように、

心に汗水することなく

子どもの心を耕すことはできない。

    by 世界乳幼児精神保健学会副会長:渡辺久子
368: 匿名さん 
[2009-07-05 10:36:00]
くみ取り屋 俺んちくめよ 待ってるぜ

紙に見放された者は、自らの手でウンを掴め
369: 匿名さん 
[2009-07-06 06:33:00]
ついでにエコじゃな?
370: 匿名さん 
[2009-07-06 09:41:00]
369さんに 座布団3枚
371: 匿名さん 
[2009-07-06 09:44:00]
子どもを叩く手が痛むのがしつけ

子どもを叩いてすっきりするのが虐待
372: 匿名さん 
[2009-07-06 11:43:00]
のび太のものは俺のもの、俺のものは俺のもの。
373: 匿名さん 
[2009-07-07 17:18:00]
「のび太のくせに生意気だぞ!」

ひどい言い方やねん。

ドタドタドタ、ガラッ!
「わぁ~ん、ドラえも~ん!」

そしてこの擬音、このセリフ、黄金のパターン。
374: 373 
[2009-07-07 17:20:00]
名言ではないやんけ!
375: おかん 
[2009-07-07 22:35:00]
今を学ぶために過去に傷ついた

by 西山明 「アダルトチルドレンからの手紙」
376: 匿名さん 
[2009-07-08 12:48:00]
も~ええねんっちゅうに、、しっつこー
この梅雨の時期イライラが倍増する


先日、職場で
若い子がネチネチとクドイ定年間近のおっさんに言い放った言葉、

「もうその話終わって、次、進みません?」
そして、どんどん滞り続ける仕事の山に黙々と取り掛かった
私40代、ホンマそう思った、よくぞ言ってくれた。
パチパチ! 明言だと思った。
377: 匿名さん 
[2009-07-10 18:56:00]
サラリーマン川柳にあった句

無理させて
無理をするなと
無理を言う

パチパチパチ
378: 匿名さん 
[2009-07-11 08:59:00]
ファミリー川柳にあった句


お父さん
まだ行かないの?
お父さん

お父さん
もう帰ったの?
お父さん


妻の声
むかしときめき
いま動悸
379: 匿名さん 
[2009-07-11 09:08:00]
>いま動悸

まだ良いほう。
私なんか心臓が止まる思いのするときがあります。
380: 匿名さん 
[2009-07-11 10:56:00]
私の尊敬する 銀行元支店長の口癖
『考えが変われば 行動が変わる 行動が変われば 人格が変わる 人格が変われば 人生が変わる』
                    本当にそうなりました。元支店長の心より感謝申し上げます。
381: 匿名さん 
[2009-07-11 11:44:00]
他人の変わらないもの、自分の中の変わらないものを
受け容れることもときに必要。
382: 匿名さん 
[2009-07-11 16:19:00]
自分が変われば相手も変わる・・・ってことはよーくわかってるけんども
できれば、ちょっとばかし 
ダンナが先に変わってくれれば私も変われるかも、、、なんてこと考えちゃう
383: おかん 
[2009-07-15 21:50:00]
「人はやってもらったことしかできない。

やってもらったことのないことはできない」

やたらと暴言を吐くレスを見ると
これまでどんなに辛い思いをしてきたのか…と思ってしまう。
385: 匿名さん 
[2009-07-18 18:08:00]
余(予)の顔を見忘れたか?

「誰だっけ?」って思い出せないのが一人もいないのは何故?
386: おれさん 
[2009-07-18 23:31:00]
「おばあちゃんの知恵袋、おじいちゃんの玉袋」
388: おかん 
[2009-08-03 23:39:00]
しあわせってなに

自身をもつこと

自分をたいせつにすること

そして

自分とおなじくらい

ほかの人も たいせつにできること

    by レイフ・クリスチャンソン 「しあわせ」
389: おかん 
[2009-09-19 16:21:15]
子どもが、子ども時代をうばわれることは、

人類が生きのびるのに欠かせない

しあわせの記憶が、うばわれることです。



人類が、子どもを失うことは、

人類がそなえているはずの

内なる子どもの輝きを失うことです。

     世界がもり100人の村だったら 子ども編
 
390: おかん 
[2009-09-23 03:52:24]
世界がもり

…最近誤字多いなぁ。

確認作業全然やってないからなぁ。

会社でもようさん指摘された…。

凡ミスは怠惰な心に巣くうなり


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:名言

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる