引っ越し以来、ケ−ブルテレビの契約をしました。確かNHKの受信料セットのコ−スが
あり、払っているのもとばかり思っていたら、請求書が・・??
ケ−ブルに確認したら、払ってないとのこと。アレ。。
でも、何か腹が立ってきました。NHKなんてほとんど見ないのに、何で払わなきゃなんないの?
受信料不正に使っている話の発覚以来、何十万世帯も延滞者が出てるみたいだし。
でも、このままほっといて、積み重なる延滞料金見るのも気分悪いし・・
皆さんは、どうしていますか?
[スレ作成日時]2005-10-20 14:14:00
NHKの受信料払っていますか
82:
匿名はん
[2005-11-02 23:50:00]
|
83:
匿名さん
[2005-11-03 09:52:00]
>>82
CATVと個人加入の重複、ということ? |
84:
匿名さん
[2005-11-03 09:59:00]
解約届けは簡単に貰えるのですか?
|
85:
82
[2005-11-03 14:56:00]
>83
経緯を説明しますと、たいへんに情けないです。 前の住所のときに、受信契約を口座引き落としで契約していたようなのだが記憶になし。 契約の事実さえ覚えてないので、当然NHKに住所変更を出すこともなく、10年以上放置。 今年の8月、インターネットの銀行口座照会で、初めて引き落としの事実があることを確認。 (当方、通帳への記帳の習慣がないため、それまで知らなかった) 今住んでいる最寄のNHKでも、引き落としされている事実を把握していなかった。 (管轄?が違うため。今の住所での支払いがあるかどうかしか分からないみたいです)。 NHKは未払いだと思っているので、何度か集金人をウチに寄越した。 私も払っている事実を忘れているので、集金人が来たときに嫌々ながら少しずつ払っていた。 それが結局、二重払いになっていた、という間抜けな話です。 ちょうどテレビが壊れたので、契約自体を解約しようと思って電話したところ、 「未払い分を先に清算してくれ。でなきゃ応じられない」と言われ、銀行引き落としの事実を告げ、 銀行、口座番号などを確認した結果、振込みの事実を認めてくれました。 >84 私の場合、テレビが壊れた状況、様子などを聞かれ、返答しましたらあっさり納得して送ってくれました。 ただそれが形式的なものなのか、話の内容で判断するのかについては分かりません。 |
86:
匿名さん
[2005-11-03 19:01:00]
|
87:
匿名さん
[2005-11-04 01:03:00]
>>86
徴収システムもだけど、要するに「顧客情報の管理」がまるでできてないという事だよね。 85さんの場合は現住所でのやりとりが偶々あったから気付いたものの 潜在的には同じような状態で、料金徴収だけが実態と関係なくズルズルと続いて いるなんてケースが相当あるんじゃないだろうか。 中には三重契約・四重契約なんて状態になってて「最新の契約」以外は全て未払い扱いに なってるとかいうケースもありそう。 まぁ、個人が契約の存在を意識していないという事が直接原因ではあるんだけど 少なくとも法に基づいた課金制度としてはお粗末過ぎるよな。 |
88:
82=85
[2005-11-04 01:46:00]
いや〜、本当にお恥ずかしい話で(−−;
私みたいに通帳記入しない、とか、口座から落とされているものを把握していない、とかいう ずさんな管理をしている人は殆どいないと思うので、そうあることではないと思いますが(汗 ただ、ケースとして考えられるのは、単身赴任の方で口座引き落としをされている人が 赴任先から戻ってくるとき、あるいは赴任先に家族を呼び寄せるときには、 不在になったほうを忘れずに契約解除しないと、二重に掛かってしまいます。 当たり前のことですが、忘れている人や家庭はあるかも(^^; |
89:
匿名さん
[2005-11-04 15:06:00]
>87
そうそうNHKの顧客管理はずさんだよねぇ。 引越しの都度、職員みたいのが徴収には来るが名前と前住所を言っても口座引き落としになってるか どうかも把握できないらしい。 あれじゃ新聞屋のほうが全然マシだよ。 |
90:
匿名さん
[2005-11-05 00:30:00]
そもそもあの「徴収員」って、身分証明みたいな物は持っているの?
まぁ、持ってたところでこちらの「契約状況」をその場で確認できないのでは意味ないけど。 日当いくらで、成約率どのくらいなんだろう?? どう考えても人件費と効果がペイしてないと思うんだが。 |
91:
匿名さん
[2005-11-05 01:57:00]
欠かさず見てる番組がプロジェクトX、サイエンスゼロ、NHKスペシャルという自分ですが、
10年以上払ってません。だって集金にこないし。 5年くらい前に一回来たときには、『今1000円しかないけど・・・』って言ったら、 あっさり帰って行きました。それ以降来なかったな。 |
|
92:
匿名さん
[2005-11-05 02:49:00]
|
93:
匿名さん
[2005-11-05 09:59:00]
民放専用TV発売(地域によってNHKのチャンネルが違うのはこれを防止する為?)NHKいわく内部設定(チャンネル設定を消す等)だけでは駄目との事なので、抜本的に映らない事が重要です。
そもそも、同じ人が重複して受信料を払う制度がおかしい。たとえば自宅と別荘にTVがあると2契約しなくてはいけない。昔「ラジオのみ契約」も存在していましたが、実質徴収できないので廃止された。NHK全ての放送(地上波、BSアナログ、BSデジタル、AMラジオ、FMラジオ、短波ラジオ(ラジオジャパン)」をラジオ放送の分まで「TV」を見ている人から徴収している。もはや受信料ではないでしょう?これって「取れる人から取る」こんな事では払わん人が増える一方ですわ! |
94:
匿名さん
[2005-11-05 11:32:00]
>>92
てか、その「身分証」自体、見せられたところで「ハァ?」てなもんだよね。認知度として。 一般人にはそれが本物なのかどうかも判らない。(その場で説明されても意味がない) 93さんの「取れる人から取れ、というよーなやり方では」という御指摘がすべてだと思う。 バ力にしてんだよ、国民を。 それこそ郵便事業より先に民営化すべきだと思う。 |
95:
匿名さん
[2005-11-05 14:39:00]
ほかの有料放送の内容(チャンネル数とか)と料金から考えると、NHKの受信料は高い。
無駄遣いを一切やめて、月額500円くらいにするなら快く払う気持ちになれるけどね。 あの尋常でないお金の使い方をやめられない限り、受信料に対する釈然としない思いは 残るだろうな。 不正使用した資金相当分のキャッシュバックキャンペーンでもやらないかね。 |
96:
匿名さん
[2005-11-05 18:05:00]
|
97:
匿名さん
[2005-11-05 18:44:00]
>ここには何も報告はないけど
当然報告はないでしょう。 NHKに対すると、NHK職員に対するって違いわかる? |
98:
匿名さん
[2005-11-05 19:21:00]
なるほど。
トップ以下、職員の行為については団体としては何の責任をも持つものではないという これまでのスタンスと基本的には変わらないというお話ですね。 |
99:
匿名さん
[2005-11-05 21:10:00]
|
100:
匿名さん
[2005-11-05 21:26:00]
ここはトップから責任らしきものは取らない団体だってこと忘れちゃいかんですよ
|
101:
匿名さん
[2005-11-06 10:02:00]
そんな組織から家庭へ訪問させているが
たとえ何が起きても 責任は玄関扉を開けてしまった者にある。 |
解約届けはきのう送った。